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便秘対策でもリセット(週末リセット3)

週末ジュースリセット=プチ断食、ジュース断食は、ジュースだけですごすという食事法ばかりが説明されがち。ですが、実は“出す”というデトックスのほうが大事だったりします。

出すとは、便通と汗をじんわりと体の内側からかくということ。プチ断食をしていると固形物をとらないので、新しく食べた食べ物で前の消化物が”押し出される”という、便通効果がありません。

【朝ごはんをしっかり食べないと、出ない】という人がよくいますが、この押し出し方式は、実はあまり体にいいことではないのです。なぜなら、結局胃腸には常に消化中の食べ物が入ってくるわけで、体が休めない。消化・吸収・排泄に、集中できないのです。あと、押し出しに慣れていると、自然なスムースな便通というよりも、せかされるような感じ。両方体験比較した私には、”すっきり”快感度がぜんぜん違いました。

その人がそれがいいと信じているなら、その人にとってはそれでいいのです。小さい頃からの”刷り込み”もありますし、その人が体調さえよければ、信じることをやればいい。でもこういう”朝ごはんはしっかり”派の人は、朝ごはんを食べない、ジュースのみとか軽くする人を批判することも多い。だから私は、こういう人とはあまり論争しないことにしています。

さて、ということで、ジュースリセットの週末に”出す”方法ですが、

1.何もしない。実は、ジュースリセットそのものが、固形物をたって胃腸を消化・吸収・排泄に集中させる効果があります。だから、なにも特別なこと、腹筋運動なんかをしなくても、前の夜に固形物を食べて16時間以上たつと、わりと自然に排泄があるはずです。

とはいえ、ひどい便秘症という人は、時間を置いてもでないことも。それは、

★ひどい冷え症で代謝が悪くなっているから

よって、ほかにできる便秘解消法としては、ひたすら体を温めて、流してやるイメージ:

2.温気アップ=温浴系の、岩盤浴、ゲルマニウム温浴、半身浴など、体をじんわり温めて汗をかくこと、です。汗をかくと体の代謝も上がるので、代謝の一種の便通も起こりやすくなります。

3.あと、水やお茶を1-1.5L取ると書きましたが、これをしょうが湯や白湯などの、なるべく体を温める砂糖なしの水にすると、また便秘防止になします。

4.そして、それでもダメなら、●ーラックではなくて、お医者さんや薬局で相談の上、マイルドな漢方薬をお勧めします。

リセット中、プチ断食中は、薬を飲むとからっぽの胃腸に刺激が大きすぎる。よって、市販薬の便秘薬は避けたほうがいい。例外的に漢方、お通じをサポートするような、ゆるい効果のものは、お医者さんや薬局で相談の上、使ってOKです。(私もたまに使う、石原サナトリウムのお勧め漢方薬は、以前の記事に写真入でUPしてあるので、検索してみてください)

便秘といえば、腹筋運動じゃないの?と思われた方も多いと思いますが、私は腹筋はあまり便秘効果がないと思います。おなかを動かして刺激するのは、多少の助けにはなるかもですが、腹筋はすぐ鍛えられる筋肉なので、すぐおなかが慣れて、効果がなくなってきます。

私の経験からいえば、一番の便秘解消法は、

★1の、朝は消化・吸収・排泄の時間と決めて、前の日の夕ご飯から16時間以上、固形物をとらないようにする

ことですね。どうしても空腹ならば、10時くらいにフルーツ程度ならOK。よくかんで、口の中でジュースにしちゃえばいいから(笑)。

★は言い換えれば、便通があるまで“食べない”ということでもあります。これって、どっかで聞いた?そうウエイダウンダイエット、桜子アレンジバージョンで、これを話していました。

実際、便通がないと本物の食欲はわかないはずなので、単にごはんの時間だからとか、心の空腹で食べていることも多いのです。以前、期間限定公開記事にした、げんこつ法で対処してみてください。

ということで、週末リセットのイメージングとしては、

★水と食べ物をどんどん“入れ”て、代謝の流れをスムーズにして体の“毒”を便通と汗にして、外に流し“出す”、泥の浚渫(しゅんせつ)作業、どぶさらいのようなもの!

リセットになれて効果がでやすいからだになると、

★ああ今、からだの中に道が1本通って、すっきりと流れているわー

と、このうえなく気持ちよく感じることができます。たとえはあまりよくないけど、すっきりきれいになった、どかんみたいなもの?30年以上、週に1-2回しかお通じのないひどい便秘だったのに、それに気づいていなかった私が、その気持ちよさに目覚たのも、ジュースリセット(プチ断食)がやみつきになった理由のひとつです。ダイエッターのみなさまにも、そういう快感がわかる、リセットの習慣が身につきますように。

今週は今日の14日まで祝日なので、今日当たり半日か1日リセットはいかがですか?

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1月 14, 2008 21 食事(断食系) |

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