« 釈DIETの光と影2:リバしがちな発展途上の美健楽 | トップページ | 最先端のトラディショナルDIETって? »

釈DIETの光と影3完結編:リバなし美健楽に達するには

内容は悪くないけど、発展途上の美健楽でまだまだ不安定状態だと私が思っている、釈由美子さんの美容・ダイエット本【釈ビューティー】。出版社に頼まれもしていないのに、勝手に分析していて(ご本人へ)ごめんなさい。

釈さんの例は、美健楽ダイエッターになりかけた人が陥りやすい事例で、一般ダイエッターにもわかりやすい。と思ったので、取り上げさせていただいてます。

前回までの2つの記事は、こちらをどうぞ:

釈ビューティーの光と影1
釈DIETの光と影2:リバウンドしがちな発展途上の美健楽

今日はその3、完結編、その2を読んでから↓の続きをどうぞ:

    - ただし、この彼女の【整形依存】はあくまで噂。ほんとにメイクかも?ということもあり得ます。が、私が【依存】している人かどうかを見分けるポイントが2つ、実は別にあります。それは、

    +【CENTEREDでGROUNDEDな(自分自身のブレない軸を持っていて、地に足がついた)感じが、しない人】であることと、
    +【ストイックで思い込みの激しい、ひとつのことに入りこみやすい人】。
   

この辺はもう説明しだすと長くなるので省きますが、こういう”感じ”って、他人のことはわりとみんな鋭く感じとりやすい。

    私見ですが、釈さんの場合は、両方ミックスした“依存”の感じ。自分で自分を外からぼーっと眺めているような不安定感と、かと思えばなにかひとつのこと(役柄、興味をもったこと、美容など)に入り込む、いや取り付かれてしまうストイックさの、両極端を感じるのです。

    芸能人でない一般人なら、軸を鍛えてストイックさをゆるめるための、食事とココロケアワークをすればいいと、シンプルに解決できます。そうすれば、体や心の病気(メンタルなものが8割と思います)や鬱気分も、かなりコントロールできるようになれるはず。

    でも彼女の場合は、その極端な危うさが”不思議”な個性で、タレント・女優さんとしての魅力になっている、いくというメリットもあるのです。だから、これは変えようとしても難しいジレンマ状態。

私も、タレント、特に女性を売りにしてるセクシー系タレントなんぞにはふつうは興味ないんですが、釈さんがわりに好きなのは、こういうスピリチュアリティの気がユニークだなあと、“呼ばれた”からなのかもしれません。

    とまあ、こういうことを書いていても、所詮は彼女自身が病気ではなく健康で美しくい続けられ、なによりも自分で今の自分がハッピーと思ってさえいれば、余計なお世話ですね。(彼女のブログに時々登場する、”手作り玄米野菜お弁当”の写真も、私から見ればまだまだヘルシーではない、発展途上。“難病”の原因の一端?らしきものも、見え隠れしてますが。)

    ただ、私ら一般ダイエッターへのご注意として、美容・ダイエット本【釈ビューティ-】を読んで単純に、あんなきれいな人でも私ら一般ダイエッターと同じ悩みがあるんだ!いいダイエット法だわっと思いこむのは早計。美人なタレントさんの、食事や加圧トレ、美容方法だけ真似しても、人それぞれ心の原因・状態が違うので、結果はでにくいのです。

★自分以外の他人やこと、モノに依存しないこと。自分軸はしっかり、そのまわりはゆるーくという、体と心の美健楽バランスをとるココロケアと、それをサポートする自己流ではないホリスティックな栄養料理をマスターすること。

そうでないと、体と心の継続可能な美と健康は達成、キープできない。病気や鬱となってリバウンドします。それを、今回3回連続記事で、美健楽の発展途上(?)な釈さんを例にとらせていただいて、考えてみました。

釈さんも、“ふんにゃか”(彼女自身がご自分のストイックさを察していて、それをゆるめるために使っているらしい、”アンカリング”フレーズです)と、美健楽境地を目指し続けてくださいませ。一度、スピリチュアル系ではないアカデミック系のカウンセラーに、ちゃんとした前世療法を受けたら、なんか気づきがあるのかも。あっまた余計なお世話かな。それでは、また。

    米国から最先端ダイエット情報を、気まぐれ発信中。こういうココロケア記事も面白いと思われたら、↓更新催促クリックしてやってください。

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 25, 2009 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/44158554

この記事へのトラックバック一覧です: 釈DIETの光と影3完結編:リバなし美健楽に達するには:

コメント

コメントを書く