無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/28

カロリー計算もゆるく併用中・などのコメントお返事

    本日は一日かけて、ためてしまったコメントにお返事つけていきます。とてもいい質問、みなさまのご参考になる質問もありますので、→のコメント欄をご覧になってみてくださいね。たとえば、こんなご質問が。

★Mさんからのご質問:

こんばんは、前から一度伺いたかったのですが、桜子さんはチョコチョコ食いをするので、一回の食事量が少ないのは知っていましたが、一日どれくらいのカロリーを摂取していらっしゃるのですか?体の声を聞きながら、適当?に調整していらっしゃるのですか?

★以下、管理人からのお返事です:

>一日どれくらいのカロリーを摂取していらっしゃるのですか?

おっ、すっごくいい質問です。ホリスティック栄養学をやっている人は、カロリー計算をするとそれに縛られて体の声をきけなくなってしまうということで、カロリー計算をしたがらない傾向があります。

ですが私は、カロリー計算も最低限は併用したい!という、データ好きな理系女子なのですよ。特に、世界一の美女になるダイエットをやったら、カロリー的に恐ろしくなったもので。

というわけで、ダイエット法を変えたり、あたらしい太りそうな食材を取り入れたときのみ、管理栄養士の友人に頼んだり、ネットのフリーソフトでざっくり計算しています。

●やせたいモードのときは、1日頑張って1300Kcal。これはかなり苦しい。

●普通は1400-1600Kcal(ちなみに私の基礎代謝は1200くらい)。

●世界一の美女ダイエットの1週目はなんと1800-2000Kcalくらいまで跳ね上がったので、こりゃあやせられないダイエットだわと、あわててナッツとオイル、肉の量も制限しました。

食べるものの内容という”ダイエットの質”も大事、食べるダイエットというのが今のトレンド。ですが、たまにはこっそりカロリー計算もして、量的にもチェックする。質と量を併用、左脳と右脳をどっちも使ってバランスよくダイエットするのが大事だと思います。ご参考になりましたでしょうか?

    記事やコメントが参考になれば、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

2009/08/27

コンビニ弁当DIET?は美健楽ビギナーにはまあOK

    お昼ご飯、セブンイレブンの北斗さん鬼嫁流アイディアレシピ弁当と、野菜オムレツサンドを試食しました。

    今日オープンの、セブンイレブン恵比寿アメリカ橋店で、お弁当全品50円引きをやっていたので、買ってみたの。さり気にくれるチラシをレジで渡すと、井村屋のカステラもプレゼント。今朝早くいったら、お花も1本もらった。こっちのほうが嬉しい。

    今日から3日間オープニングセールで弁当系50円オフとカステラプレゼントはやっているらしい(お花はわかりませんが)。恵比寿ガーデンプレイスのお近くの方はどーぞ、と頼まれもしないPRする。(こういうリアルタイムの情報発信が、Twitterの醍醐味らしいのでやってみた。この記事は、今日のtwitterを加筆修正したものです)

    090827_085448.jpg

    私の買った、鬼嫁流弁当のHPはこれ↓
    http://www.sej.co.jp/products/hkt0908.html

    桜子の評価的は、オムレツサンドとアイディア弁当の、どちらも思いのほか美味しかった。だが、

    続きを読む前に、
    ↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
           人気ブログランキングへ
   

続きを読む "コンビニ弁当DIET?は美健楽ビギナーにはまあOK" »

2009/08/26

美味しい色と控えたい色

    今日は、一見ダイエットとは関係なさげなお話。でも最後にはダイエットに関係するので、最後まで読んでみてください。        

デパートに寄ったら、洋服売り場が今年の流行色、なすび紫一色になっていました。私はカウンセラーの仕事を始めてから、紫が異常に好きになって、5年前ほどから外国で紫の服やアクセを買い集めてます。日本では紫は人気なかったから、あまり人とかぶらずによかったのに。でも今日は、流行色に真っ先にのっかった痛い人みたいになっていて、がっくり。    

        090804_100056.jpg
        【写真】赤紫のシャーベットは、イチゴなんですけど自然の色がうすいので、赤カブで天然着色してみました。入れすぎて、ピンクを通り越して赤紫になったけど、でもやっぱりきれい。日本では赤カブの生がほとんど出回らないので、残念です。(缶詰使用しました)。    

    でも実は、心理学やスピリチュアル系のことに興味を持ちだすと、紫色とパワーストーンが好きになる人が多いって、知ってますか?カウンセリングのセミナーなんかいくと、皆似たような色合いの服装や、パワーストンのブレスやアクセしてるので、笑っちゃいます。パワーストーンには理論的な理由があるのだが、紫色好きの理由はよく分かりません。        

パワーストーンが好きになるのは、心理的に自分をいい状態にしてくれるイメージやキーワード、感覚をその石に”錨(いかり)づけ”、英語でアンカリングするため。つまり、その石を見たり、触ったりするたびに、自分をいい状態に戻してくれる”錨”代わりにするのです。だから、その石を常に身につけておきたくなる。アクセサリーにしたくなります。    

        紫の色が好きになる理由には、共通法則化されてものがありません。が、紫を身につけると心理的関心やスピリチュアルのカンが高まるという一説が、心理学マニア間ではあります。じゃあ、今年の流行色の紫は、日本人にどう影響するのか、興味深いです。いやそれとも、心の悩みが重い人が増えている世界不況だから、紫が流行色と(パリで)とりあげられたのかな?    

    (注: 世界の流行色は、パリコレに参加するデザイナーやその関連団体が決めて、一斉にそれを使って“流行”を作り出すようになっている。というのは、常識ですよね?)        

        さて、このアンカリングや特定の色を好きになることを、ダイエットにも生かせる方法があります。それは、    

続きを読む前に、
↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
       人気ブログランキングへ

続きを読む "美味しい色と控えたい色" »

2009/08/25

白より茶色カーボのダイエット常識:ロブションのコンプレ

    最近、おうちでパンを焼かなくなってきた。その理由は、近所のお店で、ダイエットに最適な茶色のパン(精製度の低い粉)を見つけたから。それは、

    ★恵比寿ガーデンプレイスのロブションのベーカリーで売っている、コンプレ↓(たしか441円)これね。

    DVC00022.JPG

    コンプレって、フランス語で”完全”という意味だったけっ。つまり雑穀パンみたいなもんで、いろんな未精製粉をブレンドしているらしい。こうした精製度の低い茶色のパンがなぜダイエットや健康にいいのかというと、

    ★茶色のパン(ごはんや麺も)は、白いパンよりも血糖値をゆっくりあげるので、腹もちがよくて、かつ、体に脂肪としてつきにくいから

    とくに後者の、脂肪としてつきにくいというのは、NYのホリスティックな料理学校で先生にグラフで説明してもらって、なるほどっ!と目からうろこでした。でも、みなさま、もう常識になりつつあるけど、

    ★美健楽やダイエットのためには、白より茶色のごはんカーボ(全粒粉パンや麺、玄米など)と砂糖カーボ(メープルシロップ、てんさい糖、黒砂糖など)を食べよう!

    というのは、ご存知ですよね?世界一の美女になるダイエットやマクロビオティック等、世界の定番健康法でもいわれている、共通法則です。でも、なぜそれがよいのかをホリスティックに説明できる人は少ないので、覚えておくと便利です。

    ただねー、茶色になればなるほど、ぼそぼそしてまずいものが多いという残念なことが。だから私も以前は、自宅で茶色の粉を25%くらい混ぜて、天然酵母パンを自作してたんですよ。でも、このロブションのパンは、さすがにプロ中のプロ、しかも健康を意識して焼かれたパンで、私が初めて美味しいかつ健康的だと認めた“茶色”のパン。

    お値段が441円とお高いのですが、ひとつ裏ワザがあって、

    ★お店に頼んで、オープンサンド用にうすーく切ってもらうこと

    こういう高級ベーカリーでは、スライス用の機械がちゃんとあるから、自分で切るよりもかなりうすーく切ってもらえる。つまり、何食分にもなるのです。ちょっとセコい所帯じみた技ですが、頼んでみてはいかが?

