« 心と体食欲・長期的解決法2009 | トップページ | ココロ・フードで病気の体と心を癒す »

自分のココロの啓示(メタファー)とやんわりクレーム

    おはようございます。日本は週末明けの月曜日?マンハッタンは日曜の夕方、これから徹夜して、筆記試験用にまとめたノートを全部頭に叩き込まねばという、修羅場の桜子です。 でもブログを更新しようと思ったのは、あれっ?なんか継続記事リクエストクリック、気持ち増えてる?って思ったから。で、コメント欄をみると、熱心なリクエストメールが。。。ありがとうございます。とお礼だけ、書きにきました。

    というのも芸がないので、マンハッタンでみつけた写真ネタでもどうぞ。写真でごまかそうとしているわけでは。。。ちょっとあるんですが、実はこれ、私が前回書いた記事の答えに関係ある”発見”だったんです。

    ユニオンスクエアの駅前で、とあるダイエット心理学本のPRのための、キャンペーンガールとボーイ(?)たちに遭遇。

    ★I Can Make You THIN (私があなたを、やせさせます!)
   
    という、心理学者だかセラピストだかのかいた新刊本の宣伝で、30%オフチラシといっしょにメジャーまで配ってました。しっかりもらった私。でも写真撮り忘れた、すみません。チラシを近くの本屋にもっていけば、2月初めまでその本が30%オフで買える、うーん、なかなかよく連携されたタイアップPRだわ。

    2009-0109-122935.JPG

    女性のTシャツの胸にも、本の写真のコピーが。でも、キャンペーンガールたちはわりにぽっちゃりなのが、皮肉ですけどね。アメリカ人としては、まあ普通体型。ものすごく太っている人は、さすがに雇うのを避けている感はします。

    2009-0109-122922.JPG

    これ、実は私にとってちょっとした”メタファー”というか啓示のようなヒントでした。

自分がやろう、書こうとしたり考えたりしていることがあると、天がぽろっとヒントをくれる。そういう偶然、いや必然がよくあります。心理学的にはこれを、”メタファー”(例え話)っていうんです。スピリチュアル系のひとたちは天の啓示とか神がかり的にいったりしますが、そんなおおげさなもんではありません。

    私たちの深層心理から、新しい気づきや悟りが起こりそうになっていると、自分の深層心理が自分で自分に”啓示”というヒントをくれる、見つけ出すんです。そのヒントを元に、あっそうか!と気づいたり、アイディアが浮かぶ、という、とってもありがたい、深層心理のなせるわざ=必然なんですよ。転職したいなあと思っていたら、そういう電車広告ばかりが目につくでしょ?それのもっともっと深い心理バージョンです。

    この本、私が考えてた答えの”伝え方”のヒントをくれたんです。それは、著者の声のCDつき本だったから。あっそうか、ブログの文章だけでは、なかなか伝わらないと思っていたんだけど、声で深層心理の旅へ、私が水先案内をさせてもらうという手があったか。心理学や催眠療法(ヒプノセラピー)の世界ではあたりまえの手法なんだけど、ダイエットのコミュニケーションとしてはなかなかないので、結びつかなかったわ。いまは、ネットラジオという、無料お手頃ツールもあるしね。ふむふむ。

    とはいえ、無料ブログでそこまでやったら、心理学関係者・先輩所方々からクレームでそうなんで、すぐには難しそうなんですけどね。実は前回の記事について、NLP心理学の先輩・同業者にあたる、ちょっと頭が上がらない方から、すでにやんわりクレームが。そりゃそうですよね、私がちらと書いたノウハウをワーク(技)に落とし込んでセミナーをやって、1回5-10万円以上払ってもらう自己啓発セミナービジネスをしていたり、ツアーをしていたり、ダイエット情報商材として売っている人たちが、たくさんいますから。

    そこいらに”ダイエット成功のための無料レポート・プレゼント”ってたくさんあるでしょ?あれ、神田式(ベストセラービジネス作家の神田氏)の影響での、チラシ商法なのです。

    1)とりあえずは役にたちそうな無料レポートで、見込み客のメールアドレスをGETする(人間、タダに弱い)!
    2)そのあと、そのメアドを元に、もっと値段の高いダイエット商材や自己啓発セミナーを買ってもらうように自然に誘導する!

    わたくし、本業のひとつはマーケターなので、たしかにこの方法、売り手にとっては効果的なマーケティングだと思うのです。でもさすがにここ3-4年ほどは、あまりに多くの人がやりすぎ感がでてきたので、この手の無料レポートに個人的にうんざりしてます。ここまでくると、顧客や生活者もさすがにわかってるでしょ?と思っていたんだけど、実は一般にはまだよく認識されていないらしい。そこに乗じて、最近はダイエット業界にその波が押し寄せているので、苦笑してます。

    まあ乗りたい方、乗せたい方は、どんどん乗っていただいてくださいまし。売り方・買い方はどうあれ、内容が自分に合えば結果オーライですもんね。と、最近まったく穏やかな私。(実は私には、大きな価値観の変容があった、起こしたので、ダイエット業者・個人ブロガーについても穏やかな”悟り”に達してます。)

    そういうビジネスをしていらっしゃる方はともかく、お世話になった先輩方にとっても、私みたいのに簡単そうにブログにノウハウ書かれると、そりゃお困りでしょうかと。すみませんでした。

でもまあ、文章に書いただけでは、なかなか体感に落とし込んで実践できないだろうという、経験からくる読みもあったりするのですが。しかし、私の文章にぴたっと合う人は、確かに読むだけでマスターできちゃうかもね。また私自身もNLP心理学の最上級資格を2つとったことで、五感で伝える力が自分でも予想外にアップしているかもしれないし。(まあそれは、ちょいと過大評価か、希望的観測です。)

    というわけで、ご恩ある関係各所にご迷惑かからないよう、本当に美健楽ダイエットをやりたい方にだけずしーんと伝わるように、考えます。リクエストクリックもわりといただいたことだし、今週後半は少し暇ができそうなので、簡略版の記事にするのか、コメントいただいた方にだけ(無料)会員制で読めるようにするのか、などなど検討してみますね。

    それでは、また。みなさまも私も、今週1週間、頑張りすぎず、気持ちいい緊張感とゆるみのバランスがとれた、美健楽モードで過ごせますように!と願いつつ。(結局長い記事、書いちゃってるし、笑)。

★追記:この記事書いている間に、クラスメート数名から明日のテストの答え合わせ・質問電話がばんばんかかってきた。おかげで、ちょい自信なかったとこも、完璧になりました。お互いさまで、ありがたや。さああとは、徹夜で頭に叩き込むだけだ、これは得意なのです。こういうふうにいつも最後になんとかなっちゃうから、前もって勉強や仕事を進められない、悪いくせがついてます。困ったもんです。

心理学コーチ・トレーナーというココロケア、
グリーングルメ・シェフとしての食、の2つのプロの立場から、
心と食の両面からのダイエット法を鋭く分析・提唱中。

クレームをかわし、継続記事・更新してね!の方も、
↓応援クリックをお願いします 

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

1月 12, 2009 10【1ココロケア分野】: |

コメント

コメントを書く