« 旅先での秋の気配 | トップページ | グルメダイエット用台所考 »

ミニどら焼きのおやつ

ミニどら焼きのおやつ

お久しぶりです。やっと東京に戻りました。といっても、また来週から、しばらく地方出張へでます。旅は仕事でもプライベートでも大好きなんだけど、自分の手作りごはんが食べられないのがつらいなー。外食よりも、自分のからだが求めているものを、上質な食材を少量いただける、自分の手作りベジ楽ごはんが大好きな私です。

というわけで、この週末はおやつも手作り、いや、半手作りのミニどら焼。生クリームもどきの豆腐クリームをマクロビあんことのっけているので、ミニ生(クリーム)どら焼でしょうか。

でも、週末に片付ける仕事が多すぎて、あまり凝った料理をしているひまはない。このミニどら焼も、あずきは自家製の無糖のものを冷凍しておいたもの、それを簡単なとうふクリームといっしょに、マクドナルドのミニホットケーキ(7個で170円)にトッピング。

美健楽ポイントは、

+どら焼のようにあんをはさんで上下に生地がくると、カーボが多すぎるので、オープンサンドイッチ風にして、カーボ控えめ。

+手作りあんこは、砂糖不使用、ラムレーズンとこんぶで甘味とうまみをつけた、マクロビオティックあんこです

+豆腐クリームは、水切り豆腐に黒砂糖シロップ少々、これまたラム酒をまぜこんだもの。おさけの効いた、大人のミニどら焼です。子供向けにするなら、バニラエッセンスでもたらして、豆腐のにおいを消してください。

あんこを解凍して、豆腐クリームを作って、マックのミニホットケーキをトースターで温めるだけなので、制作時間15分くらい、かな。秋は、こういうあんこものとか、どら焼とか、ほっこりしたものが食べたくなりますね。豆腐クリームに、甘栗むいちゃったのみじんぎりなぞ混ぜ込むと、ますます秋らしくなります。

旅に行っていた間に、注文していた台所の棚が届いて、うちの台所の大幅リニューアルが済みました。動線が飛躍的に改善するようこだわりまくったので、とっても料理がし易く機能的になりました。シェフに弟子入りもしたことだし、使いやすい台所で、今後料理記事が増えるかも。簡単レシピもできるだけUPしますね。

記事更新希望!な方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします

banner_03Blue

にほんブログ村 ダイエットブログへ

9月 22, 2007 25 食事(甘味系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16533170

この記事へのトラックバック一覧です: ミニどら焼きのおやつ:

コメント

コメントを書く