« 寒さ対策とスーパー野菜活用の鍋料理 | トップページ | 美健楽なホームパーティ料理(写真) »

マダム的優雅なセカンドライフを考える

今日は午後から、国際派マダムのお友達のおうちで、持ち寄りホームパーティ。最近はやりの、大型高級マンションにお住まいなので、マンション住人共有のパーティルームがあるのです。最上階で景色がすばらしく、ソファ、ダイニングテーブルはもちろん、パーティ用のキッチン設備やオーブン、大型TVまでついている。

集まるメンバーは、お仕事も遊びも世界規模で、すいすいと優雅にこなしていらっしゃるスーパーウーマンな国際派マダムな方々。私以外はそろそろみなさま定年退職まぢからしいという共通点が。お子さんやパートナーがいらっしゃる方もいらっしゃらない方もいるけど、みんなもう子供も手が離れて、お金もヒマもある優雅なリタイアライフ(サラリーウーマンを引退後の生活)が近いということ。

そこで今日のパーティのメインテーマは、私も興味深々のアクティブエイジングとも絡み、

★サラリーウーマン生活引退後の、国際派マダム的セカンドライフをどう過ごすか?

がテーマとなりそうです。もちろん最初の数年は、旅行だ趣味だ、そして親孝行だと、みなさま楽しく過ごす予定もあると思います。が、現役ワーキングウーマンとして知性とエナジーにあふれた女性たちは、そんな怠け者生活にはどうせすぐ飽きるもの。

なにか“社会”とつながっていたい、自分の能力とコネクションを生かして、社会貢献や好きなペースで好きな仕事もしたい。でないとボケる…ということは、みなさんしっかり感じていらっしゃるよう。だから、

★セカンドライフで始めたい、自分も優雅に働けて、社会や他の人々にも喜んでもらえるビジネス

の話になりそうで、楽しみ。こういう行動エナジーと知的レベルが高くて、国際的な視野とセンスを持った女性の友人・知人たちとの会話は、ほんとにいろんな気づきやエナジーをいただけるので、たっぷり充電させていただいてきます。

ただね、こういう国際派マダムのみなさま、めっちゃグルメ!なんですわ。だから、なにを持っていこうかなあとちょっと悩みます。こういう楽しい悩みも、楽しみのひとつなんだけど。ホームパーティ慣れしたメンバーなので、頑張らなくてもいい、自分が好きな食べたいものを持っていけばいいんです。ただ、私は最近めっきりプチベジタリアンなので、普通の人に受けそうなグルメ系食べ物のネタがないわー。

と、考えた挙句、自分ひとりじゃめったに食べないもの、

★フレンチグルメに、最近の私のお気に入りの新種の野菜“わさび菜”をプラス、
することにしました。それは、

・うさぎのテリーヌ・パテ(フランス製のグルメ缶詰、フランス土産の頂き物です)

・フランスのグルメブーランジェリー(パン屋)の日本店で買ったチーズブレッド、あっいや、パン・ド・フロマージュ(フランス語で言わないと叱られそうな高級品)

・これまたフランスの直輸入品で、フランスの粉と水で焼いた、天然酵母のフレンチブレッド

・ほんのりとわさびの味がして、生でも火を通しても美味しくいただける、わさび菜。チーズブレッドにうさぎのパテを乗せたものを、これで包んでいただきます。

・りんごとバナナの焼き春巻き(これはあちらのキッチンで作って、焼きたてをサーヴする予定)

ということで、焼き春巻き以外は自分で食べそうにない、フレンチグルメメニュー。でもグルメなパテとパンを少量、わさび菜に包んで食べるので、わりとさっぱりヘルシーだと思う。そして、うさぎのパテは多少匂いがあるものなのですが、わさび菜のわさびの風味がホースラディッシュと似ているので、フレンチと日本の味のミックスだけれど、相性はいいと思うのです。思うのですって、この組み合わせはこれが始めてだけどね(笑)。こういう実験レシピが試せるのも、ホームパーティのメリットのひとつ。

でもホームパーティの一番のご馳走は、みなさまとの会話とエナジーのやりとり!なんですよ。というわけで、パーティ料理の写真は、のちほどUPできたらしますね。ではまたあとで。

久しぶりのアクティブエイジングネタ、セカンドライフにも
ご興味のある女性の方は、
↓をクリックして、応援クリックしてね
お約束の人参蒸し煮レシピ、あすUPする予定です
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 26, 2008 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/17843480

この記事へのトラックバック一覧です: マダム的優雅なセカンドライフを考える:

コメント

コメントを書く