« 骨盤はサロンより自分ケアの時代へ(人気DIET本TOP10分析@2・24・2008) | トップページ | 春間近、自転車でパワースポット巡り »

究極の手抜き?3分間弁当

最近、外食の写真が多いのでお分かりかもしれませんが、いろいろ忙しくなってきて、ごはんがすっかり超手抜きモード。お昼のお弁当も、こんな感じで、”最低限”(笑)の手作り弁当です。

冷凍してある玄米おにぎりをチンして、2-3日に一度つくる、楽デリな野菜のお惣菜を、タッパーにつめる。で、駅の近くの量り売りの健康系のお惣菜やさんで、野菜おかず+なんかたんぱく質(肉・魚・豆系)のおかずを1品。今日は、がんもどきの煮物と卵焼きです。買ったおかずは、合計360円くらいだったかな。

これを全部市販品で買おうとしたら、人参系の緑黄色野菜のおかずと玄米ごはんは、めったに売っていなくてしかも高い。あと、プラス600-700円くらいになって、合計1000円前後のランチになるかと思います。しかも市販品は、どうしても味が濃くて甘いんですよね。保存性を高めるため、消費者に満足感を与えるには、砂糖やしょうゆで濃い目の味にして、ごはんがいっぱい食べられるようにする。そうして”満腹”感を感じてもらわないと、また買いにきてくれませんから。

というわけで、超手抜きでも、自分で作った薄味おかずと玄米ごはんを、味が濃い目の市販品おかずと一緒にお弁当にすることで、市販品の味がうすめられて、より健康的になるというわけです。これを朝に準備する時間は、3分間なり。でもこのたった3分で、野菜と玄米の食物繊維たくさんのごはんが食べられれば、夕食にフレンチディナーの会食をしても、体調が保てる。大きな違いです。

忙しくても、外食が続いても、甘いもの中毒が再発しても、自分の”軸”となってくれる、米ごはんと温野菜のおかずがあれば、偏ったり迷ったりしない。そんなしっかりとした自分軸をつくれるごはんが基本にあれば、プチリバウンドしてもリセットして、その基本にもどればいい。その基本のごはんとは、やっぱり”おふくろの味”が8割ベースで、そこにグルメや新しい食の楽しみが2割プラスされた感じですかね。

まあ、それでも自炊はきらいだー、時間がないという方は、まずは発芽玄米ごはん、玄米がいやなら、せめて雑穀の混ぜごはんあたりを取り入れるところから、ダイエットを始めてみてくださいね。ちなみに私のお弁当をみて、お仕事先のOLさんたちが、なぜかみんな玄米やら五穀米ごはんに切り替える人が増えてきました。私、“玄米・茶色ごはん教”を布教してるみたいですね(笑)。

さて、突然ですが、今後、このブログは不定期更新になる予定です。今後は、ちょっと私のアンテナにひっかかった、ダイエット・美健楽系のニュースを、思いついたときに更新していく予定。とはいえ、止めてしまうわけではなく、ちかぢかここも、リニューアルしようかと思っています。ただ、5月からちょっと大きな動きがあるので、それ以降は更新できなくなる可能性も。。。詳しいことが決まったら、ここで真っ先にご報告しますね。ではでは。

このブログは今年の5月で5年目突入なんですが、もうすっかり美健楽ダイエットライフが定着して、ヤセ体質になっちゃいました。それもちょっぴりさびしい(?)、すっかりダイエットが趣味の桜子に、
1日1回↓を応援クリックしてやって下さい
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 26, 2008 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40275331

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の手抜き?3分間弁当:

コメント

>桜子さん、5月以降更新できなくなる可能性って何なのでしょうか...?

3・1・2008の記事にてお答えさせていただきました。こういう風に言っていただけて、ありがたくもうれしいです。他のブログ、そうですね、アメリカでのネット事情と時間が許せば、立ち上げるかもしれません。

このブログも消さずに残しておきますし、時々不定期更新するつもりではいますので、よろしかったらコメントくださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2008/03/01 7:42:22

ダイエットマンさんへ

最近よくコメント頂き、ありがとうございます。白菜と豆腐の味噌汁、いいですねえ。私も旬野菜たっぷりの具たくさんのみそ汁は大好きですし、作り置き出来る野菜の常備菜もいいですね。

ブログも拝見させていただきました。男性のダイエットは筋トレオンリーなことが多いですけど、ダイエットマンさんは食事も自炊で(?)、気をつけてらっしゃるのでしょうか。

投稿: 桜子(管理人) | 2008/03/01 5:28:41

こんばんは。
私も最近料理はかなり手抜きになってきています(-。-;)w
けど、「ヘルシー」さは保つようにしてますね。
最近は「白菜と豆腐の味噌汁」にはまっていて、これに刻みネギを入れて毎朝毎晩食べてます。
あとはキンピラごぼうや酢の物は作り貯めしてます。
この時期だと冷蔵庫に入れてれば結構日持ちするし^^

運動も大切だけど、食生活もしっかりしないといけませんね。
お互い健康に楽しく暮らしましょう!
では、ポチっとしていきます。
お時間あるときに私のブログにも遊びにきてみてくださいね!

投稿: ダイエットマン | 2008/02/27 23:18:19

桜子さん、5月以降更新できなくなる可能性って何なのでしょうか...?桜子さんの考え方そして生き方、とっても納得できるので、毎日楽しみに読ませていただいてきました。なので、更新できなくなるなんて...すごくさびしいです。なにかほかの形でほかのブログをたちあげるのでしょうか?それにしてもすごく寂しいです。

投稿: | 2008/02/26 14:59:35

コメントを書く