« 読むだけダイエット:★★日本のメンタルダイエット本の易しい良書 | トップページ | 常備菜でお気楽・春待ちランチ »

4月からのゆる美健楽DIET宣言

Kyoto20090325













お久しぶりです。ちょいと東京を離れて、日本を半分縦断するカウンセリングの旅をしていたら、あっという間に4月になってました。(↑みたいなとこにも、出没してました。お付き合い下すった方々、ありがとう。)

日本各地で、カウンセリングのクライアントの方々とお会いしたり、健康系シェフとして新しく始めた料理の仕事にいそしんでいたりしたら、すっかりネットやブログの世界のことを忘れてしまった。地方だと、ネットがつながらない状況もしばしばあったので、じゃあもうブログ放置でもいいかぁと、ついさぼりグセが。

やはり、実際にお会いしたひとたちとの間に感じる“つながり”は、ネットの世界のつながりよりもかなり強烈で、魅力的なのです。今後はネット上の交流から、リアルの世界の交流重視へとシフトしていくつもり。ネットは不特定多数の人にダイエット情報を発信するのにはいいけれど、人のぬくもりや手作り感というものは、あまり感じられませんから。

アメリカと日本を往復することも増えそうですから、ブログは本当に自分のメモ代わりになるかもしれません。

留守中、石原サナトリウムの件についてメールをいただいた方々もいらっしゃいましたが、お返事できなくてすみません。でも、いただい携帯メアドに返信してみたら、アクセス拒否?になっていて連絡できなかったり、3月いっぱいの締切直前でお部屋がなかったりしたので、結局無理だったようです。ごめんなさいね。

でも私も、4月に入って今また年分の会員割引券を買わねばならない時期なのです。会員券を入手したら、今年はちゃんと私も同行する、少人数ツアーを企画する予定。

アメリカでの最先端グリーングルメ食事法とNLP心理学を合わせた、新しいダイエット法やダイエット定着法を、せいぜい4-5人の方々にFace to faceでお教えする。そういう人と人のつながりを感じられるような仕事を、今年はリアルの世界で地道にやっていきたいと思っております。

人と人のつながり、人と人のぬくもり、人の手仕事。そういうキーワードが、最近の私には気になっているので、たぶん今後半年から1年の間に、そういうものが流行るんだろうな。と、マーケターのカンが騒いでおります。

さて、ところで私のダイエットのほうはというと、実はちょいとまずい”リバウンド期”になっています。えーとこれは、いつか体験した道、そう
★”帰国して、和食・和食材がなんでも美味しい感動太り”
ですね。

USでは、馬鹿高い和食は全くほしくなかったのに、帰国したら和食材がなんでも、”セール”みたいに安いじゃないですか。というわけで、食べてなかった分、あれも食べなきゃ、これも食べなきゃという心理的リバウンドが起きています。

3月半ばくらいまでは、3週間の”I CAN MAKE YOU THIN”の、NLP的心ケアダイエットをやっていたので、その効果でわりとスリム気味だったんですよ。でもそのあと旅にでて、地方のおいしいものを食べたり調べたり、いろんな人と会って楽しく飲み食べていたら、おおっ、久し振りのカーボ中毒、胃拡大どか食い症状が。。。

カーボ中毒のきっかけは、私の渡米中、日本で人気が盛り上がってきたらしい
★”米粉のもちもちパン”
のせいですねえ。USではハードなパンは美味しいのがあるんだけど、日本のパンみたいに、粉の味をしみじみと味わえる、アジア人好みのパンがないんだもの。

それに米粉を入れると、日本人が大好きなもちもち感がアップして、さらに病みつきに。。アメリカに行く前から気にはなっていた米粉ですが、近所のふつうのパン屋さんでも”米粉のパン”が手に入りやすくなってきたので、まずい状況です。早急に、米粉を使ったヘルシーパンレシピを作らねば、って、作る方に走ってしまう健康系シェフ桜子です(笑)。

ともあれ、今日は4・1。嘘や冗談なくして、きりもよいので、ダイエット集中期を始めます。まずやること?決まりきっておりますが、このカーボ中毒と拡大した胃を、すみやかに楽に、解毒・リセットします。ただね、アメリカ修行の成果ありなので、いつもの石原式ニンジンジュース・プチ断食じゃないんだよ。世界のいろんな解毒・リセットレシピがありすぎて、どれにしようか迷ってしまう。

そろそろ、世界の健康レシピを取り入れて、和食と融合したアレンジレシピも出来つつあるのです。そういう桜子の新ダイエットレシピは、気が向いたときに複数のブログで更新していく予定、です。

桜も今週末には東京で咲くかな。お花見パーティの誘惑を乗り越え、淡々とゆるいダイエットするぞー。(あっ、ダイエットする!って決意するの、ずいぶん久しぶりな感じ。)

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

4月 1, 2009 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/44532382

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からのゆる美健楽DIET宣言:

コメント

コメントを書く