« 米国ホットヨガ初体験1-臭い?の思い込み | トップページ | ジョギング嫌いが治ったわけは? »

米国ホットヨガ初体験2-予想外にGOOD!

アメリカでのホットヨガ(ビクラムヨガ)初体験。その感想はひとことで、
★Unexpectedly GOOD!(予想を裏切って、良かった!)

写真は、インストラクターのお二人とスタジオの受付。見事なまでに、平らなおなか。うらやましい。。。
20080713hotyoga2

うーん、ぜんぜん期待してなかったんですけどね。ホットヨガに、すっかりはまりそうです。良かった理由?それは、前回の記事の日本のホットヨガがいまひとつだった理由と、正反対だったから。

+室温は高くて暑いけど、熱い空気を循環させているから、息苦しくないの!アメリカのホットヨガスタジオは、岩盤浴などとは違ってホットヨガ専用スタジオだから、空調がしっかりしてるみたいですね。コメントでもいただきましたが、私もドライサウナが苦手で、3分と入れないです。乾燥しすぎてて、砂漠みたな空気が息苦しいから。ホットヨガは暑すぎず、かつ、多分湿度も高めに管理してるんだと思うんですが、私が好きなミストサウナや岩盤浴よりも楽なのです。

+動きが楽で、ついていきやすい。普通のヨガクラスは、いろんな流派やレベルがあって合わないことも多いのです。が、私の行ったスタジオは、やや田舎の町にあることもあって、レベルはひとつだけ。そして、熱い空気の中で汗をかいて消耗するから、ほんとにゆっくりとした動きなのです。運動嫌い、からだの固い私でも、十分についていけるもんね。

+一番驚いたことに、臭くない!それは空調がいいせいだけではなく、アメリカ人でもヨガをやるような人は健康意識が高く、ベジタリアン気味になってるよう。つまり、肉食してないから体臭があまりしないのかな、と思いました。

私の前には運悪く、思い切りマッチョな中年男性がいたので、うわっ、臭そう(ごめんなさい)と、いやな予感がしてたのです。マッチョ=プロティン=肉をやたら食べたがる、ということが多いので。ところが、確かに滝のように汗を流すほど代謝のいい男性でしたが、体臭はあまりしませんでした。よかったー。クラスは女性がほとんどでしたが、男性も普通に数名いました。それが珍しくもおもしろく、ホットヨガがアメリカでも普通に根付いてきている証拠のひとつかなと思いました。

そして、はまりそうな一番の理由ですが、

+ホットヨガは、日本での半身浴や岩盤浴の代わりに、汗をだらだらかけるぞ!デトックス効果・美肌効果がありそうだ!、ってことでしょうか。

アメリカには日本のような深めのお風呂がなく、ホテル等はシャワーだけのところも多い。そのくせ、朝晩冷え込んで体が温まらないし、空気が乾燥しているので汗がかけないのです。特にカリフォルニアは、日陰では寒いのに日向にでると暑いと、極端な冷涼な気候。

北カリフォルニアにはアジア系も多いので、日本のお風呂もどきの”ホットタブ”というのがあるんですけどね。なんと、安くて1回20ドル(2000円くらい)、高いエステサロンだと、100ドル(2万円)以上する”高級エステ”なんですよ。日本だと300-400円台で入れる、ふつうのお風呂屋さんみたいなものなのに。

というわけで、アメリカで日本式のお風呂に入れなくなって初めて、半身浴、汗をだらだらかける”温気アップ”のありがたさがわかりました。ホットヨガはその代わりをしてくれそうです。

そうそう、
★ホットヨガのお値段ですが、1回につき1000円ー1500円くらい。入会金とかは、なし。

観光客でも”立ち寄り”が15ドル(1500円くらい)で、できます。タオル(1ドル)とマット(2ドル)も低料金で借りれるし、大雑把な作りだけどシャワーもあり。

回数券とかを買えば、もっと安くなりそうです。ニューヨークにも、ホットヨガの大手流派である、この”ビクラムヨガ”の大きなスタジオがあります。私はその近くに住もうと狙っているので、

★お風呂代わりに、ホットヨガで温気アップ!

して、アメリカでの美健楽ライフを続けようと思ってます。ちなみに、今回行ったホットヨガスタジオは、お試し入会ということで、最初15ドル(1500円)払ったら、次の週何度きてもタダというのをやっていました。

というわけで、今週は、頑張って3回ぐらいは、ホットヨガってきます。1500/4回=1回375円。うーん、日本・鹿児島での温泉浴場の入場料360円と、同じくらいのレベルに下げられそうでお得だわ(笑)。

おお、久々に長めのダイエット記事を書いてしまった。アメリカでは旅先では、体重計がないので、自分が太ったかどうかは自分の”感覚”で判断しなきゃなのです。そのために、タイトなパンツも持ってきたし、”感覚”で判断できるようになっていて、良かったー。

今は、学食ビュッフェでの食べすぎでベスト体重+2-3Kgかなあ、まあまあかなと思うんですが、少しからだが重めなので、そろそろ絞ろうと思っています。だから、ダイエットネタに敏感になってるのかも。

まあ”ダイエット→維持”モードはもう卒業して、今は”より美しく、健康に”のウェルネス気分。ダイエットで体重を減らすよりより高度に、美や健康をアップする、増進するほうに、興味がむいています。なのでこのブログは、ダイエットネタがあるときにだけ、自分のメモ代わりに気まぐれにのんびり更新していきます。

アメリカから最先端ダイエット情報を、気まぐれに発信中。
もっとまめに更新してよーと思ったら、↓クリックしてやってください。

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

7月 15, 2008 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/41832557

この記事へのトラックバック一覧です: 米国ホットヨガ初体験2-予想外にGOOD!:

コメント

コメントを書く