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久々ダイエット失敗!で五感の大切さを知る

    おはようございます。GW中とはいえなんか、やりたいこと、やらねばなことが山積みで忙しく、更新さぼりがちな桜子です。

    でもまあ、お天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。私もみなさまも、ブログやネットに張り付いているよりも、すぱーんと外へ五月の薫風、緑の風を吸いに外へでかけられたほうが、健康的、ダイエットやプチ鬱にもよいというものでしょう。

    このブログのサブタイトル、【プチ鬱な女(ひと)は太る】と思ってますので、その逆、

    ★気持ちが晴れれば、自然にやせる!

    なのです。やせるで思い出したのですが、最近やったダイエットで、久しぶりに毎日の体重と食べた物を全部記録する、

    ★ダイエット日記

    をつけてみました。

    ●レコーディングダイエットやら、
    ●書くだけダイエット
    ●測るだけダイエット

    とも呼ばれますが、どれも基本は一緒。昔からある、定番中の定番ダイエットです。私も、ダイエットビギナーのころは、わりとこれで成功してたし、定番=鉄板だろうし。久しぶりにちょっとまじめにやってみるかと、引き締め気分になったので、やってみたんですよ。とっ、ところが、予想に反して、

    ★見事、大失敗しました!2週間やって、2KGも体重が増えました(苦笑)。

    毎日体重と体脂肪率のグラフを更新し、食べた物を全部書き出し、食べたときの気分(心ケア)にも気を使い、年のためレコーディングダイエットの本も復習がてら読み、うーん、かなりちゃんとやったんですけどねえ。

    敗因は、

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    -ダイエット日記に慣れ過ぎているダイエット上級者・リピーターなんで、この方法に新しい発見や感動が少ない。こんなに無意識に食べていたのか!とか、書くのが面倒だから食べないでおこうとか、そういう新鮮な驚きがないので、楽しめない。だから、続けるのが面倒。

    -体重の上下に一喜一憂しない原則もわかっているけど、書くことで、私の体と心が私の体重を意識しすぎた。“体重を減らさない”よう、体と心が私に”良かれと思って”、無意識に動いた感じ。

    -特に大きなストレスもなかったけれど、どうしてもやせなきゃ、やせたいという、強い動機もなかった

    -普段は、体の重さ・感覚でベスト体重を感じているのに、体脂肪や体重という数字にしたことで、逆に体への感覚が鈍った。その結果、食べ過ぎや重いデブフードにたいして、減らそうという調整機能が利かなくなった。食べ過ぎ、デブフードモードがはいっちゃった

    と、色々思い当たります。つまり、

    ★昔は効いていた、定番・王道ダイエットだって、ダイエット慣れ、リピートしていると、効かなくなってくる

    っていう、いい見本ですね。でもこれは悪いことではなくて、ダイエッターとしての”進化”だと思うのです。

    ●書くだけダイエットで自分の無意識食いを知覚(聴覚で認識)したら、その先の段階へ行くべし!それは、
    ↓
    ●知覚(聴覚)のみに頼らず、自分の五感(感覚)をフルに使って、食べ過ぎ、デブフード食いを調整できるようになれること

    ちなみに五感とは、

    1)視覚
    2)聴覚
    3)体感覚(3つあって、味覚、嗅覚、触覚)
   
    私の場合、すでにこの五感をつかった美健楽ダイエットに進化してたのに、聴覚のみをメインにつかうダイエット日記、書くだけ、測るだけダイエットをしちゃったのです。だから、あとの4つの感覚が鈍くなって、結果として太っちゃったんですね。

    というわけで、ダイエット日記も体重計に乗るのも、すっぱりやめました。そして体と心の感覚・五感を使って、食べたり飲んだりして、1週間後、久しぶりに体重計へ。はい、すとーんと理想体重に戻ってましたわ。は、は、は。。。

    ★五感でダイエットできる上級者ダイエッター(ダイエット・マスター)でも、五感を鈍らせるとダイエットに失敗する

    よい、教訓となりました。みなさまも、ダイエットビギナー・ジプシーな方々でも、

    ★五感を使ってダイエットすること

    常々、心がけてみてください。ではまた。

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5月 1, 2009 10【1ココロケア分野】: |

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