« NYでのローフード事情2009と極端2大DIET | トップページ | 3週間定着ルールでDIET »

海外ホリスティック栄養学友達を募集!(Holistic Nutritions friends via Facebook)

    最近アメリカで、ホリスティック栄養学(Holistic Nutritions)やホリスティック健康系料理を勉強している日本女性たちに出会うことが増えました。うちのブログは以前から、海外在住読者さんもわりに多いんですが、ホリスティック栄養学が当たり前になりつつある海外から、ホリスティック栄養系コメントやご質問をいただくことも多いです。

    ●そこで以下の条件に合った方、

    1)海外在住(留学、修行中、経験あり、または半年以内に行く予定で学校決定済み)で、
    2)私と同じようにホリスティック栄養学や健康料理の資格取得のために勉強、または仕事にしていて
    3)Facebookをすでにやっていらっしゃる方(お友達がすでに複数いらっしゃる方)
   
    と、双方向で交流・情報交換したいなと思いました。簡単な質問にもお答えします。そのために、

    ★Facebookで、桜子の友達募集!いたします。
    (ただし↑の1-3の条件に合う、海外在住者か、留学予定・経験者に限る)

    ★ご興味ある方は、コメント欄かEメールでご連絡くださいまし

    以前、掲示板やMixiを立ち上げてテストしたんですが、どっちもシステム的にダメでした。Facebookは、アメリカ版Mixiとか言われますが、かなり違うもっとシンプルであっさりしたものです。すでに私は半年ほど使っていて、欧米の友人たち100人以上と日々コミュニケートしてるんですけど、なーんとなくお互いの近況を知りあったり一言交換するには、なかなかよろしいツールだと思います。

    言語については、Facebookは英語と日本語表示切替が簡単なので、英語と日本語ちゃんぽんで書く予定。どっちかがいま一つ不自由。。。という方でも歓迎いたしますので、ご興味がある方はどうぞ。

    写真は、私が通った、NYマンハッタンのど真ん中にある、健康系グルメ料理学校の写真。30年ほどの歴史をもち、ホリスティック栄養料理本の有名人が創始者の学校です。NYの有名レストランのシェフなんぞも、ここに健康系食材や料理法を習いにくるとか。学校の詳しい情報は、そのうち別ブログにUP予定。私は昨日、無事Internship条件を満たしたので、この学校から、”Natural Gourmet Chef"というホリスティック栄養料理を教える人、トレーナー資格を、今月取得できる予定です。長かったー、しんどかった、でもほっとしました。

    2009-0119-160909.JPG

    ●例外的にOKとして、
   
    国内在住の方やFacebook未経験の方でも、いままで美健楽ブログにコメント・ご質問をいただいたり、直接お会いしたことがある方は、コメント欄やメールでご連絡いただければ、検討の上、私からFacebookの招待状を送らせていただきますね。ご連絡いただかなくても、私からいきなりお友達お誘いメールがいくかもしれません。

    でも、人数をやたら増やすより本当に限られた、長いお付き合いのできそうな方とだけFacebook友達したいので、検討の上お断りさせていただくこともあるかも。どっちかといえば、私の個人的な、ホリスティック栄養学・料理”友達”なので、少数精鋭でまったりゆったりと広げていきたいです。

    ●すみませんがNGなのは、
   
    現在”日本国内”でホリスティック栄養学や料理を勉強中・興味があるという方は、残念ながら、今のところはごめんなさい。ホリスティック栄養学はまだ未発達の分野で怪しいのも多く、特に国内だとニセ学位と気づかずにひっかかってしまっている方々もいそう。私は国内でとれるという触れ込みのホリスティック栄養学学位は、まだあまり信じていません。

    海外、特に北米では、すでに20年以上の歴史を持った、ある程度信用がある学校や、ロングセラー本をだしたPhdや有名な方が作った学校とかが、あるんですけどね。今後日本でも、そういうちゃんとした(お金儲けではない)ホリスティック栄養学を、みなでゆるやかに広めていければなあと思っています。それではまた。

    米国から最先端ダイエット情報を、気まぐれ発信中。気を抜くとさぼるので、毎日定期更新して!と思ったら、1日1回だけ↓更新催促クリックしてやってください。

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2月 19, 2009 97ブログ関連 |

コメント

コメントを書く