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楽デリごはん用お惣菜作り

予定外に伊豆に行ってしまったので、仕事が立て込んでいる。よし、明日は集中してやるぞ!というわけで、朝準備して1日ごはんの心配をせずに済む”楽デリごはん”ができるように、昨晩にデリ(お惣菜)を色々作りました。その写真がこれ↓。

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生協PALの有機野菜セットが宅配で届いていたので、それが新鮮なうちにしたほうがいい”加工処理”でもあります。ちょっと緑っぽすぎますが、写真以外につくったポトフの中に、赤や白の野菜も、たくさん入ってます。はぁー、なんかすぐ食べられる野菜や常備菜がたくさんあると、落ち着くわー。こういうものがないと、次のごはんには何を食べようかいちいち考えなきゃですし、おなかが減るのも怖くなりますから。さて写真のデリは、

●上の2品の素材系デリが、
●ターサイと雪菜を蒸したもの(ヘルシオの健康機能付ウォーターオーブンを使いましたが、普通の蒸し器でもOKです)
●サトイモをゆでたもの

これらは、シンプルに酢しょう油をかけたり、うどんやタンタン麺のトッピングにしたりします。食べきれないときは、そのまま冷凍もできるので、ゆで野菜は一気にたくさん作ったほうが便利です。

★下の2品の味付き系デリは、

★雪菜と油揚げの煮物
★かぶの葉とじゃこのふりかけ炒め、ゆず風味

このほか写真にはありませんが、
★フレンチビストロ風ポトフ(ただし、かなりヘルシーアップした桜子アレンジ版)
も作りました。

全部あわせても、料理していた実働時間は50分くらいの、お気楽料理です。これで今後の2-3日、あまり料理をせずに済むので、時間の貯金ですね。かといって、作るのに2-3時間もかかると、作り置きするのにうんざりするので、1時間以上は続けて料理しないように、気をつけています。

また時間がもっとないときは、なにがなんでも手作りにこだわらず、市販品のデリを2種類ほど混ぜて用意してたりもします。ただ市販品はどうしても味つけが濃くてのどが乾くので、量が食べられないし、頻繁な水飲みもうっとうしい。だから結局、手作りしたほうがいいとなりがちですけどね。買い物にでかけるのもめんどくさいし(笑)、自宅にくる宅配野菜使用のほうが気楽だったりする。

今回は有機野菜なので、なるべくシンプルな組み合わせや味付けにして、素材の野菜の美味しさを味わえるようにしました。(過去記事:ビオや特殊食材ばかり食は続かない、を参照ください)。チンゲン菜は、ヘルシオの使い方を間違って、ちとゆですぎなので、悪い例です。すみません。せっかくの有機野菜なら、2-3分さっと短めにゆでたほうがいいです。だって野菜って、基本的に生でも食べられるんですから。

でも、有機野菜だと、シンプル料理でなんでも美味しいから、時間の節約にもなるなあ。有機のサトイモなんて、あら塩ふっただけでとっても美味しくて、煮物にするのももったいないくらいです。ただし塩は、天然海塩でとびきり美味しいものをかけたほうが、もちろん美味しいですけどね。

昨日記事にした”スーパー野菜を複雑味にした、すき焼きもどき煮”も、実働時間は15-20分くらいでできるんです。けど、野菜の味が物足りない分、素材の組み合わせやだしの効かせ方を考えるのがめんどうだもんねー。って、どこまで怠慢、お気楽になるんだ、私。

以前のように過労死・メタボ発病しそうなほどの仕事は入れてない今の私ですが、仕事以外でもやりたいこと、未来のためにやっていることが、いつもたーくさんある。だから、時間は節約できればできるほど、ありがたいんですよね。

仕事でもプライベートでも、食べることも忘れてがーっと集中できている時間がたくさんある人が、幸せで充実した人生を送れていると思う。だから、食べ物の心配や食欲すら忘れて(ダイエットのためにも大切)、やりたいことに”集中”したい。その集中・充実した人生のための手段としての、時間も手間も節約できる”楽デリ”ごはん研究、ダイエットなのです。

ダイエット、そして食事法は私の”手段と趣味”だけど、人生の”目的”ではありえません。だから、最初は色々考えてダイエット法を選んだりアレンジするけど、そのうち考えずとも無意識にできる、続けられるようになるのが、理想です。はさみという紙を切る”手段”を使うのに、最初は使い方を親から習って手を切らないように注意して使うけど、そのうち無意識に使っていますよね。はさみ=ダイエットや食事法と考えれば、おんなじ感じですね。

さてこれらのお惣菜を、今日は例の”松花堂お弁当箱”にいれてみて、楽デリ弁当にしてみます。写真も、時間とリクエストが多ければUPする予定ですけど、どうしようかな。まあ、気分と時間次第でもあります。

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12月 21, 2007 23 食事(バランス系) |

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