« 変な高温湿度天気には体温めと水分補給 | トップページ | 開始!世界一の美女になるダイエット・3週間レポート企画です »

お勧め!粉ポカリとポカリウォーターで水分補給の理由

    今日は、2009年最新版、スポーツドリンクの選び方・飲み方です。手作りスポーツドリンク新作レシピも書く予定ですが、まだ写真を撮っていないので。さて、今日の本題の前に、まずは基本の過去記事、

    ★5年ほど前に書いた【手作りスポーツドリンク】のレシピ記事
    のほうも復習、ご一読くださいね。こっちに書いたことも基本的には変わっておりませんから。   

    2009-0717-064233.JPG   

    その基本とは、   

続きを読む前に
1日1ポチだけ↓を応援クリック下さいね。
      
    人気ブログランキングへ
   

    ★汗をかいたら、水ではなくて、汗・体液とにたような成分のスポーツドリンク風飲み物を、常温でちびちび1ー2L飲んで、水分補給すること。

    ★スポーツドリンクとは、水分、ー+電解質(つまり塩と糖分)が入ったもの

    ってことでした。そこで以前の記事では、大塚のポカリスエットの成分表示を分析、まねて、手作りスポーツドリンクレシピを作ってみたわけです。

    2009年の私は、この手作りスポーツドリンクもたまに作りますけど、いろいろ忙しくてそれすら面倒になってきたので、

    ★ポカリスエットの粉バージョン商品をドラッグストアで安く買って、それと水を持ち歩いて、気が向いたら少々入れて飲む!

    という手抜き法を愛用しております。特に夏の旅先には、この粉ポカリは必需品。ドラッグストアでは1箱とか大量にしか買えないので、東京での買い置きを1袋だけ旅先に持っていくのを、絶対忘れません。

    もちろん、旅先のコンビニとかで、ポカリスエットを買えばいいんですが、一般的なポカリは甘すぎる!ダイエッターにはカロリー高すぎ!というわけで、2倍以上に薄めて飲むのがおすすめなんですが、ポカリ1本、水1本買っても交ぜるのがむずかしいでしょ?ならば、粉ポカリの方が、水1本買ってそこにさらさらーと好みの量を入れられるので、合理的なのです。

    大塚さんも今の商品は甘すぎるのに気づいているらしく、以前は

    ★ポカリウォーターというのを出していました。これ、桜子的には一押しの正しい補給水!でしたの。

    なぜならこれ、成分表示をみると、通常のポカリスエットを単に2倍に薄めただけみたいだったから。なのに、今の商品と同じ値段というのが、私にもなぜか許せない(笑)。けちくさいけど、なーんか損した感じがする。

    と、私みたいにおもった消費者は多かったらしく、結局いい商品なのに棚落ちして、今でもありますが滅多にみかけなくなりました。でも、沖縄のコンビニには、さすがにしっかり置いてあった!おおっ、この暑い沖縄では通常のポカリでは甘すぎて体の水分代謝が鈍るのが体感できるから、このポカリウォーターを自然に求める人が多いんだな、と思いましたよ。

    さて、先ほどから、大塚さんのまわしもののように、ポカリスエットと特定商品名を連発しておりますが、別に大塚さんからなにかもらってPRしてるわけではありません。でも、今でも私の一押しはポカリスエットなんです。というと、よく言われるのが、

    ★ポカリは甘すぎるから、私はアク●リアスにしています

    というような、他のスポーツドリンク愛用のご意見。私はふつうは、アク●リアスみたいな二番手以下のブランド応援派なんですよ。ポカリみたな業界No1ブランドは、値下げしてくれないし、CM代かけすぎと思うことが多いし。

