« ココロフードで心を後押し(あなたを痩せさせる!書評2) | トップページ | 機内食どか食い太り(読者のご質問1へのお答え) »

応募受付中!3月の石原断食サナトリウム追加情報(3・8現在の空室状況)

    おとといの記事、急募!石原断食サナトリウムに3月中に行ける方、へお問い合わせありがとうございました。サナトリウムに問い合わせして、3月中の3・8時点での空き(本館で会員割引券が使える日)を調べてみました。ご自分でサナトリウムに電話するの面倒と思われた方も、ご参考ください。多分こちらもすぐ埋まるので、ご興味がある方は、こちらをクリックして、桜子までメールでのお問い合わせをお早目にどうぞ

    3月中の3・8時点での空き
(本館で会員割引券が使える日)

    ★3・25-26の2泊3日 シングル和室(正規料金1泊約1.1万円弱) 3・9予約済
   
    ★ツイン洋室のシングルユース(正規料金1泊約1.9万円弱)
    以下の間の何泊でもOK。二人で使用だと、多少1室あたりの料金が上がりますが、二人で割るとかなり割安になるはずです)
    3・9-19
    3・22-24
    3・26-27
  (こちらのお部屋は正規料金が高い分、割引金額も高くなり、新館のシングル正規料金14500円よりはお安くなります。)

     シングルはほとんど満室、かろうじてツイン1室のみ空いているというわけで、いやー、石原サナトリウムは相変わらずの人気ですね。この料金は、食事(ジュースや回復食、断食しない人は自然食の普通のごはんもOK)も24時間温泉入り放題もついての値段ですけど、やはり高いと思うんですが。私は年会費を払って割引券を買っている会員なので、割引券を使うとかなり割安に感じるので、つい通ってしまっているんです。(元を取らなくちゃ根性が働く。。。)

    ちなみに、新館では会員でない人も予約がとれますがが、こちらももうほとんど残室なし、のようです。新館と本館の違いってなに?とご質問をいただいたので、ご参考までにのせておきます:

    ★新館と本館の、+メリット・ーデメリットをまとめて比較すると、
   
    新館:シングル洋室は1泊14500円・割引なし(シングル以外の部屋もありますが、値引きなしで高すぎるので私は興味なし):
   
    +きれいで、狭めのユニットバスとトイレつき
    ー部屋はせまくて、シングルは北向きなので日当たりがわるく、隣家がみえて景色はいまひとつ
    ー初めての人が多いので、会員さんに断食についての知識を教えてもらえない。(その代わり、初めてさん同士仲良くなれることも)
    +-?20-30代の若い人、女性が多い
   
    本館:正規料金は、シングル和室と洋室 1.1-1.5万円くらい、ツイン洋室のシングル利用1泊1.9万円。会員紹介と会員割引券使用で、一般の人でもお安くなります
   
    +古いけれど、部屋はやや広めで(とくにツインは新館シングルの2倍以上あると思います)、日当たりと緑の林が見えて景色がいい
    +断食歴10年以上の会員さんが多いので、食堂やお風呂でよってたかっていろいろ教えてもらえる。
    ーお部屋にバス・トイレはついていない(でも、部屋をでてすぐのところにトイレと洗面所があるので不便は感じない。お風呂はついているお部屋の人でも、共同の大浴場のほうが温泉で24時間入れるので、そちらを使う人がほとんどです)
    +-?会員さんは50-60代、特に女性が多い。みんな教えたがりのいい人です
   
    という感じでしょうか。ホテルやペンション並みのきれいさを優先するなら新館、普通にきれいで広さと日当たり、断食のノウハウやお友達を求めるなら本館、というところでしょうか。本館は古くても、ボランティアを含めものすごい数の人たちが毎日せっせとお掃除してくだすっているので、よく手入れされて清潔だと思います。

    ちなみに、石原都知事は、新館ができた当初、スタッフの方が気を利かせたつもりで新しい新館のお部屋にしたら、本館のほうが雰囲気がいいとそちらに戻ったそうです。

    私も新館は、ちっちゃい露天風呂のお風呂に入りにたまに行くだけ。本館の共同温泉や食堂で、常連の会員さんたちから断食や近くの散歩情報を教えてもらうほうが楽しいのと、日当たりと景色重視なので、本館ファンです。新館にいくと、断食ビギナーに教える立場になっちゃうお節介モード入ることが多いので、ちょっと面倒(すみません、自業自得です)というのもあるんですよね。

    でもまあ、ジュース断食をよく知りたい!という知識欲と、きれいさの基準というのは人それぞれなので、お財布と相談して、お好きな方へどうぞ。

どちらでもジュース断食の内容は一緒なので、施設での正式なジュース断食を一度習いに行ってみてください。ちょっとお高いですが、石原先生の本を読んだだけでは、本当に体得できてないことが腑に落ちて、この春から自分をリセット、自分を変えて新しく出発するためのきっかけになるのでは、と思います。

    最近毎日記事更新していていいねとか、ヒマだね(自笑)とか思われた方も、1日1回だけ↓応援クリックしてやってください。

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

3月 9, 2009 50石原断食サナトリウム |

コメント

コメントを書く