    それにしても、100%茶色のおいしいパスタ麺というのは、まだないなあ。米は玄米でいいんだけど、麺になると全粒粉(茶色)が入ると、ぼぞぼそでまずくなる。自分で手打ちパスタも作るんだけど、これまた100%全粒粉だと、つくるのも難しいんですよ。どなたか、おいしい全粒粉パスタをご存知でしたら、教えてくださいまし。それでは。

    よろしかったら、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

2009/08/24

お腹一杯でも空腹の理由は?ビタミン不足を疑え!

    2週間スムージーダイエットプログラムに参加中の私。昨晩は、このフィグ&アーモンドのBENTOスムージーだけでお夕食にしました。そのあと、スポーツクラブにいって、ものすごくお久しぶりのアクアビクス、水中でのエアロビクスをやって、マシンで筋トレして、ミストサウナでだらだら汗もかいてきました。頑張ったのよー。

    090823_195609.jpg

    なぜかといえば、今日は年に一度の健康診断。ドクターにデブ!と思われたくないし、ちょっとでもいい数字にしときたいので、ちょいと見栄でがんばりました。普通はこのスムージーだけで夜ごはんなんて、とてもとても足りない。と、思っていたのだが、うーむ、BENTOスムーチなら、わりといけるかも。かなり満足して、夕べ遅くまでおきていたけど、お腹すかなかったもんね。でも、お腹すかなかったのは、

    ★このBENTO(弁当)スムージーにグラノーラががっつり入っていた、

    ということ以外にもうひとつ思い当たるふしがあって、

    続きを読む前に、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

続きを読む "お腹一杯でも空腹の理由は?ビタミン不足を疑え!" »

2009/08/23

マック利用ワンサラダで幸せ休日ブランチ

★追記: 別館ブログのほうに、こういう↓市販品利用ではない、ワンサラダランチのバリエーションの簡単レシピと写真を、たくさんUPしました。レシピにご興味ある方は、そちらもご覧下さいね。    

今日のブランチ。最近お昼はいつも、“スーパー美女サラダ”の日本人向けアレンジ版、【ワンサラダ】ランチ。

    DVC00035.JPG

    世界一の美女になるダイエット提唱のスーパー美女サラダに影響を受けて、でも日本人に合ったサラダにアレンジしたのが、ワンサラダランチです。具体的には、

    ★スーパー美女サラダとは、

    +緑黄色野菜を生で食べる
    +手作りドレッシング(酢と油)で食べる
    +肉魚系のタンパク質がトッピングされている
    +ナッツがトッピングされている

    というものです。これをベースにしてるけど、違った点もある

    ★ワンサラダ・ランチとは、

    +緑黄色野菜(生または温野菜も可)が入ってる
    +淡色野菜が生で入っている
    +手作りドレッシングまたは、酢と油を使って調理している
    +肉魚系かまたは豆・豆腐系(植物性プロティン)が入っている
    +ナッツはおやつ用、食べ過ぎ防止のためサラダにはいれない

    という条件のもの。サラダっぽい見てくれだけど、↑のように”食べ応えがあって一皿(ワン、さら)でごはんが済む、お気楽ワンプレートランチでもあります。

    ちなみに↑の写真のワンサラダは、

    ★エッグマフィン・サラダ、ディルドレッシング和え(きゅうりとディルはよく合います)

    です。休日の朝は、なぜか無性にエッグマフィンが食べたくなることが。ところがうちの近所の店には、イギリス風のマフィンが売っていないんですよ。じゃあ自分で焼いて。。。というのも面倒なので、てっとり早く、マクドナルドのモーニングメニューより、エッグマックマフィンをget。そう、健康グルメ志向とはいえ、マックも行くんですよ、私。

    そりゃあこういうファーストフードには、ケミカル、悪いものてんこ盛り!なのはわかってます。でもいいの、
    +なるべく”シンプル”で素材をストレートに生かしているメニュー(ケミカルが少なめ)で、
    +手作りするよりも安くて楽で、
    +月に1-2回
    なら、という条件で、マックにも行っちゃいます。

    エッグマックマフィンは卵、ハム、マフィンとチーズ。なにが入っているか、一見わかりにくいハンバーグパテのハンバーガーと比べたら、まあシンプルかなと。でも一番の理由は近くにマフィンを売ってる店がなくて、食べたいときに入手しやすいから、ってことでしょうか。これ以外では、アイスティー、アイスコーヒー、ミニパンケーキ、ごくごくたまにチキンナゲットなんぞも買います。

    油ものの市販品はトランス脂肪酸油やオメガ6が多くていやですけど、マックはアメリカでトランス脂肪酸でたたかれたので、わりとトランス脂肪酸に気を使って排除しているよう。もちろん手作りやこだわり自然食デリのものがいいには決まってますけど、まったまにはいいか。たまには“毒試し”してるほうが、絶対自然食なものしか食べない清すぎる体と心よりも、生命力が強い感じもするのです。ケミカル、化学物質の刺激で、体が自分の免疫力を試しているって感じでしょうか。

    というわけで、全体的に、自然食・手作り vs 市販品・できあいや半手作り食=7:3から6:4くらいで食べている昨今です。あっ、でも、写真のエッグマックマフィン、パンの部分の上ははずして、別途冷凍。2枚食べると、カーボの摂りすぎですからね。冷凍したものは、この次自分で目玉焼きを作って、半手作りエッグマフィンのオープンサンドにして食べます。またハムはケミカルのかたまりなので普段は食べないのですが、なぜか今日は体がちょっとケミカルな味を欲したので、食べてみました。

    ファーストフードも選び方と食べ方を工夫すれば、罪の意識をだいて食べる必要はなし。幸せな休日ランチを心からENJOYできて、ごちそうさまでした。

    えーっ、ダイエッターがマクドナルド行っていいの?
  と思われた方も、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さいね
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

2009/08/22

スムージーDIETとプチ断食のコラボ(9月サナトリウムツアー募集予告?)

★正午過ぎに、大幅加筆をしましたので、更新日時を変更しておきます。それ以前に読まれた方は、もう一度どうぞ:

     今朝、twitterつぶやきで、今週から突然始めた、

    ★2週間のスムージーダイエット(別館グリーングルメブログで関連記事書いてます)と、
    ★週末プチ断食+春夏秋冬の施設断食

    について書いてみたので、転載します。9月に石原サナトリウムに行こうと思ってるんだけど、若干名同行者募集!を、このブログでかけるかもしれません。

    DVC00027.JPG
    【写真】恵比寿ガーデンプレイス内にあるお気に入りの”スムーチ”というスムージー屋さんで、コスト度外視の2週間スムージーダイエット!を発見したので参加中。スポーツクラブでの2回のボディチェックを含め、14種類の最上品質スムージーがなっなんと3200円(アンケートお答えしたら)で味わえちゃう。

    普通は1杯390-590円もするスムージーが、1杯200円ちょっとですって!ボディチェック2000円なりを引いたら、1杯100円切っている。。。うーん、これは安すぎる、怪しい。駅の安っぽいジュースバーのジュース(というか水)よりも安いじゃないの。水増しでもしてるんじゃ。。。(笑)

    と疑いつつ参加してみたら、ほんとにほんまもんの、普通にお店で売っているスムージー、しかもSサイズばかりでなくMサイズの日も。社長さん、これ、マーケティング的に間違ってるよー、安すぎるよ~とマーケターの桜子は叫びつつ、客としてはありがたく、参加しているのでした。恵比寿ガーデンプレイス、お近くの方はぜひどうぞ。8月末までだったかな。

    まっ、それはさておき、以下、twitterより(多少の加筆修正あり)転載:

    今朝はこれから、久しぶりのスポーツクラブ。この5日間、夏休みでクローズだったので、嬉しい!とはいえ、外のジャグジーで朝の露天温泉気分を味わうのが、一番の楽しみ。運動、うーん、基本嫌い(笑)なので、プールでまったり泳ぐくらいの有酸素運動してきます。

    2週間のスムージーダイエット、半分ほど過ぎた。これ、基本は1食置き換えで、いつもは朝食がスムージー。でも今日は、グラノーラ入りの重いスムージーにして、昼ごはんを置き換えてみよう。1食置き換えダイエットでは、夜→昼→朝の順に置き換えると、やせる効果大。明日は夜の置き換えにも挑戦してみようっと。

