« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

栄養?チョコレートバー(冬期限定品)

栄養?チョコレートバー
最近はまりだした、栄養サプリ強化した、チョコレートバー。このてのはまずい健康味のが多いけど、大豆のソイバーももう飽きちゃったけど。これは普通のチョコフレーク並みに美味しい!と思ったら、お気に入り健康食品メーカーのひとつ、アサヒフーズ アンド ヘルスケアの季節限定品でした。やはり、私が好きと思った商品は、好きなメーカーのものが多いなあ。

成分みると、ほとんど普通のチョコで、ヘルシーでもないけど、栄養強化がやや気休めにはなるな。食事前の栄養オードブルに、三分の一だけ食べる。60Kカロリーちょっと。近所のドラッグストアやコンビ二で、1本100円ー140円くらいだったかな。食べ過ぎしそうな成分と味なんで、意思が弱いチョコ中毒なひとには向かないかも。買い置きも厳禁。

私も一気食いしないように、1/3にカットして小さい袋にわけていれ、残りは冷凍してがちがちにして、すぐたべにくいようにしておくという工夫をしてます。これ、たしか去年も冬にでた季節限定商品で、春になったらなくなってくれるだろうから、今のところ控えめにはまるには、まっいいか(笑)。

新しい携帯のおかげで意味があまりない写真もやたらにUPしたくなる、困ったモード。でも、やっぱり写真つきの記事が楽しい!と思われた方は、
↓をクリックして、写真のリクエストと応援してね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 31, 2008 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

読者の皆さまにも良い知らせ!?

読者の皆さまにも良い知らせ!?
ただ今、新しい携帯から、ぼけない写メールが送れるかの、テスト中。このボルビックの新商品、水と思ったら、ダイエットの敵!とも言える危険ながっかり商品でした。喉が渇いてて一気して、マンガみたいに、ほんとに一気に吹いちゃったよー。その正体は、のちほど。桜子

★追記:

おうちに帰ってきて写真をチェックしたら、多少ぼけ気味ですが、今までの携帯よりはまし、ですよね?あとは使い方を、もっとちゃんとマスターせねば。

私はこの手のメカ系はまあまあ強いんですが、今までの携帯は5-6回もNTTに修理にだしたというのに、原因不明で一向に直りませんでした。で、買い換えたのですが、たった1週間で人生初に携帯を落してなくした(多分、盗まれた)ので、すっかり買い換える気が失せていたのですよね。メイン携帯ではなかったし。そしたら、ドコモの携帯システムが変わって、新型の905は5万円ですって!ひー、というわけで、諦めて中古携帯を、知人にお安く譲っていただいた次第。その方、3-6ヶ月に1回くらい機種変更する、携帯マニアだそうです。ありがたやー。

というわけで、悪条件が重なり、自分でも諦めモードだった私の携帯写メール、これからは多分、ボケがかなり改善されると思います。ご辛抱とご迷惑をおかけしましたー。

そうそう、ボルヴィックのレモン味の”お水”の正体は、転化糖、白砂糖、そして保存剤まで入った、人工的で甘ったるい”砂糖水”だったのです。

以前フランスでは、ミネラルウォーターにレモンの香料で香りだけつけたものを売っていたので、そちらを愛飲しておりました。味は水、香りはレモン(人工的だけど、そんなにひどくなかった)だったので、水味に飽きたらそっち、って感じで。

そのレモン風味の水のボトルとデザインが似ていたし、ボルヴィックといえば水のイメージだった。よって、味覚が五感が”水”と信じきって飲んだら、そのあまりにかけ離れた味にぎょっ!とした。また、最近、精製白砂糖をあまり取っていないからだだったので、白砂糖のきーんとくる甘さ、それに人工的な味がすごいショックでした。

小さい頃に、梅干を甘いキャンディだとだまされて食べたときと、同じくらいのショック。梅干はそのショックで、20年間食べられなくなったという、ひどいトラウマができたくらい。五感を、からだを手ひどくだまして裏切ると、メンタルなショックは大きいんですよ。子供の好き嫌いはたいがい、まずい食べさせられ方をしたことからきますから。

ボルヴィックもわりと好きな水ブランドだったんだけど、もうしばらく飲めないかも。ちゃんと”砂糖入り!”って書いておいてよねっ!この健康志向の時代に、なんでまた、白砂糖入りの商品をだすんだ、ボルヴィックさん!そしてなんでそれを、輸入して売るんだ、キリンさん!でもまあ、ちゃんと見なかった私が悪い、自業自得なんですけどね(苦笑)。

ダイエッターや健康志向のみなさま、私のようなドジを踏まぬよう、お気をつけください。新商品は、成分表示を厳しくチェックしてから飲みましょう。

携帯写メールのぼけ写真が減りそうで嬉しい!と
思われた愛読者の方も、
↓をクリックして、応援リクエストしてね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 30, 2008 25 食事(甘味系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い2月の熱々弁当箱-サーモスランチジャー

寒いですねー。まあ冬も真っ盛りという2月も近いので仕方ないんだけど、やっぱり寒い。週に3日、お弁当ライフのわが身には、ランチタイムのお弁当の冷え切った玄米ごはんが、ちと悲しい。。。

というわけで、買ってしまいました、これ↓。これで、熱々の自分で作った汁物と玄米ごはんを、外出先のランチタイムでも食べられる!“ステンレスランチジャー”と呼ぶらしい。

20080130lunchboxhot
(うちの携帯は、写真を撮るとぼけます。)

今日のお弁当は、鹿児島のおふくろの味のさつま汁をメインに、ちょっと不健康グルメな、沖縄食堂風のポークたまご。それに玄米ごはんに、自家製黒ごましおふりかけつき。いやー、なんかいきなり、鹿児島・沖縄エリアの郷土料理みたいになって、あまり弁当らしくないかも。

ランチジャーは、私が買ったこの↓ブルータイプのほかに、
★サーモスのステンレスランチジャー(小)ネイビーブルー

もっと女性っぽいベージュに赤のアクセントのデザイン↓もあり。
★サーモスのステンレスランチジャー(小)レッド(紅梅・コウバイ)

このランチジャー、平たくいえば、お弁当のタッパーを3つ重ねて、魔法びん構造の外容器の中にいれて、しばらく保温できる魔法びん型弁当箱、というわけです。元々は、寒い外で肉体労働をする工事のおっちゃんたち、ブルーカラーな方々向けらしい。その奥さんたちが、寒い外で働いてきてくれるだんなに、せめて温かいお弁当を食べさせてあげたい、というニーズから開発されたらしいです。

だから、ステンレスランチジャーといえば、濃い灰色とか、黒色とか、なんかごっつくておっさんくさいデザインのものが多いのです。でも、私が持つにはそれは美的でないからいやだっ!というわけで、最近出始めたらしい、女性向けのデザインを探しまくり、でもやはり保温性の高さの機能にもこだわりたい!ということで、またまた調べまくること1ヶ月。

ネットで口コミを調べ、実際に店頭でチェックし、ようやく決めたのが”サーモス”というブランド(会社名でもあります)です。これ、以前から私が愛用していた、魔法びん型の水筒のメーカー・ブランド、そしてなによりも愛する保温鍋のシャトルシェフと、おんなじ会社さんだったんですね。やはり、保温性のいいものを作る会社といえば、水筒だろうが鍋だろうが、弁当箱だろうが、やはりいいものを作るのですね。

