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数字で見るリセットデイ効果

ジュースディナー@18:30のとこに、夕食分のカロリー計算結果を追記しました。これで合計、

★よって、9・4ジュースリセットデイ一日の累計
水分:1660ML
摂取カロリー325kcal

を1日で摂取したことになります。目標は

水分:2000ML
(食事の分も合わせて、飲む分だけなら1.5L目標)
摂取カロリー 500KCalくらい
(そしたら、9・3と9.4合わせて、1日平均1300KCALになるから)

だったので、水分量はまあまあ達成。カロリーは、かなり低く抑えすぎちゃって、砂糖水断食並みになってしまってますね。でもまあ苦しすぎはしなかったので、よしとしましょう。

カロリーは低くおさえすぎても、反動でどか食いするので、ご自分でやるときはもう少し多め、最低500-700KCALをターゲットにしたほうがよいと思います。目安として、石原サナトリウムでは1日900Kcal、砂糖水ジュース断食では300-600KCALくらい、のところが多いようです。

成人女性の1日の基礎代謝はだいたい1000-1300Kcalくらいなので、それと同じかその半分くらいはビタミン・ミネラル豊富なジュースで取っていれば、ものすごい飢餓感は感じずに済むのが、断食15年の体験的に私はわかっています。

カロリーブックやソフトで調べるのがおっくうだったのですが、ネット上で計算可能な、いいサイトができているのをみつけました。それはここ。写真も品数も豊富で、なかなか使えます。これがあれば、カロリーブックも買わなくてすみそうですね。
★簡単!栄養ANDカロリー計算

んで、じゃーん、体重変化は、まあ1日くらいのジュースリセットデイだと、そんなに変わりません。変わっても復食するとすぐ戻る程度。だから、ジュースリセットデイは体重変化より、味覚と暴走食欲、胃の大きさをリセットするというのが主目的です。

といいつつ、

★朝と翌朝で、体重はー1.5Kg減とまあまあ。

これは排泄効果、胃の中につまっていたデブフード分がでたことによる減少がほとんどでしょうね。私は断食なれしているので効果が出やすい体質になっている、というのもあります。

体重減少の目安は、4泊5日の施設断食(実質2日半のジュース食、あとは復食)で、体重のー3からー5%減くらい、50Kgの人なら1.5-3Kg減くらいが平均っぽいかな。

復食をすると+0.5-1Kgくらい戻ります。が、味覚と胃袋がリセットされているのと、せっかくの断食効果をキープしたいと思ってその後ヘルシーライフ気味になるので、徐々に体重も落ちていく、というのが長期的な本当の断食効果です。

★追記: さっきanan立ち読みしてたら、この夏石原サナトリウムにたぶん1週間くらい滞在した、林真理子さんが、3kgやせたとエッセイに書いていらっしゃいました。まあまあ、平均的な体重減ですね。その後もご自分で、朝だけジュースは続けていらっしゃるみたいで、やせキープできていらっしゃるそう。私がここに書いたとおりになっているようで、よかった、よかった。

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9月 5, 2007 21 食事(断食系) |

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