    そうか、明日は、
    夜にグラノーラスムージー(お粥代わりの回復食)にするなら、
    朝と昼を人参フルーツジュースだけにする
    “半日ジュース断食”でデトックスするのもいいな。
    私は石原都知事と同じ石原断食施設の会員なので、月に1-2回週末断食、3か月に1度施設で4日ほどのジュース断食が定番なのです。

    世の中には“断食”という言葉に反感を持つ人たちが多くて、そのデトックスメリットが普及しにくいのは残念。世界の長生きエリアには、必ずジュース断食の習慣が伝統的にある。最低限の糖分とビタミンを飲み物で取りながら、固形物のみ絶って胃腸をデトックス・リフレッシュするのは、とても快感なのです。

    続きを読む前に、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さいね
        人気ブログランキングへ

続きを読む "スムージーDIETとプチ断食のコラボ(9月サナトリウムツアー募集予告?)" »

2009/08/21

禁煙・禁酒・ダイエットの共通法則

    昨日、お酒+つまみで太る人のためのダイエットの記事を書きましたが、それの補足です:

    DSCF1475.JPG
    【写真】お酒好き桜子、オリジナルカクテル。すいかと赤カブのフローズンマルガリータ。色がきれいなんじゃないかと思って、作ってみた。利尿効果のあるすいかとデトックス効果がある赤カブ(ビーツ)だから、デトックスカクテルでもありますね。酒を飲みながら、同時にアルコールをデトックスしていける!かも?

    ★以下、twitterより転載:

    昨日つぶやいた、アレン・カーの禁煙本への追記メモ。あれを読んで、禁煙、禁酒、ダイエットが実践できる人は、禁断症状が弱くて意思の力が強い人。普通の人は、禁煙の”快感”に意識を向けようとしても、体への禁断症状の力のほうが強く、”我慢”になって挫折する。だからまず体的デトックスが大事

    ダイエットも、よしやるぞ!と意思の力で突然始めたら、ほとんど失敗する。今までの乱れた食生活に体が”ジャンキー”になってるんだから、それをデトックスすべし。でないと甘いものや酒、油ものの”麻薬”的禁断症状でやられる、のは当たり前。英語ではコールドターキーと呼ぶデトックスが必要

    長期的ダイエットに成功した、デザイナーのマーク・ジェイコブスも、メタボ(酒とつまみ中毒)と軽いアル中から抜け出すために、某デトックス施設でコールドターキーを数か月やってから社会復帰。彼とちょいと仕事で会った時はすごいデブだったのに、すっかりスリムを維持、”男と”幸せな結婚までした

    マーク、天才ゆえのわがままときまぐれで、性格も激しく悪かったのに。スリムになってからは、つきものが落ちたように穏やからしい。それなら結婚もできるわけだ。と、これはちょっとした業界ネタ。ここだけの話で。

    ★転載終わり:

    禁煙、禁酒、禁デブフード(つまりダイエット)は、基本的には全部いっしょのこと。なにか、体と心に“中毒症状”を起こす麻薬的なものに依存しちゃって、自分の意思だけでは抜け出せなくなっている。それを”意思”だけで頑張って抜け出せる人には、食事法も心理学も要らない。

    特に体の禁断症状は、”甘いものくらい我慢しなよー”とか、軽視されがち。だけど、たばこ、酒、そして甘いものや油ものの麻薬性は、なめてはいけないくらいに強い。特に心理的ストレスと結びついていると、本物の麻薬並み(もちろん、知らないけど)に強いと思います。

    ★だから、意思の力で頑張る!頑張れ!なーんて頭が悪い体育会系ノリでダイエットせず、まずは体のデトックス(コールドターキー)。体がリセットされて真白になったところで、落ち着いて心もケアしましょ。

    んっ?コールドターキーなデトックスってなに?ですって。それは英語のスラング(だと思うけど)を調べてくださいな。内容的には、このブログでもさんざん書いているので、過去記事にもあるかもしれません。それではまた。

    記事が面白かったら、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

2009/08/20

お酒とつまみで太る人のダイエット

    こんばんは。twitterでいろいろつぶやいている中、これはダイエットに役立つかも!というつぶやき部分を、こちらに転載しておきます。今日は、

    ★お酒と油っぽいおつまみ大好きな人のための、
    減酒とデブフードおつまみを減らす法

    DSCF1472.JPG
    【写真】↑桜子は、毎晩必ず晩酌してます。でも以前のデブなときとの大きな違いは、かるく1-2杯でぴたっと止められる、コントロール感。べつに飲みたいのをがまんしてるわけではなく、本当に美味しいと感じる酒量って、せいぜい1-2杯なんですよ。写真は、ビーツ(赤カブ)とスイカで作った、メキシコ風のマルガリータです。少ししか飲みたくないので、いろんな凝ったカクテルを作れるようになりました。アボカドディップにおからクッキーが、つまみ。メインはチリコンカンに、全粒粉50%パスタ。

    以下、twitterより転載:

    はぁー、一仕事終わった。大変だけど、お客様のお顔がすっきりと変わる瞬間に出会うと、こっちまでエナジーもらえるからやめられない。カウンセリングの醍醐味です。それにしても、お酒と油っぽいおつまみ大好きな男性セレブ、メタボまっしぐらなお客様、激増中です。解決法はわりと簡単なんですけどね

    お酒とつまみで太る人は、

    Step1)まずは酒と油の中毒を体から抜くためのジュースリセット・デトックス、
    ↓
    Step2)リセットされた体と心に本物の味覚を刷り込む、
    ↓
    Step3)好物のデブフードの気持ち悪さと、美味で健康的な食べ物の快感を、無意識層と五感に刷り込む。

    これだけ。ただし心理学のプロの技が必要

    かくいう私もかつては、大酒のみで高カロリーのつまみなしでは飲めない、酒好きグルメだったんですよー。ワインをひとりで5本は軽かったし、チーズ、フォアグラ、唐揚げやら、高脂肪の高級つまみも大好きだった。いまもこれらは好きだけど、がまんなしで体が、気持ちいい適量でストップできるの

    逆にあまり大量に飲んだり食べたりできなくなったので、最上級の酒とつまみを厳選して、じっくり楽しめるようになりました。来週月曜日も、久しぶりにうちでワインのホームパーティ。ワインとつまみのない、ダイエットで健康的な人生なんて、つまんないから要りません。我慢も、私の辞書にはないなあ。

    twitterには文字数制限があるので、短い言葉に収めるようにちょいと努力する→読みやすい文章になる、ような気がしていますが、どうかな?

3週間の世界一の美女ダイエットチャレンジ期間が終わったので、今後は毎日更新から不定期に戻る予定でした。が、twitterでネタができたら、まとめてこちらに転載していきます。それではまた。

    記事が面白かったら、
    ↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
           人気ブログランキングへ
    更新する励み、エナジーにしています

世界一の美女本は痩せない?アンチエイジング・美肌本でした

    世界一の美女になるダイエット・3週間の実践レポート、力作ができたー!と思ったら、別ブログの記事といっしょに、ソフトのミスで消えちゃいました。がくーっ。まあいいや。力入れすぎた記事は暑苦しいし、一度書いてるから、要点だけさくっと書けるかもだし。前向き、前向き。

    まず、私に起きた【世界一の美女になるダイエット】による変化とは、

    ●1.30年以上ぶりに鼻血がでた!いつものケアで、麺棒で鼻の内側をお掃除していたら、軽くさわった?だけで鼻血がどばーっと。自分の鼻血なんて小学生の時以来、見たことないんでうろたえましたよ。なんでだろ?と原因不明でしたが、なんとなく体中の血液が増えたというか、濃くなった気がしてたのです。
    ↓
    ●2. お次に、これまた7年前に子宮系の手術を受けて以来のことですが、生理がなんと10日も早く、大増量でやって来た!