私が買ったタイプは、一番小さい最新型のランチジャー。お値段は2600円台から3000円台くらいと、ややお高い。重さは650gくらいと、まあまあ、かな。普通の弁当箱よりは重めですが、温かいランチのためなら頑張れる。ただね、その保温性ってどのくらいのものかしら?というのだけが心配だったんですが、ちょっとした工夫をすれば、まあまあ熱々でいただける。その工夫とは、

★お弁当をつめた内容器(タッパー)を外容器に入れる前に、外容器のほうに熱湯をいれて15分ほど温めておくこと

ですね。また、デザイン選択で気をつけたことは、

★白っぽい内容器のタッパーは、カレーや苺、人参の色素で染まって汚くなりそうなので、なるべく濃い色を選ぶ

ということで、かわいらしいベージュ・赤色ではなく、フタが濃い目の青で、外容器も汚れがめだたない、中性的なブルーを選びました。いくらかわいらしい色でも、カレー色に染まったタッパーは美しくなくて非実用的。楽デリごはんのために、タッパーや耐熱ガラス容器という保存容器にも最近うるさい私です(ますます、キッチン用品マニア化中、苦笑)

これ以上大きいサイズは、急に大きくなりすぎて1KG以上する重さになってしまうようです。ネットでも、保温性とあとお手頃な値段、そしてまあ信頼できる保温容器ブランドということで、サーモスは評判いいです。私もおすすめ!この熱々お弁当で、寒いうっとうしい2月を、なんとか乗り切ろうっと。

寒い2月には、
温かいランチジャー弁当もいいなあと思われたら、
↓をクリックして、応援と写真リクエストしてね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 30, 2008 32 厳選キッチン用品 | | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルデザート用りんごの塩蒸し煮

昨日の記事、人参の蒸し煮レシピの応用で、りんごの(塩)蒸し煮のレシピも、写真入りでどうぞ。アップルクレープやアップルパイの中身になったり、単純にトーストの上にのっけて白砂糖不使用のジャム代わりに食べたり、ヨーグルトにのっけたりと、これまた便利です。できあがりは、これ↓。

200801284fin

ちなみに私は、アップルパイは大好き。アメリカやフランスでは、デザートやケーキが日本人には甘すぎてまずいのです。が、唯一はずれにくいデザート・ケーキが、アップルパイ。りんごの味を生かすため、欧米人も砂糖を控え気味だから?温かいアップルパイに、バニラアイスクリームをのっけた、アップル・パイ・アラモードは、カロリーが高いの分かっていても、大好物であります。

でもさすがに、白砂糖で煮詰めたりんごと、バター練りこみのパイ生地、それにアイスクリームばっかり食べていちゃ、ダイエットはできないでしょう。というわけで、カロリーの低い、冬にはうれしいはずの“焼きりんご”を作ってみた。でもなぜか、焼きりんごはきらいなんですねえ。ものたりない。多分、りんごとパイ生地という粉カーボ、そしてアイスクリームという糖カーボと高脂肪の組み合わせが美味しいんでしょう。

というわけで、美味しさをそこなわないように、でもなるべくナチュラル・ヘルシー化するために、このりんごの蒸し煮レシピを作ってみた。ポイントは、

+白砂糖や糖分はまったく使わず、少量のりんごジュースやレモンジュース、それに天然塩で、りんご自体の甘みをひきだす

+ふつうのアップルパイの中身のようにぐたぐたに煮ず、さっと火を通して新鮮さも残るようにする。

というわけで、作り方。まあ、人参の蒸し煮とほとんど同じだけど、油も不使用というのがさらにヘルシー、かな。

【りんごの塩蒸し煮の作り方】

200801281
1.りんごは、紅玉を使うこと!これが一番大切。そして皮ごと食べるので、りんごを水につけて皮をごしごしたわしで洗っときましょう。そして、厚手のフライパンやなべに、油を敷かずに、3mm厚さのいちょう切りにしたりんごを山盛り入れる。やや厚めに切ったほうが、りんごの味がわかってよいです。

200801282futa
2.天然塩と、りんごかレモンジュース(100%)を少々ふりかけてふたをし、こげつかないような小ー中火で、5分間蒸し煮にする。わたしは、たまたまあった、りんごのジュースを煮詰めた天然シロップをつかったので、茶色くみえます。

200801283after5m
3.5分たったら、こんな感じ。光のかげんでかなり暗くみえちゃってますが、ほんのり茶色になる程度かな。ふたを開けたてかるく混ぜ、さらに1-2分ほど、水分をとばすように煮詰める。よりアップルパイらしくしたければ、混ぜるときにシナモンパウダーを入れるとよいです。

4.で、出来上がりが、今日の記事の一番上↑の写真。粗熱をとって、タッパーに入れて冷蔵庫に保存すれば、2-3日は持ちます。

これを使って、適当に生地を作ってアップルパイにするもよし。生地なんか作れないよーという方は、生春巻きの皮で包んでオーブントースターで1-2分ぱりっとさせた、アップルクレープもどきにしてどうぞ。また、単にトーストやヨーグルトに載せていただくもよし。ジャムやフルーツソースより、ずっと健康的。

でも、健康的すぎて物足りない方は、メイプルシロップをかけたり、低カロリーのアイスクリームをちょこっとのせてアラモード風にしたり。ご自分で、健康的な甘みをプラスして、不健康だけど美味しいレベルと、健康的なところの、バランスをさぐりましょう。私は、今日はまたまた冷え込むので、熱いシナモン豆乳チャイティーと、焼きたてのアップルクレープがおやつ、かな。

とはいえ、来月にはバレンタインデイもあることだし、CMに煽られて、チョコレートが食べたくなってくる。。。のも目にみえている。というわけで、マクロビオティックのチョコレート系デザートレシピも開発中。そちらは今日のレシピよりちょい手間ひまかかるけど、人にあげるための見栄張り用(笑)。というわけで、ちょいと気が早いけど、

マクロビオティック・チョコレートデザート
・レシピにご興味のある方も、
レシピは写真があると分かりやすいわーという方も、
↓をクリックして、写真付レシピをリクエストしてね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 29, 2008 29 レシピ(デザート系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

15分で楽デリレシピ:人参の蒸し煮

お約束の人参の蒸し煮レシピです。このレシピは、私の師匠のマクロビ・フレンチシェフのレストランでだしている、定番デリです。私はこれを食べて、そのあまりのおいしさにびっくりして、おいしさの秘密をさぐるために弟子入りまでした私。

【写真】こんな感じにごはんの上に、人参の蒸し煮のような楽デリなお惣菜を数種類のっけて、野菜丼にするのが基本。あとは、ピザのトッピングにも使うし、焼きそばにもまぜこんじゃうし、ほんとに重宝です。
20080128moritsuke

