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15時に自家製デリなお昼ごはん

忙しいといいつつ、ごはんの写真を自分の記録用に撮っているんで、写真だけでもUpしようかな。土曜のお昼12時にブランチのパンケーキを食べて、おなかが鳴るまで仕事。おなかがなったのは14:50でした。1/2人前のごはんを食べると、だいたい食後2-3時間ぐらいで、食べ物が消化されておなかがなりますね。で、今日はあまり食事準備に時間をかけたくない日なので、簡単に食べられる自家製デリ(常備菜)で済ませます。

でもね、お昼の3時なんで、カーボおやつにしようか、栄養バランスのいい昼ごはんにしようか、時間的にちょっと悩みました。だけど、ブランチがパンケーキとフルーツだけで栄養バランスが偏っていたので、このままだと栄養の偏りによるどか食いがおきそうだから、ちゃんと”お昼ごはん”を食べることにしました。

ふっふっふっ、いつもマックやケンタのファーストフードばっかり食べてると思うなよ。時間があるときに、常備菜を30分以内に1-2品、毎日つくっているんです。寝る前とかね。だから、冷蔵庫には、最近↓こういう自家製の常備菜がいつも3-4種類ありますの。そのへんで、手早く食べられるものを”ランチプレート”カフェめし風にしまっせ。
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でも食事に楽しみやわくわく感がほしいので、今日一番食べたいものは?って考えて、

朝スポーツクラブの帰りに”牡蠣フライ”を買っていたのさ。いまがまさに旬ですし。でも、たった2個だけね(笑)。RF1のおそうざい売り場で、”おひとつふたつでもどうぞ!って書いてあったので、お言葉に甘えて2個だけ買いました。タルタルソースかゆずソースをつけてくれるので、さすがに1個は買いにくい。

でも、たった2個で300円以上もする、めっちゃお高い高級惣菜ですの、これ。自分で作れば安いけど、お家で揚げ物すると油の処理が面倒、牡蠣も1-2個だけ揚げるわけにいかない。ということで、高くても1-2個だけ買ったほうが、ムダがでなくて合理的かなと。だいたいP(プロティン)は、高級惣菜をごくごく少量買うほうが、合理的でいい感じです。ケンタっキーフライドチキンとかも、1ピース250円で買って、チキンサラダを作ったりします。

さて、メインディッシュの”牡蠣フライ定食”を食べる前に、”栄養オードブル”で腹ごしらえ。おなかがなるほど空いていたら、いきなり”牡蠣フライ定食”にいくと、がつがつ食べて、物足りなくなっちゃう。だから、プロティンや野菜・フルーツ系のビタミンミネラルがリッチな”栄養オードブル”で腹持ちをよくしておくのが、食べ過ぎないかつ栄養バランスをアップするコツ。

ということで、今日の栄養オードブルは、イチゴ+明治プロティンドリンクの、栄養スムージー、これ↓おなかにどーんとたまって、栄養分もじーんと飢えたからだにしみこみます。
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この栄養オードブルを食しておなかが落ち着いたら、メインディッシュの”牡蠣フライランチ”です↓。玄米ごはんに、大根葉のしらす炒め、きのこの酒蒸しを添えて、ゆずソース付の牡蠣フライはなんとたった1個。だって2個も要らないんだもん、1個で十分。1/2人前だし。あとの1個は、別の料理にして、あとでおなかがすいたらいただこうっと。

あと、長ネギの塩ゆでは、コンソメスープと豆乳を半々加えて、引き立て黒こしょうで、豆乳スープにいたします。牡蠣とクリーム系のものって相性のいい組み合わせなので、豆乳のクリーミーさが合いますわ。
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この牡蠣フライプレート・カフェめし風も、濃淡PCの3:3:3のルールをちょっと意識して、栄養バランスがとれるように多少は考えているんですよ。

濃淡VF:大根葉、長ネギ、きのこ酒蒸しライム風味(きのこも野菜とみなす)
P:豆乳としらす、牡蠣フライゆずソース
C:玄米ごはん
F:牡蠣フライの揚げ油、ゆずソースの油分、

でもまあ、栄養のことより、”今日は絶対旬の美味しい牡蠣フライを食べるぞ!”って感覚のほうが先にたっているから、ごはんが楽しみでわくわくできます。さて、仕事に戻って、夜はまた手抜き+アルファなカフェめしにしよっと。あっ、その前におやつ食べるかも。って、食べることばっか楽しみにしている、ゆるーいダイエッターですみません。

でも、こういうデリお惣=常備菜を用意して、ごはんを全部お弁当化、デリ・カフェごはん化して、前もって用意しておくと、次なにを食べようかとごはんの心配をせずに済むので、逆に仕事に集中できるんです。食事時間にもしばられないので、楽。

家族がいる人はこうはいかないかもですが、家族のごはんはちゃんと時間を守って作ってサービスしてあげる。そして、自分のごはんだけは”お弁当化”してとりわけておいて、本当におなかが鳴ったときに食べる。という”お弁当化・デリ化”が、ウェイダイエットのコツだと思います。つられ食い、子供残り物食いを、しないように、自分のおなかの音に意識を集中するのもコツ。

この次の”お昼のおやつ”か、はたまた”晩酌つき夕食”、そして”夜食”についても、リクエストクリック多かったら、写真をのっける予定です。ではでは。

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12月 9, 2007 45【5四部門総合】DIET |

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