« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ホリスティックDIETとは全体的共通項取り(世界一の美女本まとめ)

    世界一の美女になるダイエットの3週間チャレンジ、今日ではや5日目。体重・体脂肪ともに減少傾向はよいのですが、顔がてかてか光っているのが、われながら暑苦しい(笑)。

    あと、肉、フルーツ、緑黄色野菜、ナッツ、ドライフルーツを多めに食べているので、植物性のもの、豆、豆製品、魚介類(鮭以外)が、ほんと恋しいわー。自分がいかに豆や豆製品、豆腐などが大好きかを、改めて知りました。写真↓はソラマメで作ったフムス(中東風豆ペースト)。ちょうどひよこ豆があるから久々にフムスをつくって、肉魚の一部を置き換えて肉代わりに食べちゃおうっと。

    2009-0526-061043.JPG

    ところで今日は、世界一の美女になるダイエット本のエッセンスを、ぎゅっと要約してみます。単にまとめじゃあつまらないので、各項目が、世界の定番美容、健康、ダイエット、アンチエイジング食事法の、どこから寄せ集めたのか、どこから影響をうけたのかという”発祥元”まで、ずばり斬り込んで分析してみます。

    このダイエット本を読んで、

    ★別に目新しいことじゃない。すでに自分がやっていることが多い

    と思われた方は、ピンポーン!その通り。だって、いろんな”定番”法からの寄せ集めというか、共通項をとったのが、この本も元にしている”ホリスティック栄養調理法”ですから。

    つまり今まで私たちが、たとえば一時期ミネラルウォーターダイエットにはまって水をたくさん飲むよう習慣づけたり、マクロビオティックにはまって、白米や白砂糖を玄米と茶色の糖分(玄米米あめやメープルシロップ)に変えたりしましたよね。そういう欧米ですでに”定番化”しているダイエット法(食事法)をたくさんベースにしているので、どっかで聞いたようなことがでてくるのです。

    というわけで、ずばり書きますけど、本を読んでいない人にはネタばれを含みますので、続きにいれときますね。

   
            続きを読む前に、
1日1ポチだけ応援クリック下さいね。

          
    人気ブログランキングへ
   

    全体としていえるのは、

    ★このダイエットは、欧米発のホリスティック栄養調理学、つまり世界の定番美容・健康・ダイエット・アンチエイジング食事法の共通項をとりだしてまとめ、さらに日本人受けするような和食の雰囲気を強調した食事法。でも発祥は肉食の白人系(コケイジャン)向けダイエットなので、欧米では伝統食材で手に入りやすい、肉、卵、鮭、トマト、ベリー、ナッツ、ドライフルーツ、フルーツなぞを重要食材としている、日本では実践しにくく値段が高くつくダイエット。だと思います。

    食べ物に関する記述が8割以上だったので、そこのエッセンスだけまとめると:

    (★↓野菜、フルーツ、ベジタリアン食・ヴィーガン食や酵素系・ナチュラルハイジーン・ダイエットの影響)

    1.朝ごはんにはグリーンカクテル(青汁)を飲む
    2.フルーツには老化防止の抗酸化成分があるので積極的に食べる
    3.緑黄色野菜も抗酸化があり、生だと酵素もあるので、生の緑黄色野菜メインのスーパー美人サラダを食べる

    (★いい油・脂を厳選して積極的にとろうという、オメガ3や9の最近のオイル重視食トレンドの影響)

    4.スーパー美人サラダには、良い油の元であるアボカドオイルやオリーブオイルなどの、手作りドレッシングをかける
    5.油は美肌の元なので、いい油であるアーモンド、アボカド(オメガ9)、胡桃やブルーベリー(オメガ3)を積極的に食べる

    (★肉を食べないと落ち着かない、白人さん(コケイジャン)や10-20代の育ち盛り、肉食系男女にうけやすい、肉食いダイエット、たとえば、欧米ですっかり定着したサウスビーチやアトキンスといったローカーボ、ノ-カーボダイエットの影響)

    6.タンパク質は、美肌、美髪、代謝アップ、冷え防止にいいので、もっと積極的に食べる量をふやす(卵、鮭がお勧め)。1日2食は、動物性蛋白質をとっている傾向あり。

    (★これまた、肉を食べないと落ち着かないが、カーボは少なくても大丈夫な欧米系白人向けダイエットの影響)

    7.カーボは満足感を与えてくれるのでカットしすぎてはいけないが、控えめに食べる

    11.野菜:肉(タンパク質):ごはんは3:2:1の黄金律で

    (★欧米系白人が小さい頃から習慣にしていることの影響。アジアの高湿気な気候と違って欧米では乾燥気味なので、水をたくさんのむ、おやつにナッツとドライフルーツ、サプリメントを飲むということ。日本人は小さい頃からこれらを習慣にできていないので、いきなりまねすると体にトラブルを起こすので要注意)

     8.水はこまめに飲み、お酒は控える
    9.スナックには、腹もちがよく栄養価の高いナッツとドライフルーツ、70%以上のハイカカオチョコもよい
    10.マルチビタミン・ミネラル等の基本サプリもとる

    (★いい方が新しげにきこえるが、つまりは、化学物質、保存剤、着色料、遺伝子組み換え、精製しずぎ等の、自然でないものは避けるという自然食、ナチュラルフード、トラディショナルダイエット、マクロビオティック等の古典的食事法の影響)

     12.おばあちゃんが知らない食材は食べない(つまりケミカル、加工品は避けるという、自然食や伝統食材(トラディショナルダイエット)の影響)

    13.食べないほうがいいものは:
    老化の元になる白カーボ(精製された白米、白砂糖等)、トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニングなど)、乳製品(特に牛乳)はさけること。

    うーむ、こうして並べてみると、ひとつ怖いことに気づいた。それは、

    ★このダイエット、和食を重視といいつつ、和食や日本の伝統食に影響をうけている部分が、実はあまりない。。。。

    私がアメリカで学んだホリスティック栄養調理学でいえば、

    ★和食のメリットと食べ方とは、

+低脂肪(肉より魚や豆、バターがはいったりつけたりするパンよりごはん)のもの、魚、ごはん、豆、豆腐、海藻、きのこを多く食べられる

+海の自然のサプリである、”海の野菜”=海藻を積極的に食べる

+発酵食品であるみそ、甘酒等を積極的に食べて、体内に善玉菌をふやせる

+こんぶやしいたけで”だし”の旨味をくわえることで、塩分を減らせ風味をプラスして、少量でも満足できる

    などという点。でもこのダイエット、基本的に肉食いで、豆や豆腐製品、海藻、きのこは積極的にすすめてないから、低脂肪ではない。また、発酵食品には多少ふれているけど、だしの旨味にはふれてたっけ?(私が見る限り、なかったけど)。

    というふうに考えると、このダイエット、やはり、

    ★世界一の美女になるために、日本人女性を欧米化すべく(?)、かなり白人系(コケイジャン)の伝統食や体質を意識したダイエット、ですね。
   
    私ら日本人は、世界一の美女になるよりも、

    ★アジア一の美女になる!

    のを目指したほうがよさそう。そのほうが、その土地にあった食材を安くで手に入れ、草食・農耕民族であるアジア人・日本人がDNA・体質的に美味しい!と思えるものが食べられそう。

    なーんて思っていたら、ネットであの衝撃的な“2009年ミス・ユニバース世界大会用のナショナル・コスチューム”とやらを見てしまった。うーん、ショッキングピンクのガーターベルトにレオタードの下半身丸出しで、上が不自然な黒の革の振袖!?

    いっいや、これ、欧米で長く暮らし、パリコレでファッショニスタと仕事していた私には、欧米でアピールしたいデザイン意図はよっくわかるよ。たしかに白人系のドナルド・トランプ(ミスユニバースの大会主催者)みたいな下品な成り上がりのおっさん(昔ウォール街にいたとき、私ちょいと仕事したこともあるの、このおっさんの会社と。)は、こういう”GEISHA”コスチューム、大好きだろうなあ。

    でも、日本人女性の品格のかけらもない、売春婦(プロスティチュート)テイストといわれても、まあ仕方ないデザインにまで堕ちてる。そこまで白人系の趣味に媚びなきゃ、日本女性は世界一の美女になれないんだろうか?じゃあ世界一の美女なんかに、ならなくてもいい。アジアで自分が一番の美女だと、自分で思えたらいいんじゃないだろうか?と思う、桜子でした。

    世界一の美女になるダイエット、
    記事が面白かったら、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています

        人気ブログランキングへ

7月 31, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも肉食い半挫折宣言(3日目の感想)

    さて、世界一の美女になるダイエット3日目を終えた時点での感想と、改良方法です。+が良い点、-は改良すべき点、ついていけない点です:

    ★ー+顔と体が脂っぽい、しっとりともいえるけど、べたつくー!(あと予測してましたが、肉魚のアミノ分解のために体臭が今までよりきつくなりました)

    2009-0522-164726.JPG
    【写真】たまに美肌チキンスープを本格的に作りますが、だしをとるまえにオーブンで1時間ほど焼いて、徹底的に脂をとるというのがシェフのコツ。これだけ脂がでるんですよ。肉は悪い食べ物じゃないけれど肉の”脂”は悪いことが多いので、なるべく避けるようにしています。

