« リセットの後の普通食でもやせたわけ(1・5の食事) | トップページ | プチ告白と反省の5年め年頭(2) »

ブログ5年め年頭に思うこと(1)

そういえば、2008年年頭の抱負やら今までの振り返り的記事を書こうと思いつつ、すっかり忘れていました。このブログも今年の5月で5年めに突入します。今日はちょこっとそういう気分なので、書いてみよう。

このブログ、ほぼ毎日こつこつ書いていただけあって、記事もなんと1400近く(365x丸4年分)になっていて、

【ダイエットでネット検索すると、桜子さんのブログの記事ばっかりでてくるよ】

と知人友人にクレーム(?笑)されるくらい。基本的に、ブログでお金儲けや集客が目的ではないから、続いてるんですね。本当にダイエットが好きで興味深々な私が、ほぼ毎日自分の“ダイエットアンテナ”にひっかかった気づきや発見というニュースを、こつこつと書き溜めている”いちダイエッター”のブログ、なんです。

まあ途中、ちょいと野心を持ったりしましたけど、やはりビジネスとブログは両立しないと悟りました(苦笑)。そういう美容・健康・アンチエイジング・ダイエット法やサービスを、ブログで売りつけようと企む“売る側企業の怪しい輩(やから)”と、同レベルに堕ちちゃうからね。ダイエットカウンセリングを、ボランティアレベルにとどめてあまり引き受けてないのも、そういう理由です。

でも、最近の人気ブログランキング・ダイエットカテゴリを見ていて、ほのぼのといい傾向にも気づいてます。それは、

★1-2年前と比べて、管理人の顔や目的が分からない、売る側のやらせライターが書いているような、ランキング投票も集団投票で操作していそうな、"金儲け企業ブログ”が消えてきた、ってこと。

本当に個人でダイエットしていて、自分の動機づけのためにやってるんだろうなあという個人ダイエッターらしきまじめなブログさんたちだけが残っていて、いい傾向だなあと思っています。たまに、これはがんがんアフィリ目的だろうなという個人ブロガーさんがいても、すぐ人気が落ちてしまうし、ダイエット企業もブログじゃ金儲けは無理と、見放して去ってくれたのかなあと。ダイエットブログの読者さんが、金儲け目的が強すぎるブログを見抜く目が、肥えてきたおかげだとも思う。ブログで金儲けしようブームが去って定着期、かな、これまたいい傾向です。

こういう傾向をみていると、私自身反省する点も、正直あります:

★ダイエッターをだまそうとか、金ヅルにしようとする企業やサロン経営者、めだちたがり医者、セラピスト、メーカーにだまされ続けるほど、世間のダイエッターのみなさまは頼りなくも、ぼーっとしてるわけでもないんだなあ、

ということを痛感しました。だから私が正義感をふりまわして名指しやら告発しなくても、結局自然淘汰されて”浄化”される。それくらい個人ダイエッターの力というか知性を、信じてていいんだ。とほっとしつつ思う、今日この頃です。

まあコスメマニアやアンチエイジャーには、いんちきコスメやメーカーにだまされる、依存する人もまだまだ多いけど、それはその人が自身が、そういう依存を求めてるってこと。依存べったりで幸せなら、それはその人の自由ですもんね。と、割り切れるようになってきました。ダイエットだって、ジャンクフードまみれの食生活でデブっている他人に、【そんな保存料や化学物質でいっぱいの食べ物中毒は、はからだに悪いですよ】というのは、大きなお世話でしょう。本人自身が気づいて、助けを求めるまではほおって置かないと、良かれと思った忠告を逆恨みされて攻撃されるだけ。“依存”という宗教に狂信、心酔していますから。

やれコスメだ、やれサプリだ、やれメディカルエステだと依存したい人は、その依存する行為自体に安心感を覚えていて、自分の肌が老化しつつある事実から目をそむけられてるというメリットもあります。依存の最たる人だろう“美容ジャーナリスト”たちを直接何人か知っていますが、高いコスメをさんざん使って知識満載でも、肌がきれいな人はほとんどいません。食べ物にもそこそこ気をつけているらしいのですが、コスメ依存の“依存したグレーのどよんとした、年齢に必死で抗う肌”をしてて老けてみえます。だから、美容ジャーナリストのすっぴん写真って、ほとんど見ないでしょ?見せられないもん、あれじゃ。

あとランキングに関しても、“ブログ村”さんのおかげもあって、ほぼ悟りの境地に達せつつあります:

★ランキングもダイエット同様、もの珍しさで1位になるのはわりと簡単だけど、それを維持する・定番化するのが難しいんですよ。

ということが、5年で身にしみました。そして、1位への嫉妬・ねたみ・祭上げ落しを避けるためにも、ほどほど上位にいるという位置が、気に入っております(笑)。また、ランキング二つ登録したおかげで、こっそり得票操作してブロガーいじめをする、某ランキング管理人さんへのストレスが激減しました。両方を見比べると、彼の人為的操作が明白になりますから、手をだしにくいみたい。

