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ビオや特殊食材ばかり食は続かない

先日の、自分の1日のごはん写真(ウェイダウンダイエット・桜子アレンジ版ダイエット中)を並べた記事を見て、

【ひぇー、こんなに小食で生きていける人って、すごいっ。私には絶対ムリだわ、このダイエット法】

って、他人事のように思ってしまった桜子です(笑)。ふつうの女性が一日に食べる量の、半分から2/3くらいしか食べてないんじゃないの?こんだけでおなか空かないの?やせ我慢してない?って、自分でも疑うもん。

20071211
【写真】これはシンプル調理の白葱コンソメスープと、複雑味調理の南イタリア風ドレッセ・サラダ。Bio野菜はシンプルvsスーパーの野菜は複雑味が、野菜調理のセオリーです。詳しくは↓の記事をよんでね。

ちょいと前、多分1-2ヶ月前の私の食事写真と比べても、明らかに品数は増えて量が激減している。

あと、料理がだいぶシンプルになったでしょ?

以前は、食材を10種類くらい混ぜ込んだカレーとか具たくさんの汁物を作っていたけど、最近は1品に入れる食材は2-3種類で、素材の味を生かしたお惣菜(”デリ”)を作ることが多い。人参のごま油の蒸し煮とか、きのこの日本酒蒸し、ライム風味、とかね。有機野菜を使うときは、こういうシンプル調理にすることにしました。

これはねー、3ヶ月厨房で働かせていただいた、フレンチ風マクロビオティック・レストランのシェフの影響ですね、明らかに。そこはとっても食材にこだわるお店、シェフで、日本中から最高の食材をばんばん取り寄せてた。もちろんオーガニックで、旬の本場もの。だから、野菜なんか生でかじっても美味しいので、その味を引き立てる最小限の料理と調味料しか使わない。

”素材を生かした料理”って、素材が最上質のオーガニック・ビオでなければ、できない。ビオの野菜は味が濃くてアクや苦味もあるけど、そのアクや苦味といったマイナスなイメージのものこそが、”昔の野菜の味”とか”だし代わり”になる、ということを学びました。

だから、オーガニック・ビオの野菜以外のスーパーの大量生産野菜で、”素材を生かした料理”をすると、味のない、しまりのないおそうざいになってしまう。人参の蒸し煮なんて、露骨に味に差がでるのよ。

でも私は、だから食べるものすべてが、最上の高級オーガニックやビオの野菜でなければいけない、とは思わない。マクロビオティックやアンチエイジング料理みたいに、特殊な食材やサプリ系をやたら買いそろえる料理は、めんどくさいから嫌い。スーパーでも手に入る野菜や食材も使いこなしてのダイエット・健康法・AA法でないと、続かないと思います。

レストランで出すヘルシーグルメ料理は高い値段をつけられるから、割高食材のオーガニック野菜をつかえる。けど、おうちで自分や家族のために作る家庭料理で、毎日毎日オーガニック野菜ばかり食べてたら、入手もたいへんだしお金もかかるし、毎日自炊ばっかでは、忙しい人にはムリだし。

ということで、忙しい大人が、楽に作れて食べる楽しさがある”グルメ・ダイエット料理”のためには、スーパーの野菜や市販品のおそうざい、外食や冷凍野菜なども利用したいと思う。そのときは、野菜の味がしょぼかったり、味付けが濃かったりするから、”素材の味を生かした料理”とはま逆の、

【食材や調味料をブレンドして、複雑味や旨みをだした料理】

にすればいい、ということも見習いシェフ体験から学んだこと。そう、以前私が作っていた、具たくさんの汁物とか、外国のスパイスを使うとかしてね。あと、世界に誇れる日本人の食の知恵、”だし”、特にこんぶとしいたけ、そしてしょうゆの”旨みだし”を効かせるというのも、しょぼい大量生産の食材を生かすコツだと思う。

例えば、市販品のお惣菜は味が濃いので、自分で水切り豆腐やゆでたえのきをまぜこんで味を薄めるとか、ゆでたほうれん草ソテーを買ったら、おまけの小袋のしょうゆをそのままかけずに、お酢をまぜて酢醤油にして味を複雑にするとか、一手間かけて美味しいデリ(お惣菜)にグレードアップする。と、このお惣菜たちが、楽しく美味しい、カフェめし風に変身できるのです。

ひとことでまとめると、

★ビオ野菜はシンプル、スーパー野菜は複雑味に

というわけで、野菜のデリ・お惣菜も増えてきたことだし、今まで”ウェイダウンダイエット・桜子アレンジ版”と呼んできたこの食事法、改名することにしました。今まで、”ビオカフェ風ごはん”とよび替えたりしてましたが、またまた改名です、すみません。

ウェイダウンダイエット・桜子アレンジ版、改め、
★大人のための”楽デリ”ごはん、

”楽デリダイエット”とか”お惣菜ダイエット”
でもいいけど、どれがいい?詳しい解説は、次回に続く。

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12月 11, 2007 45【5四部門総合】DIET |

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