    毎朝起きたら、顔が18歳の頃くらいに、脂っぽくててかてか。ボディの分泌皮脂も増えて、全身の肌が脂っぽい感じがする。魚の脂、ナッツの脂で、1日の摂取油量がかなり増えたせいでしょう。クリームいらずだからしっとりでいい、ともいえる。

    あとは、吹き出物ができなきゃいいんだけど。。と思っていたら、やっぱり来たー。

   
           世界一の美女DIETレポ、
        続きを読む前に、
        1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

    吹き出物しらずの私には珍しく、顔に大人ニキビがぽつんと2つ。これは私にとって、チョコの食べすぎでたまに起きる、”余分・過剰の脂質”のサイン。

    さらにびっくりしたのが、ボディに吹き出物が2つもできちゃった。これは、私にとっては今までにない現象。体が、ナッツやドライフルーツ、なじみのない動物性脂なんて、欲しくないよーと抵抗して、余分な脂を肌からだそうとしているのが、吹き出物(大人ニキビ)の原因ですから。

    改良法としては、うーん、一日に食べるナッツと肉魚の脂の量をもっと減らしますか。白人系のエリカさんとは、小さい頃から食べ慣れているナッツや肉脂の量が違うから、単純にまねしたら痛い目にあったというわけでしょう。

    というわけで、エリカ本ではおやつとサラダのトッピングとしてナッツを使っていたけど、私はおやつ限定に変更。しかも1日5-6粒までとかなり量を絞ることにしました。(1-3日目は1日の合計で、片手に乗る分、10-15粒ほどだった。)でもその分、ドライフルーツ(わたしはドライフルーツ全般が嫌いなんだけど、唯一許せるドライイチジク・無添加・ノンシュガーを愛用)の量は少々増やしてもいいかもね。

    ★+?体重と体脂肪は微減だけど、まだ誤差の範囲内:

    ちなみに体重は3日で、ー0.5Kg減。体脂肪はー0.3%減。これくらいだと誤差の範囲内なので、効果ありとはまだいえない。

    またこれは、寝る前にちょっと空腹だと思いつつ寝たり、豆乳でごまかしているおかげだと感じる。ダイエットしてるという意識があるので、ちょっとした空腹なら我慢できてしまうという、心ケア的メリット。必ずしも、このダイエット法のメリットや効果では、ないでしょう。

    ★+このダイエット、全体的に腹持ちがいい。だから、朝10時、昼3時に食べていたカーボおやつ(甘いもの)や、黒砂糖でこまめに血糖値を上げる必要が減ってきた。甘いもの・カーボが減ってきたのは、大きなメリット。

    この腹持ちのよさの原因は、消化に負担がかかるたんぱく質を多めに食べていることと、高カロリーの油をナッツやドレッシングで多めにとっているからかなあと感じる。でも同時に、胃が重くてすっきりしないというデメリットがある、ともいえる。腹もちのよさと胃の圧迫感は、両刃の剣。

    ★+ーお通じ効果は、お昼のサラダごはん(ローフードっぽいもの)のおかげで、初日は1日3回もあった!これはいいかもと思ったけど、もうおなかが慣れたのか、普通に一日1回に戻りました。生野菜サラダをランチに大量に食べているけど、水分の少ない緑黄色野菜中心で、肉魚トッピングとドレッシングオイルがからだを温める効果があるので、思いのほか冷えはひどくない。でもやはり以前よりは、じわーんと手足の先が冷えているのがわかるけど。

    ローフードとか、生野菜の食物繊維の便通効果って最初はあっても、すぐ体が慣れちゃうのよね。コントレックスとか銀座まる●んの下剤を飲んで最初はこれいい!と思っても、すぐ慣れて効果がなくなるのと一緒。でもまあ食物繊維は、体のすっきり感のために必要なので、海藻、きのこ、生野菜で、一定量を毎日とることにします。

    それ以外に、生野菜やローフードの酵素効果とやらをうたう健康法は多いんだけど、私には体感できません。もともと私は酵素ビジネスに懐疑的。酵素のメリットなんて、生活者が体感できない理論的なものだから。それをうんちくだけで煽って美肌になるとか代謝アップでやせるとかいうのは、典型的な化粧品ビジネスの仕組みといっしょ。

    その証拠に、マクロビオティックやなんらかの健康法を提唱したひとたちって、すぐばか高い“酵素サプリ”とかを化粧品みたいに売り出して、お金儲けするでしょ?体感できないうんちくメリットは、それを信じたい美容オタクやアンチエイジャーをカモにできるので、お金になるから。

    そんなサプリ飲むよりは、つまり青汁、野菜フルーツあたりの自然な食べ物から酵素をとれよー!って思うほうなので、酵素効果とやらはよくわかりませんわ。もしも、これが酵素効果だ!としっかり体感できているローフーダーや、ナチュラル・ハイジーン信奉者がいらしたら、感情的ではなく冷静に教えてくださいまし。

    ★ー結論として、最大にしていちばん切実なデメリットは、1日2回の肉魚食い!肉食系タンパク質をそろえるのにも食べるのにも、胃とお財布が3日目にしてギブアップ。卵や豆といった草食系タンパク質も交ぜていいことに変更します:

    なんかタンパク質(魚メイン)を今までの3倍量食べるのが、胃に重くて負担でしかたない。魚は好きだけど、無理に量をたべなきゃというプレッシャーがあって、魚が嫌いになりそう。 あと、のどのかわきも相変わらずすごい。タンパク質ってほんと、体に消化の負担をかけるのね。日本人は牛乳消化酵素も少ないけど、肉消化酵素と、魚貝類でも大量に食べたときの消化能力は、欧米人より低いのでは?と感じる。

    また、いいタンパク質を日本で買うには、お金もものすごくかかる。オーガニック野菜を買うより、オーガニックや自然育ち(養殖ではない)の肉魚を買うほうが、ずっと高いんだよー。そりゃあオーガニックや牛豚鶏さんは、オーガニック穀類・野菜(飼料)を食べているし、養殖でない天然ものの魚は稀少だから、オーガニック野菜よりも値段が2倍以上するのは当たり前だけど。

    外国にくらべたら日本では、いい魚はお手頃価格で手に入るけど、それでもこのダイエットでは、タンパク質を食べる量が多すぎるから、高くついてるの。1日目にサラダにのせた鮭1切れ50g分で300円(刺身クオリティ)だったから、2切れ食べたら1食600円!うーむ、これでは破産しちゃう。昼食と夕食で魚肉系だけで、合計4切れはほとんど無理!

    日本で続けられそうな解決法として、今後はタンパク質の半分を、卵やチーズ、安い魚や魚の加工製品、豆や豆類加工製品で置き換えることにしてみる。あと、オーガニックを妥協して、普通の市販品の照り焼きチキンとか焼き魚といった、素材がシンプルにわかる”肉魚かたまり”デリ(おかず類)を買えば、もっと続けやすいかな。

    最初の1週間はこの本どおりに”肉食いダイエット”を続けたかったけど、

    顔やボディの脂っぽさと吹き出物と
    ずーんと慢性的な胃の重さ
    お金がかかりすぎる こと

    というトリプルデメリットに、これ以上耐えられません!と、早くも肉食いには半挫折宣言です。肉魚のかたまり食いは、せめて1日1食、できれば1週間に3回ぐらいにとどめたい。私ら草食民族(農耕民族)の日本人の祖先も、伝統的にそうだったんじゃあないの?肉食いは、ローカーボダイエット=ハイプロティンダイエット(プロティン偏重ダイエット)を生んだ、肉食民族の欧米人にしか合わないダイエット法じゃないの?と結論付けつつある、日本人の桜子でした。

    記事が面白かったら、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています

        人気ブログランキングへ

7月 30, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

【画像】美女ごはん2日めメニュー

    世界一の美女になるダイエット、2日目のメニューの写真です。画像が多くて重そうなので、続きを読むに入れておきます。

    これのレシピや、手作りドレッシングを楽に作るグリーングルメのシェフの技・コツ等は、別ブログに適宜アップする予定。実は、あっちのブログでもさりげに連動記事をUPしていたりするので、よろしかったらそちらも時々のぞいてみてね。あちらは試行錯誤してるメモみたいになっています。   

   
           続きを読む前に、
        1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

    1.朝8時ごろ、朝食の青汁グリーンカクテル。市販品のパウダーを水だけで溶いたもの。まっ、まずい。。。起きたのと朝食が遅かったので、10時のむしおさえ(つなぎ朝食)は、食べずにすみました。

    Day2-1Juice.jpg

    2.12時頃に、緑黄色野菜メインのサラダランチ: 

    野菜:タンパク質:ごはんカーボ=3:2:1になるようにしてありますが、普段食べ慣れない大量のタンパク質をそろえるのにも食べるのにも、大苦戦。動物性たんぱく質の肉か魚2切れは、どうしてもだめだったので、しゃけの残り少々、卵1個、それに豆系のとうふをプラスしてお茶を濁すことに。

    Day2-22Linchafter.jpg

    サラダ部分は、キューリ、人参、青菜を、梅酢とえごま油(オメガ3系、生食がお勧めの油)の和風ドレッシングで合えました。それに、10時の朝おやつ用に用意してあったアボカド・オープンサンド(100%全粒粉パン)があったので、そちらをプラス。

