« マック利用ワンサラダで幸せ休日ブランチ | トップページ | 白より茶色カーボのダイエット常識:ロブションのコンプレ »

お腹一杯でも空腹の理由は?ビタミン不足を疑え!

    2週間スムージーダイエットプログラムに参加中の私。昨晩は、このフィグ&アーモンドのBENTOスムージーだけでお夕食にしました。そのあと、スポーツクラブにいって、ものすごくお久しぶりのアクアビクス、水中でのエアロビクスをやって、マシンで筋トレして、ミストサウナでだらだら汗もかいてきました。頑張ったのよー。

    090823_195609.jpg

    なぜかといえば、今日は年に一度の健康診断。ドクターにデブ!と思われたくないし、ちょっとでもいい数字にしときたいので、ちょいと見栄でがんばりました。普通はこのスムージーだけで夜ごはんなんて、とてもとても足りない。と、思っていたのだが、うーむ、BENTOスムーチなら、わりといけるかも。かなり満足して、夕べ遅くまでおきていたけど、お腹すかなかったもんね。でも、お腹すかなかったのは、

    ★このBENTO(弁当)スムージーにグラノーラががっつり入っていた、

    ということ以外にもうひとつ思い当たるふしがあって、

    続きを読む前に、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

    ★このBENTOスムージーに、1DAYビタミンというサプリトッピング(+60円)をプラスしたのだっ!この1日ビタミンのサプリトッピング、なっなんと、特定保健食品(トクホ)で認定された1日に必要なビタミン量が摂れる!という、超すぐれもの!つまりマルチビタミンの錠剤がわりになる、粉サプリだったのです。

    本家ダイエットブログや私の本のほうでは以前からしつこく言っているけど、わたくし、

    ★ダブルサプリジュース、つまり天然サプリの野菜やフルーツ、+(プラス)人工サプリのマルチビタミン・ミネラルサプリメントを併用してビタミン強化をするのが大好き!

    でも最近は実は、アメリカ直輸入の粉サプリの味に飽き飽きしちゃって、天然サプリの野菜とフルーツだけでいいことにしてたの。

    ★お気に入りだった、ネイチャーメイドのマルチビタミンの錠剤も、錠剤大きすぎて飲むのに圧迫感を感じてしまうので、飲めなくなっちゃった。。。

    ほんと、人工のサプリって、飲みにくいし味に3か月くらいで飽き飽きしちゃう。でも、ここ、恵比寿のスムーチ店の粉サプリトッピングは、ほとんど味がしないすぐれもの!なんですよ。でもね、人工サプリを全面にだすと日本人には受けないだろうってことで、メニューにひっそりと書いてあるのです。しかも+60円なんて、普通のサプリ錠剤が150円くらいするのに比べて、なんてお買い得!

    1DAYビタミン・粉サプリに、トクホ(特保)で認められている1日分のビタミン量が入っていることも、メニューのどこにも書いていない!私はこないだお話した社長さんから、直接聞いてびっくりしたんですよー!もったいない、それ、もっとPRしてよ。今日はちょいとビタミン足りないと思ったら、ここに走って飲みにくるから!

    ★人間、ビタミンが極端に不足、偏ると、おなかがすいてなくてもなにか食べたくなる、どか食い症状が起きがち!これは、血糖値が上がってお腹が満腹でも、ビタミンのバランスがくずれているとそれを補うために”食べ物”を欲するんです。

    あれ~、ビッグマックを2個食べたのに、まだお腹がすいてる?とか言ってるデブ、あっいやふくよかな方は、たいがいこのビタミン不足による空腹のことが多い。ファーストフードではカーボとプロティン、悪い油はいっぱい取れますが、ビタミン・ミネラルがどうしても不足しがちですからね。

    そういうときに、マルチビタミンの充実したワンサラダランチ!を食べると満足できるのですが、そんなの作っている健康指向な人なら、マクドのハンバーガーで夕食になんかしませんわな。それなら、マルチビタミンミネラルのサプリメントや、こういう粉サプリ入りのダブルサプリジュースやスムージーを飲んでおけ!そしたら、空腹感がストップできるかもってことです。

    あと、夜をかるーくフルーツスムージーで済ませると、やはり翌朝きもちよーくお腹がすいていて、気分いいですねえ。普段は朝起きたら、まだ前日の夕食が消化中で、排泄するまであと数時間必要!という体の状態。それが、5時の起きぬけから、おなかがぐーっと、気持ちよくなってる。

    もちろん私も、下腹部を引き締めたいと思ったら、腹筋なんて当たり前のこともする。でもそれ以上に、意識的におなかを鳴らす、特に夜ごはんを控えて、寝る前におなかをぐぐーっと”痛気持ちいい”程度、おなかが空きすぎて眠れないとか気持ち悪くならない程度にならしながら寝る!という、上級ダイエット技も使うのが効果的なのです。

    世界一の美女ダイエットで成功しなかった私のダイエット、実はこのスムージーダイエットのおかげで、ベスト体重まであと1KGとせまっております。今日はワインパーティでどか飲みどか食いしちゃうけど、それは心の栄養。そのあと速やかに体リセット・デトックスして、今週末にまでは体重あとー1KG、体脂肪率-3%減を達成するぞ!

