« 有名人もデトックス後にDIET | トップページ | ポタジエ・お店と桜2008(おまけ写真) »

野菜のケーキ・ポタジエ@中目黒

野菜のケーキ・ポタジエ中目黒
↑の写真は、中の野菜を見せるために、ちょっと崩してみました。白いほうはトマトと小松菜入り、茶色のチョコはごぼう入りだけど、見えるかな?

お久しぶりです。アメリカ行きの前に済ませなきゃな準備、勉強、仕事、決算、ついでに引越し等が山積みで、ブログもさぼり気味。外出も多くなかなか家に居られないので、大好きな桜の季節だというのに、例年のようにまともに友人と花見にもいけていない。外出先にお弁当をもっていったり買ったりして、桜のある公園で昼休みに食べるくらいです。

でも今日は用事が早く済み、ちょっと時間が空いたので、前から行きたかった中目黒の野菜ケーキの店、ポタジエ(フランス語で家庭菜園の意味)に、花見がてらついに行きました。1番人気のトマトと小松菜のショートケーキとごぼうのショコラをセレクト。1番野菜臭いケーキです。感想は、のちほど追記します。

★追記:野菜ケーキ、予想外になかなか美味しかったです。わざわざ買いにはいかないけど、用事があったら立ち寄るくらいには好き、かな。ショートケーキのほうは、小松菜入りの生地がちょっとぱさついている感じでしたが、トマトと砂糖は相性がいいから違和感もなく美味しい。皮付きのトマトが、ごろごろ入っています。そしてごぼうも、味の濃いもの、カレーなんかと相性がいい野菜なので、ごぼうの土臭さがチョコとも妙に合って、ゲテモノでなく美味しかったです。

このケーキ屋さんは、ケーキの野菜っぽさを三段階の★で示しています。この2つのケーキは、一番野菜っぽさが強い星三つ、★★★。野菜っぽさが怖い人は、★のを選べば、野菜の味はせず普通のケーキみたいです。

女性のパティシエさんが開いたケーキ屋さんだそうですが、”なんちゃって野菜ケーキ”だろと思っていたら、ちゃんとした味のコンセプトがあって、野菜を使う意味があって、よかったです。HPのネット通販でも、これらと似たケーキが買えるようなので、地方の方でご興味あるかたはそちらをどうぞ。

でも欲をいえば、マクロビオティック食材のチョコケーキにごぼう入りだったら、もたれなくていいのになー。野菜が入っているってだけで、”健康ケーキ”ではありません。卵もバターも乳製品も普通に使っているようなので。食べたあとは普通のケーキ同様に、もたれます。ただし、白砂糖は使わず、茶色のてんさい糖にしているところは、どか食い防止になるだろうからちょっと健康的。マクロビオティックも学んでいるパティシエさんらしくて、○です。

野菜入りケーキというもの珍しさでいろんな雑誌に載っているせいか、駅からちょっと遠い不便な店なのに、満席で席待ち行列が。。。びっくりしたのがこの店が、ずっと以前に私が住んでいたマンションの隣!、だったという偶然。ちょっとしたご縁を感じましたよ。中目黒の桜もちらと見に立ち寄れて、満足。ではまた。

いろんな準備で、更新サボり癖がついております。たまには更新してよ!と思われたら、↓リクエストクリックしてやってください。

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

4月 3, 2008 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/40750459

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のケーキ・ポタジエ@中目黒:

コメント

コメントを書く