« 美味しい色と控えたい色 | トップページ | カロリー計算もゆるく併用中・などのコメントお返事 »

コンビニ弁当DIET?は美健楽ビギナーにはまあOK

    お昼ご飯、セブンイレブンの北斗さん鬼嫁流アイディアレシピ弁当と、野菜オムレツサンドを試食しました。

    今日オープンの、セブンイレブン恵比寿アメリカ橋店で、お弁当全品50円引きをやっていたので、買ってみたの。さり気にくれるチラシをレジで渡すと、井村屋のカステラもプレゼント。今朝早くいったら、お花も1本もらった。こっちのほうが嬉しい。

    今日から3日間オープニングセールで弁当系50円オフとカステラプレゼントはやっているらしい(お花はわかりませんが)。恵比寿ガーデンプレイスのお近くの方はどーぞ、と頼まれもしないPRする。(こういうリアルタイムの情報発信が、Twitterの醍醐味らしいのでやってみた。この記事は、今日のtwitterを加筆修正したものです)

    090827_085448.jpg

    私の買った、鬼嫁流弁当のHPはこれ↓
    http://www.sej.co.jp/products/hkt0908.html

    桜子の評価的は、オムレツサンドとアイディア弁当の、どちらも思いのほか美味しかった。だが、

    続きを読む前に、
    ↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
           人気ブログランキングへ
   

    ★オムレツの野菜は人参よりジャガイモでごまかしていて、カーボが多すぎる感じ。野菜いっぱいでヘルシーというには、どちらもまだまだ野菜不足。コンビニのお弁当の限界ですね。

    野菜がいっぱいのコンビニ弁当が作れないというわけじゃないと思う。コンビニを利用するような人は、カーボとタンパク質でてっとり早くお腹を満たしたい健康指向じゃない一般人、非健康指向のデブフード好きの若者が多いので、現在のお客様の好みを考えると、野菜メインの弁当を売っても売れないからでしょう。

    また、野菜たくさん食べたい!という健康指向の人は、コンビニ弁当の人工調味料や保存料、ケミカル味が嫌いだろうから、コンビニ弁当を買わない傾向も。

    この両者の間で”なんちゃって健康指向”にしようと頑張っているのが、今度の鬼嫁流弁当みたいな企画なんでしょう。

    オムレツサンドは今いち、リピなし決定でしたが、

    ★アイディアレシピ弁当は美健楽的にわりと◎!

    +腹八分サイズ、
    +GI値低め七穀米ご飯、紅ショウガ味もイケる
    +豆腐系のベジタリアン向けプロティン

    などの点が、美健楽ダイエッター向き。これに、

    +きゅうりとオクラのスライスを自分でプラスして、ラタトゥユ風の”ソース”(野菜煮込みというほどのボリュームはありません)と混ぜてサラダ化すすれば、栄養バランスもまあまあにできそう。

    私自身は、コンビニ弁当はめったに食べないし、裏の成分表示をみるとケミカルだらけで、あちゃ~と思う。けど、忙しいけどなるべく健康になりたいビジネス人がダイエットを始めるには、美健楽ダイエットビギナーには、こういう市販品に+αするのがお気楽だと思う。そういうお客様のために、体を張ってコンビニの健康指向弁当も研究中。あすは、同じシリーズの高野豆腐入りハンバーグ弁当にTRYしてみます。

    でも正直言ってね、こういうコンビニ弁当系食べた後、なんか寂しーい味で満足度が低いの。ケミカルっぽい味だから?自分ではリピしたいと思わない、愛や想いの足りない味だから、栄養素がカロリーが満足しても、心の満足度が低いんだな。コンビニ系惣菜や弁当は、なるべくシンプルな食材のものを選んで、調味料や食材を足すなどひと手間プラスすれば、まだましかも。それは中級者向け食事編でやりますね。それではまた。

    ダイエットにコンビニ弁当が利用できると楽だ、という方も、
    1日1ポチだけ↓応援クリック下さい
        人気ブログランキングへ

8月 27, 2009 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46043115

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ弁当DIET?は美健楽ビギナーにはまあOK:

コメント

私も基本的にコンビニ弁当は買いません。
どう考えても体に良くなさそうだし。
ダイエットにもならないだろうし。
でもどうしてもという時には自分で
工夫することでなんとかなるということが
わかりました。

★以下、管理人よりお返事です;

コンビニ弁当はケミカルや保存料が多いので、体にいいものとはいえません。が、忙しい現代生活の中ではそれしか選択肢がない場合もあると思います。そういうときに、

なるべく健康的に

と、”絶対!”ではなく、”なるべく”で考えると工夫できて、お気楽に美健楽習慣が続くのではないでしょうか。かつて絶対!とばかりながちマクロビアンになって自分で自分のくびをしめて苦しくなった経験から、少々のゆるさも大事とわかりました。

投稿: 龍宮明羅(お返事付) | 2009/09/09 0:43:16

あの辺はセブンないし、ファミマやサンクスは遠いし、24時間営業のコンビニがないから助かった。やっぱ近くにセブンがあるとうれしいよね。

★以下、管理人お返事です:

ご近所さんですか。そう、実は都心ほど、地価が高いのでドーナッツ現象でコンビニが少ないという、悲しい状況が。でも新しくできたセブンイレブンは、品揃えがいまいちで悲しい。

それでも、できてくれただけありがたいので、つぶれぬようせっせと通っています。GTAさんとも、どっかですれ違っているかも、しれませんね。

投稿: GTA(お返事付) | 2009/09/06 0:49:10

ランキング上位のブログを読ませてもらい
参考にさせていただいています。。
ダイエットが好きでダイエットサークルを作ろうとか思っています。
地元ではみんなダイエットに興味がないので友達さがしています
僕のブログです^^http:/(直リンクは一律削除させていただいてます)

僕の100キロの時の写真と痩せて70キロの時の写真が載っています^^
いろいろな友達がコメントで会談しています

時間は6時から7時ころ集まって、
それ以降は21時から23時ころまで会談しています^^

みんな子育てでそのくらいにしかあつまれません。。

ブログがあれば僕のブログに載せてもかまいません。

とにかく自由に集まれる環境を作ろうと思っています^^

遊びに来てくれればみんな喜んでくれます。。
ぜひ遊びにきてください^^

★以下、管理人のお返事です:

ご訪問ありがとうございます。うちのブログのどんなところが参考になりましたか?内容に関するコメントも頂けたら、うれしいです。あまりに記事と関係のないコメントだと、自己宣伝と見分けがつきにくいので、今後削除させていただくことがありますので、お気をつけくださいね。

ダイエットサークルでは、アメリカでウェイト・ウォッチャーズという商業的に成功しているところがあって、私は一時そこに入会してみていました。NLP心理学も使っていて、なかなか面白かったなあ。

そういう心理学や心ケアをちゃんと勉強して、みなの方向性をまとめてくれる指導者がいたら、そういうサークルも日本ではやるかもしれませんね。

投稿: 民生(お返事付) | 2009/08/31 13:10:15

コメントを書く