« 高脂肪料理の健康化レシピ:ホワイトシチューもどき | トップページ | エンライトメント“気づき”の効用@2・22・2008 »

人気オーガニックカフェの玄米粉シチュー@オーガニックベース(吉祥寺)

人気オーガニックカフェのシチュ

昨日の手作り玄米粉・ホワイトシチューと似たようなレシピの、オーガニックカフェのシチュー風料理、実際には”ホワイトソースのパスタ”なんですが、その写真があったので、UPします。ここは、吉祥寺の駅5分ほどのところにある、最近人気の、オーガニックベースという3-4年前にできたマクロビオティック・カフェ。

そう、愛読者の方は聞いたことが覚えがあると思いますが、2月に私がマクロビオティックのチョコレートスイーツの料理セミナーをうけにいったところです。ここは、料理教室とカフェは別々の場所でやっているのですが、どっちもセンスのよさが感じられて、マクロビオティックらしからぬ、いい感じです。

カフェも、おしゃれカフェの定番となった”おうちカフェ”のインテリアで、アンティークのちょっと昭和モダンの香りもただよう、落ち着く感じがGOOD。ただし、駅近なのに、見つけにくいのが難点。入り口がこれまたトレンディな”隠れ家”系なので、看板もでていなくって、知ってる人しかたどり着けないという感じがでていました。これもまあ、トレンド、おしゃれにしているってことなんでしょうけどね。

私はたまたま、ここに行った事がある方とご一緒できたので、迷わず行けましたが、ひとりだと絶対たどりつけないと思いましたよ。言ってみたい方は、電話番号をネットのHPで調べて、迷ったときにTELできるようにしてから出かけてね。

ここの女性オーナーは、マクロビオティック料理家としても売り出し中で、マクロビオティック料理の本も、基本的でおしゃれな写真がすてきです。まあしょせんマクロビオティックなんで、美味しい!というよりも健康的が先にたっているんですけど、クシマクロビオティックの地味ーな茶色の料理よりは、食べるわくわく感があります。

カフェのほうは、アンティークな雰囲気もいい感じで、落ち着いて長居したくなります。子供のベビーカーで押し合いへしあいしてる恵比寿のマクロビオティック総本山の、クシ・カフェとはまったくちがった、おしゃれな人たちがたくさん。2階にあるので、狭い店内にむりやりベビーカーを押し込むずうずうしい子連れママ集団が入れないところも、得点高いです。最近のクシ・カフェは、すっかり保育園と化していることが多いので、オープン当時はよくでかけていた私は、すっかり行かなくなりました。まああちらは、病人・子供食中心なのでママさんたちに譲る(?)として、ここ、オーガニックベースみたいな、おしゃれ系オーガニック・マクロビ・カフェ、ママたちが近づきにくいマクロビカフェも、もっと増えてほしいです。

とほめてばかりではなく、改善点もちょっと。この店、メニューが貧弱で数も用意していないので、すぐ料理が売り切れになるみたい。私らが訪れたときは、なんと玄米ごはんが売り切れで炊いているところとのことで、選べるメニューがほとんどなかった。写真のホワイトシチューは、パスタ系だったので注文できたんですよね。

あと、おしゃれ系にありがちなように、コストパフォーマンスが悪い。同行者が頼んだ、有機野菜の蒸し煮なんか、ええったったこれだけ?というちんまりとした量で、表参道のブラウンライスカフェ並みにケチだなあと思いましたよ。ただし、あそこのマクロビは”作る人の気”が入っていない、きれいなだけのロウ細工のようなまずい味なんです、が、こちらの料理は、気=手作り感、きれいで健康になろうという意識が入った、味はGOODでした。もうちょっと、メニューの在庫と量を増やしてくれることを希望します。

こういう改善点はあっても、オーガニックベース、料理セミナー、カフェ、料理本の3つとも、美意識、美味>健康・病気より優先してるので、お勧めでございます。

オーガニック・マクロビオティックカフェも料理研究家も、最近激増していますが、作り方は同じマクロビでも、この”気”でぜんぜん味が違うのにびっくりします。作る人の意識、単にストイックな厳しい健康志向でマクロビオティックを”狂信”していると、まずいです。

一方美味しい店・レシピは、作る人がゆるマクロビアンで、たまには肉や魚もたべるわー程度の肩の力がぬけていたり、きれいなもの・美味しいもののほうが健康よりも好き!大切!という人が多い。健康にきーっとテンパっていると、それが料理にもでるんですね。まあ思いつめると、食欲やココロにしっぺ返しくらって暴走・リバウンドするので、ひとつ大きな呼吸をして、健康志向もダイエットもゆるゆるーなスローで行きましょう。

この”気”をゆるめていい気にするために、私が精進料理を習ったお坊さんやらインドのベジタリアンの方は、なんと作る前に15分ほど瞑想したり、台所を清めたりしてから、作っていましたよ。そこまではやりませんが、私も料理を作る前には、3回深呼吸してからとりかかるようにしています。ではでは。

オーガニックカフェや天然酵母パン屋さん、オーガニック料理セミナーめぐりも好きで、写真がたまっています。

こうした美味しい外食情報にもご興味がある方は、
↓をクリックして、継続記事リクエスト・応援してね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 22, 2008 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40217222

この記事へのトラックバック一覧です: 人気オーガニックカフェの玄米粉シチュー@オーガニックベース(吉祥寺):

コメント

コメントを書く