でも、結局わかった美味の秘密は、単純明快でした。それは、

★生でかじってもおいしいくらいの、味の濃い有機人参と、最高の調味料、ナチュラルオイル(菜種油、ごま油、オリーブ油のどれか)、天然塩、ひきたて黒こしょうを使う

★人参のおいしさを引き出すために、蒸し煮にして、いじりすぎずにさっと調理する

これにつきました。普通のスーパーの人参で作ると大味なので、別物になります。スーパーの人参を使うときは、あとに書くコツをプラスしてください。まずは、

★有機の人参を使う時の、シンプル味のレシピは、

1、できれば有機の人参を、千切り、またはシュレッダーおろしがねでシュレッダーにする。

2、下の写真のように(写真は人参の代わりにりんごです)、厚手のフライパンかなべに、ナチュラルな植物油(菜種油、ごま油、オリーブオイルなど)を少量薄く引いて、ちょっと熱する、

3、人参を入れてふたをして、5-7分弱火で蒸し煮にする。焦げ付かないように弱火で、人参の水分と甘みを引き出すために、じっくり蒸し煮にする。タイマーをかけておくとよい。

200801282futa

4、ふたをあけて、ざっとまぜて塩こしょう、できれば、天然塩とひきたて黒こしょうがベスト。味付けはシンプルにしておいたほうが、あとから、和風、中華風、洋風と、バラエティがつけられます。

5、タッパーに入れて、ざっとさましてから、冷蔵庫で2-3日保存


★スーパーの安い人参をつかうときの複雑味のレシピは、

+せめて調味料だけでも、いいものを使う
+みじん切りのにんにくやしょうがといった薬味やハーブを加えて、風味のたりなさを補う

という工夫をします。以前記事にしたように、

有機野菜はシンプルに
スーパー野菜は複雑味に

スーパーの野菜は、このレシピよりも、私は具たくさんの鍋物やスープに使っています。というのは、以前も書きましたね。

そして、この蒸し煮わざ、ほかの野菜でもいろいろ使える優れもの。おすすめ野菜は、白菜、キャベツ、青菜など、いろいろ試してみてくださいね。

こいう楽デリ(お惣菜)と楽な鍋・スープ、
どっちも実働時間15-30分以内で作って、
美味しくお気楽ダイエットを続けましょ!
別のレシピも知りたい方は、
↓をクリックして、リクエスト・応援してね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 28, 2008 26 レシピ(野菜系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

美健楽なホームパーティ料理(写真)

さてお約束の、昨日のお友達の家でのホームパーティ料理の写真です。

まずは、野菜もたくさんな、なぜかフレンチ風のヘルシーオードブルメニュー。私の持込料理も含んでます。景色のいい高層マンションなので、青空もきれいに見えているお昼に始まったパーティでしたが…
200801291

メインディッシュは、おでんとちらし寿司など、純和風。でもワインはいきなり、イスラエル産とマルチカルチャー。美味しければなんでもありです。メインディッシュの頃には、薄暗くなって東京タワーもきれい。
200801292_2

デザートにりんごとバナナの巻きクレープ風をつくったら、写真を撮ろうと気づいたときには消えていたくらいご好評だったので、写真がありません(笑)。嬉しいです。

そして、パーティのテーマは、美健楽マダムのセカンドライフ…こちらはいろいろ話がとびまくって、ひとつの結論には収まりきれないわ(笑)。でもひとつ私が気づいた傾向が、

★お金も時間もある程度ある、世界を見てまわった“都会人”たちは、アクティブシニアな50-60才になると、自然がそのまま残っていて、その土地のパワーが強いところに、数人の仲のよい人たちとひっそりと住みたがる

ってことですね。都会人は田舎の頼りなさ、怖いところを知らないので、憧れが募るのでしょうか?三万坪くらいの森を買って、家を5-6軒たてて友達と住みたいとか、バンガローをつくりたいという人たちによく出会います。一方、

★私みたいに、元々田舎生まれの人は、自然の怖さ、不便さも知り尽くしているので、たとえ歳をとっても、自然と人工・文明のバランスが半々くらいの適度な田舎で適度に都会のところが好き

です。田舎暮らしはあこがれても、実際に住んでみると都会のよさ、楽しさも捨てがたいんですよね。昔、さんざん田舎で苦労したトラウマがしみついているのかもしれません。

でも、世間全体の傾向としては、私みたいな、田舎・自然のよさと都会のよさを両方楽しみたい、ロハスとも言われるひとたちのほうが、じわじわ増えてきていると思います。そういうひとたちが、30代から70代まで、藤沢や伊豆の東京よりの近辺に引越しをしているというトレンドも、そこらへんが地元の知人が、教えてくれました。

というわけで、私もそろそろ、都心のどまんなかの今の場所から、もう少しおしゃれかつ自然も豊かな、郊外の土地に引越ししようかしら。。。なぞと思ってしまった、パーティでした。

こういう、ヘルシーアップした(?)パーティ・グルメレシピも面白いと思う方は、
↓をクリックして、応援リクエストしてね
今日は、あとでもうひとつ、蒸し煮レシピをUP予定です。
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 27, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

マダム的優雅なセカンドライフを考える

今日は午後から、国際派マダムのお友達のおうちで、持ち寄りホームパーティ。最近はやりの、大型高級マンションにお住まいなので、マンション住人共有のパーティルームがあるのです。最上階で景色がすばらしく、ソファ、ダイニングテーブルはもちろん、パーティ用のキッチン設備やオーブン、大型TVまでついている。

集まるメンバーは、お仕事も遊びも世界規模で、すいすいと優雅にこなしていらっしゃるスーパーウーマンな国際派マダムな方々。私以外はそろそろみなさま定年退職まぢからしいという共通点が。お子さんやパートナーがいらっしゃる方もいらっしゃらない方もいるけど、みんなもう子供も手が離れて、お金もヒマもある優雅なリタイアライフ(サラリーウーマンを引退後の生活)が近いということ。

そこで今日のパーティのメインテーマは、私も興味深々のアクティブエイジングとも絡み、

★サラリーウーマン生活引退後の、国際派マダム的セカンドライフをどう過ごすか?

がテーマとなりそうです。もちろん最初の数年は、旅行だ趣味だ、そして親孝行だと、みなさま楽しく過ごす予定もあると思います。が、現役ワーキングウーマンとして知性とエナジーにあふれた女性たちは、そんな怠け者生活にはどうせすぐ飽きるもの。

なにか“社会”とつながっていたい、自分の能力とコネクションを生かして、社会貢献や好きなペースで好きな仕事もしたい。でないとボケる…ということは、みなさんしっかり感じていらっしゃるよう。だから、

★セカンドライフで始めたい、自分も優雅に働けて、社会や他の人々にも喜んでもらえるビジネス

の話になりそうで、楽しみ。こういう行動エナジーと知的レベルが高くて、国際的な視野とセンスを持った女性の友人・知人たちとの会話は、ほんとにいろんな気づきやエナジーをいただけるので、たっぷり充電させていただいてきます。

ただね、こういう国際派マダムのみなさま、めっちゃグルメ!なんですわ。だから、なにを持っていこうかなあとちょっと悩みます。こういう楽しい悩みも、楽しみのひとつなんだけど。ホームパーティ慣れしたメンバーなので、頑張らなくてもいい、自分が好きな食べたいものを持っていけばいいんです。ただ、私は最近めっきりプチベジタリアンなので、普通の人に受けそうなグルメ系食べ物のネタがないわー。

と、考えた挙句、自分ひとりじゃめったに食べないもの、

★フレンチグルメに、最近の私のお気に入りの新種の野菜“わさび菜”をプラス、
することにしました。それは、

・うさぎのテリーヌ・パテ(フランス製のグルメ缶詰、フランス土産の頂き物です)