    でもこれだけだとなんか食べる楽しさがなかったので、アボカドと豆腐の一部を、わさび醤油であえて、もう一品にしてみました。しょうゆの旨味が入ると、それだけで食べる楽しさがアップするのは、やはり日本人ならでは。白人系著者のエリカさんには、この安心感、心底からはわかんないでしょうねえ。

    3.15時におやつ、というか虫おさえスナックのナッツと70%ダークチョコ1片。それにコーヒー1杯(朝、マックにいったら、たまたまタダでもらえるキャンペーンをやっていた)、豆乳をいれたもの。

    Day2-3Snack.jpg

    ナッツだけのおやつだと、ほんとわびしい。。。これまた食べる楽しさを加えるために、チョコレートとコーヒーをプラスしたわけ。これくらいの楽しみがないと”おやつ”という感じにならないのよー。これはもう”心の空腹”だから、穀物コーヒーとかキャロブとかのいんちきコーヒーやチョコでごまかさず、あえて上質の本物を少し、にしてみました。

    4.夕食は、居酒屋風ごはんということで、 こんな感じ。今日はビール+生のトマトをしぼったジュースをプラスした、レッドアイというビールカクテルを1杯、食前に。おつまみ・前菜として、ひじきと人参の煮物(常備菜)、ししゃも2匹がプロティン。そしてメインは”なべ”風に、具たくさんのけんちん汁。そうして、締めの玄米ごはん、黒ゴマふりかけつき。

    Day2-4Dinner.jpg 

    けんちん汁、完全ベジタリアンだけど、これ好物なんですよ。今日のは、けんちん汁発祥地の鎌倉の老舗の味をまねっこした、鎌倉風けんちん汁。たくさんの根菜のなかでも、”ごぼう”をいれてだし代わりにするのがポイント。また、最後にゆでた青菜をトッピングにいれて、ごま油をまわしかける、というのが、このお店の鎌倉流らしい。野菜のほかに、しいたけやえのきといったキノコ類、こんにゃくもはいっているので、食物繊維もたっぷり。

    普段ベジタリアン気味の食事で、動物性たんぱく質をあまり食べないので、この夕食も悩んだ。けど、エリカ本の基本は、いい油(オメガ3)が含まれた”青魚”なんぞが一押しらしいので、そっか、じゃあこのししゃも系も青魚だから、いいか。安いしね。ということで、焼いてみた。青魚は調理が面倒なので食べにくいけど、これは10分ほど焼くだけなので、使いやすい。でも、”肉や魚のかたまり”っぽいもので、保存がきくたんぱく質メニュー・レシピをもっと開発しなきゃ、このダイエット法は続かなそう。

    5.夜食: カカオパウダー入り豆乳(ややあためたもの1杯)

    写真をとりそこねたけど、こういうの↑を作って飲みました。なぜなら、寝る前に”なにか食べたいよ”発作が起きたから。このメニュー写真をみてたらわかるように、パンやケーキ系のおやつがないので、なんとなく心さびしいのよね。カーボ民族、草食民族の日本人としては。この1日のメニュー全体も、なんとなく見た目がうら寂しいから、物足りないのです、心が。。。

    というわけで、豆乳、しかもチョコ風味のカカオパウダーをいれたもの。甘みはぜんぜんなしだったので、やはりものたりなかったのですが、豆乳のはらもちの良さからか、それ以上のどか食い発作は起きませんでした。ほっ。それではまた。   

    世界一の美女になるダイエット、
    珍しく一日2回も更新してえらいぞ!と思って下すったたら、
1ポチだけ↓応援クリックしてやって下さいまし。
(自分のメモ用なんですけどね)

        人気ブログランキングへ

7月 29, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

冷えるまずい青汁を改良(朝食3日め)

おはようございます。 世界一の美女になるダイエット3日目の朝です。↓は3日目の朝食:和製グリーンカクテルですが、三日目にして改良を加えてしまい、りんごジュースをミックスしちゃいました。でも本には、朝はグリーンカクテルのほかにフルーツ、パンひときれ、プロティンはいいとあるので、一応本に忠実な範囲内です。

    まずい冷える青汁の改良

    改良を加えざるを得なかった理由は。。。

   
          
        世界一の美女になる3週間企画、おもしろかったら、
        続きを読む前に、1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

    朝はグリーンカクテル、といってこの本も日本で実践しやすい”青汁”をお勧めしてるんですが、やはりこれ、

    ●激まずっ!

    なんです。青汁といえば、昔の名作CM、だみ声のおっさんが、青汁を飲みほし、”まずーいっ!もう一杯!”と叫ぶイメージが。あれはつまり、

    ●体にいいもの(青汁)はまずいけど、まずいからこそ健康効果がある。その効果を楽しみに、がまんして飲もう!

    という、マゾ的な健康オタクの価値観を、視聴者に刷り込むCMだったんですよ。(マーケティング業界では有名な話)。でもね、美味しさ>健康優先の美健楽ダイエッターは、そんなメーカー都合にはだまされないっ:

    ★美味しくなけりゃ続かない。体にいいまずいもの(栄養)を、顔をしかめて飲むという”がまん”より、なにより”楽・楽しむ”じゃないといやだし、続けられない!

    というとっても今風な考え方なのですわ。だから、この本の著者エリカさんがお勧めしている、

    ファ●ケルの青汁(冷凍もの)

    なんて、最初っからNG。だってこれ、

    ーまずい青汁の主原因である“ケール”が主体
    +冷凍だからパウダーよりフレッシュで酵素が多い、とかいいたいんだろうけど、
    ー体を冷やす青野菜の青汁なのに、冷たくして飲むことでさらに体が冷える

    というまずい、冷えるの二大デメリットがきついのを、以前青汁を研究したときにしっていたから。(買って飲んでもみたけど、まずくて捨てちゃいました)もちろんこのブランドに限ったことではなく、初期の青汁は、とっても不味かった。それは、”ケール”=”まずい”=まずい健康食品のほうが効果があるという、20年前ほどからの古臭い一般生活者・メーカーの考え方からきていた、ケール主体だったからなのです。

    ところが、青汁業界も進化しております。最近の生活者は、美健楽ダイエッターみたく、

    ★健康に良くても、まずいものをがまんして飲まない。美味しいものでないと続けられない。

    ということが、健康ブームのおかげで体でわかってきたらしい。そこで、どうやってもまずいケールの青汁ではなく、大麦若葉、あした葉なんぞの青いはっぱ主原料の青汁を、生活者のニーズに敏感なメーカーがだしてきて、人気を博しているというわけ。TVの深夜CMではでにやっている緑健青汁とか、大手メーカーのものとか、成分表示をみるとほとんど大麦若葉なんですよ。

    青汁が改良されて美味しくなってきたわけではなく、いつのまにか主成分がケール→大麦若葉、に置き替わっていたわけですね。でも、青野菜のビタミン・ミネラルをとるだけなら、別にどの青汁でもかまいません。なら、おいしいほうにしようっと。というわけで、私は大麦若葉ベースを選んだわけ。

    でもねえ、それでも私にとっては、

    ★不味くはないけど、まだ美味しくはないよ、市販の青汁。。。

    このブランド、楽天で”青汁 有機”で検索して、さらに感想コメントをじっくりみて、美味しい!という声が多いものをじっくり選んだんです。だから、たしかにまずくはない。でも美味しくもない。飲む喜びがないんです。このまずいのほかに、青汁の二大デメリットのもうひとつ、(体が)冷えるのも悩みの種。

    

    ★青汁・グリーンカクテルが続けられない理由は、”まずい”と”冷える”

    だというのを、たった二日で身にしみてわかりました。だから、3日目になったら、体がもう“飲みたくない”と抵抗しちゃって、飲めないの。このダイエット、青汁といい、ランチ用の生野菜といい、ほんと体が冷える食材がおおい。白人系ダイエットらしいなあ。

    白人系の人は体温が違うのか、スタミナや代謝(肉食いだから)が違うのか、体が冷えるローフードやベリー、トマト系が大好きなんですよ。でもね、冷え症が多い日本人女性には、これはきついの。マクロビオティックや中国の中医学、陰陽説というのがアジアにはあって、これはホリスティック栄養学の世界でも、認められているもの。

    ーでも世界一の美女になるダイエット本のエリカさんは、この陰陽説は認めてないのか、無視しているみたい。だからこのダイエットは、”日本女性には、冷え性を促進してしまう”部分がある

    と、私は思います。白人さんや、代謝が活発で運動量も多い20代のミスユニバースモデルさんたちなら、多少冷えても大丈夫。でもねえ、私みたいにエクササイズ程度しかしない30才+日本女性には、この冷えはかなりの問題で体を直撃しました。このダイエット本を4月にだしたというのも、秋にだしていたらこの冷えの問題で実践できない日本人が多いだろうから、たぶん売れなかったからかも。そこまで見越していたなら偉いよ、幻冬舎さん。

