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湯糖果な朝食レシピ:ウォーム・メイプル・レモネード

わー、写真を撮り忘れた。取り急ぎ、書いておいたレシピだけUPします。

★朝ごはんは湯・糖・果で。

今までは、生姜茶に黒砂糖+人参りんごジュースなぞを食べていたけど、これも湯糖果の3条件をみたしている。

湯:紅茶と温め効果アップの生姜
糖:黒砂糖とフルーツの果糖
果:人参りんごジュースや生フルーツ、温フルーツ

でも、最近その味に飽きたのと、生姜紅茶すら作るヒマが朝にない。だから、最新の朝ごはんメニューを、カナダ人の方からアイディアをもらって試作・改良し、そっちに切り替えました。題して、

★ウォーム・メープル・レモネード

湯:お湯
糖:メープルシロップ
果:レモン汁、シロップに添加されたレモンサプリ

写真のような、市販品のレモン汁少々、メープルシロップ10CCに、水を200CCほど注ぐ。その後、熱湯をごくごく少量だけ足してかき混ぜれば、ウォーム(温かい)ぬるま湯温度のメープル・レモネードのできあがり。ポイントは、かならずまず水→そのあとお湯をいれること。でないと、レモンのビタミンCが熱で壊れちゃうからね。

このレシピは、カナダ人の健康志向が強い人に聞いたんだけど、なんとカナダではこれを”砂糖水断食”のためのドリンクに使うらしい。日本では人参リンゴジュースと生姜紅茶+黒砂糖でやっているジュース断食と、同じコンセプトだったので、えー、カナダでもジュース断食っぽい健康法とドリンクがあるんだとびっくりした。しかもカナダ特産のメープルシロップを活用してるところが、感動でしたね。

つまり、カナダではメープルシロップは、ミネラルが豊富な天然サプリのようなもの、とみなすらしい。ただ、ビタミンは少ないので、写真のメープルシロップには、天然のビタミンCサプリが添加済み。これだったら、レモンなしでも大丈夫。でもレモンをいれたほうが、味と風味はずっと美味しいから、私は入れる。

朝ごはんにこれだけじゃ足りないよーというかたは、旬のフルーツもいっしょにどうぞ。フルーツは体を冷やすけど、温かめの飲み物で体を温めて代謝をあげた後なら、バランスも取れるので大丈夫。湯糖果(ゆとうか)な朝ごはん。ほかにもたくさん、シンプルバリエーションができそう。朝に作るたびに、携帯写真で送ってアップしていきます。

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3月 14, 2008 30 レシピ(水・飲物系) |

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