・フランスのグルメブーランジェリー(パン屋)の日本店で買ったチーズブレッド、あっいや、パン・ド・フロマージュ(フランス語で言わないと叱られそうな高級品)

・これまたフランスの直輸入品で、フランスの粉と水で焼いた、天然酵母のフレンチブレッド

・ほんのりとわさびの味がして、生でも火を通しても美味しくいただける、わさび菜。チーズブレッドにうさぎのパテを乗せたものを、これで包んでいただきます。

・りんごとバナナの焼き春巻き(これはあちらのキッチンで作って、焼きたてをサーヴする予定)

ということで、焼き春巻き以外は自分で食べそうにない、フレンチグルメメニュー。でもグルメなパテとパンを少量、わさび菜に包んで食べるので、わりとさっぱりヘルシーだと思う。そして、うさぎのパテは多少匂いがあるものなのですが、わさび菜のわさびの風味がホースラディッシュと似ているので、フレンチと日本の味のミックスだけれど、相性はいいと思うのです。思うのですって、この組み合わせはこれが始めてだけどね(笑)。こういう実験レシピが試せるのも、ホームパーティのメリットのひとつ。

でもホームパーティの一番のご馳走は、みなさまとの会話とエナジーのやりとり!なんですよ。というわけで、パーティ料理の写真は、のちほどUPできたらしますね。ではまたあとで。

久しぶりのアクティブエイジングネタ、セカンドライフにも
ご興味のある女性の方は、
↓をクリックして、応援クリックしてね
お約束の人参蒸し煮レシピ、あすUPする予定です
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 26, 2008 46アクティブエイジング全般 | | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さ対策とスーパー野菜活用の鍋料理

楽デリごはんでダイエット、が最新の桜子ですが、ここ数日の寒さでさらなる“進化”をとげました。それは、

★夜や時間があるときのランチを、
作り置きのデリ(お惣菜)以外で、
あつあつの“なべ・具たくさんスープ”にする

200801251pudechige

こと。やっぱり、寒いときは鍋でしょ!というのと、鍋や具たくさんスープは、野菜も一気にたくさん取れるし、これ1食でバランス食になるし、ダイエット向きなのよね。ということで、写真は、最近夕食用に作った、

★韓国風プデチゲ(軍隊風ソーセージ鍋)

です。盛り付けたものは、こちら↓:
200801252pudechige

以前記事にもしたことがある、韓国で人気の鍋のひとつで、特徴は、

+野菜のチゲ鍋風で、野菜と健康食品の赤唐辛子粉(カプサイシンで代謝アップ)やキムチ(発酵食品)がたくさん入る

-ただし、だしはソーセージやスパム(ランチョンミート)というやや不健康なもの、

-さらにインスタントラーメンの“辛ラーメン”の粉末スープと麺まで加えちゃう(辛ラーメンは、漢字で大きく“辛”と書かれた赤い袋の韓国で人気の袋麺で、最近はグルメスーパーやデパートでも100円前後で売っています。新大久保のコリアンタウンだと、84円とかお安いよっ。)

という、基本的にジャンクフードです。が、それを、その美味しさのエッセンスだけ再現して、なるべく健康的にヘルシーアップした、桜子流のレシピです。

★美健楽にヘルシーアップするポイントは、

+野菜ときのこ、がこれでもかっと入る

+だしは、粉末チキンだしをプラスして、スパムと辛ラーメンのスープはごくごく少量に押さえている。ソーセージは入れない

+キムチは古いキムチが安売りであれば入れるけど、値段が高いので、普通の白菜もたくさん入れる。その代わり、味付けでキムチっぽさをだすために、発酵風味のみそや酒かすをプラスする

+ごはんカーボとして、辛ラーメンのインスタント麺を1/4だけ使って、ごはんは食べない。これ1つで濃淡VPCの3つが揃った、楽デリ栄養バランスのいい鍋として食べる

などなど。詳しいレシピも掲載…しようとしたら、作ってる最中の写真がなかったわ。この次作るときに、またUPします。


でも今後しばらく寒い間は、この作りおきのお惣菜デリと、鍋(具たくさんスープを含む)の二刀流でダイエットは続きそうです。ちなみにこれ、以前私が記事にした、

★有機野菜はシンプル、スーパー野菜は複雑味、
の使い分け、つまり

・上質でやや高価な有機野菜は、それ1種類だけの、シンプルな調理と味付けのデリ(お惣菜)にして、作り置きする

・安いけど味が薄いスーパーの野菜は、2-3種類以上混ぜた具たくさんメニューにして、味が複雑になるようにしたり、ハーブを加えて、野菜味の薄さを補う

にもマッチしています。この鍋・具たくさんのスープは、もちろんスーパーの安い野菜、さらに冷凍野菜などで十分。お高めの有機野菜などはもったいないから、使わないことにしてますよ。

さらに、この鍋料理をお弁当に持っていける、保温機能つきのおベんと箱、つまりステンレスランチジャーも、ついに購入!プデチゲはラーメンがのびちゃうからいまひとつかもですが、いろんな鍋やスープ料理だって、お弁当に持っていけちゃう。その写真やレシピも、近いうちにUPします。

あっもちろん、お約束した、人参の蒸し煮レシピ公開も忘れていませんから。というわけで、

こんなスーパー野菜やお気楽鍋料理でも、
楽デリ・ダイエットできるのねと気が楽になった方も、
↓をクリックして、応援・賛成クリックしてください
人参蒸し煮レシピ、写真準備中なので、あすかあさってにUP予定。
もうちょい待ってね。
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 25, 2008 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

海老アボガド・サンドは欧米かっ?!の味

海老アボガド・サンドイッチ
★うちの携帯写真は、ボケます。文句あったら、写真がないよりまし!と、諦めてくださいな(居直り!…苦笑)。だけど、この問題は近く解決のめどが立ちましたので、もうしばらくお待ちを。

本日の朝のフルーツと、昼ご飯の海老アボガド・サンドイッチがいっしょになった、ブランチを14時に食べました。

今日は朝の仕事に集中できて、気がついたら朝フルーツ食べるの忘れてたから、朝フルーツをランチの栄養オードブルがわりに。これ以外に、具たくさんの野菜スープつきで、VPC=3:3:3の栄養バランスもOK。

アボガドは高カロリーだけど、Fの脂肪とみなして、油とマヨネーズがわりに、少しだけ使えば大丈夫。栄養価の高い、天然サプリ野菜でもあるしね。

海老とアボガドが具、天然酵母パンにワサビとカロリー80%オフ・マヨネーズを少しだけ塗ったサンドイッチの組合せは、私のロンドン留学時代の思い出の味。たぶんアボガドと海老の組み合わせは、US西海岸のカリフォルニアロールあたりから流行りだして、それがヨーロッパにも伝わったのかなと思うんですけどね。

海老とアボガドの組み合わせは、私はフランスやイギリスではあまり見なかったから、一般的ではないのかなと思う。でも、なぜか私の通っていたロンドンの大学のカフェテリアには、あったんですよねー。ただし、これに、なぜかフレッシュなコールスローキャベツ風サラダも一緒に具にするというのが、ドイツの影響?なのか、ちょっとヨーロッパ的でした。