    でもね、この冷え問題を解決するには、ホリスティック栄養学でも教えるとおり、陰陽説を応用すれば大丈夫なのだ。その解決法とは、

    ★青汁が体を冷やすなら、体を温める青汁食材を入れちゃって、バランス(中庸)をとるといいってこと。つまり、

    ★市販品の青汁パウダーに、体を温める人参ジュース(根菜の緑黄色野菜、緑じゃないけどね)とかりんご(寒いところのフルーツ)をいれてしまえばOK

    エリカ本には、朝食にはフルーツもOKってあるから、一番お手軽なのは、市販品の100%りんごジュースやら果汁ミックスの●●生活なんていう100%野菜フルーツ・ジュースを少しだけまぜちゃえばよいの。(私は、保存料とかのケミカルがいやなので、100%りんごジュースにしましたけど、まずはあるものでOK)そうしたら、フルーツの甘みや香りで、おいしさも格段に改善されます。私のわがままな健康グルメな舌とBODYも、やっと受け入れて飲んでくれました。

    今日のまとめ: 冷えるまずい青汁朝食の、プチ改良アレンジその1:

    1.市販品の青汁は、大麦若葉ベース、できれば有機のものをチョイス
    2.それに市販品のからだをあたためる100%ベジフル(野菜・フルーツ)ジュースをミックスして、美味しさUPと冷え解消を狙う

よし、これならなんとか青汁グリーンカクテル朝食、美味しくヘルシーに続けられそうです。次は、ローフードのメリットも害もどーんと出つつある、昼食サラダも改良せにゃー。(サラダだけでごはんって、カーボ好きな日本人には落ち着きません。)ではまた。

    記事が面白かったら、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています

        人気ブログランキングへ

7月 29, 2009 01【初めての方へ】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

【画像追加】世界一の美女1日めメニュー

    世界一の美女になるダイエット3週間実践レポの、第一日目のメニューの写真を、昨日の記事に添付しました。ご参考までにどうぞ。   

★世界一の美女になるダイエット・初日メニュー(画像追加しました)

なにをどう解釈して選んだかとか、この朝食のレシピやコストについて、別ブログのほうに商品アフィリエイト・リンクつきでご紹介したので、ご興味あればそちらの記事もどうぞ。

★世界一の美女の朝食レシピとコスト: “和製”グリーンカクテ

            世界一の美女になるダイエット実践中!
        続きにご興味ある方は、
        1日1ポチ↓だけ、継続記事リクエスト・クリックを下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

7月 28, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (1) | トラックバック (0)

世界一の美女・初日メニュー

    世界一の美女になるダイエット、第一日めのメニューと最初の感想を、忘れぬうちにさっくりメモっておきます。写真とレシピは、別ブログ、グリーングルメのほうに適宜UPする予定:

    ★朝食: カフェでのドリンク+オープンサンド風に、
    8時:青汁グリーンカクテル

1morning1

    10時:アボガドのせのライ麦50%パン・オープンサンド一切れ
   
    ★昼食:アメリカのデリでの人気メニューのサラダごはん風に、
    13時:緑黄色野菜中心のスーパー美女サラダ、
    鮭とナッツのトッピングつきを、ボウル一杯、
    パン一切れ

2lunch1salad

2lunch2bread   

    ★おやつ:
    15:30:ミックスナッツとドライいちじく少し

3nuts

    ★夕食:
    18時:居酒屋メニュー風に
    ひじきの煮物
    もろきゅう
    青菜の具たくさん味噌汁
    めんたいこ
    納豆
    生卵
    玄米ごはん
    野菜:タンパク質:ごはん=3:2:1で。

4dinner

    ★初回の感想:

    +みための食べる量は少ないけど、思ったほど空腹感はない。たぶん、油とナッツで、カロリーはたくさんとっているからでしょうね。

    ー のどかやたらに乾いてます!水を飲んでもスポーツドリンクを飲んでも、のどの渇きがおさまらない。食事は塩分控えめなんだけど、たぶん、普段の量の3倍くらいの魚系を食べているので、タンパク質の消化に大量の水分を必要としている感じ。ベジタリアン気味の食事をしていたので、肉力、肉の消化力が低下しているみたい。うー、こののどの渇き、どうしたらおさまるのでしょうか?1日1-2L飲んでた水が、その2倍4Lくらいは必要になりそう。

    ーなんか、楽しい食事というよりも、栄養素というエサを揃えて食べている感じで、楽しくはない。世界一の美女になるためにミスユニバ-スコンテストにでるという目標がなければ、こんな食事続けたくはないわな。

特におやつに、もそもそとナッツとドライフルーツをかじっているのが、悲しかった。自分の知性が、”これはおやつじゃない。渇きもんのおつまみだー”と、抵抗してたもんね。カーボ大好き草食系の日本人にはやはり、おやつにはカーボ、パンやケーキ、クッキー系とか甘みがあるものが恋しいのかなあ。   

          世界一の美女になるダイエット、
        続きを読みたい方は、
        1日1ポチだけ応援・継続リクエストとして、↓をクリックしてね。
          
    人気ブログランキングへ
   

7月 27, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

開始!世界一の美女になるダイエット・3週間レポート企画です

    こんにちは。一週間が始まるぞ!な気分の月曜日。突然ですが、新企画、

    ★【世界一の美女になるダイエット】
桜子3週間、体と経済力を張っての実践レポート編

    を始めることにしました。

Tv7

【写真】TVでも特集が組まれる↑ほど最近人気の、私が米国で学んだと同じ、ホリスティック栄養ベースのダイエットです。

【世界一の美女になるダイエット】とは、今売れまくっているホリスティック栄養学ベースのダイエット本。私この本がでた直後の今年5月に、これは売れる!という予測記事を、どのブログさんよりも早く書いたのです。(ご興味ある方はこちらをクリックすると、過去記事に飛べます。)

    世界一の美女になるダイエット:★★
    (美健楽的評価で、星3つが最高のうち、これは★2つ)

   

    なぜなら、私がアメリカで修行・資格取得してきた、アメリカでは2ー3年前から定番人気化しつつある、最先端ホリスティック栄養学と、内容的にほぼ同じものだったから。アメリカでの美健楽法、ダイエット法の流行は、1ー3年遅れて日本に入ってくるから、そろそろくるかなあと思っていた通り。

    またそのホリスティック栄養学を、幻冬舎という売りかたのうまい出版社が、わかりやすーく編集して、有名人(ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタント)の権威付けで出版した、というのも、当たっている理由です。

    そうして発売から3ヶ月、なんと26万部も売れてるそう。近くの本屋でも山積みだし、女性週刊誌でも特集が組まれたし、先週末はついにTVでも、著者のエリカ・アンギャルさんが登場して、まとめ番組を放送していました。余談ですが彼女、ミスユニバースの責任者のイネスさんよりも、ちょっと繊細な感じが日本人ウケしそうな白人女性でした。

    こういう日本通っぽい白人さんが、”日本のおばあちゃんの食事をベースにしたダイエットです”とか言うと、日本人喜ぶんだよねえ。私らのおばあちゃんが、アボガトオイルやらアボカト入りのスーパー美人サラダ、ミックスナッツとドライフルーツやら、数十年前に食べてたっけ?という矛盾に気づかずにね(苦笑)。

    あと、タンパク質をたくさん取りましょうと3野菜:2魚:1ごはんのバランスをおすすめしてた。でも日本人は伝統的に、あんな大きな魚の切り身を1食で2切れも食べない。日本人の伝統的たんぱく源は、豆(豆腐・煮豆等)という植物性が多く、魚はかつおだしとかめざし程度の、少量、小魚や安い青魚。このへんがこの本の矛盾点で、和食を強調しつつ肉食いの欧米人、20代成長期女性向けだと思うゆえんです。

    こういう点があるのは、この本がベースにしているホリスティック栄養ダイエットは、正確にいえば、和食ベースではない:

    ★和食だけではなく、世界の健康・ダイエット食の共通点を、主として欧米人向けにまとめたもの、だから。 

   
            梅雨明けして夏本番!
        続きを読む前に、1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

    エリカさんの話にも、ベジタリアン系の食事法やプロティン主体のサウスビーチダイエット、低インシュリン(GI)ダイエットなどの基本セオリーがでてきたので、これらも色濃く影響しているよう。

    だから、日本人にはなじみのない食材やレシピが、たくさんでてくるの。欧米では伝統食材で、手に入りやすくお安いから。和食を健康食ともちあげるのは今世界でもトレンドなので、和食アピールはいいと思う。でもこの本は、本当は和食+西洋の定番ダイエット料理、という欧米の正統派ホリスティック・ダイエット法なのです。

だから本当に日本発祥のマクロビオティックとかとは正反対の、日本人が伝統的に食べていない、体が冷える外国食材やフルーツを勧めている。世界を飛び回るミスユニバースなら、外国でオーガニックのナッツやドライフルーツ、ベリーや上質の肉や卵を入手できて、普段に食べられるでしょうけどね。アジア人、日本人が自国でやるには、食材置き換えやレシピアレンジが必要な点も多いと思います。

    私の過去記事はいち早くこの本を取り上げていたので、Googleで【世界一の美女になるダイエット】で検索すると、アマゾンに続いて上位にきてしまうらしい。というわけで、このダイエットに関するご質問も、なぜか私にくる、という状況が起きています。すでに実践してた方々から、

