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一風堂ラーメンもOK-ウェイダウンダイエット実践編3(桜子アレンジ版)

桜子アレンジ・ウェイダウンダイエット実践編、その3です。

前回その2でのコツを復習しておくと、

オリジナルのウェイダウンダイエットでは、
●●2、おなかがすいたら、好きなものを少量なんでも食べてよい

桜子アレンジの工夫では、
★★2、おなかが鳴ったり便通があったりした後に、
まず”栄養バランス・オードブル”を食べる

でした。ではそのあと、主菜(メインディッシュ)として、なにを食べるか?これは、

オリジナルのウェイダウンダイエットでは、
●●2、おなかがすいたら、”好きなものを少量”なんでも食べてよい
だったんですけど、

桜子アレンジの工夫では、その量をもっと具体的にして、
★★3、主菜として、”なんでも好きなものを1/2人前量”、食べてよい

そう、なんでも好きなものでいいんです。前回の私のごはん写真がヘルシーそうだったから、栄養がなんたらとうるさく言うと思ったでしょ(笑)?いやいや、そんなことありません。だって、今までの乱れたデブフード食生活をいきなり変えなくていいのが、ウェイダウンダイエットのメリットですから。

だから、こんな高カロリーデブフードだって、たまに食べてますよ。桜子お気に入り、一風堂のラーメンライスのランチセット、餃子付き。しかもビールも勝手に追加。いっいや、休日ですから、昼からビールでもいいでしょ?白丸より赤丸のかた麺が好きだなー(←よく通っているのが分かる、一風堂用語です)。
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ただし、全部平らげるのはNG、半分だけ食べる。だったら、好物の餃子とラーメンと明太ごはんの具のとこをしっかり食べて、麺やスープとごはんの一部を残そう、って思う私。ビールを全部飲みたかったら、ごはんと麺をその分たくさん残す、っと。あまり深くは考えないけど、そんな感じで、罪悪感なしに1/2量だけ食べてます。

そのほか、高カロリーなかつ丼やパスタ、フランス料理のフルコースなどの外食でもいいし、

コンビニのお弁当でも、もちろん手作りの食事やお弁当でも、本当に食べたい!美味しい!って思えるものを厳選して食べる。ただし!半分量、1/2人前だけ、ね。

残りの1/2はどうする?外食なら、”もったいない”を考えずに、すっぱり諦めて残す(もしくは、可能ならテイクアウトする)。フルコースだったら、自分の好きなものだけ食べちゃえばいいんです。あまり好きでないもの、ものすごく食べたいものでないものは、残しちゃえー。

ステーキは食べたいけど、付け合せの野菜やサラダはいらない?まあ、いいよ、それでも。野菜を食べなさいと栄養的にうるさく言うのも、主菜に関してはとりあえず無し!そのかわり、フルコースに行く前に、”栄養オードブル”を食べていくこと。

オフィスから直接外食先に行くことになったから、栄養オードブルもっていない?栄養バーは、つねに携帯すること。だから日持ちして持ち歩けるものを選んでるんだから。本当に持っていなかったら、コンビニでソイバーみたいな栄養バーを買いましょ!サプリのマルチビタミンミネラルを買って、豆乳を飲んだあとに飲んでもいいよ、この際。主菜前に”栄養オードブル”を食べておくことで、どか食い防止と栄養バランスキープになるんですから。

また、お弁当や自炊の食事なら、残した半分を取っておく。食後2時間以上たって、またおなかが鳴るほどおなかが空いたら、食事時間でなくても堂々とまた食べてよいのです。または、昼食に半分食べて夕食に残りの半分を食べるというのも、あり。

つまりね、1人前分のごはんを、間に2時間以上あけて、時間をかけて食べるってイメージです。あとでまたいつでも食べられるからさ、焦って詰め込み、おなかがはちきれるほど、”食べなくてもいい”のです。と、ここで、

【えっー、残すなんてもったいなくてできない】

と思った方、

【はい、あなたは、“本物の空腹ではなくて、頭で考えた”ニセの空腹”のために食べています】

胃腸がからっぽだから食べ物が必要というわけではなく、

小さい頃に、多分母親に躾として刷り込まれた、
【出されたものは、皆残さず食べなさい】
とか、
【高いお金を払った外食を、残すなんてもったいない】

なんて、節約・けち精神の声に無意識に動かされて、胃腸に食べ物が入っているのに、食べている。だから、太っている今のあなたが作られているのです。

と厳しいことを言う私も、実は

【えっー、残すなんてもったいなくてできない】派、

なんですよね(笑)。もちろん今でもばりばりの節約派というかまあケチ。ダイエットに2千万円使ったように、使うとこ、人生に必要だと思うところにはどーんと行くんですが、価値のないもの、ムダなものには、持っていてもお金を一銭も使いたくない。コストパフォーマンスにうるさいのです。だから、もったいない(”MOTTAINAI”で英語にもなっています)精神は、いいことだと思うんです。

そういう節約派、コストパフォーマンス派、また、”もったいない”心がある人(みんなあると思いますけど)が、実際にこの★★3を実践しようとすると、とってもシンプルで面白い”心境の変化”が起こります。それゆえに、このウェイダウンダイエット・桜子アレンジ版は、いまの乱れた食生活を、ストレスなくちょっとだけ変えられるんですよね。その心境の変化とはなにか?その続きはまた今度。

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12月 2, 2007 45【5四部門総合】DIET |

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