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出せたら食べる、の排泄意識

胃の中から油ぎったポテトチップスが追い出され、朝から液体ジュースっぽいものばかり食べている(飲んでいる?)ので、胃はすっきり気持ちよくなってきました。さきほど寒天も食べたので、食物繊維もプラスされて、明日の朝こそ、もっとすっきりお通じしちゃえるだろうなーと。

今日は、1日ジュースリセットデイの実況で、食べたものはともかく、やたらにお通じの話がでてきて、お食事中の方々にはすみませぬ。でも実はこれ、ジュースリセットデイのとき、プチ断食やジュース断食にとっても、かなり大事なことなんですよ。

最近私が”食べるタイミング”の目安にしているのは、

◎朝は、出せたら食べる
(そして、食べたら出す)

ですから。シンプルでしょ?出せたら食べるは、出るまで(固形物を)食べない、ってことでもあります。入る(飲み食い)するものばかりにダイエットは気が向きがちだけれど、”出すほうの排泄”(便通・お小水・汗)もかなり意識すること、それが大切。

ふつうダイエットというと、摂取カロリーと消費カロリーの意識をしろっていわれるから、運動や動く!ってことは気にする人も多いだろうけど、これは運動嫌いにとっては、難易度高いの。だからまずは、”排泄”を意識してやるのが先決なんだな。

近代人は、出す前に次の食べ物を惰性・習慣で詰め込むから、オーバーカロリーになって、その分太るわけ。だから、出してからカロリーが足りなくなったら、補充するように食べる(カロリーを摂る)。そしたら、カロリーの摂りすぎが減るから太りにくいのは、考えてみたら当たり前ですわな。

まあ、2日以上でないがんこな便秘症の人・時には、これはだめですけどね。3日くらい、固形物を食べられなくなって、餓えすぎて飢餓スイッチがはいって停滞期になるから(笑)。だから、そういう人のための目安は、ちょいとゆるめて、

△おなかが鳴ったら、食べる

にしたらよいです。一方、世間一般の人の間違った”食べる目安”は、

xおなかが空いたら(気がしたら)、食べる
x食事時間が来たら、食べる

これが、どか食い、ストレス食い、目で食べたい食いを引き起こし、余分なカロリーを溜め込む元です。

朝食をしっかり食べないと便通がなくて気持ち悪いという人もいますが、これって次の食べ物で便を押し出しているだけ。だから、自然な排泄ではなく胃の中に次の食べ物がまた入ってしまうので、胃や腸は休めてない。体に負担がかかっています。次の食べ物で押し出さなくても、朝10時くらいにすっきり出せるのが、理想的だと思うのです。

で、ジュースリセットデイをほぼ終えた今の私は、かなり胃もおなかもすっきりー!といいたいところですが、同時に、怖いことにも気づいてしまったのよ。朝から、ジャンクフードのポテチのせいで下腹部・胃がもたれてる、気持ち悪いって思っていたんですが、実はそれだけではなかったよう。

そう、下腹部に脂肪がついておなかぽっこりになっているから気持ちわるかったという、胃の中のポテチと下腹部の皮下脂肪の”ダブルパンチ”が原因と、気づいてしまったわっ!!!胃の中がすっきりしたら、下腹部の皮下脂肪の重みが、単独ではっきりと意識されてしまったんですぅ。どっどうしましょ。。。。

思い当たるふしは、最近お昼のアイスカフェラテとセットで、カフェで食べる習慣化していた普通のケーキ(半分だけど)のせいだろうなあ、しくしく。。。

いっいや、これもジュースリセットデイのメリットのひとつ(負け惜しみ?)。

★見ないふりしてた(笑)、からだの事実(下腹部ぽっこり)と悪い習慣(ケーキの習慣食い)に、リセットで鋭敏になった五感・体感覚のおかげで気づけた

んですよ。なら、それをやめてダイエットを強化すればいいのよっ。というわけで、よっしゃ、あしたから普通食に戻すけど、ちょっと気を引締めて、下腹部ダイエット強化週間にしますわ。桜子の最新版、【下腹部集中ダイエット】を1週間、お届けしましょう、かな。

あっ、でも、先日お会いしたマクロビアン歴3年の20代女性の方に、

【マクロビやってても、玄米食べても、便秘が治らないんですぅ、いい方法を教えてください!】

と泣きつかれたから、【便秘改善習慣・桜子セレクトベスト5!】とかのほうが、読者ニーズが高いかしらん?まあそこは、私の気と筆が向いたほうということで。どっちにしろ、下腹部ダイエットは自分では実践します。ではでは。

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9月 4, 2007 21 食事(断食系) |

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