吹き出物が増えた(ナッツのせい)、
返って太った(肉脂や油の取りすぎ)、
ごはんやパンへの渇望、どか食い欲求が高まった、

なぜでしょう?という失敗談も、多々いただいています。

    まあ元々私の、個人体験談的なこの美健楽ダイエット理論も、自然にホリスティック栄養学の方向にいっていたので、この本とベースはいっしょ。それをアメリカのホリスティック栄養調理学の学校で集大成して、客観的に教えられるようにしてきただけ。だから、ご質問お答えはなんでもOKですし、こうした失敗理由もよーくわかります。

    それは、しつこく繰り返しますが、このダイエット、上に書いたように、日本人の30歳+女性、特にダイエッターにはそのまま受け入れられない注意点もあるからなんですよ。たとえば、

    ★全体的に食材やレシピがアメリカナイズしすぎ。

    著者は日本留学経験のあるオーストラリア人だけど、オーストラリアは文化的にはやはりアメリカ、そしてヨーロッパの白人系文化の影響が色濃いので、そのまま鵜呑みにしてはいけません。(その証拠に、欧米の国際企業がCMを世界で使い回すとき、オーストラリアは地理的にはアジア圏なのに、アメリカのCMを流すんです。やっぱ白人文化だから)。あとね、

    ★日本でやると、外国食材や動物性蛋白質(とくにオーガニックの肉や卵は、日本では超高級品で入手困難)が多くて、かなり値段が高くつくと思います。

    ミスユニバース候補者みたく、スポンサーがついてるお金持ちにしかできない、続かないダイエット、かもしれません。

    こういう売れてる本がでると、そのまんま実践しちゃう方々が多いので、その改善点や日本人の体質・環境に合わない点は無視されがち。その結果、グルメ食品店やオーガニック食品店で、突然、日本人が食べなれないミックスナッツやドライフルーツが売れまくっている(この本でおやつとしてお勧めしてるから)という、昔のあるある大事典現象も起きているようです。

    と辛口評価しつつも私は、この本の内容には80%賛成派。だってこれ、7割ベジタリアンに近い6割ベジタリアン本だし、ちゃんとホリスティック栄養学を外国で学んだ人の本だから。細かい欧米かっ!内容はおいといて、こうした本物のホリスティック栄養学がわかりやすく日本で広まるのは、ほんとにほんとに歓迎なんです。今の日本には、本場の欧米でホリスティック栄養学を学んでない、インチキ・ニセ学位通信教育がらみの怪しい”ホリスティック聞きかじり”なダイエットが横行し始めているから。(似てるようですが、本物とにせものホリスティック栄養学はやはり違う。にせものは全体的なつじつまが合わないので、見る人が見ればわかるのです。)

    本物のホリスティックダイエットだからいい、もっと広まってほしいと思うからこそ、20%の改善点、日本人の体質・伝統的食生活に合わない部分にも気をつけてほしいと警鐘をならしておきたいのです。でないと、にがりがいい、それっ!とどどーっと走って、そのとりすぎの害がいわれたとたんにブーム終了!みたいに、一過性ブームになりかねませんからね、日本人は。

    というわけで、この良さを認めつつも、最近はどちらかというと注意点のほうを強調して、質問お答えしているのです。でも、やはりここは自分で実践してマイナスの効果も体験してみないと、説得力でないでしょうというわけで、3週間このダイエットを体験してみることにしました。

    最初の1週間は、この本に忠実に、なにもアレンジせずにやってみる。たぶん、30歳+草食系の日本人の私に合わない部分、マクロビ的にいえば、身土不二(その土地の食べ物)に反する部分が多い点からの、マイナス効果が現れると思います。まあねコケイジャン(白人系)、20歳そこそこ肉食系ミスユニバース参加者向けのダイエットですから、私に厳しいのはわかってるんです。でもあえて体張って体験してみるぞー。

    でもそれはたぶん、私には1週間が限度。次の2週間めは、現代の日本人に合った食材・レシピに置き換えをして、マイナス面を改良するように試行錯誤してみます。そうして最後の1週間は、30歳+日本人向けにアレンジしたホリスティック栄養ダイエットを、体得、定着させていく時間。

    人間、3週間ひとつのダイエット法を続けると、それが習慣化するというのが、これまたホリスティック栄養学や心理学でも、いわれていることなんです。

    ちょうど今、私は長期地方出張、別名食い倒れの旅からもどったばかりで、ベスト体重より+3KG、ベスト体脂肪率より+3%オーバー。生理もちょうど終わった。この【世界一の美女になるダイエット】を体を張って実践するには、ベスト・タイミングなのです。

    というわけで、今後3週間、桜子流【世界一の美女になれるか?】ダイエット、実践編お楽しみに。他ブログでこうした体験談を探してまわったんですが、この本を読んだとか、今自分がやっている方法と変わりばえしない、自分のダイエットと同じだとかいう”頭でやった気になっている”話は多い。だけど、忠実に実践しているという人はほぼいなかった。日本のダイエットブログ初(!?)の、【世界一の美女になるダイエット】実践分析レポになるかも?

    もしご一緒にやってみたい!自分はこっそりやってるよ!という方がいらっしゃれば、歓迎します。コメント欄にご質問等くだされば、この3週間はなるべくすぐお答えいたします。そのかわり、ここは良い感じ、ここは実践しにくいといったご感想を聞かせてね。ひとりよりも複数のほうが、このダイエット法についてのいい点、改善点がわかりますから。

それでは、桜子世界一の美女になる(かも)ダイエット、3週間、わりとこまめにまったりと続く予定。そうそう、このダイエットで実践、開発したレシピの詳しい内容は、別の料理ブログ、グリーングルメと連動して、そっちにUPする予定です。レシピを作ってみたい方は、左欄のリンクから、そちらもどうぞ。

    この企画、効果に興味あり!な方は、
1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    続けるかどうか、記事への反応の目安にしています

        人気ブログランキングへ

7月 27, 2009 45【5四部門総合】DIET | | コメント (0) | トラックバック (0)

お勧め!粉ポカリとポカリウォーターで水分補給の理由

    今日は、2009年最新版、スポーツドリンクの選び方・飲み方です。手作りスポーツドリンク新作レシピも書く予定ですが、まだ写真を撮っていないので。さて、今日の本題の前に、まずは基本の過去記事、

    ★5年ほど前に書いた【手作りスポーツドリンク】のレシピ記事
    のほうも復習、ご一読くださいね。こっちに書いたことも基本的には変わっておりませんから。   

    2009-0717-064233.JPG   

    その基本とは、   

続きを読む前に
1日1ポチだけ↓を応援クリック下さいね。
      
    人気ブログランキングへ
   

    ★汗をかいたら、水ではなくて、汗・体液とにたような成分のスポーツドリンク風飲み物を、常温でちびちび1ー2L飲んで、水分補給すること。

    ★スポーツドリンクとは、水分、ー+電解質(つまり塩と糖分)が入ったもの

    ってことでした。そこで以前の記事では、大塚のポカリスエットの成分表示を分析、まねて、手作りスポーツドリンクレシピを作ってみたわけです。

    2009年の私は、この手作りスポーツドリンクもたまに作りますけど、いろいろ忙しくてそれすら面倒になってきたので、

    ★ポカリスエットの粉バージョン商品をドラッグストアで安く買って、それと水を持ち歩いて、気が向いたら少々入れて飲む!

    という手抜き法を愛用しております。特に夏の旅先には、この粉ポカリは必需品。ドラッグストアでは1箱とか大量にしか買えないので、東京での買い置きを1袋だけ旅先に持っていくのを、絶対忘れません。

    もちろん、旅先のコンビニとかで、ポカリスエットを買えばいいんですが、一般的なポカリは甘すぎる!ダイエッターにはカロリー高すぎ!というわけで、2倍以上に薄めて飲むのがおすすめなんですが、ポカリ1本、水1本買っても交ぜるのがむずかしいでしょ?ならば、粉ポカリの方が、水1本買ってそこにさらさらーと好みの量を入れられるので、合理的なのです。

    大塚さんも今の商品は甘すぎるのに気づいているらしく、以前は

    ★ポカリウォーターというのを出していました。これ、桜子的には一押しの正しい補給水!でしたの。

    なぜならこれ、成分表示をみると、通常のポカリスエットを単に2倍に薄めただけみたいだったから。なのに、今の商品と同じ値段というのが、私にもなぜか許せない(笑)。けちくさいけど、なーんか損した感じがする。

    と、私みたいにおもった消費者は多かったらしく、結局いい商品なのに棚落ちして、今でもありますが滅多にみかけなくなりました。でも、沖縄のコンビニには、さすがにしっかり置いてあった!おおっ、この暑い沖縄では通常のポカリでは甘すぎて体の水分代謝が鈍るのが体感できるから、このポカリウォーターを自然に求める人が多いんだな、と思いましたよ。

    さて、先ほどから、大塚さんのまわしもののように、ポカリスエットと特定商品名を連発しておりますが、別に大塚さんからなにかもらってPRしてるわけではありません。でも、今でも私の一押しはポカリスエットなんです。というと、よく言われるのが、

    ★ポカリは甘すぎるから、私はアク●リアスにしています

    というような、他のスポーツドリンク愛用のご意見。私はふつうは、アク●リアスみたいな二番手以下のブランド応援派なんですよ。ポカリみたな業界No1ブランドは、値下げしてくれないし、CM代かけすぎと思うことが多いし。