    私、手術以来体調がよくって、きっかり28日周期でめったにずれないんです。また、最近は五感が発達したので、生理が近づくとわかるんですよ。でも、今回はズレる体的要因もなかったし、スピリチュアリティが高い時に影響を受けることはある満月・新月の影響もなかった。なのに予感もなく突然始まり、いつもの3倍増量でほんとの出血大サービス状態なんですよ。(生々しい話ですみません。だから書きにくいって。。。)体が貧血の反対状態、血液が有り余って体の中で波打っているいる感じでした。

    なんか病気かしらと不安になって、病院にもいってみたけど、とりあえず異常なし。これはどうして?と、ネットでいろいろ調べまくりました。その結果、たぶん、

続きを読む前に、
↓を1日1ポチだけ、応援クリックお願いします
       人気ブログランキングへ

続きを読む "世界一の美女本は痩せない?アンチエイジング・美肌本でした" »

2009/08/18

twitterデビューとごめんなさい

    こんばんは。世界一の美女になるダイエット、3週間実践後の結果報告レポ、昨晩予告したのにまだ書けていません。更新リクエスト・クリックをたくさんいただいたのに、ごめんなさい。というためだけの、エントリです。

    この結果レポ、まとめていたら結論で悩んじゃって、ちょいと行き詰まっております。行き詰まったら、とりあえず気分転換。ということで、つい、twitterに初参加してみたんですよー。最近、USの友人たちの間で、ちょいと話題なんで。ゆくゆくは英語オンリーでやりたいんだけど、とりあえず感覚をつかむために、日本語と英語のつぶやきMixで参加してみました。Sakurakoと分かる名前で、このブログにリンクもして、でております。

    でもあれ、説明サイトとか説明本とか、あまりいいのがないんで、なにを誰につぶやいたらいいのか、わかんない。わかんないなら、とりあえず色々つぶやいちゃえー!というわけで、初日の今日だけで13回だか、つぶやいちゃいました。かなりダイエット寄りのオタク発言になってるとこが、ダイエットはやはり私の”趣味”なんですねえ、と再認識。

    未だにtwitterのなにがおもしろいのか、疑問だわ。ちょいと話題になったウィヒッヒー祭りとかも、大の大人たちが(twitterの日本の参加者には35-40代が多いらしい)そんなにウケるようないい”コピー”か? コピーライター養成講座卒の私からしたら、全くコピーセンスなくて覚えにくい、としか思えない”源氏名”なんだけど。なーんて、?マークだらけです。

    でもまあ、リアルタイムで参加している人たちにしかわからない”Shareしている感じ”とかの良さが、あるんでしょうね。また、有名人たちも参加しているようなので、その人たちにとっては、自分たちの影響力の大きさがすぐさま肌身で感じられて、気持ちいい!快感!ってことになって、いろんなメディアですごい、すごいと話して、さらに一般人に影響していく。。。ってことなんでしょう。

    ブログではすっかりおとなしくなった堀江社長が、こちらには参加しているのも、目立たないところで自分の影響力を試したい、広めたいんだろうなあ。この方は最近、都内某所で至近距離でお見かけしたんだけど、また太ってた。裁判ストレスで太るのは仕方ないかもだけど、長期戦の裁判のためにも、私のエグゼクティブのお客様たちみたいに、ストレスケアとメタボ予防をちゃんとしたほうがいいと思う。(余計なお世話でしょうけど)

    さてこのtwitter、私はどうせすぐ飽きそう。だけど、アメリカのWellnessオタクや、日本人の男性メタボ予備軍?や健康オタクさんたちと(日本のtwitterはなんと男性70%らしい)のつながりも開発してみたいので、しばらく続けます。もしもtwitterしてらっしゃる読者の方がいらしたら、いろいろ教えてやってください。

    と、twitterへとすっかり逃げに走ってしまい、記事を書きあげる時間がありませんでした。改めて、ごめんなさい。仕事も一段落したので、あすこそは、記事にする予定です。それではまた。

↓の朝顔を、1日1ポチ応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
継続記事更新の、エネルギーにしています

世界一の美女本で体調不良?体質改善?

    数日更新ご無沙汰してました、桜子です。いつもの(?)突然さぼり癖、いや、突然の仕事か?と思われましたか?それがですね、実は、

    ★世界一の美女になるダイエット、3週間チャレンジ中の2週間半ば(先週の水曜ー木曜あたり)の頃、あれ?なんか変化が。。。という兆しがおきてはいたの。そしてそのあと、突然体調をどどっとくずした!?というか。よく言えば、体質改善?が音をたてて起こった!?というべきか。

    それで、その“自分の体(と心)の変化”が、+良いのか、-悪い結果なのか?の様子見とアフターケアをしておりました。  一時はかなりの体調不調で、ブログに感情的にこのダイエットは悪い!日本人には合わない!とか書いちゃいそうなくらいだったのです。でも、もう少し頭を冷やして、結果レポ-トは客観的、クールに書かなきゃねと思って、更新をストップしていたというのもあるのです。

でも最終的に、結果の結論としては、いろいろ大変なこともあったけど、このダイエット法、+-すればかろうじて+ってとこでしょうか。

    いやーそれにしても、ひとつの(ダイエット)習慣が身に付くのに3週間はかかる、また細胞の生まれ変わりは3週間周期くらいだから、体質改善も3週間ほどで起きる、というホリスティク栄養学の教えは正しかった。

あと数日でこのダイエット3週間集中チャレンジも終わりだー!楽勝、楽勝と思っていた時、自分の体に変化が起きて、うわーっときて、それが良いような悪いような”体質”として、なんとなく定着しちゃったかも、という感じなのです。

    その変化とは?うーん、これがなかなか言いづらいのと、その科学的根拠というか理由づけをさがしてまとめていたら、かなり長い記事になりそう。なので、何度か分けて記事にします。題して、

    ★桜子の【世界一の美女になるダイエット・3週間実践レポート、その予想外の結果報告】!

    タイトルも、長いなぁ(笑)。単なる結果報告ですけど、予想外に”体を張った、いや張らされた”3週間レポートとなりました。

この今だ売れ続けている、【世界一の美女になるダイエット】本、30歳+の日本人が実践するには、私にとっても予想外の落とし穴があったのですよ。その結果報告にご興味がある方は、↓を更新リクエストクリックして、もうすこし待っててね。それではのちほど。

    続きにご興味ある方は、
    ↓をポチっと、更新リクエストクリックお願いします
           人気ブログランキングへ

2009/08/14

日本上陸!色ビタ・サプリウォーター

日本にも上陸!色ビタ

昨年アメリカでみつけて、かなりハマった色付きビタミンウォーター、略して勝手に”色ビタ(イロビタ)”と呼んでいたドリンクが、ついに日本にも上陸!したらしい。数日前に、グルメ系スーパーのレジの近くに、見覚えのあるカラフルな陳列が。んっ、もしやこれは?と思って手に取ったら、ちゃんと日本語訳がついた、日本市場向けの商品になっていました。

本当のブランド名は、゛グラソー”ビタミンウォーターって読むのね。アメリカでは、私のまわりのニューヨーカーたちがみんなこのドリンクの名前を呼んでいなくて、単にビタミンウォーターとかビタミンドリンクといっていたので、正式な名前を知らなかったなあ。

これ、昨年11月にニューヨークから、ブログ記事にしてますんで、ご興味ある方はそちらも読んでみて。ここをクリックしたら、過去記事に飛べます

日本にはすでに”ビタミンウォーター”という、サントリーのまっ黄色の類似品がありますよね。でもあちらは、”ビタミンCのイメージ”オンリーの黄色のみ。しかもビタミンウォーターなんていうつまんない商品名なので個性がはっきりせず、味もレモンっぽい普通の味でしかも濃いので、“ウォーター”代わりには飲めません。飲んでいるとのどが乾いちゃうの(苦笑)。

私は、こちらの色ビタ商品は、

★一日持ち歩いてちびちび水代わりに飲める、
液体ビタミンサプリメント・ウォーター

として使っています。使い方としてはポカリスウェットの水割りウォーターと似てますが、大きな違いはこっちは”マルチビタミンサプリ”もいっしょに摂れているような、サプリマニアにはたまらないイメージがあるってとこね。事実、イメージだけではなく、カフェインやクエン酸等の”すぐ元気になれる人工成分”が入っていたりするので、ユン●ルやお酢のような効果も期待できるかも。

