無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

ホリスティックDIETとは全体的共通項取り(世界一の美女本まとめ)

    世界一の美女になるダイエットの3週間チャレンジ、今日ではや5日目。体重・体脂肪ともに減少傾向はよいのですが、顔がてかてか光っているのが、われながら暑苦しい(笑)。

    あと、肉、フルーツ、緑黄色野菜、ナッツ、ドライフルーツを多めに食べているので、植物性のもの、豆、豆製品、魚介類(鮭以外)が、ほんと恋しいわー。自分がいかに豆や豆製品、豆腐などが大好きかを、改めて知りました。写真↓はソラマメで作ったフムス(中東風豆ペースト)。ちょうどひよこ豆があるから久々にフムスをつくって、肉魚の一部を置き換えて肉代わりに食べちゃおうっと。

    2009-0526-061043.JPG

    ところで今日は、世界一の美女になるダイエット本のエッセンスを、ぎゅっと要約してみます。単にまとめじゃあつまらないので、各項目が、世界の定番美容、健康、ダイエット、アンチエイジング食事法の、どこから寄せ集めたのか、どこから影響をうけたのかという”発祥元”まで、ずばり斬り込んで分析してみます。

    このダイエット本を読んで、

    ★別に目新しいことじゃない。すでに自分がやっていることが多い

    と思われた方は、ピンポーン!その通り。だって、いろんな”定番”法からの寄せ集めというか、共通項をとったのが、この本も元にしている”ホリスティック栄養調理法”ですから。

    つまり今まで私たちが、たとえば一時期ミネラルウォーターダイエットにはまって水をたくさん飲むよう習慣づけたり、マクロビオティックにはまって、白米や白砂糖を玄米と茶色の糖分(玄米米あめやメープルシロップ)に変えたりしましたよね。そういう欧米ですでに”定番化”しているダイエット法(食事法)をたくさんベースにしているので、どっかで聞いたようなことがでてくるのです。

    というわけで、ずばり書きますけど、本を読んでいない人にはネタばれを含みますので、続きにいれときますね。

   
            続きを読む前に、
1日1ポチだけ応援クリック下さいね。

          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "ホリスティックDIETとは全体的共通項取り(世界一の美女本まとめ)" »

2009/07/30

早くも肉食い半挫折宣言(3日目の感想)

    さて、世界一の美女になるダイエット3日目を終えた時点での感想と、改良方法です。+が良い点、-は改良すべき点、ついていけない点です:

    ★ー+顔と体が脂っぽい、しっとりともいえるけど、べたつくー!(あと予測してましたが、肉魚のアミノ分解のために体臭が今までよりきつくなりました)

    2009-0522-164726.JPG
    【写真】たまに美肌チキンスープを本格的に作りますが、だしをとるまえにオーブンで1時間ほど焼いて、徹底的に脂をとるというのがシェフのコツ。これだけ脂がでるんですよ。肉は悪い食べ物じゃないけれど肉の”脂”は悪いことが多いので、なるべく避けるようにしています。

    毎朝起きたら、顔が18歳の頃くらいに、脂っぽくててかてか。ボディの分泌皮脂も増えて、全身の肌が脂っぽい感じがする。魚の脂、ナッツの脂で、1日の摂取油量がかなり増えたせいでしょう。クリームいらずだからしっとりでいい、ともいえる。

    あとは、吹き出物ができなきゃいいんだけど。。と思っていたら、やっぱり来たー。

   
           世界一の美女DIETレポ、
        続きを読む前に、
        1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "早くも肉食い半挫折宣言(3日目の感想)" »

2009/07/29

【画像】美女ごはん2日めメニュー

    世界一の美女になるダイエット、2日目のメニューの写真です。画像が多くて重そうなので、続きを読むに入れておきます。

    これのレシピや、手作りドレッシングを楽に作るグリーングルメのシェフの技・コツ等は、別ブログに適宜アップする予定。実は、あっちのブログでもさりげに連動記事をUPしていたりするので、よろしかったらそちらも時々のぞいてみてね。あちらは試行錯誤してるメモみたいになっています。   