  でもね、スポーツドリンクに関しては、あえてポカリスエットおすすめ派!なんです。なぜなら、の理由と考察は次回に続きます。

  暑ーい。今日は久々の太陽で真夏日みたいなんで、スポーツドリンクでもちびちび飲みますか。今日は珍しく、新作レシピのスポーツドリンク飲んでます。それではまた。

記事の続きを読むには
、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています

        人気ブログランキングへ

7月 25, 2009 30 レシピ(水・飲物系) | | コメント (2) | トラックバック (0)

変な高温湿度天気には体温めと水分補給

    お久しぶりです。出張から東京にやっと戻ってきました。ふぅ、楽しかった、ちょいと疲れた、でもこれで、沖縄、奄美、関西で楽しんだ、私の2009年の夏は終わり。あとは灼熱の東京で仕事に専念します。

    350-DSCF1331.jpg
    【写真】京都北山杉のある、とあるお寺さんの庭でまったりしていたら、突然空がかき曇って、記録的などしゃぶりになりました。東京同様、京都もずっと重苦しい曇天、雨続きみたい。涼しくてよかったけど、でも夏はやはり夏らしく、かーっと暑い方がいいですね。

    と思ったら、東京のお天気、なんだか梅雨に逆戻りしたみたい。どよーんとした曇り空と、肌寒い気温。22日の日食も見えないくらいの厚い雲。時々どどーと雨がふったり、明け方には高い湿気で息苦しいくらい暑くなったり、体感温度が上がったり下がったりしているよう。東京の今の湿度、なんと90%以上、気温は28度と蒸し涼しいわけだ。こういう湿度と温度の上げ下げが極端で変な天気のときは、体調をくずしやすいのでお気をつけて。

    こんな高い温湿度の時の、ダイエット・健康対策のこつは、

    ★体温めと水分補給!

   
            3日に1度くらいは更新したいんですけど、ついさぼりがち。
        続きを読む前に、
1日1ポチだけ更新リクエスト・クリック↓をお願いします。
          
    人気ブログランキングへ
   

    どこにいくにも、はおり物のカーディガンを持ち歩き、こまめに1日2Lは常温水を飲む、のが大事です。外のレストランやオフィスは、7月ともなると、エアコンつけっぱなし。例え気温が急に下がっても、除湿対策もあるのか、そのまま低温度なんですよね。そこでカーディガンが、必需品になるのです。

    ダイエッターは、”体と心の流れ”をよくするべしというのが、美健楽ダイエットの二大極意のひとつ。寒さは、冷え性が8割くらいの日本女性の体の代謝をさらに低くし、太りやすくしちゃう。体は、まずはとにかく【温めろ!】というのが、ホリスティック健康学的にも王道となりつつあることなんです。(ただし、熱体質の男性や一部の女性は例外です)

    またお水も、1日1ー2Lは飲む!(味噌汁や食事に入っている水分はこれと別に1Lくらい)というのが、美健楽ダイエットの基本。

    しかも汗をかく夏には、ふつうのお水よりも、体液にちかい+ー電解質の入った水を常温で、ちびちびと飲むべし!つまり、ポカリスエットみたいなスポーツドリンクを2倍に薄めて飲むのがてっとりばやいです。

    でも、そんなに大量にスポーツドリンクを買っていたら、破産しちゃう!と思って、5年ほど前に【手作りスポーツドリンク】のレシピを記事にしました。そしたらこの記事、とってもロングヒット!毎年この夏の時期になると、この記事だけアクセスが急増するんですよ!

    TVでも熱中症に注意!という番組が増え、その対策として水分補給をすすめる。そうすると、手作り スポーツドリンク で検索してくる人が増える、うちのこの記事へたどりつく、というわけらしいです。

    でもね、もう5年も前の記事になると、美健楽ダイエットはさらに進化しておりますし、世間のスポーツドリンク事情も変化しているはず。おすすめのポカリよりも、もっといい商品がでているかも?と思って、調べてみました。その結果を、【2009年最新版 手作りスポーツドリンクレシピ】として、2-3回に分けて更新します。

    もちろん、以前の記事のレシピも、いまだに使えますよ。でも、美健楽ダイエッターはさらにお気楽でお安く、さらに美味しくを目指すのです。というわけで、市販品も利用した新しい、半手作りスポーツドリンクレシピなぞも交えた記事を、今回、次回以降とお楽しみに!

    あっそうそう最後に、体温めと水分補給は、体温を上げると下げるという逆の効果があります。だから、水分補給には冷たすぎる飲み物はNG!でも、温かいドリンクを飲もう!というのは、さすがにこの暑さでは厳しい。

    というわけで、バランスをとって、常温水、体温と同じ程度の温度のものか、それよりもちょっとだけ冷たいもの(氷を1ー2個だけ入れたもの)を飲みましょう。

    冷たい飲み物をがばがばーと一気!したくなる気持ちはわかりますが、一気に代謝おとして太って、さらに疲れが倍増します。常温のスポーツドリンクを、1ー2L持ち歩き、ちょっとのどが乾いたらちびちび飲む!という、飲みかたも大事。

    とはいえ、ゆるい健康志向の美健楽ダイエッターは、晩酌には冷めたーいビールを、ジョッキでぐいっと!の楽しみもちゃんとやってます。でも、美味しい!と本当に思える、最初の3口+分だけだったりする。そのあとは惰性で飲むことが多いから、ちゃあんとおいしいとこでぴたっと止まれるんです。

    夏の水分補給、最初はちょいと頭をつかって、正しい飲み物と飲みかたを体得することが必要。でもそのうち自然に体が選んで、頭で考えずに飲めるようになるよう、一生物の美健楽習慣が身に付きます。それではまた。

    記事が面白かったら、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています

    人気ブログランキングへ

7月 23, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (0) | トラックバック (0)

美健楽マスターの行き着く先は?

    ローフード、マクロビオティック、電子レンジ否定等を100%やらなきゃ!と思いつめた信者な方々からのがちがちに暑苦しいメールに、ちと疲れていた私。

    でも、美健楽の悟りに達していらっしゃるらしい美健楽マスターさんらしき読者の方々からもコメントいただいて、そのゆるーく楽しくダイエットしている様子に癒されましたー。すかーっとした。
    DSCF0842.JPG
    写真は、奄美大島の空港の2009年の夏空。暑いけど、こちらもすかーーっとしてました。今週から皆既日食ラッシュで、沢尻エリカさんのだんなさんも、日食イベントに参加するとか。だから彼女もついてくるのね。亜熱帯は湿気が、東京50-60%の今、70-80%もあって、日射しの強さが半端ないので、体力を消耗します。みなさま、給水には十分気をつけて。

    こちらのコメント欄に、美健楽マスター読者さんたちと私の、私の記事並みに長い長文やりとりがあるので、よろしかったらご覧になってください。美健楽ダイエット・マスターの行きつく先は、自分なりの基準をもって、こういうダイエットを意識しない日常生活、こういうお気楽な心境だと思います。(もちろん、私にも依存や信心しすぎていない、自分軸をもった方々です)

    食事法を中心に、適度なエクササイズ、いくつかの定番の美健楽法を体得しつつ、新しい美健楽法にもチャレンジし続ける。食からメンタルまで、伝統から新しいものまで、総合的=ホリスティックに自分の基準をもって、楽しんで取り入れているのが、美健楽マスターだと思います。

    ひとつの美健楽、ダイエット法、ひとりの美健楽法の提唱者を信心して、思いつめている”他人依存”な方々も、いつかはこういう自分に合った美健楽法で、人や特定法に依存せずに美と健康をキープできるようになれると、いいですね。

    もちろん美健楽マスターたちも、これで終わり!ではないのです。常に新しい美健楽法にもアンテナを張って、8割は定番法、2割は新しい方法もとりいれて、一生ダイエットも美健楽法も続けていくもの。だって、美と健康の知恵は、進化しますから。

    それを面倒と思う方は、そういうことを楽しみつつやっている美健楽マスターを友達に持てばいいだけ。まあ美健楽マスターは、まだまだ少ないし、自信をもって他の方へアドバイスできるようホリスティック栄養調理を体系的に学んでいる人は、少ないですけどね。でも、最近私のところに、欧米での留学先の問い合わせが増えているので、ホリスティックな美健楽マスターは、確実に増えていると思います。

    さて私は、今晩からまた地方出張。今度は京都の山奥。夜はとっても寒いらしい。灼熱の京都にも寄るんだけど、そっちは盆地で祇園祭の人出もあって、死ぬほど暑そう。うーん、温度差の激しいところを旅するには、いろんな美健楽対策が必要だわ。あー、忙しい。といいながら、楽しかったりする美健楽オタクな私。それではまた。   

            記事が面白かったら、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
        記事への反応の目安にしています

    人気ブログランキングへ

   

7月 16, 2009 01【初めての方へ】 | | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジ絶対否定と“正しい”マクロビへのご質問

    読者からのご質問にお答えシリーズ、お次は、電子レンジ100%絶対否定派でマクロビオティック派らしきママさんからの、コメントとご質問です。

    ★コメント要約:

    >林真理子のシバソム体験を探してここまで遡りましたが、チンするんですか!!!びっくりです。 

    マクロビ20年で癌死とかも単なる勉強不足な間違えたマクロビなのでは? 