日本では、なかなか美味しい“フレッシュ”なコールスローがないのですが、意外にいけるのが、ケンタッキーフライドチキンのコールスロー。写真のサンドイッチに、ケンタのコールスローまでのっけたら、野菜スープいらずにこれ一品で、VPCの3:3:3バランスがとれた、お気楽サンドイッチ・ロンドン風、になります。

この海老・アボガド、そしてコールスローに、わさびプチマヨネーズの美味しい組合せ。ダイエッターは、アボガドとマヨをごくごく少量に押さえて、その美味しさを十分に楽しみましょ。

こんなお気楽ブランチでも、楽デリ・ダイエットできるのねと気が楽になった方も、
↓をクリックして、応援・賛成クリックしてください
人参蒸し煮レシピ、写真準備中なのでもうちょい待ってね。
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 24, 2008 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

楽デリ用三等分のお皿

20070123plate

楽デリダイエットごはん用に、新しいお皿を購入。三等分にわかれている、陶器の白いおさら。生協の通販で550円なり。これ、VPCを3つにわけるのに、ぴったし。こういうシンプルなお皿って、子供用のキャラクターものはあっても、プラスティックだし、安っぽいし、なかなかないのよね。

最近忙しいので、市販品の野菜入り肉団子を買ってきて、それについていた玉ねぎマリネを自宅のやさいと混ぜてサラダに。これでバランスのとれた、楽デリ夕食。制作時間10分なり、ますますお気楽。(手抜きともいいますわな、笑)

こういう、楽デリごはんの写真もみたいと思う方は、
↓をクリックして、応援リクエストしてね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 23, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

“楽デリ”弁当ライフ始まる

お弁当ライフ始まる

今週から3ヶ月間だけ、月水金の週3日、お弁当ライフが始まりました。新規にお仕事のコンサルタント契約をした外資系企業さんのオフィスへ、定期的に通います。写真は、月曜日初出社用に、遅刻しかけて、それでも15分でつめた超お気“楽デリ”弁当。

私のクライアントさんは外資系が多いのですが、超高級オフィスエリアにあるのが、悩みの種(!?)。いや、かっこいいんですけどね、いかんせん、ランチが高すぎで、高カロリーものばっかり。外国人の方とランチするときは、フレンチとかですし、そうでなくても、妙に気取った1500-3000円ほどするレストランばっか。

ご馳走になることも多いし、仕事の“経費”なんで、値段はまあいいんですけどね。野菜がほとんど食べられないのに、なんで高カロリーの肉やカーボに、こんな高い値段を払わねばならないの?と、美健楽ダイエッターとしては、野菜が食べられないことに、まずむっとするのです。というわけで、お仕事の打ち合わせを兼ねた会食以外は、お弁当ライフにするぞ!となったわけ。

会社の人と一緒にランチにいかないと、

そこの人間関係に入れないという問題も、派遣さんならあるようですね。が、コンサルタントは嘱託さんにちかいし、外資系はわりにクールなので、お弁当でもOKなんです。“私、ダイエット中なので”という素晴らしい理由があれば、フリーパス。しかも、お金があまりない若いOLさんや、しっかり者の古参OLさんもお弁当派なので、ご一緒させてもらうと、会社への本音の話なんぞが聴けたりするという、隠れた情報収集のメリットもあるし。

というわけで、写真の15分弁当が完成。実はこの日は、初出勤で朝の準備と通勤時間が読めなくて、遅刻しかけた。朝ばたばたしていても、それでも弁当だけは作る!ということで、ものすごーい手抜き。冷蔵庫をからっぽにした日曜の次の日ということもあって、食材もほとんどなかったしなあ。と、言い訳しておこう。

V野菜系:わさび菜を1分間チンしてかさを減らして詰め込んだ。あとは、つくりおきの人参の蒸し煮デリ

P肉・魚系:コープのヘルシー系にらまんじゅうを2個チンして、自家製のこだわり酢醤油と大豆マヨネーズをちょこっと。

Cごはん系:赤飯にみえますが、あずき玄米ごはんです。自家製のすり黒ごまをかけると、ごまの香りが素晴らしい

というわけで、楽デリごはんの濃淡(V)PCが3:3:3の割合は、さり気にまもってます。

このお弁当箱も、前からもってるすぐれもの。妙に細長いのは、バッグの底幅に合わせて、すっぽりおさまるという、ラッシュアワーには助かる通勤用、です。以前ご紹介した松花堂弁当箱は、ちょっと幅が広すぎて、持ち運びは不便なんですよね。あれは、移動距離の少ない、自宅や近所の執筆オフィス用に活用してますけどね。でも寒い冬なので、保温性がもっと高い、ステンレスランチジャーも欲しいなあと考慮中。

まあお弁当とかいっても、この程度に、凝らずにシンプルなものにしないと、長続きしないでうs。あと、お財布のダイエットにも、お弁当は理想的ですよ。というわけで、今後も時々、お気“楽デリ”弁当、目指せ朝15-30分以内で作れるもの!を、写真UPしますね。

こんなお気楽弁当でも、楽デリ・ダイエットできるのねと気が楽になった方も、
↓をクリックして、応援・賛成クリックしてください
人参蒸し煮レシピ、写真準備中なのでもうちょい待ってね。
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 22, 2008 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

寝酒でどか食いの抑止用・心ケア

イギリスで、科学的データで効果が証明された、長生きをするための4つの習慣が発表されたらしい。それらは、

1.野菜をたくさん食べる
2.運動
3.禁煙
4.適度なお酒を飲む

私は、美健楽ダイエットでは、4つともみんな習慣化済み。野菜が主食だし、運動もまあまあ定期的にほどほどにやってるし。タバコは大昔に止めたし。適度なお酒が“お酒の飲みすぎ”になってたけど、これもようやく1年ほど前から量が激減できました。

まあどれも当たり前な感じですけど、“適度なお酒”だけは、お酒が健康にいいという市民権を得られた感じで、ちょっと目新しいですかね。これで堂々と、お酒を飲めます。まっ、認められなくても飲んでるけど(笑)。

美健楽ダイエットの習慣の中で、お酒に関してだけは、

【ダイエッターなのに、お酒を飲むんですか?】

と、よく驚かれます。私はほぼ毎日、晩酌してますから。私は沖縄方面の離島の出身なのですが島には90代の長寿のお年寄りはざらにいて、みなさん必ず毎晩ちびちび晩酌をしているのを見て育ちました。だから、少量の定期的に飲むお酒が長寿によいのは、体験的にも常識というか納得するところなのです。

私はお酒の種類も、あらゆる種類が好きなので、ワインから日本酒なんでもござれです。あっ、テキーラのストレートだけは体質的にだめかな。カクテルだとOKなんですけど。体質的にもお酒にはかなり強い家系なので、底なしといわれるほどめったに酔いません。団体で飲みにいくと、結局私だけ酔いが早く冷めて他の人の世話や介抱をするはめになるので、損な役回りです。

でも私は以前から、お酒は少量だけだと長寿だけではなく、ダイエットにもプラスに働くのでは?と感じていました。その体験的メリットは、

少量のお酒は、
+体をゆるめて、血の巡りやひいては代謝アップをよくする
+特に夜、仕事のあとに飲むお酒は、緊張した心も緩めてストレス解消になる

ただ、ダイエットへのデメリットとしては、
-食欲促進効果
-食べ物のカロリー消費をじゃまして、太りやすくすてしまう効果
-自制心を弱らせて、どか食い、真夜中食いをしてしまう効果