   
           続きを読む前に、
        1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "【画像】美女ごはん2日めメニュー" »

冷えるまずい青汁を改良(朝食3日め)

おはようございます。 世界一の美女になるダイエット3日目の朝です。↓は3日目の朝食:和製グリーンカクテルですが、三日目にして改良を加えてしまい、りんごジュースをミックスしちゃいました。でも本には、朝はグリーンカクテルのほかにフルーツ、パンひときれ、プロティンはいいとあるので、一応本に忠実な範囲内です。

    まずい冷える青汁の改良

    改良を加えざるを得なかった理由は。。。

   
          
        世界一の美女になる3週間企画、おもしろかったら、
        続きを読む前に、1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "冷えるまずい青汁を改良(朝食3日め)" »

2009/07/28

【画像追加】世界一の美女1日めメニュー

    世界一の美女になるダイエット3週間実践レポの、第一日目のメニューの写真を、昨日の記事に添付しました。ご参考までにどうぞ。   

★世界一の美女になるダイエット・初日メニュー(画像追加しました)

なにをどう解釈して選んだかとか、この朝食のレシピやコストについて、別ブログのほうに商品アフィリエイト・リンクつきでご紹介したので、ご興味あればそちらの記事もどうぞ。

★世界一の美女の朝食レシピとコスト: “和製”グリーンカクテ

            世界一の美女になるダイエット実践中!
        続きにご興味ある方は、
        1日1ポチ↓だけ、継続記事リクエスト・クリックを下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

2009/07/27

世界一の美女・初日メニュー

    世界一の美女になるダイエット、第一日めのメニューと最初の感想を、忘れぬうちにさっくりメモっておきます。写真とレシピは、別ブログ、グリーングルメのほうに適宜UPする予定:

    ★朝食: カフェでのドリンク+オープンサンド風に、
    8時:青汁グリーンカクテル

1morning1

    10時:アボガドのせのライ麦50%パン・オープンサンド一切れ
   
    ★昼食:アメリカのデリでの人気メニューのサラダごはん風に、
    13時:緑黄色野菜中心のスーパー美女サラダ、
    鮭とナッツのトッピングつきを、ボウル一杯、
    パン一切れ

2lunch1salad

2lunch2bread   

    ★おやつ:
    15:30:ミックスナッツとドライいちじく少し

3nuts

    ★夕食:
    18時:居酒屋メニュー風に
    ひじきの煮物
    もろきゅう
    青菜の具たくさん味噌汁
    めんたいこ
    納豆
    生卵
    玄米ごはん
    野菜:タンパク質:ごはん=3:2:1で。

4dinner

    ★初回の感想:

    +みための食べる量は少ないけど、思ったほど空腹感はない。たぶん、油とナッツで、カロリーはたくさんとっているからでしょうね。

    ー のどかやたらに乾いてます!水を飲んでもスポーツドリンクを飲んでも、のどの渇きがおさまらない。食事は塩分控えめなんだけど、たぶん、普段の量の3倍くらいの魚系を食べているので、タンパク質の消化に大量の水分を必要としている感じ。ベジタリアン気味の食事をしていたので、肉力、肉の消化力が低下しているみたい。うー、こののどの渇き、どうしたらおさまるのでしょうか?1日1-2L飲んでた水が、その2倍4Lくらいは必要になりそう。

    ーなんか、楽しい食事というよりも、栄養素というエサを揃えて食べている感じで、楽しくはない。世界一の美女になるためにミスユニバ-スコンテストにでるという目標がなければ、こんな食事続けたくはないわな。

特におやつに、もそもそとナッツとドライフルーツをかじっているのが、悲しかった。自分の知性が、”これはおやつじゃない。渇きもんのおつまみだー”と、抵抗してたもんね。カーボ大好き草食系の日本人にはやはり、おやつにはカーボ、パンやケーキ、クッキー系とか甘みがあるものが恋しいのかなあ。   