実はこの恵比寿のスムーチ店でやっている2週間ダイエット・キャンペーン、始める前と後に近所のタイアップしてるスポーツクラブでボディチェックを受けられるのです。体脂肪が体の部位別に特にどこについてるかチェキできる、最新マシンでね。そして、ダイエット後に体脂肪がー3%落ちていたら、なんと1600円相当のお店オリジナルのエコバッグがもらえちゃう!という特典を、昨晩発見したのだよ。

うーん、ただでさえ、1杯500円前後のスムージーを、コスト割れ覚悟の100円くらいまで値下げしてもらってるのに、この上お高めのエコバッグまでもらえちゃうなんて、この店大丈夫だろうか?でもそういう“ニンジン”をぶら下げられると、がぜん張り切る桜子。ダイエットには短期的な目標も必要なのよっ。というわけで、今週はどか飲みもしつつ、ダイエット、久々に気合い入れて頑張り中です。それではまた。

    あれ?いつのまにかランキング上がっている?
    理由分からないけど、ありがとう。
    ↓を押し、地道に応援クリック下さいね
        人気ブログランキングへ
順位より、自分の得票数が右肩上がりで増えると、更新を続ける気力も増えます

8月 24, 2009 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46014505

この記事へのトラックバック一覧です: お腹一杯でも空腹の理由は?ビタミン不足を疑え!:

コメント

一人暮らしで料理はほとんどしない。炭水化物中心で栄養バランスは酷い。
ダイエット以前ですよね。
なんかやる気がなくて仕事も休みがち。

以前の記事でフード→ムードってありましたね。つい食べ過ぎてしまう食料はしばらく遠ざける。やろうと思うんだけど、毎日、今日は食べて明日からやめようって思っちゃう。
なにがそんなにこわいんだろう

★以下、管理人からのお返事です:

食べ過ぎるというムードを起こす食品を避けるというだけでなく、食べるものは自分の気持ち、心持をよくもしてくれます。

まずはコンビニ弁当でいいから、なるべく健康的にしてバランスをとるようにする。ビタミン系のサプリメントを飲む。水を多めに飲むようにする。なにか食べ物、食習慣を変えるだけでも、きっちり生きようと気持ちが変わるきっかけになりますよ。

★”自分を変えること”が、無意識に怖い!
(現状が嫌だと思いつつ、無意識に安心感を感じている)

という方が、カウンセリングしているとわりと多いです。

投稿: しい(お返事付き) | 2009/08/25 11:38:47

こんばんは、前から一度伺いたかったのですが、桜子さんはチョコチョコ食いをするので、一回の食事量が少ないのは知っていましたが、一日どれくらいのカロリーを摂取していらっしゃるのですか?体の声を聞きながら、適当?に調整していらっしゃるのですか?

★以下、管理人からのお返事です:

>一日どれくらいのカロリーを摂取していらっしゃるのですか?

おっ、すっごくいい質問です。ホリスティック栄養学をやっている人は、カロリー計算をするとそれに縛られて体の声をきけなくなってしまうということで、カロリー計算をしない傾向があります。

ですが私は、カロリー計算も最低限は併用したい!という、データ好きな理系女子なのですよ。特に、世界一の美女になるダイエットをやったら、カロリー的に恐ろしくなったもので。

というわけで、ダイエット法を変えたり、あたらしい太りそうな食材を取り入れたときのみ、管理栄養士の友人に頼んだり、ネットのフリーソフトでざっくり計算しています。

やせたいモードのときは、1日頑張って1300Kcal。これはかなり苦しい。普通は1400-1600Kcal(ちなみに私の基礎代謝は1200くらい)。世界一の美女ダイエットの1週目はなんと1800-2000Kcalくらいまで跳ね上がったので、こりゃあやせられないダイエットだわと、あわててナッツとオイル、肉の量も制限しました。

食べるものの内容という”ダイエットの質”も大事、食べるダイエットというのが今のトレンド。ですが、たまにはこっそりカロリー計算もして、量的にもチェックする。質と量を併用、左脳と右脳をどっちも使ってバランスよくダイエットするのが大事だと思います。ご参考になりましたでしょうか?

投稿: マダムおーちゃん(お返事付き | 2009/08/24 19:18:04

ダイエットにはビタミンが必須なんですね。
勉強になりました。
ダイエットをしても、簡単には体脂肪が減りませんが、
スポーツクラブで、ボディチェックが受けられる、
「2週間ダイエット・キャンペーン」って魅力的ですね♪^^

応援ポチッと!

★以下、管理人からのお返事です:

ダイエット、つまり食事療法では簡単に体脂肪が減りませんが、それに運動、特に有酸素を組み合わせると、体脂肪がわりに簡単に落とせますよ。応援もありがとうございました。

投稿: プチ断食ダイエット | 2009/08/24 16:45:36

コメントを書く