« 野菜のサプリ化とグルメ化 | トップページ | x椿オイルシャンプーより○椿オイル »

顔筋の次に来る?頭筋マッサージ

頭筋マッサージ

田中ゆくこさんの”顔筋マッサージ”の次に流行る、美容・アンチエイジング系マッサージは、”頭筋(とうきん)マッサージ”、つまり頭の地肌マッサージではないかと思っている桜子です。そして写真は、私の最新版、頭筋(とうきん)マッサージ・グッズ。

・つげのクシならぬ、ブラシ(柄に桜の模様入り)
・大島椿オイル

黒色のほうのブラシは、カリスマ美容師さんたちがお奨め・御用達の、メイソン・ピアソンのヘアブラシ。昔、カリスマ美容師さんたちとお仕事していたときに、奨められてつい買ってしまったもの。

でもこれ、ごらんにようにほこりがつきやすくて掃除がたいへんだし、私のボリューム多めの髪では地肌もマッサージしにくい毛が繊細すぎるんですよね。わざわざイギリスで買った、結構お高い1万円近くするブラシなのに、ほとんど使っておりませんでした。で、最近、もっと頭筋(地肌)マッサージと、髪の毛にもよさげな、つげのブラシを購入したのです。

さて、なぜに突然、頭筋(地肌)マッサージ?どうしてそれが、次の美容トレンドとして来ると思っているのかというと、私の美健楽ダイエットの悟りのひとつに、体と心の”流れを良くする”というのがあります。

顔筋マッサージとは、顔の筋肉を動かしたりツボ押しマッサージしたりして代謝アップ・しわ防止をするのは、”顔”版の流れをよくすること。そして顔同様、あまり動かすとかマッサージすることを意識されていない部分が、顔の次は頭の地肌だと思うんです。

顔と頭の地肌はつながっている一枚の皮膚ですから、顔筋マッサージの快感・効果を覚えた女性が、次は頭の地肌ケアにも走るのは当然でしょう、と思うので、次は頭筋マッサージがはやるかなと。

さらに、この9・1から、大手メーカーのP&Gマックスファクターさんが、山口智子を使ったH&Sという地肌ケアシャンプーのCMを大々的に流しています。H&S=ヘア・アンド・スキンケアと読ませて、髪の元になる地肌ケアをするシャンプーという触れ込みのよう。

こういう大手さんがものすごいお金をかけてCMを流していると、みなさんその商品もですが、”地肌ケア”というカテゴリ自体が無意識に刷り込まれ、気にするようになる。つまり、頭筋(地肌)マッサージが流行る後押しになりそう、というのも、トレンド予測の理由のひとつです。

ちょいと業界噂話をすると、このH&Sシャンプー、実は新しいものではないらしい。アメリカでとっても売れている、P&G製の超定番シャンプーの、”HEAD AND SHOULDER”(ヘッド・アンド・ショルダー、頭と肩)という、頭と肩につくフケ防止シャンプーの、焼き直し、おしゃれ化バージョンではないかと。

アメリカでは、超定番(つまり古い)でどっちかというと男性向けシャンプーなので、パッケージもうたい文句もめっちゃださい!んですよね、これ。しかも、たしか10年以上前に、日本でもアメリカと似たようなパッケージ、コンセプトで一度売り出して、ダサすぎて売れなかった失敗作のはず。

それを、ヘアアンドスキンケアと、女性受けするようにネーミングを変えて、30-40代女性向けにCMやらパッケージもお洒落っぽくして、再発売してるようです。アメリカのパッケージ見たらあまりのだささに引きますが、まあP&Gの商品は中身にもお金をかけていてよいものが多いので、見なかったことにしましょう(笑)。

まあそれはさておき、アンチエイジャー、ダイエッターにとっての
【頭筋(とうきん)マッサージのメリット】は、

+普段動かさない、マッサージもあまりしない、頭の地肌をブラシの刺激でマッサージすることで、代謝・体温もアップ。白髪防止はもちろん、なんとなく頭の血流が全身の血流もアップしてくれて、ダイエットや顔のしわ防止にも、間接的ながら効果があるような気がします。

頭筋(とうきん)マッサージは、今日の写真のつげのブラシと大島椿オイルで行う、毎日のオイル・ブラッシングのほかに、シャンプーやブラッシング後に行う、指を使ったマッサージも大切。これまた以前、カリスマ美容師さんやらヘアケア製品の研究者の方々に直々に習ったちょっとしたコツもありますので、長くなりそう。

アンチエイジング女優の夏木マリさんも、わざわざ恵比寿のヘッドスパサロンに通って定期的にやっているらしい、地肌ケア。サロンのコツを自分で自宅でできる頭筋マッサージの方法について、ご興味ある方のリクエストクリック↓が多そうなら、次回記事にしますね。

続き記事のリクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますクリック数が増えると、より頻繁に記事更新される...はずなのと、このブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

10月 18, 2007 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16800674

この記事へのトラックバック一覧です: 顔筋の次に来る?頭筋マッサージ:

コメント

コメントを書く