« 太っている自分に感謝してみる(太っていたい理由4) | トップページ | 五感で理解・体得する成功DIET(五感を使うが大事1) »

自分エゴの付きもの落とし

    ただいま、米国修業中に放置してしまっていた、ブログやサイトををいろいろお片づけ中。あと、さり気にコメント公開と、それに対するお返事も、時間の許す限り再開することにしました。

    kodemari.jpg

    【写真】私の楽しい子ども時代の記憶がついている、白いこでまりの花。こういういい記憶が付いている(アンカリング)されているものは、自分のエナジーを上げてくれる、良い゛付きもの”なんです。

    食べ物中心のグリーングルメシェフブログも、ココログの新しいサービスを取り入れて、写真中心になるようにリニューアルしてみました。リンクも左サイドバーに移動したので、よかったら見に行ってください。ダイエットにも役立つ、グリーングルメ食の記事が読めます。

    あと、1ブログに1ランキングクリックと、シンプル化することにしました。なぜなら、読者の方々にいくつもランキングクリックしていただくのは、自分が読者の立場だったら、やっぱり面倒、迷惑だよなーと思ったから。

    それに、ぶっちゃけ、ランキング上位でいたいというのは、やはり書き手のエゴの部分も大きいかなと、シンプルに悟ったんです。

    以前は、自分のダイエットを世間に広めたい、

Google 検索
 
Wikipedia
 
Google 翻訳
 
価格比較
 
難易度判定
 
設 定

なるべく多くの人に知ってほしい。そのためにランキング上位で認知度をあげる必要があるって、真剣に信じてました。だから、ランキングにこだわっていたんです。

    けどその価値観が、アメリカ修業、特にNLP心理学の最上級資格をとっているときに、がらがらと崩れてくれました。それは、

    ★自分がよいと信じること(美健楽ダイエットやNLP心理学等)でも、その押し売りはしないこと。それを始めると、自分が人より目立ちたいというエゴを引き起こしてしまう

    という法則が、ある方のサポートで身にしみて理解できたから。

    ★本当に良いものは、自分のためというエゴとは反対の、人、社会、自然のためというなスピリチュアルな使命感をもつもの。

    だから、ぎゃあぎゃあ宣伝しなくても、広がるもんだし、広がっていけるとこだけにいけばいいんじゃないかと、静かな悟りの境地にはいりました。気づかずに (!)とりつかれていたらしいエゴの付きものが落ちると、なにより自分が楽で楽しいです。自分を愛せるようにもなる、そう、このブログの新サブタイトルと も関連があるのです。

    エゴに取りつかれている美容提唱者・業者やらその信者たちも、これまた付きものが落ちたようにすっぱり離れてくれました。というか、自分がエゴの匂いを 放っていたから、こうした払っても払っても来る下等霊みたいのに、なつかれてしまっていたんだなあと、反省。エゴに落ちた自分自身では、なかなか気づけな いものです。

    でも、ランキングエゴに限らず、多少のエゴ、自分が自分が精神は、誰にでもあるもの。生き延びるためには、多少の自己主張は大事ですから。また、体と心のコンディションによって、一度悟ってもリバウンドすることも多いらしい。

    でも、米国修業で、エゴがついたときの付きもの落としの技までマスターしてきたので、ダイエット同様にもう大きなリバウンドはしないはず、と自分を信じます。

    桜子の美健楽ダイエットというタイトルも、桜子をとろうかどうか、検討中。●●式ダイエットとかの提唱者たちをみてると、私が私がと目立ちたがりのエゴと怪しさを感じるので、それと一緒にされたくはないなと。

    というか、はっきりいって私自身は、もともと目立ちたくない性格。マーケターやバンカーという黒子的仕事だったので、自分よりもブランド、お客様を前に出すビジネス体質なんです。ダイエットを仕事にし始めた以上、目立ちたがりであふれる美容・ダイエット業界で、最低限の自己PRは必要。でも基本は、ダイエッターの黒子さんに徹して、本当にダイエットに苦しんでいる方々とだけ、実際にお会いしてサポートさせていただくのが楽しい、今日この頃なのです。

    でもこのブログ、桜子、ダイエットで検索してくる方がほとんどだから、桜子をとって美健楽ダイエットだけにすると、検索しにくくてご迷惑かも。美健楽ダイエットじゃあ覚えにくいそうなんで、すみません。そっちはもう少し悩みます。

    シンプルに1日1ポチだけ、応援下さい。
    記事反応の目安にしています↓
    Banner_23

6月 17, 2009 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45365477

この記事へのトラックバック一覧です: 自分エゴの付きもの落とし:

コメント

>みーたんさんへ、

コメントありがとう。心理学はおもしろいですよー。私は心理学にもはまりすぎ、日本で大枚をはたいて、NLPの初級、中級をとりました。さらにアメリカまでいって、最上級資格を2つ、さらにヒプノセラピーやそのほかの心理学も手当たりしだい。。。心理学依存!?

心理学への依存(はまる気持ち)、はたまた、ランキングやネットへの依存性の分析だとか、卒論テーマにいかがでしょ?(笑)

投稿: 桜子・管理人 | 2009/06/20 12:20:35

はじめまして。19歳の学生です。ブログよく読ませてもらってます!
でも どうしてランキングってしょっちゅういうのかなーって前から思ってました(・ω・;)みんなに良いことを広めたい気持ちだったんですね…
でも、本当に良いことはわかる人に自然と広まるし、人に知られなくても、別にいいですよね!(^^)
地元の大学で心理学もとっているので、桜子さんのブログいつも興味深く面白いです(^-^)
ぽちっ(∀)笑"

投稿: みーたん | 2009/06/18 23:26:55

>かっちゃんさんへ

ぽち、ありがとうございます。おっしゃるタイミングみたいに、”競争心”はエゴと仲良しだと思います。またそのほかに、大きな”精神的ショック”をうけて弱っているとき、エゴにとりつかれやすい、というのもあるかなと思います。

脂肪と一緒で、エゴで自分の弱味をカバーして自分を守ろうとする無意識が働くのかなと。だから、適度なエゴはやはり認めてあげて、必要だと思う、今日この頃です。

投稿: 桜子・管理人 | 2009/06/18 7:55:36

こんにちは。
エゴですか。
人間にはつきものって感じですね。
専門的な知識を身につけたり、職位が上がったり、欲が強かったり・・・・
そんな時に出てきやすいように思います。
注意したいものです。
商売でも営業でもさりげないクチコミが1番ですから。

ポチッ!

投稿: かっちゃん | 2009/06/17 14:53:29

コメントを書く