« 風邪と戦う体脂肪コートと葛根湯 | トップページ | 高脂肪料理の健康化レシピ:ホワイトシチューもどき »

セレブマダム向け料理セミナーの超高カロリー卵料理

読者のみなさま、ご心配いただきありがとうございましたが、風邪のほうはぜんぜん大丈夫です。昨日は、キャンセルできない予定が入っていたので、気合もいれて治しました。昨日の朝にはすっかり元気で、朝早く電車にのってとことことちょいと遠出、で、着いたところがこちらでございます。

20080219cooking

月に1-2度ほど、料理の腕を磨くためにセミナーをとることにしている私ですが、今回初めて体験したのは、

★日本に居る外国人奥様(ちょいセレブ)から、ご自宅で家庭料理を英語で習う、英語料理教室!(4時間5800円なり)

なる、ちょっと珍しくも怪しいもの。エスニックな家庭料理セミナーを探していて、ネットでたまたま見つけたんです。なにやら、ちょっとお金持ちのセレブ奥様方が集う、ハイソで優雅そうな、料理セミナーです。場所も、六本木だったり、横浜山手だったり、基地の中だったりと、ふんふん、日本人にはなかなか入りづらい”(元?)外国人居留地やら外国人特区”。

この料理セミナー、一部の方々にめちゃめちゃ人気らしく、予約がほとんど取れない。夜中に生徒募集が更新されると、夜中じゅう起きて見張ってるファンがいて、5分くらいで満席になっちゃうくらいの、熱烈な日本人奥様ファンたち・リピーターがついているらしいです。その怪しさにも興味があって、でも一番は、今日のメニューのひとつ、アメリカの超定番・人気朝ごはんメニュー、エッグベネディクトの家庭での作り方が知りたくて、今回参加してみました。

200802193odv
(写真のネームプレートは私のものではありません)

まずは、食前酒のシャンパンカクテルのミモザと、オードブルのカリフォルニア風サラダ。ドレッシングにどっさりはちみつを入れるところが、この方の家庭料理風オリジナルとのこと。

200802194main

そしてこれがメインの、エッグベネディクト。ポーチトエッグ(お湯の中に割りいれてゆでた卵)に、ホランディーズソースという、めちゃめちゃ高カロリーで重いホワイト系ソースをかけた、アメリカの朝食の王道の卵料理。今回私は、このホランディーズソースの作り方が実際に知りたくて、この料理セミナーに参加したのです。これ、超・超・超デブフードというのは知ってるんだけど、アメリカの定番料理なので、グルメとしては見逃せない。まずはオリジナルレシピと作り方を知って、それをヘルシーアップしたレシピをつくろうと思ったのですよ。

このホランディーズソース、なにがそんなに重たいかといえば、バター、生クリーム、サワークリームどっさりそこに、オリジナルな具として、厚切りのハムステーキ、ロブスターと海老のソテーがごろごろごろと入ります。

200802195dsr

そしてデザートが、苺のタルト。タルト生地にバターたっぷりの味が。全体的に、アメリカン料理ですが、メキシコ・スペイン系の先生で、メキシコのコルドンブルーというフランス料理の有名学校・分校でフランス料理をならったとのこと。また、メキシコでは花形だった”スチュワーデス”をやっていたので、アメリカ各地を飛び回っていたという華やかなグルメ経歴もお持ちで、旦那様はパイロット。

というセレブ外国人妻の作る料理は、基本的にちょっとカリフォルニア料理、そこにメキシコ風家庭料理とフレンチ風な盛り付けというアクセントが入る、でももう本当に重たい、デブフードでしたね。多分1人前、3000Kcalくらいはあるんじゃないかな。私の3日分のカロリーということで、もちろん食べきれない。エッグベネディクトの食べ残しは、お持ち帰りにしました。

で、持ち帰りにしたデブフード料理のエッグベネディクトを、その風味と素材を生かしつつ、美健楽なグルメ・ダイエット料理に変身させてみた。この超高カロリーな料理の残りものが、ダイエットメニューに変身できるんでしょうか???その写真はまたあした。

ダイエットレシピや写真がたくさんみたい方は、
↓をクリックして、継続記事リクエスト・応援してね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 20, 2008 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40185094

この記事へのトラックバック一覧です: セレブマダム向け料理セミナーの超高カロリー卵料理:

コメント

コメントを書く