« 走りの生しらすの季節です | トップページ | 美健楽マイスター・コミュ@Mixi »

5月からのゆるキャリ宣言

こんにちは。雨のGWですが、夕方から序々に日がさしてきて、明日はすっきり晴天のよう。昔の私は、鬱気味な気分になる雨が大嫌いでしたが、心理学でこの“苦手”意識を塗り替えたら、雨も割りに好きな今日この頃です。“雨が降って気分が落ち込む”という条件反射的な自分の感覚を、“雨はすべての生命体にエナジーと水を与えてくれる慈愛の恵み”というイメージに、すり替えちゃったんです。

そしたら、うっとうしい雨の日にも、ちょっとした楽しさや幸せを見出せるようになりました。たとえば、今朝ウォーキングに訪れた恵比寿ガーデンプレイスでも、写真のような、ほのぼのした光景が。がらんとした広場で、雨に濡れそぼるカエルのモニュメント。。。カエルさんにはやはり、雨が似合います。

えーと、そうだ、ダイエットの話。いや今日は、【ゆるキャリ】宣言を。いつのまにか5月に入りました。そしていつのまにか、このブログも5年目に突入しています。もうじき、アメリカへ健康料理とカウンセリングの修業・留学の旅にでちゃうんで、ますます更新できなくて、ほぼ休載状態なりそう。ですが、近況報告は、細々と不定期に続ける予定でいます。

5月に入って、私、本格的に“留学生”状態になりました。ゆるーくキャリア・チェンジ(仕事の種類を変える転職)をし、バリバリと働かない【ゆるキャリ】になることを、改めて宣言いたします。

仕事は美健楽系の興味があるものだけに絞り、“フルタイム”の学生として、できるだけ学ぶことに集中する予定。期間はこの5月からひとまず来年の1月まで、9ヶ月間。

と、最終的に決める直前に、運命が、いままでのバリバリキャリアを本当に捨てるの?と試すかのように、甘い誘惑をしてきました。私が以前から興味があった、外資系・高級ブランドの日本支社の社長のポジションに、ヘッドハンティングがあったんですよね。そっか、私も社長ができそうな歳になってきたか。(単に、年取ったってことです)。

年収数千万、世界をとびまわり、メディアに取材され、パーティ漬けの華やかなお仕事。正直、その商品に興味があったので、ちょっと心が動きました。それと、自分の個人会社だと、世界相手のお仕事はなかなか難しく、“外国旅行切れ”を起こしがちだから、外資系企業はかんたんに海外とつながれるのも魅力的。

でも、そういう華やかさやら年収アップと引き換えに、自分の五感をすり減らし、息切れしそうになるハイペースで走り続ける短距離走なのが、バリキャリの世界。自分の良心や五感に反する、汚いこと、負(マイナス)なことも、割り切ってこなすクールさもマスト。でもなにより、それは本当に私がやりたい、やるべきミッション(使命)をかなえる方法かしら?と考えたら、華やかさがぼんやりと色あせて見えました。

美容マニアも多い、バリキャリにはもう戻りたくない。とはいっても、田舎で農業やるようなスローライフや、表面だけのおしゃれエコなロハスも退屈そう。自分がこの世でやるべきミッション(使命)を通じて、自分を含めた人間や社会をサポートするというキャリアを、地道に学んで作りあげる。そういう仕事とプライベートのバランスをとりつつ、自分の人生のミッションを果たしていく、地に足がついたスローなキャリア(お仕事)を目指します。

これは1990代初期に、私が働いていたニューヨークのウォール街で、女性たちに起こっていた、バリキャリからスローキャリアへの時代の流れに似ています。っていうのは、前にも書いたかな。そして今回、私がニューヨークに長期滞在することになったのは、あくまで私の学びたい学校がそこにあったからという理由。でも実は、私の第二のふるさと、私のキャリア(仕事人)としての土台を作ってくれたNYから、【ゆるキャリ】人生を本格的に始めるための、新しいエナジーをもらいたい。って、無意識に思ったのかもしれません。

そして、こういうゆるキャリ志向の人は、私以外にも、わりと増えてきている気がします。バリキャリで突っ走ってて、がつーんと壁にぶち当たりずーんと鬱に落ち込んで、方向が見えなくなった人。別に挫折もしてないしわりと幸せなはずなんだけど、心の中になんとなくの不安がいつも漂っている人。若い人でも、こういうなんとはなしの不安にイラつき、将来ややりたいことが全くみえない人も多いよう。その結果、手近な幸せのどか食い、ジャンクなデブフード食い、チョコレートやケーキ、白いごはんに走ってしまう。そういう人たちが、落ち込むとこまで落ち込んで、ちょっと復活しかけた段階で、ゆるキャリ志向になるかな、って思う。このへんはアメリカでの心理学の上級資格コース受講中に、詳しく解説する予定。

あら、陽がさしてきた。それではこれから、将来に悩める(?)というか楽しく考えているというか、そういう知り合いのお仕事相談に、ちょっとのりに行ってきます。ではGW後半、みなさまもゆるく楽しく、お過ごしくださいね。

メモ的記事ですが、
ふーんと思ったら、↓クリックしてやってください。

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

5月 3, 2008 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/41076028

この記事へのトラックバック一覧です: 5月からのゆるキャリ宣言:

コメント

コメントを書く