          世界一の美女になるダイエット、
        続きを読みたい方は、
        1日1ポチだけ応援・継続リクエストとして、↓をクリックしてね。
          
    人気ブログランキングへ
   

開始!世界一の美女になるダイエット・3週間レポート企画です

    こんにちは。一週間が始まるぞ!な気分の月曜日。突然ですが、新企画、

    ★【世界一の美女になるダイエット】
桜子3週間、体と経済力を張っての実践レポート編

    を始めることにしました。

Tv7

【写真】TVでも特集が組まれる↑ほど最近人気の、私が米国で学んだと同じ、ホリスティック栄養ベースのダイエットです。

【世界一の美女になるダイエット】とは、今売れまくっているホリスティック栄養学ベースのダイエット本。私この本がでた直後の今年5月に、これは売れる!という予測記事を、どのブログさんよりも早く書いたのです。(ご興味ある方はこちらをクリックすると、過去記事に飛べます。)

    世界一の美女になるダイエット:★★
    (美健楽的評価で、星3つが最高のうち、これは★2つ)

   

    なぜなら、私がアメリカで修行・資格取得してきた、アメリカでは2ー3年前から定番人気化しつつある、最先端ホリスティック栄養学と、内容的にほぼ同じものだったから。アメリカでの美健楽法、ダイエット法の流行は、1ー3年遅れて日本に入ってくるから、そろそろくるかなあと思っていた通り。

    またそのホリスティック栄養学を、幻冬舎という売りかたのうまい出版社が、わかりやすーく編集して、有名人(ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタント)の権威付けで出版した、というのも、当たっている理由です。

    そうして発売から3ヶ月、なんと26万部も売れてるそう。近くの本屋でも山積みだし、女性週刊誌でも特集が組まれたし、先週末はついにTVでも、著者のエリカ・アンギャルさんが登場して、まとめ番組を放送していました。余談ですが彼女、ミスユニバースの責任者のイネスさんよりも、ちょっと繊細な感じが日本人ウケしそうな白人女性でした。

    こういう日本通っぽい白人さんが、”日本のおばあちゃんの食事をベースにしたダイエットです”とか言うと、日本人喜ぶんだよねえ。私らのおばあちゃんが、アボガトオイルやらアボカト入りのスーパー美人サラダ、ミックスナッツとドライフルーツやら、数十年前に食べてたっけ?という矛盾に気づかずにね(苦笑)。

    あと、タンパク質をたくさん取りましょうと3野菜:2魚:1ごはんのバランスをおすすめしてた。でも日本人は伝統的に、あんな大きな魚の切り身を1食で2切れも食べない。日本人の伝統的たんぱく源は、豆(豆腐・煮豆等)という植物性が多く、魚はかつおだしとかめざし程度の、少量、小魚や安い青魚。このへんがこの本の矛盾点で、和食を強調しつつ肉食いの欧米人、20代成長期女性向けだと思うゆえんです。

    こういう点があるのは、この本がベースにしているホリスティック栄養ダイエットは、正確にいえば、和食ベースではない:

    ★和食だけではなく、世界の健康・ダイエット食の共通点を、主として欧米人向けにまとめたもの、だから。 

   
            梅雨明けして夏本番!
        続きを読む前に、1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "開始!世界一の美女になるダイエット・3週間レポート企画です" »

2009/07/25

お勧め!粉ポカリとポカリウォーターで水分補給の理由

    今日は、2009年最新版、スポーツドリンクの選び方・飲み方です。手作りスポーツドリンク新作レシピも書く予定ですが、まだ写真を撮っていないので。さて、今日の本題の前に、まずは基本の過去記事、

    ★5年ほど前に書いた【手作りスポーツドリンク】のレシピ記事
    のほうも復習、ご一読くださいね。こっちに書いたことも基本的には変わっておりませんから。   

    2009-0717-064233.JPG   

    その基本とは、   

続きを読む前に
1日1ポチだけ↓を応援クリック下さいね。
      
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "お勧め!粉ポカリとポカリウォーターで水分補給の理由" »

