« 米国学食にもベジタリアンの波 | トップページ | 米国ホットヨガ初体験2-予想外にGOOD! »

米国ホットヨガ初体験1-臭い?の思い込み

アメリカは西海岸から、桜子です。昨日は久々のオフ日。買物やら観光に行こうというクラスメートたちの誘いを断り、ひそかに狙っていたところにでかけました。それは、

★アメリカでのホットヨガ(ビクラムヨガ)、初体験!

20080713hotyoga1

4年ほど前にオープンしたというホットヨガのスタジオで、この街の住人たちに混じって、90分、みっちり汗を流してきましたよ。

ホットヨガとはなんぞや?それは、やや暑めの室温にしたスタジオで、ゆーっくりした動きをして、”汗”をかくことをメインの目的にした、ヨガの一種です。

このホットヨガは4-5年前からアメリカではやりだし、日本にも入ってきています。私は日本では2-3回うけたことがあるのですが、はっきり言っていまいちでした。なぜなら、

- 日本のホットヨガは、岩盤浴施設が片手間にやっているものが多い。だから、スタジオが暑すぎて換気も悪く、気分がわるくなりがち。

- ホットヨガのインストラクターも、普通のヨガの出身者がほとんどで、アメリカ発のホットヨガがなんなのか、実は知らない人がほとんど。だから、ホットヨガで暑いのにもかかわらず、激しすぎる動きをさせてしまって、のぼせる生徒が続出(少なくとも、私が行ったところではそうでした。)

-えーと、はっきりいって、息苦しくて汗くさい。。。です。日本人は体臭が薄いけど、それでも汗をだらだらかくので、だんだん臭い匂いが漂ってきます。

というわけで、体臭の濃いアメリカ人ならもっとすごそう。。。と、かなりびびっていた私。でも、ホットヨガがブームに終わらず定着しつつあるみたいだし、一度は本場もんを体験しないと、批評もできないじゃないの。というわけで、おそるおそるでかけてみました。

その写真が上のもの。インストラクターのEさん(可愛いです)に、ポーズをお願いしたら、”んじゃ、一番人気のあるポーズねっ”と、快くとってくれました。そして、アメリカで初体験のホットヨガの感想は?次回に続きます。

アメリカから最先端ダイエット情報を、気まぐれに発信中。
もっとまめに更新してよーと思ったら、↓クリックしてやってください。

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

7月 14, 2008 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/41832520

この記事へのトラックバック一覧です: 米国ホットヨガ初体験1-臭い?の思い込み:

コメント

コメントを書く