« USA在住の方へと不定期更新 | トップページ | モダン系マクロビオティックの風 »

お願いと鎌倉の春兆し

お願いと鎌倉の春兆し

昨日は、用事があって鎌倉のほうへでかけました。お天気にも恵まれて、鎌倉ではこんな満開の梅の花も。また、地元の美健楽志向の高い皆さまのおかげで、美健楽もの、つまり美と健康に役立つものや情報をたくさん得ることができました。ありがとうございます。

また先日の呼びかけ記事(ご質問にお答えレスつけたので、そっちも見てね)で、US在住の読者の方々から思いがけずたくさんのメールを頂き、こちらもありがとうございます。予想外に多くのメールをいただけたので、ちょっと欲張ってもうひとつお願いが。ひとりひとりにメールしていては追いつきそうにないので、

★US滞在中の連絡網として、Mixiに連絡・情報交換用コミュニティ in Mixi SNSを立ち上げたいと思っているのですが、Mixiに詳しい方で、ボランティアでお手伝いしていただける方、いらっしゃいませんでしょうか?

★条件は、パソコンとSNSにちょっと詳しくて、Skypeで私とやりとりしていただけて、技術的なMixiコミュニティの立ち上げとメンテさえやっていただければOK。US在住ではないけど、いつかはUSや外国に、美健楽的なこと、ヨガや料理、心理学等を勉強に行きたい!というご興味がある、日本在住の方でもOKです。

一応私が“オフ会幹事”みたいにメインの管理はさせて頂こうとは思っていますが、私や美健楽ダイエットのファンである必要もありません。(私には、“信者”を作る趣味も、自分に依存させて金儲けする下心もありませんから。)“特に外国にある、新しい美健楽なこと・情報”にご興味がある“非営利のウェルネス同好会”みたいなもんですね。

Mixiは、なんか関係性がねちっこいくて、いじめと愚痴の温床になっていそうだから、近づかない!と思っていたんだけど、外国に行くとなると、なかなか自分のパソコンからネットアクセスができないので、仕方ない。実は今までもお友達のつてで会員ではあったんですが、ほとんど見ていなかったんですよね。

ただ、これだけ普及してくると、携帯みたいに普通に使うものになってきたので、付き合いで利用せざるを得なくなってきました。また、これだけ大人数ネットワークになってくると、私の苦手なべたーっとした依存的な関係性も、薄まってきているような気もします。(依存は、ダイエットとアンチエイジングの一番の敵!元凶!です)

ほんとうは自分で勉強して立ち上げようと思っていたのですが、USに行く前の情報収集やら決算で忙しく、手がまわりきれない。そうか、なんでも自分でと頑張らず、Mixiは嫌いといこじになりすぎず、自然体でご縁というものに頼ってみるのもいいかなーとゆるく思いました。

実は鎌倉の禅寺さんで瞑想した後、ふっとがんばりすぎと依怙地の心が溶けて開き、“ご縁に頼る”ことを、思いついたんですけどね。我ながら、すぐに効果がでる素直さというか、単純だというか(笑)。そう、最近、メンタル・エクササイズとしての禅の研究にも懲りだしている、桜子なのでした。

というわけで、

★ご縁のありそうな、コミュニティ in Mixi SNS立ち上げ用ボランティアの方は、こちらからEメールにてご連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

気まぐれ更新ですが、1日1回↓をクリックして、
更新リクエストと応援して下さると嬉しいです
1ポチ↓banner_03Blue  

+  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

3月 9, 2008 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40434642

この記事へのトラックバック一覧です: お願いと鎌倉の春兆し:

コメント

momokoさん

ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。

SNSおよびコミュニティ初心者丸出し!のミスでしたねー。そりゃ、MixiみたいなSNS作りたいっていったら、みなさまびっくりしますわ。ご指摘いただいて、助かりました。

投稿: 桜子・管理人 | 2008/03/09 18:26:49

mixi = SNS です。

桜子さんがmixi内で立ち上げたいのは
『コミュニティ』ですよね?

「SNSを立ち上げたい」なんていったら
mixiのようなコミュニケーションサイトを作るという意味になりますよ。

言葉はちゃんと使ってくださいね。

投稿: momoko | 2008/03/09 16:17:02

コメントを書く