2009/07/23

変な高温湿度天気には体温めと水分補給

    お久しぶりです。出張から東京にやっと戻ってきました。ふぅ、楽しかった、ちょいと疲れた、でもこれで、沖縄、奄美、関西で楽しんだ、私の2009年の夏は終わり。あとは灼熱の東京で仕事に専念します。

    350-DSCF1331.jpg
    【写真】京都北山杉のある、とあるお寺さんの庭でまったりしていたら、突然空がかき曇って、記録的などしゃぶりになりました。東京同様、京都もずっと重苦しい曇天、雨続きみたい。涼しくてよかったけど、でも夏はやはり夏らしく、かーっと暑い方がいいですね。

    と思ったら、東京のお天気、なんだか梅雨に逆戻りしたみたい。どよーんとした曇り空と、肌寒い気温。22日の日食も見えないくらいの厚い雲。時々どどーと雨がふったり、明け方には高い湿気で息苦しいくらい暑くなったり、体感温度が上がったり下がったりしているよう。東京の今の湿度、なんと90%以上、気温は28度と蒸し涼しいわけだ。こういう湿度と温度の上げ下げが極端で変な天気のときは、体調をくずしやすいのでお気をつけて。

    こんな高い温湿度の時の、ダイエット・健康対策のこつは、

    ★体温めと水分補給!

   
            3日に1度くらいは更新したいんですけど、ついさぼりがち。
        続きを読む前に、
1日1ポチだけ更新リクエスト・クリック↓をお願いします。
          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "変な高温湿度天気には体温めと水分補給" »

2009/07/16

美健楽マスターの行き着く先は?

    ローフード、マクロビオティック、電子レンジ否定等を100%やらなきゃ!と思いつめた信者な方々からのがちがちに暑苦しいメールに、ちと疲れていた私。

    でも、美健楽の悟りに達していらっしゃるらしい美健楽マスターさんらしき読者の方々からもコメントいただいて、そのゆるーく楽しくダイエットしている様子に癒されましたー。すかーっとした。
    DSCF0842.JPG
    写真は、奄美大島の空港の2009年の夏空。暑いけど、こちらもすかーーっとしてました。今週から皆既日食ラッシュで、沢尻エリカさんのだんなさんも、日食イベントに参加するとか。だから彼女もついてくるのね。亜熱帯は湿気が、東京50-60%の今、70-80%もあって、日射しの強さが半端ないので、体力を消耗します。みなさま、給水には十分気をつけて。

    こちらのコメント欄に、美健楽マスター読者さんたちと私の、私の記事並みに長い長文やりとりがあるので、よろしかったらご覧になってください。美健楽ダイエット・マスターの行きつく先は、自分なりの基準をもって、こういうダイエットを意識しない日常生活、こういうお気楽な心境だと思います。(もちろん、私にも依存や信心しすぎていない、自分軸をもった方々です)

    食事法を中心に、適度なエクササイズ、いくつかの定番の美健楽法を体得しつつ、新しい美健楽法にもチャレンジし続ける。食からメンタルまで、伝統から新しいものまで、総合的=ホリスティックに自分の基準をもって、楽しんで取り入れているのが、美健楽マスターだと思います。

    ひとつの美健楽、ダイエット法、ひとりの美健楽法の提唱者を信心して、思いつめている”他人依存”な方々も、いつかはこういう自分に合った美健楽法で、人や特定法に依存せずに美と健康をキープできるようになれると、いいですね。

    もちろん美健楽マスターたちも、これで終わり!ではないのです。常に新しい美健楽法にもアンテナを張って、8割は定番法、2割は新しい方法もとりいれて、一生ダイエットも美健楽法も続けていくもの。だって、美と健康の知恵は、進化しますから。

