« ライトなポール・ボキューズ(実はひらまつ)日本店 | トップページ | 30代+の美健楽ダイエッター向きのカリフォルニア »

ブロガーのプレス化?イベント

人気ブログランキングから突然のお誘いメールをいただいて、ブロガーも招待してもらえた、とあるプレスイベントパーティに、初参加してみました。それは“カリフォルニア・プレミア・ジャパン2008”という、まあ要は、カリフォルニアにもっと観光にきてくださいなーという、カリフォルニア州観光局やカリフォルニアのスポンサー企業の、PRイベントなのです。

200802061
【写真】LAのカリフォルニアレストランの有名シェフと、カリフォルニアワインの説明をするワインスクールの人。こういうデモンストレーションのあとの、カリフォルニア料理とワインでももてなし+プレス用のお土産、というのが、この手のパーティのおいしいところです。企画する側は、イベントの内容とおみやげに、工夫をこらすのがたいへんだしお金もかかるんですけどね。

ふーん、ブロガーも、ある程度の口コミ影響力がある人、つまり民間のプレス(雑誌、新聞、TVなどの宣伝媒体)のひとつとみなされて、こういうイベントに呼んでもらえるようになっているのね。そして、人気ブログランキングが、そういうブロガーを集客してこの手のイベントに送り込むという、”ビジネス”を始めたのね。と、本業のほうでこういうイベントを何度も企画や参加している私は、つい裏が透けて見えてしまう。

とはいえ、カリフォルニアは私の初留学先であり、私の愛する第三のふるさと。で、美健楽やロハス層の本場でもあるので、最新のダイエット法がうまれるところ。ダイエッターとしても見逃せない。実はこの春に、カリフォルニアに短期留学も企画中なので、最新のカリフォルニア情報をききだすべく、でかけてみました。

今日当たり、参加していた20人ほどのブロガーさんたちのブログで、報告レポートがUPされるとおもうけど、多分私の記事は、かなりマニアックなダイエッター・ロハス向け、カリフォルニアを愛するリピーター旅行者向け、になるので、お楽しみに。それでは本格的な記事は、またのちほど。

続きの記事を楽しみにしてくださるかたも、
ブロガーってそんなおいしい話もあるのねと興味をもった方も、
↓をクリックして、応援と続き記事のリクエストお願いします
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 6, 2008 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40013127

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーのプレス化?イベント:

コメント

コメントを書く