« 島の夏を一足お先に満喫中 | トップページ | またかのローフード盲愛(ご質問お答え) »

突然ですが心ケア封印(スピリチュアルも)

    ご無沙汰しました。ほぼ2週間の出張込の島旅から、ようやく東京へ戻りました。

350airport
【写真】島はもう夏雲で、日射しが肌に痛いくらい。でも夏だー!海だ!と盛り上がり、夏の10-14時に海で泳いでは、いけません。焦げます。だから地元の人は、朝早くか夕方にしか海に行かないのですが、都会から来た人たちはそれを知らず、夜に日焼けが水膨れになるくらい、焼きすぎてしまいがち。この夏南の島に行かれる方、お気をつけて。

 向こうでは、ネットが通じる状況だったのに、いろんな運命的出会いや気づきが多すぎて、パソコンに向かう気になれず。。。リアルの世界で出会う人たちとの交流の魅力は、ネット上でのバーチャルなつながりの魅力よりも、ずっーと強い、ということを再確認した、桜子です。

    ネット上での読者の方々やブロガー仲間とのつながりも、もちろん素敵なんです。ですが、ブログではどうしても”聴覚(言葉、文字)”というひとつの感覚だけのコミュニケーションなので、限界があります。実際にお会いして出会う人たちとは、聴覚のほかに、視覚(目)、体感覚という五感をお互いにフルに使って出会うので、いい出会いも悪い出会いも印象が大きくなるのです。

    そんな出会いの中で、特に今回ずどーんと来たことがありまして、詳しくは語りませんが、ひとつ決めました。それは、

    ★スピリチュアルやココロケアについてここで書くことを、当分の間、自分に禁止、というか封印します

    複数ランキングは自分のエゴ防止のために止めました。
    記事が面白かったら、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
    記事への反応の目安にしています↓

        Br_banner_rainbow

    こっちのダイエットブログは心ケアテーマ、
    料理系ブログでダイエットを含む料理テーマ、

    と書き分けていたのですが、スピリチュアルを文章で語る・書くことの問題が起きていそうなので、当分すっぱりと止めることにしました。

    ダイエットの心ケアを楽しみにしてくだすったブログ読者の方々には申し訳ないのですが、ごめんなさい。(これは、他のNLP指導者からのプレッシャーとかいう、外圧ではありません。純粋に自分の中での決断です。)

    ただし今後も、健康グルメ料理やダイエット法を、直接会ってサポートさせていただける方々には、ココロケアをマンツーマンで、その方に合った形で、お教えしていきたいと思っています。

    また、禁止・封印といっても、私の料理やダイエット法には、ココロケアが色濃く反映しているので、ココロケア的ノウハウはにじみでてくるとは思います。積極的にココロケア、深層心理やスピリチュアルの深い部分を分析・解説することを止める、というだけ。多少でちゃうだろうというのは、まあよしとします。

    当面は、ダイエットにも役立つ、健康グルメ料理や食事法、はたまた運動法や温気アップ法といった”形のあるモノ・コト”に絞って、お伝えしていきたいと思います。こちらのダイエットブログは、流行・定番ダイエット法について自分のためのメモとして、力を入れずに不定期更新していく予定です。

    たぶん、もうひとつのグリーングルメ料理ブログのほうが中心になって、頻繁に更新していきます。また、ダイエットと料理を超えた新テーマの、新ブログとHPもこの夏に立ち上げ予定で、準備ができたらこのブログでお知らせしますね。ダイエットにも多少関係ある?かなあ。

    それでは、突然のスピリチュアル(ココロケア)封印宣言でしたが、今後ともここはゆるーく更新しますので、気が向いたら読みにきてやってください。

    沖縄と奄美の空は、2009年の夏が始まったばかりで、まっさおでした。特に、奄美大島は7・22の皆既日食で盛り上がっていて、空気がざわざわ。滅多にいない外国人の方々や、奄美がどこにあるかも知らなかった方々が早くも押し寄せていて、熱ーい夏の熱気にもう包まれていました。そのせいか、またまた桜子の神がかり的な人脈運が炸裂したり、過去(生)へのフラッシュバックが起きたりして、楽しかったー。やっぱり皆既日食って、不思議なオーラや力があるんですね。おおっと、スピリチュアル・ネタ禁止だった(笑)。

