« シンプルな朝ドリンクにこだわる | トップページ | 米国学食にもベジタリアンの波 »

ダイエット卒業気分とメルロ・パノニカ★★★

お久しぶりです。2-3週間ほど更新していなかったので、すでにアメリカに旅立ったと思われている。。。ようですが、まだ日本に一時帰国中です。

ずっと気になっていたこの料理のお店、やっと行ってきました。どこでしょう?これ全部で2800円のサンデーブランチなんて、素晴らしすぎる。。。(答えは↑タイトルにもあるけど、この記事の最後に詳しくどうぞ)
20080630_1

20080630_2

20080630_3

20080630_4

東京には戻ってきたのですが、いろいろ学べることが多い美健楽修業の日々。でまた、今度のアメリカ行き第二弾はほぼ2ヶ月と長いので、日本にいる間にやるべきことが山積みで、ブログを更新してるひまがありませんでした。実は、USへの長期滞在ヴィザが、まだとれていなかったりする(苦笑)。。。まっ、基本的に追い込み力と運が強い私なんで、なんとかなるでしょ。

それと、ダイエット自体の必要があまりなくなり、ダイエットへの興味やアンテナがちょいと薄れているのかも。太るとしてもベスト体重+3kg以内だし、ちょっと気をつけるとすぐ落とせるもので、すっかり油断しております。もうダイエットは卒業モードですね。

その代わり、

美健楽そのもの、つまり体と心の美と健康を維持する、より気持ちよくて楽しいことや方法という、ウェルネスやらハッピーエイジングのほうに、興味がどんどん高まっております。まあそれを学ぶために、1年近くもアメリカと日本をいったりきたりの、美健楽修業をしているんですから、そりゃあそうですわね。

というわけで、この美健楽”ダイエット”ブログ、今後ますます更新をさぼりがちになるかも。その代わり、アメリカでの美健楽ライフを発信するような、新ブログをこそっと作ろうかと思っています。とはいえ、アメリカはよかれ悪かれダイエットの最先端国なので、アメリカに行ったら、また”ダイエット”系のトレンド記事を書きたくなるかもしれません。というわけで、時々はここものぞいてやってください。

★久しぶりなんで、ダイエットネタも1つ、書いておきますね。長期にさぼったお詫びに、写真満載です。

上の料理の写真のお店、モダン・マクロビオティック料理として近頃人気の、代官山メルロ・パノニカのブランチに、ようやくでかけてきました。日本でも、“美味しいヘルシーなベジタリアン料理レストラン”が増えてきています。

20080630_5

20080630_6

ひとことでいえば、当たり!つまらない基本のマクロビ料理とはまったく違う、シェフの創作や素材の組み合わせが映える、わくわくさせられる料理。そしてお値段も、4コース(前菜、パスタ、主菜、デザート)で2800円とは、コストパフォーマンス良すぎです。

強いて改善点をあげれば、付け合わせのパンやパスタが、白い小麦の市販品?らしく、あまり美健楽なこだわりがないところ。天然酵母ものや、全粒粉をちょいと混ぜた自家製をつくるとか、もうひとひねりしてほしかったです。あと、私が食べたメインのひよこ豆もパテ(コロッケでした)のソースが、ちょいとパセリの香りが強すぎたこと。

せっかくひよこ豆の味と香りを生かしたシンプルなコロッケに仕上げているのですから、ここはもっとデリケートなソースにしてほしかった。オレンジ色のパプリカソースに、ちょっとだけハーブをプラスするくらいでよかったと思う。それか、もっと日本人になじみのある和ハーブの、ジンジャーやわさびを効かすとか。失礼とは思いつつ、つい塩をいただいて、シンプルなヒヨコ豆の味も楽しませていただきました。

それでも、全体的には大満足、リピート確実な久々の私的ヒット店でした。最近マクロビオティック・カフェや健康系カフェが激増してます。が、どこも素人に毛が生えたような料理で、「こんなの自分でも作れるわ」って、料理学校で習ったまんまの定番メニューがほとんど。かぼちゃとあずきを合わせた煮物とか、玄米の海苔巻きとかね。うんざり。お金とるならプロなんだから、もっと個性的ひねりと工夫を効かしてよーと思ってしまう。

”素材を大切にする”ってことが、素人手抜き料理の言い訳になっていると思う。だから、こういう、プロのシェフならではの発想やワザ、美しい見た目の驚きがある健康料理に出会えると、「お金をだしても食べる価値、楽しみ」でうれしいんですね。

★外食するときは、自分で作れない美味しくてびっくりさせられる料理とか、自分で作るおうちごはんにヒントをくれるプロの料理しか、食べないぞ!
というのが、最近の私のポリシーです。玄米菜食なんて、自分で作るほうが、よほどいい素材で野菜をたっぷり、お気楽値段で食べられますから、外食の価値なし。

そう、忙しいというのは、こういう食べ歩きの勉強も込みでだったりするんですけどね。というわけで、8月に日本に一時帰国するときは、この。。。名前が覚えにくいけど。。このレストランに、ディナーも食べにいこうっと。みなさまも、東京・代官山近辺にいらっしゃる際は、ぜひどうぞ。

たまにはこのブログも更新して!
との、リクエスト↓クリックを1日1回してやってください。

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

6月 30, 2008 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/41696074

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット卒業気分とメルロ・パノニカ★★★:

コメント

コメントを書く