でも、この商品、日本のラベルをじっくり読むと、ぷっと吹いちゃうようなへんてこ英訳文が。。。も、もしや、アメリカンジョークのつもりなのか??これは、アメリカでのオリジナルにはなかったよなあ。などなどと、アメリカでのお気に入りドリンクとの日本での再会を、喜んでいたのでした。

さて、詳しい分析はまた後日、時間があるときに。今日は、これを2種類買ったうち、1本の半分を使って、フレッシュな桃とまぜて、朝のビタミン・グリーンジュースを作って飲みました。このドリンク自体に色んな種類のビタミン(サプリ成分)が入っているので、天然ビタミンの生フルーツと混ぜたら、かなりビタミン豊富なジュース代わりになるかなと。

あとの1本は、フレッシュミントティーと混ぜて、ミント入りのビタミンウォーターにすべく、冷蔵庫で冷えております。

ネット情報によると、この夏に日本では新発売らしい、この色ビタ・サプリウォーター。日本での扱いはあの大手コカコーラ社なので、そのうちCMが派手に流れ、大量にでまわるはず。今は、CMを流しだす前に、全国のいろんなお店におかせてもらっているところかな。

CMを流しだしたら、視聴者がそれをみてすぐお店に行く。その時お店に商品がなかったら怒りを買うので、CM前の1-2週間にこっそりとお店におかせもらっていくのです。全国のお店に行き渡るのに、約2週間。逆算したら、あと1週間ほどでCMが流れだすかなあ。。。(マーケターでもある桜子は、ついマーケティングを裏読みしてしまうのです)

こうしたサプリ的ウォーターにご興味があるかたは、TVCMで話題になる前に、一度飲んでみて、桜子にも味の感想を聞かせてくださいね。それではまた。

    1日1ポチ↓を、更新リクエスト・クリックお願いします
    人気ブログランキングへ
    更新するためのエナジーにしています

2009/08/12

夜はスイカマルガリータに変身(ミルサー情報とリンクを追記)

★8・13朝に追記!:

別館の料理レシピブログに、これを作るのに使ったイワタニのミルサーの詳しい解説記事とお勧め機種リンクをつけたので、ご興味ある方はここをクリック!して読んでね。

夜はスイカマルガリータで

旬フルーツのスイカをジュースにしたものを、

★朝はスイカ+ニンジンジュースの”グリーンフル・カクテル”で、
★昼はスイカジュースのみで、熱中症予防ドリンクとして、

いただきました。それでもまだ余っていたので、つい

★夜は、フローズン・スイカ・マルガリータ

の珍しいカクテルを作っちゃいましたよ。色もピンクでかわいい!お気楽レシピは、

テキーラ 100cc
ホワイトキュラソー 50cc
レモンジュース 50cc
製氷皿の氷 8-10個

この基本のフローズンマルガリータレシピに、
スイカジュースを適当にMixして、
イワタニのミルサーでがーっとしただけ。

夏はフローズンマルガリータ!がわりに好きで、世界、特に南の島にいくと、必ずオーダーします。でも、ライム(定番らしい)、ストロベリー、パイナップルなんてマルガリータはよく飲みましたけど、さすがにスイカのマルガリータはどこでもなかった。こういう激レア・アレンジレシピを自作できるのも、手作りならでは。

お味のほうも、なかなかGOOD!フローズンマルガリータは、ホワイトキュラソーが割と甘すぎるので、あんまり甘くないスイカをジュースにして薄めるのは、なかなか良し!水っぽくなるのは、ちょいと難なんですけどね。

というふうに、朝、昼、夜と使いまわせるスイカジュース。ミルサーさえあれば、ジュースもカクテルも一人分少量を簡単に作れるので、これは必需品ですね。

ダイエット中でも、夜に一杯の晩酌は欠かさない、人生を楽しむ美健楽ダイエッターなのでした。

    昨日さぼっちゃったんで、本日2回目の更新!
えらい!と思われたら、↓をぽちっと応援クリック下さいね

        人気ブログランキングへ

旬フルのスイカ+人参で朝ジュース

旬のスイカ朝ジュース

おはようございます。桐島先生の健康・アンチエイジング系セミナーのあと、講師のお医者様や桐島先生とご一緒に、夜中まで歓談。昨日は眠くて、うっかり更新をさぼってしまいました。最近、更新リクエストをたくさんいただいているのに、ごめんなさい。

今週は、世界一の美女になるダイエット3週目、最終週ということで頑張って更新します。まあ、そろそろこの流行ダイエット法の、いい点も悪い点もわかってきたんで、あと少し!って感じです。

さて、今日の朝食は、

★サーモンピンク色のスイカ・ニンジンジュース
(スイカとニンジンジュースは2:1でブレンドしたほうが、スイカの味が人参に負けずに味わえて美味しいです)

元々、”朝は”旬”のフルーツを食べる”を、基本にしている私。世界一の美女ダイエット本でも、朝はグリーンカクテル、それ以外にフルーツ、パン一切れ、プロティンも可、なのです。ということで、今が旬でお値段も安いスイカ。

昨年の夏はアメリカに行っていたので、日本のスイカが味わえませんでした。でもね、

★スイカがこんなに美味しいのは、日本ならでは!

なんですよ。欧米、アジアのスイカは、原種に近いらしく、本当に“水代わり”。つまり、ぜんぜん甘くない。私はふつうは原種、つまり野生種に近いワイルドで自然の風味があるフルーツが好きなんですが、スイカは例外で日本のものがベスト!と思います。

日本ではフルーツを“水菓子”と呼んで、甘味が増えるように品種改良を重ねてきた歴史があります。だから、日本のスイカは、本当にお菓子代わりになるくらい、甘くておいしいんですよね。

とはいえ、ばか高い甘すぎるスイカはいらない。旬で安くなる大きめのスイカを買って、真ん中に近い、ほんのり甘いところだけ大事にそのまま食べるのが大好きです。

となると、皮に近い甘くないところが大量に余ってしまう。そしたらそこは、

★アジアの市場で売られている、”スイカジュース”にしてしまうのが一番!

スイカには利尿作用、デトックス効果、体冷やし効果があるので、暑い夏には体が必要とするんですよ。写真の右後ろ、きれいなピンクなのが、スイカの果肉(種は苦くなるので取り除く)をミキサーでがーっとした、100%スイカ生ジュースです。

しかし、体が冷えがちな朝には、スイカジュースだけでは、ちょいと体が冷えすぎる。またスイカはほとんど水分と糖分だけなので、栄養ビタミン・ミネラルも足りない。というわけで、このスイカジュースに、ニンジンジュースをブレンドして飲みました。ここに、青汁をさらにミックスして“グリーンカクテル”にしようとも思いましたが、

★はっきりいって、青汁の匂いと味に、もう飽きてきた!

ということ。さらに、ニンジン自体、緑色じゃないけど”緑黄色野菜”だから、オレンジ・ピンクでもグリーンカクテルだよね。ということで、これは色もとってもきれいで食欲をそそるので、このまま飲みます。ネットをみてたら、

★朝スイカダイエット

なーんていう、ばかげたタイトルのダイエットを言い出す人たち(おバカなTV番組発らしい)がいました。けど、朝だけバナナが流行ったからといって、二匹目のどじょうを狙って、朝だけやら夜だけやら、トマト、キウィ、スイカとか言ってるのは、ダイエットを本当に知らない人たちだと思います。

朝から体を冷やすトマトやスイカだけを食べていては、冷え性の女性は代謝が落ちるし、体のエンジンはかからず一日中ぼーっとするし、害のほうが大きいですから。そういうことを知らずに、考えずに、流行の二番煎じをしても意味ありません。

また、xxだけ!ダイエットは、私の青汁みたいに、1-2週間で飽きて、体と心が飲みたくなくなるという害も。さらに、栄養的にもxxだけと限ると、偏りすぎてしまうのでNGなのです。あと、トマトを夜に生で食べたり、食べ過ぎると、日本ではまだあまり知られていない”ナイトシェイド”の害もあるんですよ。

賢い美健楽ダイエッターは、二番煎じにだまされず、

★朝だけ旬フル(旬のフルーツ)・ダイエット

ただし、夏の旬のフルーツは朝の体を冷やしすぎるので、

★体を温める陽性の緑黄色野菜ジュースと、なるべく混ぜて飲む。または、別に温かいお茶を飲む、ように気をつけましょう!