    東京やそのほかのエリアも、早く梅雨明けしてほしいです。夏は、いい汗をたくさんだくだくと書いて、自然にダイエットできるチャンス!ですから。熱いのを逆手にとって、ダイエットしましょ!それでは、また。

ゆるい更新でも記事を読みたいと思ってくださる方は、
シンプルに、1日1ポチだけ応援クリック下さい。
更新する動機づけになります↓

    Br_banner_rainbow

7月 12, 2009 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45609510

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが心ケア封印(スピリチュアルも):

コメント

こんにちは!いつも丁寧なお返事ありがとうございます(^O^)前のコメントで「記事を読んだだけで心の穴に気付けたのは…」と おっしゃってましたが、読んだだけ、ではないです。現実の人との繋がりの中で、少しづつ気付けました。やはりリアルの繋がりが1番大切ですね。
でも、桜子さんのブログや色んな本でもたくさんの事に気付けました。うまく言葉に出来ない胸の内を代弁してくれるようで、嬉しかったです。心ケア禁止というのは少し寂しいけど、現実の人との繋がりの中で自分の気持ちを言葉で表す訓練をしようと思います。今スピリチュアルが流行ってますね。けれどはまり込むのも問題ですよね(^-^;
この世に生まれてきたのなら、現実で精一杯生きるのが第一だし…

苦しさや生きづらさを抱えたままでも現実を生きる覚悟をし、そんな自分とうまく付き合うために、リアルな人との繋がりが必要だと感じました。

前、ヒント頂いてたので考えてみました。使命や生きがい…私は美容や女性の幸せに関わる仕事をしたいです。そして1番には、母を癒すことかなと思います。
いつも本当に長くてすみません(>_<)↓
HPや料理ブログ更新楽しみにしてます(o^▽^o)
これからも ゆる~く更新がんばってください♪

★以下桜子お返事です:

いつもコメントありがとうございます。長くても、ここでそういうことを文章に書きのこすだけで、ご自分の中に意識化できる。そうすると、体得や実現しやすくなるというメリットがあると思うので、長コメント歓迎です。

(ただし、お返事は短めになるかもだし、質問すべてにはお答えできませんので、ごめんなさい)。

投稿: 篤姫(桜子お返事付) | 2009/07/18 0:00:20

桜子さんの心ケア封印、というのがよく分からなかったのでお便り(?)しています。ココロケアを封印してしまったら、桜子さんの美健楽でなくなるような気が。。。でも、新しい桜子にバージョンアップの途中なのでしょうね。はやく知りたいです!
                             Zより

★桜子のお答えです:

Zさん、お久しぶりです。ココロケアの封印というのは、ふかーいところまで解説するのを控えるということ。心の動きを文章だけで伝えていると、やはり誤解と、時々危険も招きやすいというのを感じ始めたからです。

ですので今後も、

【これを食べるときに、または食べないために、こういう風に考えたり感じたりしたらいいですよー。】

という、行動レベルでの実践的なココロケアは書いていきます。ですが、

【なぜそれがいいのか?その人のどういう価値観に基づいているから、いいのか?】

というWhyの部分は、あまり突っ込まない。このへんの深層心理のココロケアというのは人それぞれで、一般化しにくいものだから。やはりその人に会って全体的なことを聞かないと、判断が難しいですから。

まあ自分でもどの辺で線引きするか模索中ですが、今後は心ケアはあくまで食事法のサポート。私がメインにお教えするのは、ホリスティックな栄養学・料理法という形があるモノ・コトに絞りたいと思っています。ココロケアはその食べ物に関して、自然にあとからついてくる、って感じでしょうか

今は、自己啓発ブームとやらで、考え方をポジティブに変えるのが流行ってます。が、自分自身が生徒の立場になると、心のみ語る人は教祖的で、やっぱり怪しい人が多いと思う。心理的な考え方でやせたり美人を目指したりしていても、結局自己満足に陥りがち。申し訳ないけど客観的にみたら、全然美人でもやせてもない人(特にポジティブおばさん)って、結構増えている気がします。

まあご本人がたちが幸せなら、それでもよし。余計なお世話なんですけどね。私自身は、料理・フードという形あるものを中心に、心ケアでさらにサポートする。そうすることで、自分と他人からの両者からみて”現実的・本当”に、美しくスリムで生き生きとした、本物の美健楽美人を目指したい!と思っています。

投稿: Zさん(桜子が抜粋とお答え) | 2009/07/14 12:15:58

コメントを書く