« 再訪:ポタジエ野菜ケーキは、なんちゃって健康 | トップページ | 今のダイエット気分な四文字コピー »

春デトックス用苺ラッシー(美味!)

    DSCF0328.JPG

    今日は、昨日夕食を食べ過ぎて、全くおなかが空かない。じゃあ、これをチャンスにして、久しぶりにおうちで週末プチ断食しよう!と思い立ったのですが、あら、いつもの100%有機人参ジュースの買い置きがない。買いにでるのも面倒だなあ。

    ということで、アメリカ美健楽修業の成果を生かして、おうちにあるものでお気楽デトックスジュースを作ることにしました。それが写真の、

    ★苺ラッシー(酵素パワーアップ・バージョン)

    欧米アジアの健康法として、プチ断食、つまりビタミンミネラル分の豊富なジュースだけ飲む固形物断ちというのは、世界共通に昔からあるものらしいのです。(いわゆる、なにも食べない断食=水断食とは全く別物です)

    日本では石原医師・石原サナトリウムの人参(と、りんごが実は入っている)の断食ジュースが有名ですが、それじゃないとだめ!ってわけじゃない。アメリカの健康系グルメな料理学校で学んだホリスティック栄養学が、その基本を教えてくれました。だからいろいろ応用を効かせられるようになった、今日この頃の桜子です。

    さてその基本とは、

    1.体の消化吸収器官を、固形物を食べないことで休めてデトックスしてやるため、液体・流動物であること; ジュース、スムージー、スープ、汁物、おかゆなど

    2.基礎代謝と血糖値を保って飢えを感じないように、ビタミンミネラルと自然の糖分が豊富な食材が入っていること; 人参、りんご、ビーツ、ネギなどの野菜や果物、メープルシロップ、黒砂糖など

    できれば、

    3.野菜や果物で、それ自体にデトックス・解毒や殺菌作用があること; ビーツ(赤かぶ)リーキ(ポアロネギ)、ネギ類、ニンニク、しょうがなど

    これ以外に、マクロビオティックや陰陽、中医学系だったら、

    4.”体を温める食材、冷やす食材(陰陽食材)”にこだわるところ

です。冷え性の私は、体あたため食材を取るようにはしています。が、私のジュースは温水を使って体を冷やさないようにしているし、今は季節も暖かくなってきたので、陰陽食材は今の時期にはあまり気にしませんね。基本は1,2,3の3つです。

    世界の伝統的デトックス健康法には、こういう基本が共通しているんですね。そうした世界の民間に伝わってきた健康料理法のいいとこどりが、私がアメリカで学んできたホリスティック栄養料理、グリーングルメなんです。

    さて、この基本を満たした健康法のためのデトックスジュースには、

    ★カナダのメープルシロップジュース、
    ★北ヨーロッパあたりから来たらしい赤かぶ(ビーツ)ジュース、
    ★フランスのリーキスープ、

    なんぞがあります。アジアだったら、

    ★日本・仏教系修行僧の重湯(ほぼ固形物がない、のり状のうすーいおかゆ)とか
    ★インドのラッシー(ヨーグルトジュース)

    で、健康のために定期的にプチ断食しているという、インド系アメリカ人にもNYで出会いましたっけ。

    というわけで、具体的に今日は、なんのジュースを作ろう?一番かんたんなのは、

    ★カナダ・アメリカ北部に伝わる、メープルシロップ・デトックスジュース

    なんだけど、今日は新鮮な旬のイチゴを入手しているから、もう少し凝って、飲むときにわくわくできるデトックスジュースがいいなあ。楽しみに飲めなきゃ、美味しく美しく健康になれないからね。

    というわけで、オリジナルで作ってみたの↑の苺ラッシーのデトックスジュース。人にいただいて手元にあった、マクロビの久司先生もご推薦とかいう、ナチュラル酵素サプリも一緒に入れてみた。

このジュースの詳しいレシピや、もっと超簡単なメープルシロップ・デトックスジュースのレシピと写真も、記事更新リクエスト・クリック↓が多ければ、次回載せますね。

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

    春は季節的にもデトックスの季節。冬の間にためこんだ、脂肪や老廃物をすっきりさせる準備のためにも、安全簡単なプチ断食デトックス・ジュース(私はリセット・ジュースとも呼びます)、月に1-2回の習慣にしたいもの。だって、欧米日、世界の美健楽マスターたちは、みんなそうだったから。それではまた。

4月 12, 2009 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/44646391

この記事へのトラックバック一覧です: 春デトックス用苺ラッシー(美味!):

コメント

コメントを書く