« x椿オイルシャンプーより○椿オイル | トップページ | 食のシンプル化と習うという効果 »

エコかっこいい自転車ブーム本格化

20071023toukinst_2

なんかばたばたと、東京に出たりはいったりしていたので、すっかり更新が遅れておりました。すみません。久しぶり(?)に東京に落ち着いて街を歩くと、スーツにヘルメットで自転車をこぐ人やら、小さいおしゃれな折りたたみ自転車にのった人やらが増えているのに気づきました。暑すぎず、寒すぎず、自転車のりにはちょうどいい気候ですものね。

という身近な事象からもわかるように、いま、ようやく自転車がエコかっこいいブームだそうです。健康志向とエコをかねて、自転車で通勤する人をツーキニストと呼ぶらしい。

私が、ダイエットのための有酸素運動として、自宅でのエアロバイクと春秋の戸外での自転車有酸素運動を始めて、もう12-13年、かなあ。今でも、外のもうひとつのオフィスや銀行にでかけるとき、はたまた地方出張にまで、運動とエコのために、自転車ででかけております。ようやく、自転車ブームが、世間の方々が、私に追いついてくれました、なんて(笑)。

ブームダイエットにはめったに乗らない私ですが、私がいち早く始めたダイエット法がブームになってきた、この自転車ブームのようなものに関しては、ブームは基本的に歓迎でございます。なぜなら、ブームのときには、いろんな新しいサービス・新商品がでてきたり、競争が激しくなって価格が下がるから。

自転車に関しても、こんな【エコサイクル】という、駅前の自動・立体駐輪場が、自由が丘にできたらしいですよ。自転車が入り口から勝手に吸い込まれ、地下の立体駐輪場にオートマティックで並べてもらえるの。そして出すときも、オートマティック。月に2千円程度。

200710232ecocycleentrance1
200710233ecocyclechart

こういうのがあれば、もっと駅まで自転車でいこうかという人が増えそうですよね。混みあった駐輪場で、つめこまれた自分の自転車を探したり掘り出したりというのが、とてもたいへんでビンボーくさかったんだけど、これならスマート。ぜひブームのあとも、定着・定番化してほしいサービスのひとつです。

東京はここしばらく、秋晴れが続くそうです。寒くなるまえに、みなさまも自転車でダイエットを兼ねて、気持ちよい秋空の下を走りまわりましょ。私も今週末あたり、仕事がひと段落ついたら、鎌倉あたりへ輪行(自転車を電車にのせてプチ旅行すること)する予定です。ではでは。

読んでるから毎日更新してね!のご期待リクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますクリック数が増えると、より頻繁に記事更新される...はずなのと、このブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

10月 23, 2007 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16849417

この記事へのトラックバック一覧です: エコかっこいい自転車ブーム本格化:

コメント

コメントを書く