« ヘルシオの熱湯気の魔法 | トップページ | 顔筋の次に来る?頭筋マッサージ »

野菜のサプリ化とグルメ化

先日、たまたま見ていたTVで、最近の健康ブームの影響で、品種改良された”高機能野菜”が作られているという話をききました。

20070117suplivegi

高機能野菜とは、つまり野菜に含まれる特定栄養素を、強めたり新たに含んだりするように、品種改良したものです。つまり、野菜自体をサプリメント化するトレンドと言えましょう。一応ベジフルマイスターのはしくれの私としては、面白いなー、こういう野菜はダイエッター向きだなと、思ったりして。

具体的には、イソフラボンを強めた”ゆきぴりか”という大豆の新種とか、ビタミンCやベータカロテンを2-3倍に強化した新種のピーマン”アナスタシア”などが取り上げられていました。うーん、野菜もついにここまで来たか。

サプリメントを奨める人がよく使う売り文句が、

【最近の野菜は昔の野菜より、大量生産で栄養分が薄まっている。また野菜は必要な栄養素を摂るのに、大量に食べねばならないのが難しい。だから、ぎゅっと栄養素が濃縮されたサプリメントを摂って、栄養を補わなくちゃいけない】

ってこと。でも、野菜自体をサプリメント化(高機能化)してしまえば、別途サプリメントを摂る必要はなくなるから、楽っちゃあ楽ですね。

ただなー、こういう人工的な品種改良って、なんか不自然にバランスが崩れていて、からだに悪影響があるような気もします。濃縮とか強化したものって、”やりすぎ”になることが多いもの。

イソフラボンも、天然の食材、大豆とか豆腐あたりから摂っている限りでは、害があるほど食べ過ぎるのは難しい。でも、サプリメントで摂ると、効率よく取れすぎて弊害が起こりやすいという事実も、ちょっと前のイソフラボンブームのときに、後から発覚しましたしね。

こういう、害があるというデータも、害がないというデータも存在しない新しい”栄養強化”食品(食材)に関しては、私は2-3年はやはり様子見するかな。ある程度でまわって、リピーターがつくほど人気化して、かつ目立った”害”が発覚しなかったら、ようやく手をだすって感じです。

一方、”栄養強化”ではなく、味を美味しく”グルメ化”した品種改良野菜には、それほど危険性を感じないので、すぐ手をだして味見をするんですけどね。最近のこれまた健康ブーム、でもグルメにもこだわる人たちの増加のおかげで、グルメ化した有機野菜の品種が増えつつあります。

オイシックスや生協の有機野菜の宅配を試しているんですが、あんまり聞いたことがない新しい”グルメ”品種のものがたくさん。デパ地下の野菜売り場にも、わざわざ新しい品種をアピールしたコーナーが増えてきました。

実は野菜のソムリエ協会が、こういうスーパーやデパ地下の野菜コーナーに、野菜のソムリエを派遣するという新ビジネスを始めている、というのも影響しているのでしょうか。野菜のソムリエ資格をとった人たちに、メルマガで募集広告をかけているのですが、最近本当に頻繁にお誘いメールが来ます。

ってことは、需要があるのね。まあふつうの野菜を売っていても、野菜のソムリエがひとりいるだけで、野菜のうんちくがきけて、なんとなく”こだわりグルメ”野菜を買ったような気分になれる、というのが、野菜のソムリエのメリットです。

実際資格を取った経験からいえば、野菜売り場にいるソムリエ(たいていは、ジュニア・ベジフル・マイスター)なんて、消費者よりずっと野菜のことをよく知っている、ってことはあまりないんですけどね。それほど深く、勉強してませんから(苦笑)。

でも、デパートの化粧品売り場で、ビューティアドバイザーさんという女性がいてカウンセリングしてもらって買うだけで、なんか高級な化粧品のような気がするのと、おんなじです。うんちく好きなコスメマニアは、似たようなビジネスモデルの野菜のソムリエビジネスに、乗せられちゃうかもしれませんね。

野菜のサプリ化・グルメ化に伴って増えるうんちくも、”いいものを食べてる”気になれてある程度はいいかもしれません。が、自分でもちゃんと調べる、特に批判的な目をもって調べること。他人のうんちくや受け売りにだまされず、自分自身の舌・味覚・五感で最後は判断する、ってことが基本でしょうか。

読んでるから毎日更新してね!のご期待リクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますクリック数が増えると、より頻繁に記事更新される...はずなのと、このブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

10月 17, 2007 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16788485

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のサプリ化とグルメ化:

コメント

コメントを書く