などがあるようで、お酒のせいでどか食い、デブフード食いの失敗も数え切れません。でもそれは、飲みすぎという“量”の間違いだったり、飲む“タイミング”の間違いだったりしていたんですよね。最近ようやくわかってきた、自分にとっての適量、適タイミングは、

★晩酌は○、夕食を食べながらの1-2杯がGOOD!
そして、
★寝酒はx、寝る前の空腹時の酒はどか食い、デブフード食いスイッチが入ります

えーっ、晩酌で1-2杯じゃ足りない、とか思いますでしょ?でも、お酒に強い私でも、本当に美味しく感じるのは最初の1杯のみ。2杯目からは美味しさに加えて、味の“確認”になってきて、3杯目以降は“惰性”で飲んでます。って、だれか酒好きの物書きさんが言ってた通り。そして、3杯目からは、心のたが、自制心が外れることも分かったので、量規制が必要です。

これで満足できるためのココロケア的考え方が、

x毎日、たった1杯しか飲めないのかぁ

というような否定的な考えをひっくり返して、

○毎日1杯は必ず飲める。だから今日は何を飲もうかとじっくり楽しみに悩んで、本当に美味しい最高のお酒を1杯だけ、じっくり味わって飲もう!だから、ビールもまずいニセモノ発泡酒の大きな缶ではなくて、値段が同じなら本物ビールの極小缶にしよう。

って、ポジティブに楽しみに思うことですね。

でも、今でも時々やってしまう失敗が、寝酒。妙に目が冴えたときに頭をゆるめるため、そして夕食後の仕事のあとほっとしたいという心の空腹のため、つい飲んでしまうことがあります。でも、寝る前、やや空腹気味のときのお酒は、最悪。どか食いスイッチをびしっと押してしまって、自制心ふっとび効果満点。夕食の残りを全部平らげてしまったり、いきなりチョコレートデザートを作って全部平らげたり、その挙句酔っ払って寝入ってしまう。

そして朝起きると、最悪の体調と気分。胃腸はどか食い食べ物でもたれきってるし、酒の残りが体中にあって気持ち悪いし、あーあ、どか食いしちゃったという自己嫌悪があるし…

でも、こういう気分の悪い翌朝こそ、寝酒防止のココロケアのチャンス!それは、

★寝酒のあとの“体の気持ち悪さ”を、悪いトラウマとして自分に刷り込む!

のです。水を飲んだりのデトックスもせずに、ベッドの中でじぃっと考えて感じて、“悪い”イメージングをします。

★胃腸が、ずーんと重くて気持ち悪い。詰め込みすぎた脂ぎった食べ物が、発酵するように胃腸で腐りかけている(と、あくまでイメージです)。体中にアルコールの残りが満ちていて、毛穴からもお酒くさい匂い。頭ががんがんして、体がひりひり焼け付くように乾いてる。

ポイントとしては、心の気持ち悪さ、つまり自己嫌悪とか罪悪感は、刷り込みをしないこと。自己評価の低さは、ダイエット失敗の元凶のひとつなので。あくまで体の気持ち悪さだけ刷り込んで、その気持ち悪さを体の一部どっかに残しておきます。私は、左耳の裏とかに残しておくことが多いかなあ。良いトラウマ、気持ちいいことは、体の右側の、取り出しやすいところにしまっておきます。

そしたら、次回、夜に寝酒をしようかな?という気分になったときに、その左耳の裏に触れると、この気持ち悪さの体感覚を、ぽーんとよみがえらせることができるのです。そしたら、あの気分悪さがまた訪れると思ったら、寝酒はやめとこうと、割りにいい抑止力になってくれます。

寝る前の酒や、酔った勢いでのどか食いは、心の空腹=ストレス解消がメインであることがほとんど。“トラウマ”利用で寝酒を防止したら、それに変わるストレス解消法も用意しておいてくださいね。私?アロマの香りをかいだり、日本酒をちょっと入れた足湯につかったり、料理本で新しいレシピを考えたり、そしてなぜか翌日のお弁当やデリ作りも、私には効きます。

・簡単にできて、
・ちょっとぜいたくなごほうびっぽくて、
・お酒や食べることとちょっぴり関係があること、
がいいような気がしますね。人それぞれだと思いますので、みなさまも色々試してみてください。

寝酒とその勢いでのどか食い、
身に覚えがあるわーという方も、
↓をクリックして、応援・賛成クリックしてね
他のケースの、緊急ココロケアも公開しちゃいます。
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 21, 2008 12  心(食欲抑制系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

使えそう!無国籍クレープもどき食材(生春巻きの皮)

クレープもどき

15分でできるデリ(お惣菜)、人参の蒸し煮レシピにリクエストクリックたくさんいただいたので、今週中に記事にします。

今日は、いいもの見っけ!ということで、緊急記事を。2-3日前に温フルーツレシピの記事にした、“春巻きの皮”ですが、これのさらに良い食材を発見。それは、

★写真左の、
生でも食べられる、
生春巻きの皮(モランボン)

です。ちなみに、

●写真右奥は、
揚げたり火を通して使う、
春巻きの皮(モランボン)

違いは、生でも食べられるかどうか、というだけ。この生で食べられる皮にフルーツの具を包んで、オーブントースターで1-2分さっと焼いて食べるのがおすすめ。味も普通の春巻きの皮より、繊細なクッキーっぽくて美味しかった!なによりも、完全に火を通さなきゃというプレッシャーがないので、簡単にお気楽に使えるし、焦がしにくい。しかも油は完全に要らないノンオイルでいけるというのが、お勧めポイント。

生で食べてもいいのなら、“多国籍クレープ”として使うのがよさそうですね。温フルーツレシピのほかに、

・ハムエッグをのせて包み焼きし、グリーンサラダといただく、ノルマンディ風そば粉のクレープ
・肉と野菜とたれを包んで、北京ダック風
・チリコンカンとチーズ系を包んで、メキシカントルティーヤ風、

などなど、世界の美味な“巻き物”料理の“もどき”として、代用できそうです。

さて、生とそうでないのは、なにが違うのかな?と比較してみると、

★生春巻きの皮:
・8枚入り210円
・1枚あたり33-34Kcal
・原材料:小麦粉、澱粉、オリゴ糖、食用植物油脂、食塩、乳化剤、増粘多糖類

●春巻きの皮
・10枚入り210円
・1枚あたり35-36Kcal
・原材料:小麦粉、還元水あめ、食用植物油脂、食塩、酒精、乳化剤、カラシ抽出物

つまりは、1枚あたりでは、生春巻きの皮のほうが若干割高。でもどちらもカロリー的には1枚33-36Kcalであまり変わりなく、1食1枚使うと、ごはん茶わんの1/4ー1/5杯分と、かなりローカーボ食にできる。

原材料でみてみると、乳化剤、増粘多糖類といったこの辺のケミカル(化学物質・添加物)っぽい感じは気になるけど、ケミカルオンパレードのソーセージの原材料とかと比べたら、かなりまし、ナチュラルなほうですね。

