無料ブログはココログ

« 15分で楽デリレシピ:人参の蒸し煮 | トップページ | 寒い2月の熱々弁当箱-サーモスランチジャー »

2008/01/29

アップルデザート用りんごの塩蒸し煮

昨日の記事、人参の蒸し煮レシピの応用で、りんごの(塩)蒸し煮のレシピも、写真入りでどうぞ。アップルクレープやアップルパイの中身になったり、単純にトーストの上にのっけて白砂糖不使用のジャム代わりに食べたり、ヨーグルトにのっけたりと、これまた便利です。できあがりは、これ↓。

200801284fin

ちなみに私は、アップルパイは大好き。アメリカやフランスでは、デザートやケーキが日本人には甘すぎてまずいのです。が、唯一はずれにくいデザート・ケーキが、アップルパイ。りんごの味を生かすため、欧米人も砂糖を控え気味だから?温かいアップルパイに、バニラアイスクリームをのっけた、アップル・パイ・アラモードは、カロリーが高いの分かっていても、大好物であります。

でもさすがに、白砂糖で煮詰めたりんごと、バター練りこみのパイ生地、それにアイスクリームばっかり食べていちゃ、ダイエットはできないでしょう。というわけで、カロリーの低い、冬にはうれしいはずの“焼きりんご”を作ってみた。でもなぜか、焼きりんごはきらいなんですねえ。ものたりない。多分、りんごとパイ生地という粉カーボ、そしてアイスクリームという糖カーボと高脂肪の組み合わせが美味しいんでしょう。

というわけで、美味しさをそこなわないように、でもなるべくナチュラル・ヘルシー化するために、このりんごの蒸し煮レシピを作ってみた。ポイントは、

+白砂糖や糖分はまったく使わず、少量のりんごジュースやレモンジュース、それに天然塩で、りんご自体の甘みをひきだす

+ふつうのアップルパイの中身のようにぐたぐたに煮ず、さっと火を通して新鮮さも残るようにする。

というわけで、作り方。まあ、人参の蒸し煮とほとんど同じだけど、油も不使用というのがさらにヘルシー、かな。

【りんごの塩蒸し煮の作り方】

200801281
1.りんごは、紅玉を使うこと!これが一番大切。そして皮ごと食べるので、りんごを水につけて皮をごしごしたわしで洗っときましょう。そして、厚手のフライパンやなべに、油を敷かずに、3mm厚さのいちょう切りにしたりんごを山盛り入れる。やや厚めに切ったほうが、りんごの味がわかってよいです。

200801282futa
2.天然塩と、りんごかレモンジュース(100%)を少々ふりかけてふたをし、こげつかないような小ー中火で、5分間蒸し煮にする。わたしは、たまたまあった、りんごのジュースを煮詰めた天然シロップをつかったので、茶色くみえます。

200801283after5m
3.5分たったら、こんな感じ。光のかげんでかなり暗くみえちゃってますが、ほんのり茶色になる程度かな。ふたを開けたてかるく混ぜ、さらに1-2分ほど、水分をとばすように煮詰める。よりアップルパイらしくしたければ、混ぜるときにシナモンパウダーを入れるとよいです。

4.で、出来上がりが、今日の記事の一番上↑の写真。粗熱をとって、タッパーに入れて冷蔵庫に保存すれば、2-3日は持ちます。

これを使って、適当に生地を作ってアップルパイにするもよし。生地なんか作れないよーという方は、生春巻きの皮で包んでオーブントースターで1-2分ぱりっとさせた、アップルクレープもどきにしてどうぞ。また、単にトーストやヨーグルトに載せていただくもよし。ジャムやフルーツソースより、ずっと健康的。

でも、健康的すぎて物足りない方は、メイプルシロップをかけたり、低カロリーのアイスクリームをちょこっとのせてアラモード風にしたり。ご自分で、健康的な甘みをプラスして、不健康だけど美味しいレベルと、健康的なところの、バランスをさぐりましょう。私は、今日はまたまた冷え込むので、熱いシナモン豆乳チャイティーと、焼きたてのアップルクレープがおやつ、かな。

とはいえ、来月にはバレンタインデイもあることだし、CMに煽られて、チョコレートが食べたくなってくる。。。のも目にみえている。というわけで、マクロビオティックのチョコレート系デザートレシピも開発中。そちらは今日のレシピよりちょい手間ひまかかるけど、人にあげるための見栄張り用(笑)。というわけで、ちょいと気が早いけど、

マクロビオティック・チョコレートデザート
・レシピにご興味のある方も、
レシピは写真があると分かりやすいわーという方も、
↓をクリックして、写真付レシピをリクエストしてね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

« 15分で楽デリレシピ:人参の蒸し煮 | トップページ | 寒い2月の熱々弁当箱-サーモスランチジャー »

29 レシピ(デザート系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/17883549

この記事へのトラックバック一覧です: アップルデザート用りんごの塩蒸し煮:

« 15分で楽デリレシピ:人参の蒸し煮 | トップページ | 寒い2月の熱々弁当箱-サーモスランチジャー »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31