« 美的のプチ断食特集(裏話付き) | トップページ | “美的”な断食施設の見分け方・最新版 »

Xmas限定マクロビケーキは“病人食”味でした

20071225xmascake

恵比寿のクシ・マクロビオティック・料理スクールとカフェの関連団体の、通販ケーキのお店のクリスマススペシャル・マクロビオティックケーキが届きました。(過去記事でもふれているので、こちらからどうぞ)

★ブッシュ・ド・ノエル (ショコラ・マロン)
3600円+送料

期間限定クリスマスケーキです!
マロンクリームのやさしい甘味、
ほんのり穀物のコーヒー風味豆乳クリームと
オレンジ風味のガナッシェが口の中で溶け合います。
そしてマロンとクルミの食感がアクセントに。

原材料:
豆乳、砂糖(甜菜糖)、栗(国産)、国産小麦粉、菜種油、アーモンド、カカオマス、クルミ、ココアパウダー、葛粉、オレンジピール、ベーキングパウダー、粉末清涼飲料(インカコーヒー)、寒天粉、バニラエッセンス、カカオバター、ブランデー、  塩(自然海塩) 、

バター、卵、白砂糖、ミルク、ベーキングパウダー、マーガリン等を使っていない、正統派のマクロビオティックケーキですね。

この会社、多分、マクロビオティックの一大流派、クシ派のリーダー、久司道夫さんの日本でのスポンサーである、化粧品会社アルソワが経営してると思います。久司さんは、日本でのマクロビオティック活動は、どうもこの会社に”名前貸し”しているっぽいです。

八ヶ岳 ナチュレ パティスリー
http://www.macrobiotic-marche.jp/marche/1.1/645/

クシカフェで出している美味しいマクロビオティックケーキは、葉山のフレンチレストランチェーングループ、チャヤのマクロビオティック部門、チャヤマクロビオティック(日比谷や新宿に店あり)が卸しているもの。クシの料理学校で教える、マクロビオティックスイーツは、私はそのコースを始まってすぐとったんだけど、地味くさくてまずいスイーツが多かった。だから、この八ヶ岳 ナチュレ パティスリーのケーキは、とっても美味しいか、激まずのどっちか。。。という、極端な博打のようなケーキ、というのが桜子の予測でした。

で、実際のお味はといえば、

★【美味しくてちょっとヘルシーだろうけど、華やかさ・驚きに欠けたわくわく感のない味】。

まずいか美味しいかといえば、まあ美味しいけどマクロビケーキとしては普通、かな。がちがちに凍ったケーキを、冷蔵庫内でじっくり6時間かけて解凍するのはまあいいと思いますし、ちゃんと解凍できたと思う。でもね、豆乳クリームもマロンクリームもオレンジガナッシュも、どっかで食べたような普通の味。マロン、チョコ、オレンジの組み合わせが面白いかなと思ったんだけど、これまたどっかのケーキであった“組み合わせ”の味でした。

多分、マクロビオティックケーキというと、アトピーやアレルギーの子供や家族向けの”病人”ケーキ、子供向けの需要が多いだろうから、グルメは二の次。お酒が効いてるわけでなし、グルメも驚く素材の取り合わせがあるわけでなし、シェフの技があるわけではなし、鮮烈な驚きがないんですよ。

チャヤマクロビオティックのケーキにはまだそういう驚きがあるケーキもあるのは、やはり”フレンチレストラン”がルーツであるという違いかな。辻口シェフのパン屋さんで予約販売していた、きなこや黒まめをつかった”和風シュトレーン”みたいな意外性がないの。もしくはアコルトの生姜入り塩ケーキとかのほうが、クリスマスの伝統的お菓子”生姜クッキー”を連想させて、夢がある。あっちにすれば、よかったな。。。ただこのマクロビケーキは、マクロビオティック素材だから、ちょっと食べ過ぎても胃もたれ、胸焼けがしない、という点のみ、評価できます。

ここのケーキは、来年のクリスマスケーキはもちろん、普通の通販ケーキでもリピートしません。味が知れてる。っていうか、ここのケーキは、クシ料理アカデミーのスイーツコースを終了した私には、自分でも作れそうなオリジナリティのない地味ケーキだし。ここのケーキをたくさん量食べるよりは、思い切りグルメでデブフードなケーキを、ちょこっと食べるほうがずっと満足度と”クリスマスのスペシャル感”、わくわく感が高まる気がする。というわけで、

★マクロビオティックは、アトピーやアレルギー・子供向けの地味な病人食。グルメも追及する健康人には向きません。

を、再認識したマクロビオティック・クリスマスケーキ体験でした。

今月号の美的の記事で取り上げていただいた、プチ断食・ジュース断食のココロケア効果、
その効果をアップするセルフココロケアにご興味ありの方も、
、応援クリックをお願いします。リクエスト多ければ、シンプルバージョンを記事にするかもです。
1ポチ↓banner_03Blue


2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

12月 25, 2007 25 食事(甘味系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/17473779

この記事へのトラックバック一覧です: Xmas限定マクロビケーキは“病人食”味でした:

コメント

コメントを書く