« オーガニックがロハスになってきた? | トップページ | Be Organic新宿店のセレクト弁当 »

まだ日本にいます・翻訳家デビュー

ご無沙汰しています。ここを更新してなかったので、知り合い・読者の方々から、「送別会もしてないのに、もうUSにいっちゃったのか?」というメールが殺到しておりますが、まだ日本におります。Visaの関係やら、どうしても断れない用事や仕事があって、今年だけでアメリカと日本を3-4往復しなければならなくなりそうで、ばたばたです。

今回は一切仕事を中断して、向こうで修業(留学?)に専念しようと思ったのに、本業のコンサル系を一区切りつけたのに。。。そう、さらにまた別の仕事が舞い込んでしまいました。それは、ちょっとかっこいい【翻訳家・ブックハンター・デビュー】。。。しちゃいましたわ。まあ専門分野で、前から翻訳の仕事をしてというご依頼をいただいてはいたものの、一応英語はTOEIC900点台というものの、英語ができるのと翻訳は違う能力だからなあと、ためらっていたのです。

が、アメリカに長く滞在するとなると、学生Visaでは働けない。でも翻訳のお仕事だと、世界中どこにいっても働けるのは魅力的。かっこいいイメージと違って、翻訳家なんて”内職”みたいなもんで、一流どころでないとそれだけで食えるもんではない。また私なぞ翻訳は仕事でやっていたり依頼する側だったけど、自分でやるのはコツコツ型でない私には、無理かなあと。

でも仕事にする以上勉強しないと失礼なので、一応某専門スクールの集中コースをひそかに受講し、決算や仕事との掛け持ちで欠席続きで挫折するかと思ったら、なんとか卒業できました。そして以前から依頼をいただいてた出版社さんのリーディングの初仕事まで、一気に終えてしまった次第。

自宅で自由にできる翻訳の仕事ってかっこよさげだけど、いやー、やってみると大変です。お金が目当てなら、ほかの割がいい仕事をしたほうがいいと思う。でも私は、せっかくアメリカに行くので、向こうのダイエットや心理学、健康・アンチエイジング本でロングセラーの良書を見つけ出して、その翻訳を手がけたいというひそかな野望が。。。どうせ自分の美健楽の趣味でいろんな英語の本を読み漁っているので、さらにそれでお金が入れば、ちゃんとした”仕事”として、よりがんばれるっていうもんです。

さらに、英語の原書を読むといいとこもある本なのに、日本人にはちょっと受け入れにくかったり、翻訳本がへんな訳だったりする良書もたくさんあるんですよね。特に心理学系の本は、ひどい翻訳本が多すぎて、これじゃあ自分で訳したほうがましだろっ!と思ったりなこともしばしば。やはり翻訳は、本当にダイエット・健康・心理学に興味ある、英語ができる人がやらねば、読者にもいいとこが伝わらないと確信しました。そういううもれている欧米の良書を発掘して、翻訳、またはアレンジ本・共著にして、日本人の美健楽に役立つ本ができれば、世の中のお役にも立てるかなあと思います。

というわけで、アメリカにはまず5月始めの9日から行ってきますが、ちょこちょこ帰国します。期間はとりあえず来年始めくらいまで。その後の仕事の予定もすでに動き出しているのですが、まだ内緒。

ただ、最近決めたことは、“できるだけ多くの人に美健楽のサポートをする”という目標を変更して、“本当にダイエットや健康、鬱の手前で心から悩んでいる“病気でないけど未病”なかつての私のような方々とのみ、お話・サポートをしよう”ということ。広く浅くちょっと名前が売れたり顔をメディアに出すのは、マイナスの気の変な人やストーカーたちも引き付けてしまうので、もうこりごりです。

リアルの世界で実際にお会いしたことがある方、本やブログを読んでいただいて、本当にお話してみたいと思える方々とのみ、コミュニケーションできる場を用意しています。米国での美健楽オフ会のお知らせとあわせて、5月9日までにはこのブログで告知いたしますので、そのころまた読みにきてやってください。

日本を留守にしている間にも、翻訳・リーディングやら米国での取材のお仕事はネットでお引き受けさせていただく予定ですので、そちらもあわせて告知させていただきます。

それにしても、久しぶりにこのブログにアクセスしようとしたら、ダイエット・ランキングに”コスメや美容系”ブログがでんっといたんで、来るカテゴリを間違えたのかと思って焦った(苦笑)。アクセス稼ぎや新規読者獲得狙いでカテゴリ違いのとこに来ても、特にダイエット系と美容系は読者の質・価値観が違うんで、反感くらうだけですけどね。時々こういう美容系ブログに狙われるのが、ダイエットカテゴリ・ダイエッター読者の特徴です。やせたいとキレイになりたいは、世間一般のニーズとしては違っていたりするのに、気づいていないんでしょう。まあ、経験しないとわからないんですけどね。(自省をこめて、笑)

(★追記:この記事をごらんになったのか、突然コスメ系ブログさんがダイエットも強調されだしたので、気になさったならすみませんです。でもダイエットに本当に興味がある人の書く、ダイエットに役立つ記事かどうかは、読めばわかります。以前、某人気ブロガーさんがいきなりダイエットカテに来て、いきなりダイエットについてつまらない記事を書き始め、カテゴリ荒しとしてダイエット読者たちからのバッシングを受けたのを見ているもので、いざこざの嫌な記憶が。。。

美容系は、外見重視のアンチエイジング、コスメ、ファッション系とはカテゴリに得点分散するするメリットがありますけど、健康・ダイエット・メンタル系の読者は内面重視なんで、大きな相乗効果は狙えない。というのが、私のランキング経験から得た悟りです。でもまあ個人の自由なので、お好きなとこにどうぞ。でも、とってつけたようなダイエット記事は書かれませぬよう、ダイエッターにも役立つ記事・情報は、一読者として歓迎です。)

そのほかにも、最近の上位の不自然な動きをみていたら、また不正してて消されたブログがあるのね、とか。人気ブログランキングはあてにならない操作し放題、され放題、カテゴリ荒しも野放しということが、一般の方にもやっと一目瞭然になりつつあるのは、いいことです。

でも、こういうマイナスなものはそのうち自然淘汰されるでしょうから、静観するに限ります。今後は、管理会社自体がマイナスオーラな人気ブログランキングは、ますます荒れ果て、信用を落としていくと思います。が、ランキングにこだわらず、自分と波長の合うブロガーさんを見つける場所として利用し、パーソナルに、できればリアルの世界で、気が合う方々とのみコンタクトすればいい。と、最近心ケアとしての禅にもはまりまくって精進しているので、すっかり穏やかな悟りモードの桜子です。

私も、本当はこういう操作・不正まみれのランキングから足を洗っていきたいけど、その準備をしている暇もなさそうなので、ここはこのまま放置していく予定。ココログの調子が悪くて写真がUPできなくなったりしてますが、なんとか5・9にまでにはすっきりさせたいです。いままでメールやコメントを頂いている美健楽読者の皆さま、告知や個別にご連絡させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。ではまた。

ほとんど更新しないのに、地味に毎日クリックしてくだすってる読者のみなさま、ありがとうございます。ここは告知の場として残しておきたいので、1日1回の↓更新リクエストクリックに、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

4月 24, 2008 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40980174

この記事へのトラックバック一覧です: まだ日本にいます・翻訳家デビュー:

コメント

コメントを書く