  でもね、スポーツドリンクに関しては、あえてポカリスエットおすすめ派!なんです。なぜなら、の理由と考察は次回に続きます。

  暑ーい。今日は久々の太陽で真夏日みたいなんで、スポーツドリンクでもちびちび飲みますか。今日は珍しく、新作レシピのスポーツドリンク飲んでます。それではまた。

記事の続きを読むには
、1日1ポチだけ↓応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています

        人気ブログランキングへ

7月 25, 2009 30 レシピ(水・飲物系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45735841

この記事へのトラックバック一覧です: お勧め!粉ポカリとポカリウォーターで水分補給の理由:

コメント

ペットボトルのは味が濃いですよね(^-^;いつも氷を沢山入れて薄めていました。
けれど常温でちびちび飲むのがいいんですね☆
部活している弟は、逆にポカリよりアク●リがいい!!とアク●リの粉やペットボトルを夏はしょっちゅう飲んでます。
私は別にどちらでもあまり変わらない気がするのですが…(^-^;

★桜子お返事です:

麻美さん、気軽にコメント、ありがとう。

男性はとくにべたつく甘さが苦手な人が多いらしく、アクエ●アス好きが多いみたい。あれは飲めば飲むほど、ケミカルな人工甘味料もたくさん摂取しちゃうので、私はなるべく避けてます。あと、こうした人工甘味料には、味の素みたいなちょっとした”中毒効果”もあるようだから、くせになるんでしょうね。

けど、無意識に甘くない→砂糖が少ないと思い込んで飲んでしまっている人は多そう。まあそれでHappyな人には、わざわざ教えるというおせっかいをしなくてもいいかと、わりとクールに考えてます。ホリスティック栄養学の押し売りはしない。自分で気づいて問題を感じてきいてきた人にのみ、お教えする。私はこれを、基本にしております。

投稿: 麻美(桜子お返事付き) | 2009/07/26 11:57:33

こんにちは。はじめまして。
ドラッグストアの店員さんの来客の相談にのる新しい資格の登録販売者の試験問題について訴訟が起きているようです。
http://www.drugmagazine.co.jp/dt_bn.html

しっかりとした知識で消費者の相談にのって欲しいと思います。

★桜子のお返事です:

うーん、こちらのコメント失礼ながら、うちのブログとどういう関係が?と思ったのです。が、宣伝目的でもないコメントですので、そのまま公開させていただきます。

ドラッグストアの店員さんって、薬剤師さんのことでしょうか?今、楽天がアンチキャンぺーンしていたように、ネットでOTC(店頭薬)が買えなくなったんですよね。薬剤師協会だかの圧力もあったらしく、薬剤師が対面販売しなきゃ、間違いがおきるとか。私は楽天派で、そこまで政府が介入しなくても、店頭薬くらいは自己責任で選ばせてよ、と思うんですけど。

まあ、薬=病気の人なので、たしかにそれを扱う人(薬剤師さん)は、しっかりとした知識が必要。命にかかわりますからね。でもダイエットのように、基本健康な人、未病の人が行うものは、逆に栄養士さんに限定しすぎると、がちがちのつまんないダイエットになると思う。超肥満という”病的肥満”に効くダイエットと、あと2-3KG落としたい健康人に効くダイエットは、まったく別物だから。

この世界一の美女になるダイエットの方も、オーストラリアの栄養士だけど、日本の栄養士免許はもっていない。そういう人のほうが、自由にホリスティック栄養ダイエットができるからだと思う。だから私は、日本の栄養士で、やたらに健康な人のダイエットに口出しする人は、プロとして信用できないのです。栄養士さんはやはりしっかりと、病気の人のダイエットをやっていてほしい。そのほうが信頼感ありますもん。

もし栄養士さんが、健康人のダイエットの仕事をしたいなら、浜内さんみたいに”栄養士”ではなく”料理研究家”を全面に押し出して、お仕事すべきじゃないでしょうか?

って、ちょいNAOさんの質問からずれちゃった?かもですが、そんなことを考えました。

投稿: NAO(桜子お返事付き) | 2009/07/26 0:29:02

コメントを書く