またね、

★このスイカジュース、昼間に気温がぐんぐん上がっていったら、熱中症予防のために冷やしたこれだけをぐいっと飲む

のもお勧め。このときは、体内温度を下げたいから、混ぜものなしにこれだけ、がいいんです。ポカリスエットみたいな経口保水液の、天然版ってとこでしょうか。お試しあれ。

1日1ポチ↓の朝顔を押して、
更新リクエストクリック下さいね
          
    人気ブログランキングへ
   

2009/08/10

モテるスマートウーマンの料理本でした

    こんにちは。 夕べから急な仕事やら約束でばたばたしていて、昨日の”公約”記事を落ち着いて書ける時間がとれない。でも、

    ★みなさまの応援とリクエストクリックのおかげで、
    ダイエットランキング2位維持ありがとう!

    とだけ言わせていただきたくて、書きにきました。そして、取り急ぎ、公約のお答えも。

    30年ほど前に、桜子を初めて料理に目覚めさせてくれた本は、こちら↓

   

    聡明な女の英語訳は、桐島先生即答によると”スマート・ウーマン”だそう。ちょいとグルメよりの本なので、和製英語のスマート(日本では、スリム、やせるという意味でみんな使ってるでしょ?)のように”やせる、ダイエット”本とはちょいと違うかも。

    (今でも十分通用する良書なのに、残念ながらもう廃刊なんですね。ずーっと持ち歩いてアメリカにも連れて行った本がぼろぼろになってきているので、古本でも買いだめしとこうかしら。私にとって、読み捨てるレシピ本もたくさんあるけど、この本は料理をやる気になった初心を思い出させてくれ、かつ世界のグルメを究めたいとドキドキさせてくれる”動機”本なのです。)

    桐島先生、昨晩私たちの作ったごはん(先生のレシピです)を召し上がって、TVのお仕事にでかけられたのです。自宅に戻ってTVをつけたら、先ほどお別れした先生がニュースのコメンテーターとして映られたので、ちょいと驚いた(なんとなく、収録だと思っていたのに、生放送だとは)。

    あと、昨日のセミナーで、桐島先生レシピ・桜子作ごはんを召し上がっていただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。先生のファン同士、いろいろお話できて楽しかったです。みなさま、”グルメ系”かと思ったら、私の”健康グルメ系”のお話にものすごく興味をもっていただきました。先生ご自身も、グルメ系だけど健康もかなり意識なさるごはん・生活へ移行なさっているようなので、健康グルメはもう時代の流れですよね。

     実は今日もこれから、今度は血管系の健康セミナーへ、”健康グルメ系”レシピとごはんづくりを、お手伝いに参ります。昨日はやや健康系の”ベトナム風”ごはんだったけど、今日はかなり健康系の”血液さらさら系”ごはんですよっ。世界中を食べ歩いている桐島先生と、テーマを決めてメニューやらレシピを考えるのは、なかなか楽しい。僭越ですが、グローカル(グローバル+ローカル)な感性が、同じだわと思うから。でも関東にも台風が近づいているので、参加者のみなさま、お足元に気をつけて。

    それでは読者の皆様にも、体力、気力があれば、またのちほど記事でお会いしましょう。(世界一の美女になるダイエットの2週目終了報告も、しなくちゃね。ちゃあんとまだ、続けていますよ)

    1日1ポチ↓を、更新リクエスト・クリックお願いします
    人気ブログランキングへ
    更新するためのエナジーにしています

2009/08/09

料理に目覚めたきっかけ本とは?

    おはようございます。今日と明日は、突然のご縁を得て、某作家の先生のセミナーへ20人分のランチを作りるお手伝いにでかけます。

    DSCF1403.JPG

    実はこのセミナーの先生は、私が30年来ファンである方。数年前から、ご本やインタビューを拝見して、この方も近年、美健楽マスターの境地・悟りに達していらっしゃるなあと、ひそかに勝手に思っていました。

    また私は、10代の頃料理がほとんどできなかったのです。が、この方の”世界のグルメ・料理本”の草分けみたいなご本(ロングセラーです)を読んで、

    ★うっ、ささっと美味しい料理ができるのって、かっこいいことなんだ!男性にモテる必須条件なんだ!

    ということに目覚め、それ以来料理を勉強し、料理好きになったという、きっかけを作っていただいた、方でもあります。そう、料理を好きになったのは、美健楽のためではなくて、単に男性にモテたい!という、若い女性らしい単純なきっかけだったんですよね。(確かにその後、まったくモテなかった私が、料理のおかげもあって割とモテました。)

    で、最近、その方の本を読み直す機会がありました。一度お会いしてみたいなあと思ったら、私のいつもの引き寄せ人脈運で、あっさり実現。。。したのが2日前のこと。

    今日は、買ったばかりの巨大圧力鍋と、沖縄のしりしり器(↑の写真が、しりしり(”すりおろし”という沖縄ことば)器です。別の料理レシピブログにて、ご紹介済みのサラダを気楽に作るすぐれもののキッチングッズ。ご興味あるかたは、別ブログをみてね。)を2種類かついで、シェフとして料理を作ってきます。大人数の料理を作る機会、しかも美健楽寄りのごはんづくりは、うれしいな。

    さあて、これだけのヒントで、この作家の先生の本のタイトルがわかった方は、偉い!

    40代の女性なら、わかるかな。私が最近ハマっている、和洋折衷ごはんとか、グローバル+ローカル=グローカルな美女ごはんも、この先生、このご本からうけた30年前のショック、影響からきているんだなあと、最近気づいたんですよ。

    セミナーのお料理の写真と、本のタイトルは、今日のお手伝いから帰ってくる夕方、↓の応援クリックでランキング2位が維持ができていたなら、公開します。それではのちほど、お楽しみに。

       桜子を料理に目覚めさせた1冊!
        どんな本か興味あり!な方は、
        ↓の朝顔を応援クリックしてね。
          
    人気ブログランキングへ
いつの間にやら2位へ浮上。いつも応援ありがとうございます。
   

2009/08/08

夏バテ防止ごはん09(世界一の美女本からのヒント)

    おはようございます。こっちのほうの更新さぼろうかなーと思っていたら、みなさまの”さぼっちゃいかん!”応援クリックが。。。ありがとうございます。まあ気が向いた時に、ネタを思いついた時に、写真だけでも更新してゆきます。

    今日は暑くなりそう。暑いと食欲が落ちませんか?あとなんとなくずっとだるくて、元気もなくなる。特に、暑いからと、ソーメンにネギ、せいぜいキューリに豆腐、青じそなんていう”ベジタリアン”的あっさりメニューを食べていると、なんかどんどん体力と元気・気力が落ちてくる感じなのです。

    私は5-6年前から、ノーエアコンで日本の伝統的避暑法を駆使して、夏を過ごすことにしているのです。基本的に自営業でエアコンが効くオフィスにはあまり行かないので、自然の暑さがダイレクトに体にくる。 だから、いつもは、こうした体を冷やす作用のあるハーブ、ミントを育てて、

    DSCF1508.JPG   

    モロッコ風ミントティー(氷砂糖を不使用で、代わりにてんさい糖のオリゴ糖シロップ使用)にして、体の中から冷やしたり。

    DSCF1509.JPG

     和風のあさりとチキンのフォーを作って、辛いコーレグースをかけて食べたり。でも↓これ、世界一の美女になるダイエット・メニューからは、ちょっと遠いかも!?和食でもないし、生野菜でもないし、炭水化物のカーボがメインだしね。

     DSCF1505.JPG   

    でも、世界一の美女になるダイエット・メニューを食べていたら、あれ?以外にばててないぞ?と気付きました。その理由、つまり

    ★”夏バテしない食事”のコツは、

    +体にいい”油”(オメガ3や9、えごま油やオリーブオイルなど)を意識的に毎食摂る

    じゃないかと思います。もちろん、今まで私が経験的にわかった、

    +タンパク質(できれば肉魚の動物性)を食べる
    +緑黄色野菜を食べる
    +南の地方のハーブ、とくに辛いものを食べる
    +黒砂糖を時々なめる
  +冷たいものより、常温か温かいものを食べる