    マクロビ流儀は日本で書籍にしてる著者だけでも45通りあるので熟読熟考が必須だと思います。健康な人は一年で止めましょう、それ以上やると病気を引き起こしますと書いた本もありました。

    チンにはびっくりです。電子レンジの弊害を検索してみて下さい。

    ★以下、桜子お返事です:

    梅雨明けして夏本番!
    1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
    記事への反応の目安にしています↓

    人気ブログランキングへ

私は、基本的には電子レンジ不使用派、ただし健康メリット>チンの害のときのみ、例外OKとしています。たとえば、炊き立て玄米ごはんを小分け冷凍して、 食べる前に戻すときには、チンします。蒸したり、保温ジャーを使うよりも、より新鮮で手軽に便通効果等の高い玄米が毎日食べられる、続けられるからです。

これを100%チンはだめ!とこだわりすぎると、玄米を毎日食べるという健康習慣を続けられないし、自分が苦しくなってきます。レンジにしろ、マクロビに しろ、ローフードにしろ、ひとつの考えや食事法にこだわりすぎ思いつめすぎると、その気持ちがヒステリー、リバウンドや癌につながると、なんとなく感じて いるもので、多少のゆるさはいいかという考えです。

電子レンジを積極的に使ってスピード料理やらパンを作る、料理研究家の村上祥子さんの料理本なんぞは、私は怖くて買えません(苦笑)。が、長期的な健康に 目をつぶって、またはその害を知らないから、レンジで時間を節約したい人もいるという、人さまの価値観は尊重したい。だから、特に批判もいたしません。相 手の方々への、余計なお世話ですから。

    >マクロビ20年で癌死とかも単なる勉強不足な間違えたマクロビなのでは、、 

    そうですね、世界でマクロビを広めたカリスマ一家が【勉強不足な間違えたマクロビ】を実践していたとおっしゃるなら、それは皮肉で残念なことですね。

私はアメリカに行って、日本ではタブーや無知でまだ語られていない、マクロビ初期の訴訟騒ぎや、マクロビ本部が勧めたやり方で死人がでた黒歴史も学びまし た。また妊婦さんや育ち盛りの子供には向かないし、マクロビは健康法ではなく、癌を治す病気治療食事法であることも、日本ではまだまだ知られてないと思い ます。

(おせっかいながら、“ママ”さんも、お子さんにマクロビを無理強いなさっていないか、ひそかに心配しています。子供に100%マクロビは、長期的害がありますから。)

こういうふうに、ひとつの健康法には、良い面も危険な面もあります。今はインターネットもありますし(嘘情報は多いですが)、本場アメリカでホリスティッ ク栄養学を学んできた人たちも増えているので、私にネット検索を勧める前に、ご自分でもしっかりと現実を調べてみてくださいね。

もしそれらが目に入らないくらいマクロビオティックやら電子レンジ絶対否定にめり込んでしまっているなら、それは救いようがないです。けど、それはママさ んの価値観なので、お好きにどうぞ。電子レンジ絶対否定主義やマクロビオティックを広める団体とかブログでも始められて、お好きなだけ発信してください。 でも、”絶対”が嫌いな私のような人のとこへわざわざ出ばっていっての押し売りは、ご遠慮ください。

あと私は、桜沢さんの正食協会と、クシさんのマクロビ学校の日本支部やアメリカ本部が二大本流の”正しい“マクロビだと理解しています。自分もそこで勉強 したり、そこのマネジメントをしていた先生や友人たちから、直接教わっています。ママさんが、これ以外の”正しい”マクロビをご存じでしたら、ぜひともお 教えくださいね。興味あります。

最後に、マクロビを1年以上続けると病気になる説についての私の意見は、うーん、極端ですが妊婦さんや育ち盛りの子供ならあり得る話かも。マクロビは、動物性蛋白質と生野菜を否定しているので、アミノ酸と酵素が不足しがち。特にそれらを必要とする妊婦さんと子供には、1年くらいで病気という害がでやすいかもしれません。

また普通の病気でない人は、100%マクロビの茶色いごはんには、まあ1年くらいで味覚が飽きるでしょ(私もそうでした)。健康的だけど、食べるグルメの楽しみがない病人食だもん、あのごはん。

というわけで、ゆるマクロビにして、週に2回は肉魚も食べる。温野菜だけでなく、生野菜(ローフード)やジュースも時々食べる。それくらいの7割ほどほどベジタリアン=グリーングルメで行っときましょう、といういつもの結論でした。ではまた。

なんでも絶対が苦手なゆる・ダイエッターの方も、
↓を応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています↓

        人気ブログランキングへ

7月 15, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (2) | トラックバック (0)

またかのローフード盲愛(ご質問お答え)

記事を書こうかなと思っていたら、特定食事法、ダイエットに思い込みが激しい方々から、コメントっぽい長文質問がきていました。100%ベジタリアンのヴィーガンでローフーダーと、電子レンジ完全否定派さん。でもまあこっちのやりとりも、ダイエットの助けになるかと思うので、記事として少し追記して転記しておきます。ご参考までにどうぞ。

350salad
【写真】ローフードだなんだとぐちゃぐちゃ言わず、たまにはこんな生野菜と温野菜をどーんと盛り合わせ、プロティンものっけたサラダごはんをがっつり食べておけばいいんじゃないの?あと、たまのフレッシュジュースやスムージー。酵素なんてそれで十分。さらに酵素気分になりたきゃ、ばか高い酵素サプリでも飲んどけっ!と思う、男前?な桜子。

人間、生まれつきローフーダーの小鳥や草食動物ではなくて、肉食もしてきた雑食動物なんだからさあ!100%ローフードやヴィーガンって、不自然だよっ。こういう特定食事法への思い込み(盲信)の相手は、本当はめんどい。。。私みたいな、なんでもほどほど派な他人に説得布教にこず、仲間うちで盛り上がっててくださいねっー(本音)。

まずは、ローフーダーのAnnaさんからの、コメントを立てづづけに3つも書きこんでくだすった、熱ーいローフード溺愛擁護論と質問です:

★質問内容の要約(3つのコメントまとめ):

>アレルギー改善のため実験的にヴィーガン&ローフードを始めて2ヶ月になるAnnaです。

>味はとても気に入っています。ローフードって果物や野菜の素材そのままの味を活かしていますよね。だからまずくなりようがないと思っていたので、桜子さんの感想を見て驚きました。

アメリカはマズイお店のほうが多いので、桜子さんが今まで試されたお店が運悪くどこもハズレだったのでは? 日本には今ローフードのレストランが何軒かありますが、とてもおいしくて大人気で混雑してなかなか予約が取れない。日本は世界一食事がおいしいとよく言われますが、ローフードでもやっぱりおいしいです。

>私から見るとローフードを盲信している方は確かに怖いです。でも批判している方も異常にヒステリックで、結局、全く同じ人種のように思えます。中途半端な新参者は別として、長年ローフードを実践されている人は、おだやかで幸せそうでキラキラ輝いている方々が多いように思われます。他の食事法をわざわざ批判したりせず、ローフードの良さを自らの体と人となりで明示しているような。何より男女ともルックスも若く美しい人が多いですし。

★桜子お返事:

えーと、ポイントとご質問をまとめると、大きく2点:

1.ローフード歴2か月の自分にとってはローフードはとっても美味しいし、日本のローフード店は繁盛して人気なので、桜子さんの行った店が全部はずれだったのでは?

2.ローフード批判者のほうがヒステリックで(私を含む?)、ローフード実践者は自分のまわりではみんな素晴らしい人ばかり、

ってとこでしょうか。この要約以外にかなりの長い感想も。私にも、辛口批判が人気者の悪役みたいでおもしろいから頑張って!という、応援?メッセージまでいただきましたよ。トーンは明るくてよかったんですけど、文章のはしばしに、ローフード=絶対最高!という溺愛擁護の言い張り感、そしてほどほどローフーダーな私にそれを説得しようという価値観と、ちくちくとする毒を感じたので、こうがつんとお答えさせていただきました:

ゆるい更新でも記事を読みたいと思ってくださる方は、
シンプルに、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
更新する動機づけになります↓

    Br_banner_rainbow

★なかなか楽しい褒め殺し(?笑)コメントを3つも、ありがとうございました。そういう風に、つい3つもコメントを連続して書き込み、私にローフードの素晴らしさを必死で説得しようとするところが、やはりローフードをしている人には思い込みが激しい人が多いなあと思うゆえんです。トーンは明るかったけど、その必死さが痛々しかったため、非公開とさせていただきます。 でも、長文での質問(?)には、誠実にお答えさせていただきますね。

★質問1へのお答え:

2008-2009年にかけて、NYとCAのローフード店の有名どころはほぼ制覇しました。唯一美味しいと思ったとこは、3か月でつぶれてしまいました。あとのお店の評判も、ローフーダー以外の一般人を含む世間一般では、あまりよくない(まずい)のは、2009年度版ZAGATのレストラン人気評価をみても明らか。NYの料理学校でも、8-9割の人はローフードが苦手でした。私は、そういう中立・客観的な大人数データを基に記事を書いています。

★質問2へのお答え:

私は、自分でも部分的にローフードを取り入れているし、教えてもいるので、その良さもある程度は評価しています。別にヒステリックなアンチじゃあ、ありませんよ。たしかに辛口評価なのは認めますけど、それはローフードに限ったことではありません。ダイエット法、食事法、はたまたその提唱者には怪しいもの・人が多いです。だから、辛口に見て控え目に取り入れるくらいが、ダイエッターとしてはちょうどいいのではと、個人的に思っています。

あと、Annnaさんは、私の4年前の古い記事にご立腹?のようですね。2009年に最新版のローフード評価の記事を書いたはずなので、ご興味あれば検索してみてください。4年もたつと、食事法評価やダイエット法も進化しているので、私自身の意見も変わっています。古い記事は参考程度にお読みください。

Annaさんのように、自分を含めローフーダーはみな素晴らしい人、ローフードはみな美味しいと思われるのは、かなりはまり度(信心度)が高いと思います。客観的に、数字でものごとを見られなくなっているから。ですが、それは個人の嗜好・味覚なので大いに結構。(注: しかもまだローフーダー歴、たった2か月ですもんね。2年以上続けて飽きなかったら、ほんとに美味しいという権利があると思いますが、最初の3か月ー1年程度はどの食事法もおいしい!と思うもんです。そのうち飽きるかもだけど。)

ただ、わざわざ私(他人)にまでしつこく説得にくると、それは”盲信”という世間迷惑です。これだからローフーダーは、と言われないようになさったほうが、ローフード全体の普及のためです。

Annnaさんのコメントで、他の方が読んで厭な気分になりそうな毒がある部分は敢えてカットしたので、私のお返事のほうが辛口にみえるかも(苦笑)。まあもともと辛口キャラなので、まっいいか。

それにしても、こういう熱狂的ファンが多い食事法は、ローフードとマクロビのみ。しかも最近は、ゆるマクロビアンが増えてくれたので、マクロビに固執する人は減っているといううれしい現象が。

相変わらずローフード(たぶんヴィーガンも)だけが、固執度(他者批判度)が高いのはなぜでしょう?ピュアを追求するあまり、極端に走るのかなあ。雑食動物で火を通した食べ物も食べて進化・生き延びてきた人間が、ローフードという生ばかりに走るのは、やはりどこか不自然で、固執というゆがみがでるのだと思います。何度も書いてますが、たまのローフード(生野菜)ぐらいに留めて、ゆるーく行きましょう。

★最後にうちのNYの学校から聞いた情報で、日本でローフードを習いたいと興味がある方への情報です:

CAでローフードの専門学校を卒業し、うちのNYの学校の短期コースもちょこっと履修したらしい、いとうゆきさんというベジタリアン料理研究家がいます。この方、日本リビングフード協会というのを立ち上げて、日本でローフードを広めているよう。 私みたく、100%ローフードはお勧めしていないよう。8-9割ローフードでも温野菜も食べましょうとおっしゃっている方なので、私はここはまあいいんじゃないかと推測します。

この協会、東京でローフードカフェも以前2軒立ち上げているみたいですが、どっちも閉鎖と休止になっているみたいで残念。(あれっ?Annaさん情報だと、ローフードレストラン、日本では大人気の予約困難じゃなかったけっ?、苦笑)

日本リビングフード協会では、ローフードの料理クラスをやっているようなので、ご興味がある方はそちらへいくと、たぶん私がアメリカで習ったような、本場仕込みのローフードが学べると思います。

ただねえ、たっ高い!ローフードだけで、そこまで深く学べるような内容ってあったかなあと個人的には思うので、私は行きません。お試しクラスくらいで始めて、はまりたい方はその先へどうぞ。でも生野菜だけでなく、ちゃんと調理した野菜や穀類、豆も食べて、バランスとってくださいね。それではまた。

100%特定ダイエットにのめり込むのは、
自分が暑苦しくて不自然かも?と思われた方も、
↓を賛成クリック下さい。
記事への反応の目安にしています。

    Br_banner_rainbow

7月 14, 2009 20【2食事分野】): | | コメント (1) | トラックバック (0)

突然ですが心ケア封印(スピリチュアルも)

    ご無沙汰しました。ほぼ2週間の出張込の島旅から、ようやく東京へ戻りました。

350airport
【写真】島はもう夏雲で、日射しが肌に痛いくらい。でも夏だー!海だ!と盛り上がり、夏の10-14時に海で泳いでは、いけません。焦げます。だから地元の人は、朝早くか夕方にしか海に行かないのですが、都会から来た人たちはそれを知らず、夜に日焼けが水膨れになるくらい、焼きすぎてしまいがち。この夏南の島に行かれる方、お気をつけて。

 向こうでは、ネットが通じる状況だったのに、いろんな運命的出会いや気づきが多すぎて、パソコンに向かう気になれず。。。リアルの世界で出会う人たちとの交流の魅力は、ネット上でのバーチャルなつながりの魅力よりも、ずっーと強い、ということを再確認した、桜子です。

    ネット上での読者の方々やブロガー仲間とのつながりも、もちろん素敵なんです。ですが、ブログではどうしても”聴覚(言葉、文字)”というひとつの感覚だけのコミュニケーションなので、限界があります。実際にお会いして出会う人たちとは、聴覚のほかに、視覚(目)、体感覚という五感をお互いにフルに使って出会うので、いい出会いも悪い出会いも印象が大きくなるのです。

    そんな出会いの中で、特に今回ずどーんと来たことがありまして、詳しくは語りませんが、ひとつ決めました。それは、

    ★スピリチュアルやココロケアについてここで書くことを、当分の間、自分に禁止、というか封印します

    複数ランキングは自分のエゴ防止のために止めました。
    記事が面白かったら、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています↓

        Br_banner_rainbow

    こっちのダイエットブログは心ケアテーマ、
    料理系ブログでダイエットを含む料理テーマ、

    と書き分けていたのですが、スピリチュアルを文章で語る・書くことの問題が起きていそうなので、当分すっぱりと止めることにしました。

    ダイエットの心ケアを楽しみにしてくだすったブログ読者の方々には申し訳ないのですが、ごめんなさい。(これは、他のNLP指導者からのプレッシャーとかいう、外圧ではありません。純粋に自分の中での決断です。)

    ただし今後も、健康グルメ料理やダイエット法を、直接会ってサポートさせていただける方々には、ココロケアをマンツーマンで、その方に合った形で、お教えしていきたいと思っています。

    また、禁止・封印といっても、私の料理やダイエット法には、ココロケアが色濃く反映しているので、ココロケア的ノウハウはにじみでてくるとは思います。積極的にココロケア、深層心理やスピリチュアルの深い部分を分析・解説することを止める、というだけ。多少でちゃうだろうというのは、まあよしとします。

    当面は、ダイエットにも役立つ、健康グルメ料理や食事法、はたまた運動法や温気アップ法といった”形のあるモノ・コト”に絞って、お伝えしていきたいと思います。こちらのダイエットブログは、流行・定番ダイエット法について自分のためのメモとして、力を入れずに不定期更新していく予定です。

    たぶん、もうひとつのグリーングルメ料理ブログのほうが中心になって、頻繁に更新していきます。また、ダイエットと料理を超えた新テーマの、新ブログとHPもこの夏に立ち上げ予定で、準備ができたらこのブログでお知らせしますね。ダイエットにも多少関係ある?かなあ。

    それでは、突然のスピリチュアル(ココロケア)封印宣言でしたが、今後ともここはゆるーく更新しますので、気が向いたら読みにきてやってください。

    沖縄と奄美の空は、2009年の夏が始まったばかりで、まっさおでした。特に、奄美大島は7・22の皆既日食で盛り上がっていて、空気がざわざわ。滅多にいない外国人の方々や、奄美がどこにあるかも知らなかった方々が早くも押し寄せていて、熱ーい夏の熱気にもう包まれていました。そのせいか、またまた桜子の神がかり的な人脈運が炸裂したり、過去(生)へのフラッシュバックが起きたりして、楽しかったー。やっぱり皆既日食って、不思議なオーラや力があるんですね。おおっと、スピリチュアル・ネタ禁止だった(笑)。

    東京やそのほかのエリアも、早く梅雨明けしてほしいです。夏は、いい汗をたくさんだくだくと書いて、自然にダイエットできるチャンス!ですから。熱いのを逆手にとって、ダイエットしましょ!それでは、また。

ゆるい更新でも記事を読みたいと思ってくださる方は、
シンプルに、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
更新する動機づけになります↓

    Br_banner_rainbow

7月 12, 2009 97ブログ関連 | | コメント (2) | トラックバック (0)

島の夏を一足お先に満喫中

090710_1529561

ブログ更新サボって、ごめんなさい。こーんな島カフェで、ひと足早い夏を満喫中。仕事もうまくいったので、やっと一息、でも明日には帰らなきゃ。この旅でいろんな気付きがあったので、ブログもまた大きく変わるかも。詳しくはまた来週。皆さまも、よい週末を!

★追伸: 島でお世話になった皆様方、ありがとうございました。近々、別ブログを立ち上げ予定なので、またご案内しますね。それでは。

    東京もそろそろ梅雨明け、だといいですね。
、応援↓クリックもよろしくお願いします

        Br_banner_rainbow

7月 10, 2009 71  旅先別(国内) | | コメント (0) | トラックバック (0)