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健康気味なスープカレーの店2つ

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とうとう明日出発だというのに、まだ荷造りしていない。。。まっ、いつものことなんですけど。前日に徹夜で荷造りして、飛行機のラウンジで軽いカクテルのレッドアイを作って飲んで、飛行機に乗るなりくーっと寝る。そしたら場所によっては、いい時差ぼけ調整にもなるもので。

荷造りより、日本を発つ前にやらねばなことが多すぎて、外出続き。だからごはんも外食が多い。というわけで、あまり行かない場所に行くことが多かったこの1週間、なぜか、スープカレーづいていました。↑は、巣鴨のカレーうどんの老舗人気店、古奈屋のロングセラー・カレーうどん約1200-1300円なりにてんぷらトッピング。巣鴨の本店に2回いって閉まっていたことがあり、3度目の正直で、池袋東武デパートの上の支店に入れました。

カレーうどんなんて、高カロリーのカレー+白い炭水化物のうどんで野菜はほとんどなしという、不健康なデブフード、でもこういうB級グルメもうまいんだよねー。と思っていたら、さすが20年以上人気を保つ老舗、美味を保ちつつなるべくヘルシーになるように、またエコ的にMOTTAINAIを大事にするという心遣いが、びしびしと感じられるの。つまり、健康的で地球に優しい態度が、自然にでてるんだなあ。

カレーうどんのスープまで飲んでほしいからと、

発芽玄米ごはんの小さいサイズと、手作り?っぽい生姜のつけものがついてくる。うどんを食べたあとこれをいれて、カレーぞうすいにし、スープも残らず飲んでほしいというコンセプトが◎。カレースープもあっさりしていてカロリー抑えてるっぽいし。

とはいえ、カレーうどんはなかなか健康メニューにはなりがたい。そこで多分お店が、健康志向や女性向けに考え出しただろうなのが、”カレーぞうすい”。今回は食べなかったけど、これ絶対いいよ。看板メニューのカレーうどんのうどんを、発芽玄米に変えて、野菜・薬味をたくさんいれたもの。陽性体質が多い男性には陰性の白いうどんがいいだろうけど、陰性体質の多い女性には、中庸だけどやや陽性気味の発芽玄米のほうが、体質にあって美味しいと思う。

食べ終わったあとに、どんぶりの底に”ありがとう”って書いてあるのも、ありがちだけど、いいですね。メニューやサービスに”なるべく美味しく健康的、エコに”というポリシーがにじみでているお店だからこそ、納得できます。

ちなみに東京以外の人で食べてみたい方は、ここリンクすると飛べるネットのHPで、レトルトスープカレー(600円、女性なら2食分になるかも)の通販をやってるみたい。お店で1つ買ってみたけど、美味しかった。成分表示を熟読したら、完全にヘルシーじゃないけど、なるべく悪いケミカルは入れないという姿勢を感じたし。(マーガリンやサラダオイルなんて使ってないとこが◎)。私も、お店で食べるとちょっと高いのとうちから遠いので、こっちのレトルトのほうが愛用品になりそうです。

そしてこの古奈屋のカレーうどん(スープカレーっぽい)が美味しかったので、以前から気になっていた渋谷ー恵比寿間にある人気スープカレー店、イエローカンパニーにも立ち寄った。これまためったに通らないとこをバスで通っていて、あっこれが噂の店かと、途中下車したのです。忙しがっていても、グルメはみのがさない私。

このイエローカンパニーは札幌のスープカレー店のチェーン店らしいのですが、ここのも大きめ野菜がごろごろ入っていて美味しかったです。私は野菜カレーにしたのだけど、だしにしっかり動物性のものが入っていて、こくがあって美味でした。こういう80%ベジタリアン+20%動物性(だし)という美味+ヘルシーのバランスは、私の美健楽ごはんにも通じますから。(カメラの不具合で写真が撮れてなかった、がくっ。。。)

ただ残念だったのは、ごはんがサフランでうすく色をつけた外米で、玄米ごはんが選べないこと。さらさらスープにはねばりのない外米が合うんですが、玄米だともっとヘルシーで美味しいと思うんだけどなあ。と思っていたら、シェフ?店長さん?らしき方とお話する機会があって、ふつうの玄米を簡単に低コストで美味に炊くコツを熱く語ってしまいました。やはり、玄米はぼそぼそしてて好き嫌われがあるって思い込みが、世間にはまだ強いんだよね。

まあ玄米の”正しい”炊き方はおいておいて、外食産業では簡単さと低コストも必要。というわけで、お教えしたのが、とりあえず適当な玄米(できれば低農薬)なもを、圧力玄米炊飯器”発芽名人”を買って、6時間発芽させてから炊いてみて!ということ。お店の方がこのページをみてくださるかもなので、↓にリンクつけときます。また、→欄の検索で”玄米 炊き方”とか”発芽名人”で検索すると、玄米のいろんな美味しい炊き方がでてくると思います。

うっ、荷造りから逃避するために、長い記事をかいてしまった。今晩のうちに荷造りはじめて、あすの晩の負担を軽くしなきゃ。それではまた。

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5月 8, 2008 60ダイエットな食べ歩き: |

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