    のも、夏バテにいいとは思うんですが、今年はとくに”油”、肉魚の脂や、サラダドレッシングに使っているオメガ3や9のえごま油、オリーブオイルなどが、体を支えてくれている感じが強いのです。

    そういえば、5月と7月に沖縄に行った時も、向こうでのあまりの暑さに、体が自然に油ものを求めていました。特にぼってりとした衣がついた、沖縄の天ぷら(フリッター)。焦げるような暑さが和らぎ始める夕方、ビールとゴーヤやもずくのぼってり天ぷらが、ほんとおいしかった。このぼってり天ぷらは、沖縄の暑さで食べ物がくさらないようにするという目的もあるんですが、ものすごい暑さだと体が”元気付け”として、自然に油を求めるからというのもあると思います。

    ネットで調べてみたら、夏バテと油についての話も多少転がってましたから、医学的裏付けも知りたい方は調べてみてください。私は今は、うんちくより経験則でいいので、

    ★毎食、いい油を量を決めてきっちり摂る

    を心がけていきたいと思います。

    みなさまの、さぼらないで!クリックのおかげで、
    こっち↓をクリックすると見れるとこでも、頑張ってます
        人気ブログランキングへありがとう。

2009/08/07

今度はグローカルな和洋美女ごはんに変化

    東京はずーっと梅雨空みたいな曇天続きでしたが、今朝は1週間ぶりくらいに晴れました。ここ数日、芸能界で有名人のドラッグ、死亡、失踪、孤独死等が相次いでいるので、おや?新月かしら?と月齢をチェックしてみた。そうしたら昨日6日が、“満月”でした。ふつうは新月のときに、負なことが起きやすいんだけど、正反対の満月だったとは。

    wk2-2L.jpg.jpg

    欧米では、わりに”月”の満ち欠けを元にダイエットしたり、運気を占うのが定番化しています。科学的裏付けはまったくないけど、一種の経験則。私はいいことだけ信じて使っていますし、経験的には”あれ?なんか有名人やら身の周りで負のニュースが増えたぞ?”と思うと、新月なことが多いんですよね。

    でも今回は”満月”ということなので、なにか大きい良いものが”入ってくる変化”(満月の作用)が起きる前触れとして、またそのスペースを作るために、最近の不吉なニュースで”たまった膿みを出して”、デトックスしてるのかもしれません。スキャンダルにかきけされるようにひっそり報道されていたのですが、日本の景況感が連続で上向きになっていたり、失業保険の給付金申請数が減ったりというニュースも。日本の景気が上向くという、“明るい大きな変化”(あと、酒井さんも無事に帰ってきて欲しい)がどーんと入ってきたら、いいですね。

    さて、このダイエットブログのほうが安定化(伸び悩み)の様相をみせてきた一方、料理ブログのほうが見てくださる方が増えてきたので、こっちはそろそろ手抜きします。写真中心で、いこうかなと。世界一の美女になるダイエット2週目、とある一日の三食ごはんとおやつの写真です。   

      続きを読む前に、
↓読んでますクリック!をお願いします      
        クリック減るとすぐさぼっちゃうんで。。。
               人気ブログランキングへ

続きを読む "今度はグローカルな和洋美女ごはんに変化" »

2009/08/06

グローバル美女ごはん

    頑張って毎日、または1日2度更新していても、応援クリック伸び悩みなんで、だれてきましたー。あと、最近読者の方々から、かなり深刻な健康相談のお悩みを受け、真剣にお答えしていたら、記事を書く時間がなくなってきた。まっ、いいか、ブログのほうはのんびりで(とさぼり癖が)。

    でも世界一の美女になるダイエット2週目は、順調にこなしています。とはいえ、欧米の白人系ごはんから、いきなり和風に走ったので、なんか世界のメニューが入り混じったグローバルごはんになっちゃってます。 こんなの↓

    DSCF1444.JPG

    えーと、右上から時計回りに、
    1.全粒粉フランスパンのフレンチトースト、
    2.エスニックなアジア風味スーパー美女サラダ
    3.さつまいも入りさつま揚げ。

    それぞれ、カーボ、野菜、プロティンと、栄養バランスはばっちりなんですが、なんか変にグローバルで味覚が定まらない。まあ美味しいからいいんですけど、なにを飲んだらいいのか、晩酌に困る。ワイン?焼酎?スプリッツアー?そういうのも、楽しいグルメの悩みではあります。ではまた。

   
          続き記事を読みたい方は、
        1日1ポチ、リクエストクリックしてね
          
    人気ブログランキングへ
   

2009/08/05

サラダはダイエットの敵か味方か?

    世界一の美女になるダイエット本では、生野菜サラダ、しかも緑黄色野菜中心の生野菜をたくさん食べることが重要視されています。でも私実は、筋金入りの生野菜嫌い、とくにレタスてんこもりサラダなんて体を冷やすから大嫌い!だったんですよ。

    DSCF1411.JPG

    【写真】 これが最先端のスーパー美女サラダ!生野菜+温野菜、淡色野菜+緑黄色野菜がたっぷり入って、トッピングにタンパク質の鮭やらチーズがどーんと乗って食べ応えもずっしり。これにパン1-2切れつければ、立派なごはんになるおかずサラダです。これをかっこよく作りたいがためにね、アメリカでわざわざサラダ用の木製スプーンとフォークを買ってきたんだよ。日本ではみかけないから。まずは形からも入る、シェフ桜子です

    でもね、欧米人は生野菜サラダがだーいすき。たぶん肉食中心なので体温が高く、生の野菜をたくさん食べても、草食系の日本人みたいに体が冷えることがないからだと思います。

    そんな筋金入りの生野菜嫌いの私も、アメリカのホリスティック栄養調理学校に行ってシェフ修行をしたおかげで、

    ★私が作る、また日本のサラダがなぜまずいのか?

    が、よーくわかりました。また、

    ★生野菜嫌いの私がやっと美味しい!と癖になるような、スーパー美人サラダを作るコツ!

    も体得してきましたよ。その後日本に帰ってきて、さらに日本の食材で、安く美味しく気楽にドレッシングやサラダを作れるコツや技もいろいろ開発中。その詳しいレシピは料理レシピブログに譲るとして、今日は、

    ★日本人のダイエットにおける、サラダ(+ドレッシング)の重要性の移り変わり、
    つまりサラダはダイエットの敵か味方か?

    を、ずばりと分析してみたいと思います。”ダイエットするにはサラダをたくさん食べよう!”という説は日本でも根強くありますが、日本でのサラダの位置づけは、この20年ほどで、サラダはいい、いや悪いと、ころころと変化してきました。まず、

   
    続きを読む前に、
    1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
   
    人気ブログランキングへ

続きを読む "サラダはダイエットの敵か味方か?" »

2009/08/04

日本美女向けDIETアレンジ3点(2/2)

    前回の記事に、世界一の美女になるダイエットが、30歳+の日本人に合わない点を2つ、それをどうアレンジしていくかを書きました。

    ポイントだけまとめると:

    ▲合わない点その1: 農耕民族・草食系の日本人に、”肉食い”を1日2食(切り身なら一食2切れ、一日で4切れ)をすすめている。肉が多すぎてもたれる。   
    ↓
    ★アレンジ法:日本人にあうように、タンパク質は肉魚の半分を、貝、豆、豆製品等の日本伝統食材に置き換えて、とりいれる!ことにします。

    ▲合わない点その2:日本人が伝統的に食べなれていない、”生”の緑黄色野菜やフルーツをすすめている。
    ↓
    ★アレンジ法: 生の野菜とフルーツを食べるときは、お茶を一緒に飲んだり、肉魚や油といった体温め食材といっしょに食べたりして温冷のバランスをとること。