カテゴリ1位への”操作”だけはまだやってるようで、1位になると更新しなくてもいきなり得票が3時間で1000点とかあがるブログがあるので、人為操作がばればれで面白いです。スポンサーにブロガーを紹介するビジネスを始めたらしいから、得票かさ上げでスポンサーにランキングシステムを、実体よりも人気あるように見せかけようという、金儲け目的でしょうか。5年めともなると、そんなとこまで透けてみえてしまいます(笑)。

でも、おもしろがってばかりもいられず、本当にネットをしていて陰でいじめや嫌がらせをうけると、それを知らんふりして明るい記事を書き続けるのって、かなり精神が病みます。いじめにあってるのに親にいえない子供の気持ちってこんなかな?っていうくらい、すさみます。そしてそのすさんだ気持ちが文章にでて、いじめを知らない読者にも“暗い”と容赦なくたたかれ、悪循環です。

でも、こちらもなんとか解決しつつあるのが、嫌がらせを自分の内にこもらせないこと。裏ブログを作って、全部淡々と公表して“流してやる”ことで、嫌がらせが激減しました。こそこそ嫌がらせをする黒いひとたちって、やはり“光”に当てると逃げる、ごきぶりみたいなもんです。

ただし、喜んでばかりもいられないのが、
★ダイエットカテゴリ全体の得票数も減り気味という事実。これは、ブログでタダで読んだだけでダイエットするのは無理と一般読者が気づいてブログから離れた、
という、書き手としてはあまりうれしくない傾向があるのだと思います。

でも、そういうダイエットブログ離れする人の気持ちも、多少わかるな。

よく、100KGを70KGに落しましたとか、30-50KG減量したと自慢げにPRしてる、ダイエットブログは多い。けど、BMI高肥満を肥満に落とした人のダイエット法を参考にしても、いま53KGでこれをなんとかあと2-3KG、40KG台になりたい女性が読んでも、まったく参考にならないのは当たり前。ビリーズブートキャンプブームがあっさり冷え込んだのも、よく考えたら、私ビリーやシェリー(ビリーの娘)みたいに、むきむき筋肉になりたかったっけ?と冷静になれば、これまた当たり前。

ダイエットブログは、高度肥満者でもビリーでもタレントでもなく、自分の体形に近いBMI=普通の人、そしてベスト体重を2年以上維持できている人を参考にしないと、効果は得にくいし参考にならないと思います。でも、そういう人、美健楽ダイエットマスターは、ダイエットが生活にとけこんで普通になっちゃうんで、ダイエットブログで動機維持したり、ダイエットをより研究したりする熱意が消えて、ブログやめちゃうんですよね、残念。だから、ダイエットマスターでない、”素人ダイエッター”、こんなにやせたよ!と自慢したい、でもすぐリバウンドしそうな人のブログだけ残るので、初々しいけど参考にはならない。

だから、今の私も読者としては、他のダイエットブログをほとんど読んでいません。ランキング参加者で参考にさせていただいてるのは、昔からのリンク先で昨年復活した、
★MENSダイエット”さん
くらいかな。私にない運動系のノウハウがあり、しかもありがちな運動バカ・筋肉フェチとは違って知性的な、美健楽ダイエットマスターなボディビルダーさんのブログです。

また、ブログは読むという聴覚しか使わないので、実践しにくいというデメリットもあります。私のこのブログを読んだだけで、ちゃんとコツを会得できて自分でダイエットできる読者の方は、私の読者にはわりといらっしゃるけど、一般には珍しいと思う。やはりダイエットというのは、自分のからだとココロにかなり合わせた"カスタマイズ”をするほど、効果があって長く続く"メイクアップ法”みたいなもん。

だから、できれば私の著書で総合的なコンセプトをちゃんと理解したり、私と直接会ってお話したほうが、すとんとコツが腹に落ちて、目からうろこのように気づいてわかる、スリムで、きらきらしたキレイな瞳になれると思う。ブログの文章だけで伝える、学ぶのは、化粧法、または車の運転法を、ブログで習うようなもので、難しいのよね。

かといって、ボランティア気分でお手頃価格のセミナーをしたりカルチャースクールで講座をもったりすると、面白半分のダイエット・フリークややネットストーカーやらが来ちゃうので、これまた難しいところです。今年はこの辺も考えて、私が教えるというよりも、一緒にダイエットを考える、話し合う的な場も作りたいなと思うんだけど。個人的に大きなチェンジ(結婚じゃないよ、●●ちゃん、笑)がある予定なので、そのスケジュールや負担との兼ね合いですね。

ただし今後もこのブログは、企業や金儲けに左右されず、そういう怪しい人たちの”脅し”にも屈せず(裏では、数は減っても、粘着質の”強敵”が増えています。)"いちダイエッターの良心的ブログ”として、細く長く続けていく予定です。金儲けにならなくても、ダイエットや健康・美容・アクティブエイジングが、私が本当に好きで興味があることだから、続いてるんですよね。ダイエットともエイジングとも、戦うのではなくてそれを楽しめるようになれるよう、ふぅーと一呼吸はいて、ゆるゆるとお付き合いくださいまし。

もっと普通の人にも実践できる、正月太り戻しダイエット=本物リセット(デトックス)を知りたいという方は、
↓をクリックして、記事リクエストをどうぞ
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 9, 2008 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/17620898

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ5年め年頭に思うこと(1):

コメント

コメントを書く