    それを面倒と思う方は、そういうことを楽しみつつやっている美健楽マスターを友達に持てばいいだけ。まあ美健楽マスターは、まだまだ少ないし、自信をもって他の方へアドバイスできるようホリスティック栄養調理を体系的に学んでいる人は、少ないですけどね。でも、最近私のところに、欧米での留学先の問い合わせが増えているので、ホリスティックな美健楽マスターは、確実に増えていると思います。

    さて私は、今晩からまた地方出張。今度は京都の山奥。夜はとっても寒いらしい。灼熱の京都にも寄るんだけど、そっちは盆地で祇園祭の人出もあって、死ぬほど暑そう。うーん、温度差の激しいところを旅するには、いろんな美健楽対策が必要だわ。あー、忙しい。といいながら、楽しかったりする美健楽オタクな私。それではまた。   

            記事が面白かったら、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
        記事への反応の目安にしています

    人気ブログランキングへ

   

2009/07/15

電子レンジ絶対否定と“正しい”マクロビへのご質問

    読者からのご質問にお答えシリーズ、お次は、電子レンジ100%絶対否定派でマクロビオティック派らしきママさんからの、コメントとご質問です。

    ★コメント要約:

    >林真理子のシバソム体験を探してここまで遡りましたが、チンするんですか!!!びっくりです。 

    マクロビ20年で癌死とかも単なる勉強不足な間違えたマクロビなのでは? 

    マクロビ流儀は日本で書籍にしてる著者だけでも45通りあるので熟読熟考が必須だと思います。健康な人は一年で止めましょう、それ以上やると病気を引き起こしますと書いた本もありました。

    チンにはびっくりです。電子レンジの弊害を検索してみて下さい。

    ★以下、桜子お返事です:

    梅雨明けして夏本番!
    1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
    記事への反応の目安にしています↓

    人気ブログランキングへ

続きを読む "電子レンジ絶対否定と“正しい”マクロビへのご質問" »

2009/07/14

またかのローフード盲愛(ご質問お答え)

記事を書こうかなと思っていたら、特定食事法、ダイエットに思い込みが激しい方々から、コメントっぽい長文質問がきていました。100%ベジタリアンのヴィーガンでローフーダーと、電子レンジ完全否定派さん。でもまあこっちのやりとりも、ダイエットの助けになるかと思うので、記事として少し追記して転記しておきます。ご参考までにどうぞ。

350salad
【写真】ローフードだなんだとぐちゃぐちゃ言わず、たまにはこんな生野菜と温野菜をどーんと盛り合わせ、プロティンものっけたサラダごはんをがっつり食べておけばいいんじゃないの?あと、たまのフレッシュジュースやスムージー。酵素なんてそれで十分。さらに酵素気分になりたきゃ、ばか高い酵素サプリでも飲んどけっ!と思う、男前?な桜子。

人間、生まれつきローフーダーの小鳥や草食動物ではなくて、肉食もしてきた雑食動物なんだからさあ!100%ローフードやヴィーガンって、不自然だよっ。こういう特定食事法への思い込み(盲信)の相手は、本当はめんどい。。。私みたいな、なんでもほどほど派な他人に説得布教にこず、仲間うちで盛り上がっててくださいねっー(本音)。

まずは、ローフーダーのAnnaさんからの、コメントを立てづづけに3つも書きこんでくだすった、熱ーいローフード溺愛擁護論と質問です:

★質問内容の要約(3つのコメントまとめ):

>アレルギー改善のため実験的にヴィーガン&ローフードを始めて2ヶ月になるAnnaです。

>味はとても気に入っています。ローフードって果物や野菜の素材そのままの味を活かしていますよね。だからまずくなりようがないと思っていたので、桜子さんの感想を見て驚きました。

アメリカはマズイお店のほうが多いので、桜子さんが今まで試されたお店が運悪くどこもハズレだったのでは? 日本には今ローフードのレストランが何軒かありますが、とてもおいしくて大人気で混雑してなかなか予約が取れない。日本は世界一食事がおいしいとよく言われますが、ローフードでもやっぱりおいしいです。

