« 自分が太りたいと認めない心理的抵抗を斬る(太っていたい理由2) | トップページ | 太っている自分に感謝してみる(太っていたい理由4) »

あなたを守る脂肪のよろい(太っていたい理由3)

    自分で自分を太らせている理由、1週間ほど時間をおいたけど、見つかりましたか?

    まだ、自分以外のせい、自分の感情やら感覚のせいとかにして、

    ★私は絶対太りたくない!
    太りたがってなんか、いない!

    と、抵抗する自分(知性)がいませんか?それも実は、あり、です。

    そういう人は、まだやせる準備ができていないし、切実なやせる必要もないタイミングだってこと。どうぞ、そのまま膨らみ続けて(?)ください。それはあなたの、誰にも文句いわれる筋合いがない自由なのです。

    でも、自分の中に、自分を太らせている部分を見つけた方、その理由が知りたいでしょ?

    細かい理由(心理的に浅いレベル)は人それぞれなんですが、みなに共通する大きな理由(深層心理レベル)がひとつ。それは、今日のタイトルに書いちゃったんでばればれですが、ずばり、

    続きを読む。。。
    前に、訪問しましたクリック↓を、お願いします。

      1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

    ★自分を守るため。太っていたほうが、脂肪のよろいを着込んでいるほうが、生きのびるチャンスが増えるから。

    なのです。分かりやすい例は、

    ★体の飢餓システムが、太る食べ物で生きるカロリーを確保しようとして太る。

    人間は太古の昔から、食べ物のない状況にさらされてきたので、本能と体質(DNA)の中に、太る食べ物、高カロリーなデブフードを、おいしいと感じるシステムを確立してしまっているのです。 脂肪のよろいを着込んでいれば、食物がない日が続いても、蓄積脂肪で生き延びられますから。

    だから、人間は食べ物に不自由しなくなった現代、いや過剰になった現代でも、高脂肪や脂肪になりやすい精製砂糖が大好き!以前取り上げた●畑牧場の生キャメルみたいな、生クリーム、白い砂糖、乳製品、バターといった、これでもかっと高カロリーな食材を掛け合わせた最悪デブフードを、美味しい!と感じてしまう。さらに、それをアイスやチョコレート(白砂糖たっぷり入り)に合わせて、より高カロリーにした新商品とやらに、だまされやすいのです。

    ちなみに私も、友人からもらった生キャラメル、食べました。ふわっ、とろっ、あら、お口の中でもうなくなった!とろけるー、すごーい!うっとりーと、感性が酔わされそうになったところに、知性がびしっと警告。

    なんじゃこれ、バターという油と、生クリームの高い脂肪分が、口の中で溶けただけじゃん。。。何かと似てる、この感覚。あっそうか、メタボ牛で作った霜降り和牛ステーキの、とろける肉と称したとろけるメタボ脂肪の口当たりと同じだわ。気持ち悪い。。。

    とまあ、私の感性ですら、やはり太るデブフードに一見だまされがちなのです。それを、美健楽なグリーングルメ栄養調理学で鍛えぬいた知性が押しとどめて、うっとり美味→気持ち悪い感覚に変えてくれる。だから、5年以上太らずにベスト体重をキープできているんだと思います。

    でもこの飢餓システムは、太る理由の一例、体的理由です。自分を守るために太る理由は、精神的な理由も大きいのです。

    例えば私の場合、メタボになった頃は、

    ★自分の精神的状態が、鬱病に陥ってしまわないよう、押しとどめるために、太っていた。食べ物で、短期的なストレス解消をしたり、自分を大事にしているという自分への愛情表現をしていた、というわけ。子供の愛情をお菓子で釣ろうとする、ダメ親みたいにね。

    ★また、わりとパワーセクハラも多い状況だったので、女性として魅力的だと危険!(お偉いさんに、愛人関係を迫られる)という事情から、太っておばさんに見られたほうが安全だとも無意識に感じていた、

    というのも、今ならわかります。(上司のひとりは、その後70代まぢかにして娘よりはるかに年下の女性を妊娠させたり、外国人社長が日本人秘書に手をつけて離婚・再婚したりというのが日常茶飯事な、裏では世間の常識や貞操感からぶっとんだ、一見華やかなファッション・ブランド業界でした。)

    こうした、人それぞれの太りたい理由はさておき、ダイエットのために欠かせない、誰でもやるべき最初の心ケアがひとつ:

    ★自分の中の自分を太らせている部分に、これだけ、しみじみと伝えてみてください。

    といいつつ、長くなったので、続きはまた今度、と引っ張ってみる。すみません。それではまた。

    一日一回、継続記事リクエストクリックをお願いします。

     1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

6月 14, 2009 01【初めての方へ】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45336911

この記事へのトラックバック一覧です: あなたを守る脂肪のよろい(太っていたい理由3):

コメント

コメントを書く