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DIET前食いだめで挫折

1・4の朝です。昨日夕方に、伊豆のホテル(?)での食べ放題・飲み放題のお正月から帰って来て、

【よしっ、今日の夕方から、人参ジュースでプチ断食するぞ。+1.3KG正月太りしたからだを元に戻すんだっ】

と決意していた桜子です。がっ…、そのあと、あっさり挫折しました。

移動で疲れてぼーっとしていて、ふと気づいたら、なぜかコンビニに出かけている。そして、私の禁断の中毒フード、カラムーチョとビール1缶をふらふらと購入して、しかも一気に完食してるのは、どういうわけだ???(↑がその証拠写真、笑)確かにココロの中では、今日からプチ断食するぞ!と思っていたのに、行動がその意思に反して、ジャンクフードとビール、計700-800Kcalを食べてしまうという、ま逆のことをしている。そう、これが、私がこのブログにもよく書いている、

★デブフード“中毒”

なのです。デブフード“依存”ともいえると思いますが、

★自分の“意思(ココロ)”に反して、デブフードがやめられないという行動を“カラダ”がとってしまう。“自己コントロールが効かない状態”を、中毒・依存というのです。

デブフード中毒・依存の原因は、ココロの食欲欲求、だと思うでしょ?

でもそれだけではなく、カラダの食欲欲求も両方絡んでいるのがやっかい。今回の私の例、

★ダイエットを明日から始めよう!と思ったら、今日くらいはまだいいか、とデブフードをたくさん食べてしまう。

でいえば、デブフード中毒・依存の原因は、

1)カラダの原因は【デブモードを維持したい】とカラダが抵抗するということ。年始年末の4日間に、さんざんデブフードを食べて、カラダがデブモードになっている。つまり血糖値が上がり、胃が膨張し続け、血中の脂肪度・脂肪率も上がった状態。この“デブモード”なカラダが、急にカロリーを減らしたり、デブフードを断ち切ったりして、今の状態を変えるのを拒否している、ということです。

2)さらにココロの原因としては、【食いだめ本能】。ダイエットを始めるというのは、一種の“飢餓状態”。なので、人間、自分が決めたこととはいえ、このダイエットという飢餓状態になることを察したら、その前に“食いだめ”してしまうんですねえ。

思わず苦笑してしまうんですが、ほんとです。断食施設に、ブログの読者の方々とツアーをする企画を何度かやったことがあるのですが、10人いれば8人ほどは、

★【明日から断食施設に行って、食べられないつらい思いをするんだから、今日くらいは思い切り食べてもいいよ】

と、“断食”という言葉に緊張して“食べる言い訳”にする。そして前日、または施設に向かう電車の中で、どか食いしてしまう、ということがわかりました。特に断食初心者は、断食=食べられずにつらい飢餓と想像しているので、飢餓に備える食いだめスイッチがはいっちゃうんですね。

でも実は、断食歴15年の私、すでに断食でもジュース断食は食べられないわけではなく、しかもつらすぎもしないことが分かっている私にも、この食いだめ症状は起こります。前日仕事や旅行準備で徹夜気味で、ぼーっと無意識だったりすると、はっと気づいたら駅弁を2つ、ビールやら伊豆名物のお菓子を買って、断食施設に向かう電車の中で食べまくっていたりする。とても断食上級者やらダイエット上級者なんて、いえたもんではない状況になっていることもありました(苦笑)。

というわけで、昨日も“デブフード中毒症状”で、ジャンクフードとビールに走ってしまったわけは、デブモードなカラダの状態になっていて、さらに疲れでぼーっとしていたため、ココロの食いだめ本能のスイッチが入った、ってことですね。これと似てるのが、

★今までダイエットとは逆の、食べたいものを好き勝手に食べる生活をしていて、メタボリック気味なデブモードな人が、いざダイエットを始めようとするとき

やはり、こういう食いだめと、さらにずるずると”明日からダイエットしよう”という、引き延ばしが起きます。まあこれは、私が書かずとも、ダイエットに失敗したことがある方なら、痛いほどお分かりですよね。

では、ダイエットやらプチ断食を始める前に起こりがちな、その【食いだめ本能によるデブフード中毒】を断ち切る。そして、正月太りを戻すための、または2008年に心機一転ダイエットを始めるためには?

“強い意志を持ってください”…なんてことは、いいません。それができないから、失敗しているんですものね。強い意志はたしかに大切ですけど、デブフード中毒は、ココロとカラダの両方の問題なので、意思だけでは厳しいのです。というわけで、昨年末にお約束した、

★ウェイダウンダイエットに触発されて、桜子が新規開発した“食欲コントロール・ワザ”

も含め、次回記事にする予定です。お楽しみに。これを使ってデブモードをヤセモードにお気楽に切り替えて、この1週間、いや4日以内には、+1.3KGを元のベスト体重に戻さなきゃね。

明日からダイエットしようと思うと、つい食いだめ・どか食いしてしまう方も、
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1月 4, 2008 45【5四部門総合】DIET |

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