生春巻きのほうは、白砂糖ではなくオリゴ糖使用も○。クレープと似た感じの成分だけど、バターのかわりに食用植物油脂を使い、でんぷんや増粘多糖類でしっとり感をだしたという感じでしょうか。

でもなんで片方は生でよくって、もう片方が火を通さねば食べられないのか、いまひとつ分からない。メーカーさんに聞いてみよっと。

15分でできるお気楽で使える、
いろんな楽デリ(お惣菜)レシピ、知りたい方は、
↓をクリックして、記事・レシピリクエストをどうぞ
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 20, 2008 24 食事(HLカーボ系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

朝マックもDIETに利用:ベジ系ラップサンド

最近、寒いせいで“朝マック”通いが頻繁な私。そう、ダイエッターの敵、ジャンクなファーストフード店のマクドナルドに、ほぼ毎朝通ってるんです。それはなぜかといえば、マックの会員カードでサイズがグレードアップする、100円でMサイズのハーブティーやらアップルティーを、朝のスポーツクラブの帰りに、”熱々”で大量に飲めるからなのです。

こちらもマックの朝マック限定・新メニュー。詳細は以下↓
20080119macrap2

Mサイズは通常180円で、ティーバッグが2つと熱湯が約350MLくらいでてきます。普通の人は、150-200MLにティーバッグ1つで飲む計算。でも私は、特に朝は体の流れを緩めるために大量の暖かいうすーく入れた水に近いお茶をとりたいので、ティーバッグも2倍に薄めて飲みます。だから、ティーバッグを1つだけ使って、そのまま飲むもよし。2つ入れて紅茶を濃い目にだして、別途水をいただいて薄めて560-700MLくらいに増量して飲むもよし。

ともあれ、マクドナルドの“紅茶”だけは、ジャンクフード店のものとはいえ、普通のリプトンだし、なんと言っても外出先で熱々のお茶が100円で大量に気軽に飲めるという便利さは、冬は特にうれしいものです。いつもはお茶のマグも持ち歩いてますけど、あれ、わりに重いしやはり冷めてしまいますからね。

という、所帯じみた、あっいや、地に足の着いた庶民派感覚をご披露してしまいました。ある意味、マックのお得意様の桜子は、もうひとつだけマックで注文するメニューに、“プチパンケーキ”があります。こちらも以前記事にしたように、マックは最近マーガリンやショートニングの使用を、全世界的に自主的に、止めたようですので、私の“おやつカーボ”のひとつとして買い置き・冷凍してます。2枚か3枚一組にして冷凍しておいて、おやつにあずきと苺を載せて、いちご大福ならぬ苺どら焼き代わりにして食べたりするのがお気に入り。7枚入り170円なので、2-3回分のおやつになります。

基本的に、これら以外のメニューは、

油ぎとぎと、肉やパンというカーボで高カロリー、低栄養のジャンクフードなので、食べたいとも思いません。サラダとかを頼んでみようかと思ったら、揚げたチキン入りだったり、ドレッシングが高カロリーの種類のものだったり。

マックメニューは、ヘルシーなふりをして結局高カロリーになるようにできている、“なんちゃって健康志向ぶりっこ”なので、油断できません。そしてこのサラダは、日付偽造騒ぎもあったようですし、やはりマックは基本的に信用ならんなあと。健康そうなヨーグルトだって、白砂糖たっぷりの“フルーツ”ソースと呼ばれるものがかかってるから、ほんとに“なんちゃって健康志向”に呆れます。

と、ある意味マックのお得意様のくせに、冷めた目でみている私ですが、今日はなんと、たまたまレシートの裏のくじで“当たり”を発見。マックのレシートなんて、見ずに捨てていたのに、今日はなんとなく“勘”が冴えて、ふとレシートの裏をなんとなく見てみたんですよね。そしたら“当たり”の文字が。そして賞品は、1・15発売開始の朝マック用、マックラップサンドイッチ1つでした。みなさん、マックのレシートに、そんなくじがついてたって、知ってました?いやー、まったく知らなかったわ。しかも、ラップサンドは知っていたけど、朝マック用の限定メニューが発売されたのも、まったく知らなかった。

マックラップは、レギュラーメニューを以前試したことがあります。ラップはハンバーガーのパンよりも、カーボがずっと少なめで、具にも野菜がたくさんはさめるので、ヘルシー。春巻きの皮の洋風バージョンとみなして、“具たくさん・少カーボ”の、健康メニューだからお気に入りなのです。でも、マックのラップサンドは、

●えびサウザンド
●チキンシーザー

と、これまたドレッシングが“サウザンド”とマヨタイプの高カロリーものだし、揚げたチキンにチーズとレタスで“シーザー”と、これまた超高カロリー。せっかくのヘルシーなラップサンドを、これまたわざわざ、ジャンクフードにしている、“なんちゃって健康志向”。1回食べて、その油ぎった味と、野菜のうすっぺらなひんじゃくさにうんざりして、二度とリピートしませんでした。

こんなラップサンドを、欧米で出したら、“野菜が少なすぎる”とクレームが起きそうだから、この野菜の少なさは日本だけかしら?アメリカのマックでは、野菜サラダも、数ドルでどーんと野菜がでてくるので、野菜不足の旅行中には、突然入って生野菜を山盛り食べるのに重宝しています。アメリカだと、ドレッシングも、もっとヘルシーバージョンがあったりする。

しょせんマックはジャンクフード好き、デブフード好きの人々ターゲットの店なのねと、基本的には見放しているんです。が、マックは、全世界にあってどこでもわりとお手ごろ値段で食べられる。日本でも、消費者がもっと健康志向になれば、マックのメニューもなんちゃってから、もっと本格的に健康志向のものが増えて、使えるようになるんじゃないかなと、期待しています。

そして、くじで当たった朝マック限定のラップサンド、これがなかなか良かったのです。種類は3種類、で220-240円:
★サラダ・マリネ
★ベーコンレタス・エッグ
★チキンシーザー(レギュラーメニューと一緒)

このうち、サラダマリネが野菜中心で、チーズがプラスされたものなので、おおっヘルシーそうと思って、頼んでみました。中身は、パプリカとオニオンのマリネソースにチーズ。それに3種類共通のレタスとトマト。それを、もっちりとしたトルティーヤで包んであります。

で、おうちにテイクアウトして、中身をみたら、↑の写真みたく、やはり野菜が超少ない。でもまあ、揚げたチキンだの、ベーコンエッグだの、油ぎとぎとものが入っていないだけ、これは使えそうです。というわけで、自家製の野菜デリ(お惣菜)、人参の蒸し煮と、ゆでて天然塩を少々かけたブロッコリーを、大量に具として追加して、野菜でぱんぱんのラップサンドに”改善”して、いただきました。マリネソースがわりとあっさりめで、私はプロティンとしてチーズはOKにしているので、この本格的にヘルシーアップした、温野菜ラップサンドは、なかなか良い美健楽メニュー。

チーズは乳製品だからNGという健康志向、ベジタリアンも多いとは思います。が、チーズは、陰性の牛乳から、陽性の塩を加えて、水気を取ったもの、多少の発酵もありなので、からだを温めてくれる“陽性”なのです。ホリスティック医師の石原先生も食べていらっしゃるし、私もなにより、大好物のチーズなしのグルメ人生、ワイン人生は、考えられないわ。ということで、食べ過ぎないよう適度なチーズはOKにしているのです。

