« 悲惨なギャル曽根体質と贅沢大食い | トップページ | メタボDIETにゆるいジョーバ+瞑想で弾みをつける »

東京駅は健康グルメ店ブーム

東京駅に用事で久しぶりにでかけたら、地下街が大変身を遂げていたのでびっくりしました。食堂街やら、ショッピングモールがものすごく増えていて、健康志向のお店もたくさん。ダイエットや健康増進に使えそうなお店を3つご紹介。東京駅で時間があるときは、どうぞ。

★1.BE ORGANIC (ビー・オーガニック)

私がお気に入りのお惣菜のRF1をやっている会社が始めた、新ブランドの、オーガニック・カリフォルニア料理のお店。ここが以前から気になっていたので、探し当てて行ってまいりました。


そこで買ったお弁当が写真のもの。中身は、ローストチキンと、グリーンサラダ、焼き野菜(ロースト)のアイオリソース添え、そして名物のコーンブレッド。これで1050円は、ちょい高めですが、野菜の量を考えるとわりあいお得だと思う。

で、お味のほうは…これが美味しい!かったんですよね。ただし、このお店、コンセプトと美味しさがわかりにくい。ベジタリアンでもなく、マクロビでもなく、なにかといえば、”旬の新鮮な地元の素材でなるべく有機のもの”。ってことだから、健康志向に詳しくない人には、その美味しさもわかりにくいだろうなあ。私みたいに、わりとデトックスされた舌をもっていたら、オーガニックの美味しさもわかるんですけど、普通の食生活のメタボ気味一般人が食べたら、たんなるチキンとサラダ、なんだよね。

コーンブレッドは、RF1でも売っているのですが、このお店だけがお店内で焼きたてをだしているってことでした。でも味は、かわらなったけどね。お土産サイズの大きいものもあったので、そっちはちょっと使えるかも。

★2.酢ムリエのお酢カフェ

ここは、雑誌とかでも最近よく出てくるお店。酢をソムリエのようにいろいろ紹介してくれる、おじさんのお店なのです。立ち飲みで、お酢のドリンクメニューや、スープ、アイスクリーム等が食べられます。お酢といっても、フルーツの発酵酢なので、すっぱいジュースといった感じ。げてものではなく、わりに普通です。

私は、時間限定30個の、お酢入りアイスを食べてみましたが、マンゴー酢がねりこんであって、ベリー酢をかけて食べたら、美味しかったです。380円は、うーん、まあまあかな。割高ですが、材料がストレート果汁で砂糖も無添加というちゃんとしたフルーツ酢を、びん入りでも売っているので、お土産にいいかもしれません。


★3.SMOOCH(スムージーのお店)

これは、私が恵比寿ガーデンプレイスで発見した、お気に入りのスムージーのお店の別店です。プチ断食をするときの人参りんごジュースのかわりに愛用しています。食事代わりのずしんと来るドリンクなので、新幹線に持ち込んでゆっくり飲むのもいいかも。

東京は、六本木のミッドタウンといい、ここ東京駅といい、なんか食べ物に関してバブルの頃を思わせるような、グルメブームがきている気がします。ただバブルの頃とちがって、健康志向のものが多いのはいいことですね。グルメをあきらめずにダイエットもできるような、美味しいヘルシーお店が、もっと増えてほしいです。

これらのお店、ヘルシーだけど美味しそうと思われた方も、
↓をクリックして、写真リクエスト・応援してね
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 13, 2008 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40107170

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅は健康グルメ店ブーム:

コメント

コメントを書く