« 愛せる自分になるダイエットへ | トップページ | 自分が太りたいと認めない心理的抵抗を斬る(太っていたい理由2) »

太ってる自分が嫌いを許す法(太っていたい理由1)

    美健楽ダイエット-愛せる自分になる、とサブタイトルを変えました。ダイエットを必死にやっている時って、自分で自分を嫌っている人が多いのです。なぜでしょうか?

    それは、

    -ダイエットするぞ!と固い決心をしたのに、何度も失敗する意思の弱い自分が許せない

    -ぶくぶく太って重たい体と心の自分が、醜いと思う

    -世間の他の人、特に20-30代の若い女の子と比べて、おばさん化が始まった自分のありえない体型、スタイルに、肩身が狭かったりする

    などなど。これぜーんぶ、今より+15KG太っていた自分に起きたことなんですけど、今個人的にお引受けしているダイエット・カウンセリングのお客様たちも、最初はこういう状態の方々がほとんどです。

    こういう自己嫌悪で真っ黒な自分を好きになるなんて、無理!と、ダイエットお悩み中のときは、思うもの。また、自分を愛せるよう、ポジティブ(前向き)にならないと、やせられないよっ!なーんて他人に言われても、そういう無理やりポジティブシンキングなんて、自分には無縁のように思えるものです。

    でも言いきっちゃいましょう。

    ★美健楽ダイエットで、体と心の両面から少しずつ変えていけば、自分が嫌い→好きへと、自然に自分のココロを変えられます。

    それは、すぐには訪れないのですが、

    続きを読む。。。
    前に、訪問しましたクリック↓を、お願いします。

      1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

    美健楽ダイエットで心と体のアプローチをしているうちに、ああ、そうだったのかという、小さな気づきがぽこぽこ起きてきます。そうしてそれが自然にまとまり、ある日突然大きな気づきが訪れます。それは、ちょいと雷に打たれるというか、花火が上がるような心理状態。そのプロセスでは、

    太っている自分が嫌い、憎い
    ↓
    自分を許す気持ちになる
    ↓
    思いがけず涙がぽろぽろ(涙のデトックス、自浄作用発動)
    ↓
    心がふっと軽くなり、自分を好きになり始めることができる

    という状態が、いちどきに起きるんです。なーんて書いていると、怪しいスピリチュアル系の人みたいですが、これはアメリカのNLP心理学で、いろんな病院での臨床例や事例を元に、論理的に研究・説明されていること。美健楽NLP心理学では、

    ★自分自身を゛許す”ワーク(技)

    と呼びます。自分のなにを許すのか?は、細かく言えば人それぞれです。が、共通して許したほうがいいことがひとつ。

    ★太ってしまった自分を、責めたり憎んだりするのをやめる、許すこと、です。

    ここまで自分が太ってしまったのは、自分がだらしがないから、意思が弱いから、ストレスに弱いから...では、実はないんですよね。じゃあどうして太ったの?

    ★なぜ自分は自分を、ここまで太らせてしまったのか?太り続けさせているのか?

    その答えは...

    と書くのは簡単なのですが、ここでじっくりと、ご自分の心に問いかけつづけて、ココロの深層心理に降りて行ってみてください。答えをすぐ見るよりも、ちゃんと自分の頭でじっくり考える時間をとったほうが、気づきの効果が大きいので。

    ●なぜ自分は自分を、太らせているのか?
    ↓
仕事や人間関係のストレス解消にどか食いしているから、
甘いものがやめられないから...

   
    これらは、まだまだ心理的に浅いレベルの答えです。もっともっと、深い心理的レベルへ、自分で自分に突っ込み続けてみます。

    でもたぶん、何が浅い心理レベルで、なにが深いレベルかも、心理学をやっていない方には、最初はわからないとは思います。美健楽NLP心理学の入門編を兼ねて、私たちのココロのレベルも説明しなきゃかもですね。でもまあ、まずは自然な自分の五感をフルに使って、

    ●じゃあ、どか食いしているのは、なぜ?甘いもの食いしているのはなぜ?と、なぜなぜを連発して、自分に深ーく問いかけ続けてみてください。出てきた答えを片端からメモしていくのもいいですよ。

さて、答えは...次回に更新予定。
こういうちょいと心理学オタクっぽい記事でもご興味を持った方がいらしたら、↓をクリックして解答記事のリクエストをお願いします。

     1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

6月 8, 2009 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45275423

この記事へのトラックバック一覧です: 太ってる自分が嫌いを許す法(太っていたい理由1):

コメント

コメントを書く