これで今後、桜子のマックお気に入りメニューが、

★ハーブティー・紅茶
★ミニパンケーキ
★朝マックのサラダマリネ・ラップサンド

と3つに増えました。なにも作りたくないとき、時間がないときは、こういうファーストフード店の定番メニューのなかで、シンプルでなるべく変な添加物や油、高カロリー材料が少なめなヘルシーっぽいメニューを選んで、自分でひと手間加えて、美健楽メニューにするのも、美健楽ダイエットをお気楽に続けるこつです。

そうそう、この人参の蒸し煮、桜子がマクロビ・フレンチシェフの師匠のところで伝授されたメニューですが、簡単なわりに、とっても重宝。いろんなサンドイッチや、野菜丼、やきそばなどに混ぜ込んだり、レシピの野菜増量・ヘルシー度アップに役立ちます。これまた、超簡単でレシピ公開というのもはばかるくらいなんですが、ご興味のあるかたは、レシピ公開リクエストをクリックしてください↓。レシピ記事はあまり人気ないんで(苦笑)、リクエストを取ってみます。

15分でできるお気楽で使える、
人参の蒸し煮レシピ、知りたい方は、
↓をクリックして、記事・レシピリクエストをどうぞ
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 19, 2008 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

違いは?ベジタリアンと美健楽レシピ

春巻きフルーツ

昨日の記事の、春巻きの皮を使った温フルーツレシピ、似たようなのがないかなーと料理本をあさっていたら、お気に入りのカフェのレシピ本で発見!

中目黒の有名ビーガンカフェ、カフェエイトの、

★アジア風春巻き

中身がバナナとりんごというのは一緒だけど、

+両方にこくをだすためか、白花豆のペーストを巻き込んでいる
-春巻き風に揚げ物にしている
+-りんごも生で使用

のが、私と違ってる。やはりお店でだす商品は、やや高カロリーでこくがあるようにするのがポイントですね。そうでないと、不特定多数のひとを満足させられないし、なにより、ベジタリアン(ビーガンはかなりきびしいベジタリアン派の呼び名)料理は、野菜が中心で物足りない分、

●油をがっつり使って、
●味を濃いめ
●野菜・フルーツもなるべく生で食べる

にすることが、わりに重要なのです。肉の脂はからだに悪いけど、野菜はその脂自体がない。だけど適度な油はからだに必要なので、菜種、ごま、オリーブといったピュアでナチュラルな植物性油を、別途おぎなってやるというのがよいらしい。

またフルーツは、火を通すとビタミンがこわれるというのがあって、ベジタリアンは生で食べがち。でも、元々バナナを食べている南国の伝統料理にも、バナナの蒸し焼きというのはあるし、冷え性の女性はバナナを生で食べるとやはり冷えるし。とうわけで、私は2-3分程度にさっと火を通すくらいは、陰性を陽性に変えるためにフルーツでもいいかなと、ベジタリアン説と漢方説の間を、いいとこどりしています。

というわけで、100%ベジタリアンでないふつうのダイエッターは、外食などでどうしても油は多めにとりぎみなので、私のレシピのように、焼き春巻きにするほうがいいと思う。また2-3分あたためた温フルーツは、やはり寒い冬には美味しいので、自分のレシピのほうがお気に入り。ただ、白花豆ペーストを巻き込むのはいいアイディア。おやつとしては、プロティンがプラスされて腹持ちがよくなるはず。今度やってみようっと。

こういう、ヘルシーアップしたグルメレシピも面白いと思う方は、
↓をクリックして、応援リクエストしてね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 18, 2008 23 食事(バランス系) | | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝の温フルーツ・レシピ

写真のレシピは、
★アップルチーズパイもどき
★アジア風丸ごとバナナ

200801171applepie

200801172banana

駆け足旅から帰ってきたら、東京は寒ーい!雪が降ったというし、凍えるような寒さですね。朝はとくに寒くて、最近は朝食は水、お茶系にフルーツのみ。動くときはシンプルなカーボで、天然酵母パンをひときれ、と決めている私も、こんなに寒いと、からだを冷やすフルーツには食指がうごきません。人間のからだって、うまくできているもんです。

とはいえ、朝食という10時のおやつをフルーツのみにしていると、体調がいいんですよ。フルーツは胃腸に負担をかけにくいのでゆるいプチ断食効果があって、毎朝すっきり、便秘とは無縁なんです。りんごといった体を冷やしにくい、寒いところの陽性フルーツを選んではおりますが、それでもやはりフルーツは体を冷やす感じがする。それに、南国産でからだを冷やす陰性のバナナも、大好物だから食べたいよー。

ということで、生に近い、朝食用、朝のおやつの”温フルーツ”レシピを探したり開発することにしました。つまり、フルーツの栄養を壊さない程度に、さっと火をとおした温かいフルーツ料理ってわけですね。陰性の南国フルーツも、火を通したり塩味にすることで、陽性にかわります。だから、温フルーツレシピは、寒いとき、冷え性の人にもOKになって、食欲がわくのです。

手元に買い置きがあったのは、旬の紅玉りんごとオーガニックのバナナ。生でとてもおいしいこだわりモノなので、シンプルに料理したい。りんごとバナナって、伝統的にはどんな料理になってたっけ?と考えたら、アップルパイ、焼きりんご、焼きバナナ、バナナブレッド、など。でも私、フルーツを普通に焼いただけのものって味気なくてきらい。

おお、そういえばーフレンチマクロビシェフの師匠のとこで習った、砂糖、バター、乳製品不使用のマクロビアップルパイが絶品でした。でもね、パイ類はカーボとりすぎるのと。パイ生地づくりが、“15分も”かかるので面倒(←われながら、どこまで手抜き、あっいや、お気楽なんだ…)。私は忙しい朝に、思い立って5分くらいで食べたいのだ。

とまあ、いろいろ注文が多い自分にあきれつつ、こんなレシピを考えてみました。ずばり、パイ皮をつくる代わりに市販品の春巻きの皮を使った、”プチカーボな温フルーツ”レシピ。春巻きの皮は、焼くとラングドシャクッキーみたいにぱりぱりとしておいしいのです。揚げるのは面倒だしカロリーも怖いので、オーブントースターで焼いてつかいます。

春巻きの皮は、基本は小麦粉ですが、餃子の皮のように高カロリーでなるべくさけたい動物性油脂のラード入りでないメーカー品もあるので、それを選ぶのがコツ。餃子の皮でつつんであげたアップルパイもどきは、よく主婦のレシピにありますが、あれってどうもビンボーくさくておしゃれじゃないし、餃子の皮のラードが気になります。ということで、市販品の春巻きの皮を使って、写真のような

★アップルチーズパイもどき
★アジア風丸ごとバナナ

を作ってみました。作り方は…って書くほどのものではないですね。春巻きの皮は、オーブントースターで2-3分焼けばぱりぱりです。油で揚げるイメージが強いけど、油は要らない。でも、物足りなければ、菜種油をはけで塗ったり、オイルスプレーをかけたり、溶かしバターをちょこっと塗ってもよいです。

簡単そうだけど、それでもレシピも知りたいという方は、
↓をクリックして、記事・レシピリクエストをどうぞ
1ポチ↓