« 隠れ家パン屋:ベッカーズデライト@乃木坂 | トップページ | 玄米嫌いを【玄米ハイ】で好きにする »

“ブログ”復活と旅立ちの春


【写真】六本木の東京ミッドランドに進出した、ニューヨークのユニオン・スクエア・カフェ。ここのNY本店は、私ももう十年以上前から、20回以上は通ったお気に入りです。グルメ系ですが、ユニオンスクエアの野菜市の近くの店なので、野菜が新鮮で美味しいオーガニック&フレッシュ志向なのは、昔から。グルメ系レストランも、だんだんオーガニック・健康志向があたりまえになってきている、NYカフェ・レストラン事情なのです。なぜ突然にNYカフェ?その理由は↓の記事でどうぞ

おはようございます。寒い冷たい2月がようやく終わって、今日から3月。桜好きな私としては、3月に入るともう桜が気になって、そわそわし始めます。今年は、自転車でちょっと遠出して、鎌倉あたりの神社・仏閣のパワースポットめぐりをしつつ、お花見もという、欲張り“有酸素運動+ココロケア”を考えています。

そして、日本の美しい4月の桜を満喫したあと、

★4月中旬からしばらくこのブログを休載(もしくは不定期更新?)して、“美健楽な料理とココロケア”をより深く学び、修業し、資格を取るために、ちょっと長い修業の旅(半年くらい?)に出かけます。

行き先は、主としてアメリカ。西海岸のサンフランシスコ・ベイエリアと東海岸のニューヨーク!この2つのエリアは、私が英語を学ぶための初めての留学先であり、また、ウォール街できびしーいビジネスを叩き込まれた、私の“第2と第3のふるさと”ともいえる街なのです。

また、ダイエットやココロケア先進国であるアメリカの中でも、”美健楽なライフスタイル”が一番根付いて、進化し続けている街だとも思います。ベイエリアは“自然重視”、ニューヨークは“都市重視”という違いはあっても、どちらの住人たちも、エキサイティングとスローのバランスを考えて人生を楽しんでいると思う。エキサイティングな都市とスローな自然、仕事とプライベートライフ、グルメや美容と健康、等々。

私は、日本の健康志向やダイエット・アンチエイジングが、おかたく地味でつまらなく、またうんちくや依存をさせようとする怪しい人々が多いのに、飽き飽きしました。もちろん、日本には、和食や禅の瞑想、ジュース断食等の、世界に誇れるよい美健楽法もあります。

が、私がダイエットとアンチエイジングに一番大事と思っている”食事とココロケア”に関して、全体的に茶色っぽい食べて楽しくない地味めしで、実用的で論理的でもあるココロケアがほとんどない。特に、美容・健康・ダイエット・アンチエイジングに特化して使えそうな、論理的で実践するのも簡単、しかも価格もお手頃といった、美と健康に関するココロケアの方法・セミナーが存在しないということが、いろいろ探していてようやくわかりました。

もちろんアメリカにも、美と健康に関する商売をしている怪しい人々は、日本以上にたくさんいます。以前記事にした、“栄養学博士のふりをした、200万円のニセ学位ビジネス”なんか、その典型。英語のできない日本人、でも資格や権威コンプレックスがあるので大金をだしてそれを買おうとする日本人をターゲットに荒稼ぎしている組織も、アメリカ発が多いようです。でも、そういうニセものがでるくらい美と健康のビジネスが進んでいるアメリカには、“本物”=ちゃんと結果がでる実践的な役立つ資格もたくさんあるのです。

私が今回アメリカに取りに行くココロケアと料理の資格は、具体名は今は内緒です。ですが、
【本物の役立つ資格であると選んだポイント】は、

+30年以上の歴史・実績があって、創立者・講師・卒業生たちがたくさん、病院や有名カウンセラー・シェフ・料理研究家として活躍している(ダイエット・アンチエイジングの結果を“クライアント”にだしていて、それが公的機関やメディアでも評価されている)

+日本人ターゲットのニセ学位・資格ビジネスでないこと。現地のアメリカ人やヨーロッパ、世界中から、その学校に資格を取りに来ている、“ネイティブ並みの英語”が要求される、国際的な学びの場であること。

+今の日本では学べない、新しい、これから日本でも根付いていきそうな、料理とカウンセリングの技術、スキルが学べること

内容的には、ニューヨークのオーガニックカフェのような、わくわくするようなグルメ優先の美味しい健康料理を学びたい。そしてダイエットやアンチエイジングに特化して役立つ、即効性のあるココロケアのわざを、自分で開発・伝授できるようになる、最上級カウンセリング資格を取ってくる、ってことです。

期間は、一応半年くらいの予定ですが、あちこち移動もするので、このブログの更新は厳しいかな。というわけで、このブログは、あと約1.5ヶ月、4月の中旬をもって、しばらく休載・放置といたします。ランキングも、人気ブログランキング管理人による、あからさまな上位への得票操作(スポンサー営業用に水増し疑惑。不正に増やされてもいやだ、笑)に、憤りを通り越してもう苦笑いしてるので、ほんと撤退したいんです。が、1500記事すべてに大量のリンク切れが発生すると見苦しい。また、もし行き先でネットに接続できたら、アメリカから気まぐれ更新する可能性もありなので、このまま放置します。

というわけで、あと1.5ヶ月、ちょうどこのブログを始めてから丸4年になります。その間に、色々ご質問やコメントも頂いており、地味に個別にお返事していたのですが、もうさばききれなくなっています。まだお返事受け取ってないみなさま、本当にごめんなさい。あと1.5ヶ月で、たくさんの方々から共通に頂いた質問を中心に、回答する記事もUPしていこうと思います。

★また、今日から、このブログの“ブログ”機能を復活します。具体的には、コメント欄・トラックバック欄の公開を再開します(個人情報保護のため、認証制です)。

過去にいただいたコメントでも、公開して差し支えなさそうな内容のものは、個人情報保護のため一部非公開・訂正しつつ、公開して回答レスをつけていこうと思います。今日以降にコメントくださる方は、公開される可能性があるということでお願いしますね。

さっそく、いくつかのコメントのお返事レスつけさせていただきました。またトラックバックも、個人の方がちゃんと私の記事を読んでからTBしてそうなもの、アフィリ目的・宣伝臭くないもの、美健楽ダイエッターに役立ちそうなもののみ、順次公開していきます。このブログについてちゃんととりあげてくだすった記事は、優先的に公開します。今後は→サイドバーの、コメント・トラバ欄のチェックもどうぞ。

修業の旅から帰ってきてなにをするか?それが先日エンライトメントで悟った“使命”なのですが、それはまた次の機会に、気が向いたら記事にします。それではまた。

ブログ機能復活は、質問・交流の場として歓迎!と思ってくださった方は、
↓をクリックして、応援・更新リクエストをお願いします
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

3月 1, 2008 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40320809

この記事へのトラックバック一覧です: “ブログ”復活と旅立ちの春:

» 日本の各地のパワースポットをご紹介 トラックバック 日本のパワースポット探訪
日本のパワースポットとして有名な地域を紹介しています。全国的に有名な地域から、各地域の有名なパワースポットまで紹介しています。 続きを読む

受信: 2008/03/09 17:25:22

コメント

コメントを書く