« 人気オーガニックカフェの玄米粉シチュー@オーガニックベース(吉祥寺) | トップページ | シュウサンクチュアリ・カフェ★@東京ミッドタウン »

エンライトメント“気づき”の効用@2・22・2008

エンライトメント

おはようございます。2・22に、4-5年ぶりの大きなエンライトメントが起きて、ちょっと雷に打たれて、でも気分爽快(笑)な桜子です。まあ1週間ほど前から、その予兆がちらほらあったので心構えはしてたんですけど、予想外に大きなものだったんで、びっくりです。いきなり、怪しくてすみません(笑)。エンライトメントとは、英和辞書で引くと、

★en・light・en・ment

1 啓発, 啓蒙(けいもう), 教化.
2 (17-18世紀のヨーロッパの)啓蒙運動.
3 啓蒙された状態;(仏教などの)悟り

ふむふむ、日本語だと大げさだなー。でもこの3番目の意味で、“悟り”ってほどじゃあないんですが、心理学用語でいう、“気づき”の大きめのやつですね。

それまでいろいろ考えたり、情報収集してたことが、いきなりつながってひとつの意味をなす。目の前の霧が晴れて、未来への方向性や悩みへの解決法が、1本の道のように迷いなくまっすぐにみえる。そう、前回は、美健楽ダイエットの本質がわかったときに、これが起きましたから、ほぼ4-5年ぶりだなあ。この”気づき”のあとは、頭の中がアイディアややりたいことの花火状態になるんで、ちょっとスピリチュアル・ハイで、楽しいながらもたいへんです。

このエンライトメントや悟り・気づきという状態は、心理学の初歩の理論で説明できるのですが、

★普段行っている行動や考えといった精神的に低い(あまり深く考えない)レベルではなく

★それよりもっと高い精神のレベルで、自分の人生観を変えるような、大きな発見をすること。

そうすると自然に、低いレベルの”普段の行動や考え方”まで、がらりと変わってしまうのですよ。(うん、かなり変わりそうだわ。)

ダイエット・心理学カウンセラーとしての経験からいえば、お客様にこの状態を起こすサポートをするのが、カウンセラーの主な仕事といえるのです。1回では起きにくいですが、気づきが起きると、その方の目の色、表情、姿勢などなどがいきなり変わって、全体的にきらきら、生き生きしてくるので、すぐわかります。オーラも変わるな。

具体的には、ダイエットのどか食いと戦っていた方が、いきなり自分の深層心理の原因に気づけて、どか食い欲求のほうが自然に離れていってしまう。仕事のストレスで鬱・引きこもりになっていた方が、自分の本当に望むことに気づけて、深呼吸ができるようになる、動けるようになる。なんてことが起きます。

それですべて解決、ではないですけど、進むべき、進みたい方向が、すとんと腹に落ちる感じ、でしょうか。そういう状態になるお手伝いができて、相手が幸せそうなのを見ることが、カウンセラーの醍醐味というか、一番楽しくてやりがいがあるところなのです。

とはいえ、これはカウンセラーや心理学の、魔法でもスピリチュアルでも宗教でもなく、その人自身が悩みぬいて考えぬいた果てに、一気につながり解決法がみつかるという、あくまで“その人自身の努力”の結果です。ただ、やみくもに悩んでいても堂々めぐりをすることがほとんどなので、ちゃんとした技をもったカウンセラーがサポートすると、その突破口ができやすい、というだけですね。もちろん、本を読んだり、人と話したり、心理学を勉強したりすることで、自分が自分のカウンセラーとして機能し、エンライトメント・気づきを得ることもよくあります。

私はカウンセラーとしての、他の方々の気づきサポートも好きなんですが、自分自身に起きるのはまた別格の楽しさ。五感もいきなり敏感にシャープになるので、空の青さや太陽の光の暖かさ、花の香りなどが、身に沁みます。

ジュースリセット(プチ断食)をして得られる五感の敏感さもこれに通じるものがあって、あちらは“体(食事療法)”から入る・体からわかるエンライトメントです。体から入ろうが、ココロから入ろうが、エンライトメントが得られると体とココロの両方に良い影響が起きますので、たどり着くところは一緒。体とココロはつながってますからね。

というわけで、この週末は、このエンライトメントをちょっと磨き込んで、具体化します。このブログのありかたや方向性にも影響しそうなので、まとまったらこちらで告知させていただきます。

私のスピリチュアル・ハイがブログにこぼれだしすぎても、読者の方々へご迷惑なので(苦笑)、ココロケア系記事はしばらく封印します。セルフ・ココロケアで、自分のどか食いを自分でコントロールできる法などに”昇華”して記事にできれば、みなさまのお役にたつと思うんですけどね。美健楽系グッズ系の写真と書きたいこともたまっているので、そちらは時間があれば更新する予定です。

それではどなたさまも、よい週末(春みたいに暖かい東京です)をお過ごしください。

エンライトメント=気づきを、自分のダイエットで得て、どか食いやらチョコ中毒を止めたいと思った方も、

↓をクリックして、応援してやって下さい
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 23, 2008 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40229750

この記事へのトラックバック一覧です: エンライトメント“気づき”の効用@2・22・2008:

コメント

コメントを書く