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ビオカフェ風ごはん-ウェイダウンダイエット実践編5(桜子アレンジ版)

ウェイダウンダイエット・桜子アレンジ版を実践中の私の、最新版夜ごはんの写真がやっと準備できたので、UPします。まず、最近忙しいので、市販品のおそうざい利用頻度が増加中。だから忙しい人むけの、お気楽ごはんでもあります。
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このごはんのテーマは、前回の復習ですが、

★★4。食事を、中食、市販品、自炊で、”1/2人分のビオカフェ風ごはん化(幕の内弁当化)する”こと。
(外食だったら、半分残して1/2人前にすること)

少量のおかずをちまちまと3-4品+ごはんやパンと組み合わせて、ビオカフェ(オーガニックカフェ)のごはんのような、幕の内弁当のような、1プレートにまとめるってことです。ただし量が少なく1/2人前にします。

前回”幕の内弁当”と書いたんだけどまずそうなんで、ビオカフェ風ごはん(オーガニックカフェ風ごはん)といいかえました。ビオとはフランス語でオーガニックのこと。オーガニックというとちょっと泥臭いので、もっとフレンチ風におしゃれなビオのほうが私は好きな言葉です。

さてまずやることは、デパ地下や高級グルメ食品店(成城石井なんかね)で、お惣菜を3種類以上GETすること。スーパーやコンビ二のおかずよりも、なるべく高級な店のもののほうがベター。なぜなら、量が少なめなのと味付けが薄い、また油もいい植物油を使っている。さらに食材にオーガニック野菜などの高級品を使っているので、よいのです。こんなの↓ね。

なるべく素材がよくてその味を生かし、添加物等の少ない、シンプルなお惣菜を選びます。

人参をさっとマリネしたもの、葱のぬたなど、きんぴらごぼう、サラダなどです。もちろん、シューマイ、小さなとんかつとかのお肉類、小さいこだわり豆腐などのおかずもOKです。

値段が高い?うん、でも外食することを考えたら変わりませんし、ウェイダウンダイエットでは1回に半人前しか食べないので、小さいおそうざいを3つ買ったら2食分になると思います。だから、安くはつきませんが、高すぎることもないと思います。

もちろん自炊して、こういうお惣菜を揃えるのもいいです。そっちのほうがずっと安くついて、野菜や味にこだわれて美味しい。しかも自炊といっても、こういう常備菜を用意するのはわりと簡単で、1日1品、15分くらいで作っています。それくらいの時間もかけたくないひとは金にものをいわせて市販品でまかなう、お金を節約したい人は、ちょっと時間をかけて自炊。自分の価値観、ライフスタイルにあわせて、どっちか選べばいいんじゃないでしょうか?

時間もお金もまったくかけたくない人は、油ぎとごとのでき合い弁当やインスタント食品で、味と栄養に妥協するしかない、太ったままでいればよいと思います。食べ物は、私たちの体と心を作ります。だから、貧しいものを食べると、自分の体を、安っぽいケミカルたくさんの食品で”作って”しまうことになるので、自分自身を安い人間に貶めてしまうのです。ブランド品を1つだけ止めて、その分食べ物にお金をかけて美肌をGETするほうが、オーラ美人になれる近道だと、ブランド三昧し飽きた私が、断言します。

ということで、うちの冷蔵庫には、↓こういう手作りお惣菜というか常備菜が、3-4種類常備してあることが多いです。今日は、人参のオリーブオイルソテー、白葱をさっとゆでて自然海水塩で薄味をつけたもの、あとデパ地下で買ったホタテ入り手作りシューマイです。
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こういう市販品や手作りお惣菜を、そのまま食べるのではつまらない。これをワンプレート、もしくは弁当箱にいれて、”弁当化””ランチプレート化”するのが、ウェイダイエットのコツ。見た目を楽しくおしゃれにすることで食べることを楽しめて、かつ時間をかけずにすぐ食べられるお気楽さが、意外に大事なんです。というわけで、このお惣菜をちょっとカフェ風に盛り付けたのがこれ↓。
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これ、適当にお惣菜を盛り合わせたように見えますが、実はある一定のパターン、秘訣その5に基づいて、種類をそろえて、盛り付けてあるのです。パターンが決まっていると、あまり考えずにお惣菜をそろえられますので、毎日の食事の用意がお気楽になるんですよね。だからパターンだけ覚える簡単な方法を、アレンジしてみました。その説明・覚え方は次回に続く。

そうそう、ちなみにこの食事の前に食べた、”栄養オードブル”はこんなの↓。そう、昨日記事にした美健楽なクリスマスケーキのその1、シュトレーン+赤ワインでした。
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ダイエッターのくせに、こんな美味しいもんばっかり食べてていいのかしらん?と自分で思います。体重がベストを下回ってきたので、ちょっと太らないと、脂肪が減りすぎてからだが冷えるなあ。。。なんて、”太りたい”という生まれてこのかためったになぜいたくな悩みもでてきた、今日この頃です。

このウェイダウンダイエット・アレンジ版の記事ですが、継続リクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますわりと書くのも写真もたいへんなんで、リクエスト少なかったら、ちょっと止めたい、さぼりたい感じです、すみません(苦笑)
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12月 5, 2007 45【5四部門総合】DIET |

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