    ★アレンジ法:生で食べるものは、なるべくオーガニック、または旬の食材(旬のものなら、わざわざ農薬を大量使用しなくても育っているはず)にする。調理するものは、伝統的調理法によりある程度のデトックスが可能なので、値段が安いスーパー野菜でもOKとする、ことにします。

    さて今日は、3番目の合わない点とアレンジ法です:

    ▲合わない点その3: おやつにナッツ・ドライフルーツをすすめている。

ナッツ・ドライフルーツ・ハイカカオチョコを美味しく楽しむためにつくった日本人向けアレンジレシピ、【ナッツフル・ピュアチョコレート、メキシカン風】↓。アイスカフェラテ少々といっしょに、じっくり味わって食べました。詳しいレシピは、料理レシピブログの記事のほうへどうぞ。


    これも、大人ニキビというか吹き出物をふやす、脂過剰の原因になりました。これらを昔から食べなれている欧米人は、多めにたべても吹き出物等の害がでにくいけど、食べなれていない日本人には害が出やすい。だからなるべく”伝統食材”を食べましょうというのは、ホリスティック栄養調理学の定理のひとつなのです。

    たとえば、日本人は豆腐や納豆をたくさん食べても、問題ありません。ですが、アメリカ人は豆腐をたくさん食べすぎると、体調をこわしたり体が冷えすぎたりする人がいるよう。だから、昨今の”大豆ブーム”の反動で、今アメリカでは“豆腐バッシング”が一部起きています。かつて健康食としてもてはやされた豆腐や大豆製品を避ける、ベジタリアンが増えているのです。日本じゃあ、考えられませんよね。つまり、伝統食でない食べなれない健康食材は、ナチュラル・オーガニックな質を厳選して、一日の量を控え目に食べる、という必要があるのです。

    また今回、ナッツ、ドライフルーツ食を実践してみることで、自分にとってのこれが苦手だった理由もわかりました。それは、   

   
            本日2度目の更新です!
        続きを読む前に、1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "日本美女向けDIETアレンジ3点(2/2)" »

日本美女向けDIETアレンジ3点(1/2)

    おはようございます。昨日から、世界一の美女になるダイエット(エリカ・アンギャル氏著)3週間レポ、第二週目を始めています。先週は、原作本に忠実にやってみた第1週目でした。良い点もあったけど、体と心にいろんな害もでて、苦しかったー!

    あのダイエットは、ホリスティック栄養学ベースなので、80%は良いダイエットだと思うわたくし。でも、しょせん欧米白人、20代向けのダイエットで、30歳+草食系日本女子に厳しい以下の理由(以下、▲は合わない点、★は改良アレンジする点です)が、がっつり体感できましたよ:

    ▲合わない点その1: 農耕民族・草食系の日本人に、”肉食い”を1日2食(切り身なら一食2切れ、一日で4切れ)をすすめている。肉が多すぎてもたれる。

    2009-0228-112913.JPG

    【写真】アメリカや欧米での食事は、”肉”がこれくらいがっつりでてこないと、満足できないよう。ちなみにこれ、一人前の一食分の鶏肉らしい。ベトナム系ロースト?照り焼きチキン。日本人なら、これの半分でも十分一人前になるんだけど。欧米人、白人系のひとたちと日本人(アジア人一般)は、ほんとに肉食力が違います。

    日系アメリカ人でも、白人系に比べるとカーボ(ごはん、パン)のほうが好きな人が多いみたいだから、農耕民族としてのDNAみたいなもんでしょうか。あともちろん、若い頃ほど成長のタンパク質がいらなくなるので、年をとると草食系になるということはあると思います。

    続きを読む前に、
    1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
   
    人気ブログランキングへ

続きを読む "日本美女向けDIETアレンジ3点(1/2)" »

2009/08/03

和食好きの逆襲:和食食材と風味への飢え

和食好みの逆襲

世界一の美女になるダイエット1週間のあと、休息日のごはんはこんな感じ。自分の体と心に「どんなごはんが、今食べたい?」と素直に聞いたら、こんな和食好きの逆襲みたいなメニューになりました。

★なめこ、わかめ、豆腐の味噌汁(いりこだし)
★エシャレットのみそディップ
★いか焼きそばの卵のせ、
というか、やきそばの麺の量が1/3人前で、その3倍は温野菜がはいっているから、
焼きそば入り温野菜サラダ、卵のせ、
ですね、これ。

世界一の美女になるダイエット本じゃあおすすめしないような、和食食材と風味が満載。いりこだし、みそ、やきそばソース、豆腐、わかめ、なめこ。。。

なんか、長期海外出張から帰ってきて、和食、しかも味の強いB級グルメやだしの味に飢えている自分、を思い出しましたよ。ふーむ、やはり世界一の美女になるダイエットって、外国食なんだなあと実感。

今週は、世界一の美女になるダイエット・第二週め。桜子流、日本人向けアレンジの試行錯誤ウィークです。こういう和食食材や風味のよさもがんがん取り入れて、日本人のDNAがおいしい!と喜ぶようなダイエット食に、大胆アレンジしていきます。世界一の美女になるダイエット本の”ホリスティック栄養学的基本”は守りつつ、食材・レシピを日本人向けにアレンジしていくのです。世界一の美女もいいけど、世界(欧米)食に媚びへつらわずに、アジア一、日本一の美味しさを楽しみつつ美女を目指す!?お楽しみに。

    記事テーマにご興味あれば、
1日1ポチだけ↓応援クリック下さい
    世界一の美女レポを続けるか、の目安にしています

        人気ブログランキングへ
   

2009/08/02

美女にNGのアイスで息抜き

プチ休み

世界一の美女になるダイエットを、原本に忠実にほぼ1週間続けたので、土曜日は胃のプチ休息日にしました。なにが食べたいかな?と胃腸に尋ねたら、

★ハーゲンダッツの新発売フレーバーのアイスクリームとコーヒー
(プラス、まんが。まあこれはいつも数冊買ってますけども)

世界一の美女になるダイエット本では、アイスクリームは老化の原因なので絶対NGフードです。でも美健楽ダイエッターの辞書に”絶対”の文字はなく、なるべく、できるだけ、たまには、、、などが基本。だから、たまのアイスクリームも別にいいじゃないの。ということで、罪悪感なく楽しんでいただきます。

また、アイスクリームは絶対だめ!と本でいっているので、”絶対”といわれると逆にあこがれが募ってたべたくなるはず。だからたまに”息抜き”して、どうしても食べたくなったら、食べさせてあげるよ、と、体に安心感を与えておく心ケア的目的もありました。あとは、単なる新発売商品好き、ですね。

で、いざ食べてみたら、

続きを読む前に、
1日1ポチだけ応援クリック下さいね

          
    人気ブログランキングへ
   

続きを読む "美女にNGのアイスで息抜き" »

2009/08/01

世界一よりアジア一の美女になるDIET

    昨日の記事の後半について、ダイエットコーチさせていただいているクライアントの方がこのニュースをご存じなかったので、転記・追記しておきます。また、昨日、これに関して新しいニュースがとびこんできたので、それも追記;

    私ら日本人は、(白人系男性の日本女性に対する、下品で間違った”GEISHA”嗜好に媚びて)世界一の美女になるよりも、

        ★アジア一の美女になる!

        のを目指したほうがよさそう。つまり、むりやり外国産や欧米人には食べなれた伝統的健康食材、肉、ベリー、フルーツ、ナッツなんぞを食べなくても、日本人・アジア人が伝統的にたべてきた健康食材で置き換えするように考えたほうがいいのではないか?そのほうが、その土地にあった食材を安くで手に入れ、草食・農耕民族であるアジア人・日本人がDNA・体質的に美味しい!と思えるものが食べられそうだから。

        なーんて思っていたら、ネットであの衝撃的な“2009年ミス・ユニバース世界大会用のナショナル・コスチューム”とやらを見てしまった。うーん、ショッキングピンクのガーターベルトにレオタードの下半身丸出しで、上が不自然な黒の革の振袖!?

    こちら↓が国辱ものの、2009年ミスユニバース・世界大会用ナショナルコスチュームだっ!

    続きを読む前に、
1日1ポチだけ応援クリック下さいね。
   
    人気ブログランキングへ

続きを読む "世界一よりアジア一の美女になるDIET" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31