>私から見るとローフードを盲信している方は確かに怖いです。でも批判している方も異常にヒステリックで、結局、全く同じ人種のように思えます。中途半端な新参者は別として、長年ローフードを実践されている人は、おだやかで幸せそうでキラキラ輝いている方々が多いように思われます。他の食事法をわざわざ批判したりせず、ローフードの良さを自らの体と人となりで明示しているような。何より男女ともルックスも若く美しい人が多いですし。

★桜子お返事:

えーと、ポイントとご質問をまとめると、大きく2点:

1.ローフード歴2か月の自分にとってはローフードはとっても美味しいし、日本のローフード店は繁盛して人気なので、桜子さんの行った店が全部はずれだったのでは?

2.ローフード批判者のほうがヒステリックで(私を含む?)、ローフード実践者は自分のまわりではみんな素晴らしい人ばかり、

ってとこでしょうか。この要約以外にかなりの長い感想も。私にも、辛口批判が人気者の悪役みたいでおもしろいから頑張って!という、応援?メッセージまでいただきましたよ。トーンは明るくてよかったんですけど、文章のはしばしに、ローフード=絶対最高!という溺愛擁護の言い張り感、そしてほどほどローフーダーな私にそれを説得しようという価値観と、ちくちくとする毒を感じたので、こうがつんとお答えさせていただきました:

ゆるい更新でも記事を読みたいと思ってくださる方は、
シンプルに、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
更新する動機づけになります↓

    Br_banner_rainbow

続きを読む "またかのローフード盲愛(ご質問お答え)" »

2009/07/12

突然ですが心ケア封印(スピリチュアルも)

    ご無沙汰しました。ほぼ2週間の出張込の島旅から、ようやく東京へ戻りました。

350airport
【写真】島はもう夏雲で、日射しが肌に痛いくらい。でも夏だー!海だ!と盛り上がり、夏の10-14時に海で泳いでは、いけません。焦げます。だから地元の人は、朝早くか夕方にしか海に行かないのですが、都会から来た人たちはそれを知らず、夜に日焼けが水膨れになるくらい、焼きすぎてしまいがち。この夏南の島に行かれる方、お気をつけて。

 向こうでは、ネットが通じる状況だったのに、いろんな運命的出会いや気づきが多すぎて、パソコンに向かう気になれず。。。リアルの世界で出会う人たちとの交流の魅力は、ネット上でのバーチャルなつながりの魅力よりも、ずっーと強い、ということを再確認した、桜子です。

    ネット上での読者の方々やブロガー仲間とのつながりも、もちろん素敵なんです。ですが、ブログではどうしても”聴覚(言葉、文字)”というひとつの感覚だけのコミュニケーションなので、限界があります。実際にお会いして出会う人たちとは、聴覚のほかに、視覚(目)、体感覚という五感をお互いにフルに使って出会うので、いい出会いも悪い出会いも印象が大きくなるのです。

    そんな出会いの中で、特に今回ずどーんと来たことがありまして、詳しくは語りませんが、ひとつ決めました。それは、

    ★スピリチュアルやココロケアについてここで書くことを、当分の間、自分に禁止、というか封印します

    複数ランキングは自分のエゴ防止のために止めました。
    記事が面白かったら、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています↓

        Br_banner_rainbow

続きを読む "突然ですが心ケア封印(スピリチュアルも)" »

2009/07/10

島の夏を一足お先に満喫中

090710_1529561

ブログ更新サボって、ごめんなさい。こーんな島カフェで、ひと足早い夏を満喫中。仕事もうまくいったので、やっと一息、でも明日には帰らなきゃ。この旅でいろんな気付きがあったので、ブログもまた大きく変わるかも。詳しくはまた来週。皆さまも、よい週末を!

★追伸: 島でお世話になった皆様方、ありがとうございました。近々、別ブログを立ち上げ予定なので、またご案内しますね。それでは。

    東京もそろそろ梅雨明け、だといいですね。
、応援↓クリックもよろしくお願いします

        Br_banner_rainbow

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31